【オルタ】マブラヴ総合スレ Part702【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆アージュ公式ブログ「りえぶろ」◆◆
http://ameblo.jp/agerienee/
■マブラヴオルタネイティヴ ストライク・フロンティア
http://www.dmm.com/netgame_s/muvluvsf/
http://www.dmm.co.jp/netgame_s/muvluvsf-r/
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
http://www.age-soft.co.jp/Product/smw/
■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
http://www.age-soft.co.jp/Product/te/
■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
http://www.age-soft.co.jp/Product/chr/
>>950は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
■前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part701【シュヴァルツェスマーケン】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1501842519/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 正直スマホもコンビニもアニメ版設定では存在するよでよかった オルタの続き作るだけの資金がなかったから…か?
でも外伝にしろ続編にしろ分割だしな… >>220
化石に繋げたかった
ってのは言い訳っぽいよな…
単に他の作品が思いの外ダメで、残ったのがオルタ外伝だけだったんだろ オルタ以降も関連作品ではなく普通のこういってはなんだけど。ベタなゲームでもだしていれば展開は変わった気はするけどねぇ
君のぞやオルタ関連のキャラを出すにしてもそれをつなげるだけでもダイブかわったし。
オルタ以降で赤字を取り返すためとヒットした関係で純粋な次の弾を用意できなかったのが原因では? >>220
オルタでメインキャラほとんど死んじゃったから
外伝はオルタ2のメインキャラの前日譚
例えばマスターはオルタ2まで繋がる人間側のボス的存在だし ニコ生
・元イクストル、現エイベックス社員ののべ氏が来ていた模様
・オルタ2設定本への質問メールからの派生の話
ロボものは理屈で突き詰めるとどこかで無人機の問題に突き当たる
そこで、無人機である理由付けよりも、有人機である必要性を考えていった方が面白いんだろうな、というのがキーコーの考え
・オルタ世界の戦艦について
アメリカが日本の国力を削ぐために、終戦後に時代遅れになりつつある戦艦は維持させた
BETA大戦勃発後はその戦艦の存在が功を奏した
・「光線級が味方撃ちをしない」というのは、あくまでもあの世界の教訓的な情報
人類がそれまで観測・分析してきた事実から導き出した答え、というだけ
・オルタ世界は現実よりも養子縁組が頻繁にある世界
そこまで珍しくない
・キーコーは新作に集中、マブラヴ系にメインで関わることはこれまでより少なくなる模様
同人系は別
・ファンタジーものをやるならSF作品の文脈でやりたい
マブラヴで言う座学やガンダムのミノフスキー粒子のように、
ファンタジー世界にも理由や理屈や道理やルールを付け、しっかり突き詰めて描きたい
・プレステのパロディ「プレイスタリオン(プレスタ)」やドリキャスのパロディ「ドリームコスト(ドリコス)」の名付け親はタムー
「告白」プレイ
・みちるは政治家的駆け引きの強さを夕呼先生に買われたのだろう
・「告白」やオルタ任官式は、映画「愛と青春の旅立ち」がオマージュ元
・まりもが行った、みちるを任意除隊させるためのシゴキのシーン
泥水にみちるの頭を押し付けるシーンは、まりもが脚で頭を押し付けている
みちるの政治家転向後のキャリアを考え、人目につかない場所を選んでいる
みちるへの恫喝はまりも自身にも刺さる言葉
・まりもが折れたシーン
オルタ作中のように、政治が機能しなくなる事を予見しているため、みちるを政界に追いやることに不安も感じている
教官であるまりもにも弱い・未熟な部分があるというシーンであり、この要素も「愛と青春の旅立ち」より
・みちるが竹宮から告白を受けるシーン
竹宮自身はふざけて誤魔化しているシーンだが、
重いBGMを付けることで、竹宮自身の本心は言葉ほど軽くないことを示唆している マブラヴさよなら、冥夜純夏さよなら
吉宗ありがとう >>226
竹宮大好きだった。告白された時はすげーどきどきした メインキャラ皆死んだっていうけど故意に退場させといて続く弾に苦労してるって変な話だな
そもそもオルタの着地点がFEX世界って時点でその後のBETA世界を描いてる作品群とは別物だよなぁ 4コマにほっこりしたw
やっぱ幼馴染みは強いんやなって >>232
純夏は幼なじみヒロインの王道キャラだからな
一方、冥夜はあの場に呼ばれてなかったと言うことは… >>233
武の布団にでも潜ってるんじゃない?
性格的に我が道を堂々と行く感じだし
冥夜に助言を頼んだら、スケールのデカいアドバイスをくれそう オルタの初年度の売上本数って10万いってなかったんだな 幼馴染派の自分としては純夏は最高だった
冥夜も好きだけどな TDAほったらかしで新作に集中とか舐めくさってんなこいつ ユーザーのためにシリーズ続けてるわけじゃないんでしょ そいつの中では原作監督制作制作シナリオ声優スクリプトその他もろもろ全部キーコーがやってると思ってるんでしょ 選択肢も個別も無い一本道の物語でここまで時間かかるとはな >>240
キーコーとかキメェ呼称受け入れてんじゃねーよカス https://imgur.com/hULs8cB
『 お兄ちゃんといる時の雪って"特別な気分" に浸れて私は好きです !』 >>245
まだ集計中なのかイベントのトークのネタ切れ防止か、細かいことは触れなかったよ マブラヴクロスオーバーズの新作がきてた
相変わらずのクオリティだった
最近はなんかもう本家より楽しみになってる >>250
ニコニコのファフナーとかと共演してるやつかな?
久しぶりに覗いてみるか 夏コミケ8P1500円のクソ高本の発送っていつだっけ? UlのIFを出したかったからでは?
正直あれ連作ではなくエピソード0で終わらせておいた方が良かった気がするけどねえー
あいつらが実は最後の人類だったんだーでBETAに潰されてぷち オルタのヒットを過信しすぎて色々派生に手を出し過ぎなんだよ ロボット物は派生作が作られるもんじゃよ
サンライズOVAの時代から >>253
オリジナルが全部こけたからだよ(無慈悲 ニコ生で機会損失指摘されてたけど認めてなかったしな 誰からだよw脳内生成か?
今のオタク業界では「fateかそれ以外か」ってレベルにまでfateはデカいコンテンツになってるから、うちとは比べモンにならない
って何度も何度も語ってんのに Fateに負けてないとか言ってたの?
その高いプライドで機会損失してしまったんだな 劇中で説教しまくりだけど現実の企業としては何一つできてないじゃんという
>>261
まるでfate以外なら同格って言いたげな。
ADVは延期延期、アニメももう2回もやって、ソシャゲも1回こけて
2度目のストフロでもエラー吐きまくりなのに「もう一度作り直さないと」
見たいかことをこの期に及んで言う
ストフロ自体が「もう一度」の2回目だろって 延期しまくろうが一旦なかった事にされようが大作出せば評価されるのがこの世界だからまぁなんともでもなる気もしなくもない気がする…かもしれない
サクラノ詩だってよくあれだけ引っ張ったけど作品出ていきなり上に行ったわけだし >劇中で説教しまくりだけど現実の企業としては何一つできてないじゃんという
ほんこれ
ほとんどブーメランじゃん ぐだぐだ言い訳したり実現しそうにないでかい事ばかりキャンキャン吠えてないで
嘘をつかない、他人のせいにしない、納期を守る、日々制作に励む
そういう基本から見直して再スタートしろよ
やればできる子だと信じてるぞ >>264>>267
政治的駆け引きとか少年少女の葛藤とか色々描いてるけど
作中でゲーム製作に関して何か説教するようなことあったかなぁ
そもそも
物語に対して、中の人の主義主張や体験の一致を求めること自体ナンセンスだと思うけどね
創作物で、わが社の企業理念を作品化しました!なんて作品見たことない
本物が見たいならルポタージュでも読んどけばいい BETAがネットの悪意
武は現代人の見たいものだけ見て、見たくないものからは目を背ける
とかいう現実の何かに置き換えてるってのはユーザーの考察じゃなくて製作者の口から出たことなんやぞ あーそういう所?
俺は、面白い作品素晴らしい作品高尚な作品の作者や製作チームが、録でもなかったりしてもいいと思うのよ
作中に練り込む主義主張を、作者が達成できていなくてもいいじゃない
というかそれが普通じゃないのかと
そういう部分と、企業体質的な部分は別 作品が素晴らしくてもその作者がアレなことなんてそう珍しいことじゃないからなあ
偉人とかですら性格はお察しだったり でもキーコーはもう社長でもなければ権限もないし
今やオルタシリーズの開発自体にすら関わってないわけで
その手の文句をキーコーに言っても仕方ない 作品の出来と作者の人格は別なのは最もな意見
と言うか割と、このスレではループしてる話ではある
取りあえずは、今まで通りに次の動きを見ないとね
総合スレが遂にストフロより伸びなくなったけども、アージュがリアル桜花発動するのかどうか知りたい えー?ご立派な企業理念掲げて意識高い経営者ごっこやって現実は納期守れない言い訳ばかり
製品やサービスが以下略な企業とか
普通にぶったたかれてますけどね?んで企業理念ほど立派じゃなくてもそれなり以上の実力や幸運がなけりゃ
たいていすぐに倒産夜逃げか最初から詐欺師だったか
作品で取り返せる業界?確かにそうだがそれが出てこないし、ソシャゲの出来は酷いし
それこそfateだって課金システムとか褒められたもんじゃないという欠点はあるがそれを補ってるからヒットしてるんだけど 吉宗ママがおっぱいくれないからってピーピーうるせぇなあ!だまって待っとけ! くっさ
おっぱいとかママとか使いたい年頃なのか知らんけど、母親がおっぱいあげないで赤ちゃんも黙ってたら普通餓死しますよね あのおっさん柴犬ゲームにもほぼ関わってないし、ここ数年ネットでゲームやって設定お漏らししてただけだったな
あとは出す出す詐欺繰り返してただけか まぁ結局企業化してるブランドかいなかの違いだわな
趣味を突き詰めて進んできた会社か外れでも期間決めて短期間でぽこぽこ出す会社か 確かに作中のテーマと企業体質は別物かもな
でも>>270の置き換えは正直微妙だな 映画病と説教病にかかっちまってんだよ
この病気にかかると積極的に現実問題を別のものに置き換えて作品作りをしようとする
それ自体は全く問題ない
…がそれに付随する症状でエンタメ、人を楽しませることってのを忘れる合併症を発症するケースが多い
やりたいことだけやればいいんだよ
メッセージなんて自動的に作品に入り込む いやそうじゃなくて「武が見たくなものから目を背けてる〜」ってくだりのこと
むしろ目を向けすぎだろと思う 微妙ならスルーしてもいいよ
どの道、現代日本やら現代ネットやらの色々を各作品の中で置き換えてる部分があるのは否定出来ないからな
柴犬ドイツと現代日本の状況が同じとか、意味ワカラン置き換えしてる場合もあるし
こっちが理解できないレベルでやって後出しで叩かれてるわけだしな はぁ〜、マブラヴ無印とオルタのアニメが見たい
仮にやるにしても削りに削られて柴犬アニメの様な惨状になったら目も当てられんけど
最低EX6話UL6話でオルタに3クールあればそれなりには作れそうだけど まぁ現実に対するメッセージは的を得ていようがいまいが二の次だよな
肝心なのは物語中でどういう展開と結末を見せるかだな アニメ化してしまえば内容はどんなに酷くてもOKってわけじゃないんだから内容によっては当然なのでは
マブラヴじゃなくてもアニメの内容で叩かれてる作品とか多いくらいだし ぶっちゃけ地上波でアニメ化することになったら
声優はタケルとイニD運転手(子安)と鎧パパと艦長ズ以外、女は全員変更だろうしな・・・
あといいんちょのキャラデザ変更(不人気対策)にたまの外見年齢の引き上げ(アグネス対策)やら
超えなければいけない壁が金以外に多すぎるぜ・・・ アグネスとか久しぶりに聞いたわ
別にエロシーンあるわけでもないしスーツのデザイン変更すればいけるでしょ >>286
説教病の作者にありがちな齟齬やな。
ぶっちゃけ吉宗はテイルズオブアビスのスタッフと同レベルだわ。
ルークも武ちゃんみたく「戦争を知らないダメな現代の若者()」的な役割だったけど…だし。 >>294
純夏の声優は表でもそれなりにやってなかったけ?
>>295
スーツデザインは派生作品でやったしねぇ。
国連軍のやつの色違いにすれば行けるのでは? >>297
アンリミの武になら当てはまるかもしれないけどオルタではピンとこないなぁ >>299
実際武ちゃん頑張ってたと思うよ。
書いてる側はダメな若者として書いてるつもりだけど
実際作品を読むと「いや別にこいつそんなダメじゃないじゃん。むしろこの状況で頑張ってるじゃん。作者おかしくね?」ってなる感じがアビスとかと同じってこと。 むしろあれ選択肢がほぼないというか・・・夕子先生以外にもまりもちゃんあたりにも打ち明けちまえばよかったきはするけどねぇー
夕子バイアスがかかるとしても多少は違う視点から情報がもらえるだろうし 横浜基地ではなく帝都に向かったならどうなってたんやろ てっきりTDAは誠意製作中かと思いきやアンケの次作希望リストに載ってて失笑したわ
要はアンケの結果が悪かったら制作進行すぐに止められるレベルでしか制作進んでないんだろ
作ってる体の発言で茶を濁して4年も待たせてこれとか誠意のなさが害児レベル 餓死するか近場にいた兵士に見つかって横浜ドナードナーコースでない? >>300
オルタの武を別にダメな若者として書いてるつもりはないだろうよ
まさに、この状況でよく頑張ってる、なんでもかんでもヒロイックにカッコよくこなせるわけじゃない、それが人間だ
って主張だろ
その辺はTEでも一貫してる よく頑張ってると評してるのなら立脚点=戦う動機を補うための悲劇は余計だったと思う
まりもの励ましだけで十分スランプから立ち直れただろうにあの一連の悲劇でヘタレ扱いだし 唯一状況を把握してる夕子が研究者にありがちなコミュ障だからな
武がただの高校生にしてはかなり優秀で努力家なのにそれを評価するキャラが作中にいないから
>「いや別にこいつそんなダメじゃないじゃん。むしろこの状況で頑張ってるじゃん。作者おかしくね?」
とユーザーは感じるんや
作者がどういうつもりで書いてるかは知らんが伝わらないんじゃ無意味 >>307
いや普通に伝わってるが
>いや別にこいつそんなダメじゃないじゃん。むしろこの状況で頑張ってるじゃん。
とちゃんと感じながら、何を持って
>ダメな若者と書いてる
と感じたのがわからないぐらい あの世界じゃ頑張ったって結果が出ないと意味がないからな
頑張って褒めてくれるのは小学生までだよ というか体一つで一月半で世界を救えという方が
初期案ドラクエ1みたいに草原放置だし。 ダメな若者うんぬんやタケルちゃんヘタレ〜も
エロゲ的な恋愛原子核って言う設定に集約してるような気がする
タケルちゃんが鈍感・優柔不断じゃなかったらみちるらは死なずにすんだかもしれんね だめ若者以前に選択肢がないという。
正直、いきなり目が覚めたら知り合い全員が北朝鮮人でしたって感じじゃね。
軟弱者以前に常識が違うだけかと、まだファンタジー世界のほうが精神的にも楽だったかと
頑張る以前に夕子さんに頼るしかないうえに向こうも使い捨てる気満々という。
両親が死んでブラック企業に放り込まれた若者に近いかと。素直にノートに00ユニットの理論書いて
皿洗いでもしていろとの話に。 柴犬後半くらいからここ来てなくってマブラヴも触ってないけど何かありましたか?
つべに公開されたオペゼロでマブラヴ熱が戻ってきた
情報が欲しいです うわっスレ読んでたらキーコー叩かれまくりだな
もう買ってくれる信者ですらこんな感じだからマブラヴと言うかアージュはもうだめかねぇ 今後はマブラヴに関わわらないみたいだし、キーコーとかむしろ今後の展開に邪魔になるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています