ランスシリーズ その504 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 6a63-nu9H)2017/10/27(金) 23:59:43.53ID:6JVyq2Yu0
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

ランス10 今冬発売
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※前スレ
ランスシリーズ その503 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0827名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba2c-AYwW)2017/10/31(火) 23:24:56.43ID:hWsFkus90
システム画面みてきたけど
これはランスクエストを簡易化したものとおもっていいのかな?
とりあえずマップ数はクエスト+マグナム以上はほしいな
0831名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f9be-vV0V)2017/10/31(火) 23:58:22.23ID:5HA8SpTX0
今回のシステムだと自由に戦闘してレベルアップはできない感じかね
一応RPGだけど戦闘だけRPGで全体的にはシミュレーションとかに近そうだね
0832名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 561f-20SA)2017/11/01(水) 00:05:25.06ID:Z8Oaz2+50
>>831
クエストこなして上げてく感じなんだろうけど
何度も繰り返せるものもあるんじゃないかな?
でもあんまりもたもたしてると侵略される、みたいなバランス?
0833名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a4f-20SA)2017/11/01(水) 00:48:13.97ID:ZccYFwlG0
>>730
ワイルドカード→アンリミテッドサガ
ランス5D→ランス]
みたいにも考えられるな
アンサガはワイルドカードプレイ人数が多く無かったら免疫できている人が多く無かったけど
ランスXは5Dで免疫できている人が多いといいが
ってかまぁADVエロゲが膨大なテキストを読ませるようにエロというご褒美があるからシステムにプレイヤーが馴染むまでプレイしてもらえるとは思うけど
0837名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0e1e-Eec1)2017/11/01(水) 02:03:12.85ID:lKNxpm3r0
10がTRPGをデジタル化したようにみえるってのはここでもちょくちょく言われてるからね
5Dもそういうとこあるし比較対象として挙がるのもわかる
0838名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f962-xXVv)2017/11/01(水) 02:08:22.88ID:SrsOpO5s0
システムは結局自分で遊ぶまでは楽しいかどうか判断つかなさそうだね
戦国とかシステム紹介みたときは、そこまで楽しそうにはみえなかったし

戦国はよくできてたよね
色んなキャラ仲間にしてイベント起こして成長させたりキャラクリつけてクリアボーナスに直結させて周回プレイ
システムが色んな絡み合いして相乗効果で楽しくなったしああいうの期待
0839名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16fc-haA8)2017/11/01(水) 02:36:19.77ID:kWc7JMHZ0
もともとレトロゲーとかボードゲームとかが好きだったTADAが
ここ数年ソシャゲにハマってたわけだから、今回はその影響も絶対でてると思う
0840名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1626-LkEX)2017/11/01(水) 02:46:37.05ID:uxQr+Tgj0
実際プレイしてみないとわかんないけど
TRPGをソシャゲ要素を加えつつ、ビデオゲームとして再現してみましたって感じがする
最終作なのに冒険してくるスタイル、嫌いじゃないむしろ大好き
0847名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a81-20SA)2017/11/01(水) 06:31:00.91ID:pljk1RIc0
ランス10予告きてたのか
大量のキャラを活躍させるには戦国のシステムが一番いいと思ってたんだが、RPGなのか
RPGだとイベントこなすため育てても、弱いと二度と出番無いのがなあ。そんなキャラが大量にいるのはつらい
0848名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 61da-Y1F3)2017/11/01(水) 06:44:08.20ID:PwsAQF970
>>847
またやる前から……どころか公開されてるシステム部分の情報にすら目を通さず
RPGって文字だけ見て脊髄反射みたいに戦国戦国と
懐古厨みたいな言い方みっともないと思わんか

大体戦国にしたって同時参戦30人って狭い枠の中で他面作戦するから死にキャラいないように見えるだけだぞ
0849名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a81-20SA)2017/11/01(水) 06:55:53.17ID:pljk1RIc0
>>848
公式のシステムがまだ開示されてなくてな、プチ漏れを今見ていたw
なるほど期待できそうだなすまんかった

ゼス崩壊やマグナムもできる限りキャラ使ったが終盤はどうしてもいらない子だらけになったんでな
0850名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a15c-20SA)2017/11/01(水) 07:59:20.16ID:ubPrS+RZ0
多数のキャラをできるだけ使えるようにするには、
多方面作戦を生じさせるか(鬼畜王・戦国)、技回数に制限持たせるか(6・ランクエ)、ってところかねぇ
今回はさらに、戦闘(地域?)によって有利になる(能力アップ?)ってのがあるみたいなのと、
回復手段が制限されてるので、連戦が発生すれば適宜交代させるのが良さそうっていう感じなんかね
0851名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a96-O+EC)2017/11/01(水) 08:23:46.43ID:0zzswqNR0
>>850
・連携技での戦闘力アップ
・好意があるキャラの存在による戦闘力アップ
・他キャラの生命力等を使った必殺技とか異界の何か召喚
・敵の単体用必殺技を防御するための肉壁
・特定キャラが存在する事を前提としたお助けキャラの登場
・委任(内政があればそれ、なければ隣接地区との攻撃や防御の担当)
・ゲームクリア時のボーナス
今回の10では無理そうなのだらけだろけど適当に書いてみた
0860名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3d96-Na5b)2017/11/01(水) 11:13:20.15ID:w/vXiuYI0
鬼畜王は当時最新の256色のクオリティを最大限活かしたグラフィック
当時珍しいCD音源を利用したbgm
ゲームシステムも逸脱だが
全ての面で時代の最先端いってた
0862名無しさん@ピンキー (ササクッテロロ Sp65-b6Yx)2017/11/01(水) 11:38:04.31ID:dOFhyfmXp
>>630
アリスソフトのゲームってシステムが変わっても面白く遊べるのが本当にすげーなって毎回思う。

FFシリーズとかどんどんシステムについていけなくなったりアニメ系のゲームはアニメに頼りすぎてゲームが疎かになってるし
0863名無しさん@ピンキー (ササクッテロロ Sp65-b6Yx)2017/11/01(水) 11:45:30.99ID:dOFhyfmXp
>>860
戦国SLGが全然楽しめない俺が鬼畜王にどハマりしたのは
エロとランスの性格と魅力的なキャラとわかりやすい世界観。面白いイベント。

今でも何故か戦国SLGが楽しめない。
ひとえになんか色々面倒そうなイメージとエロがないからとキャラが皆んなリアルだからだろうか。

話は変わるけど大帝国のビジュアルファンブック
なんで出ないんだろ。
0864名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b5b8-Eec1)2017/11/01(水) 11:46:39.07ID:ZjvHP/wF0
>>841
大雑把に言えばそう
そしてダイスを振るのは海戦ゲーム(ストラテジ)からの名残
TRPGはその支流なんだよね

軍隊の司令官というロールが定まっていたストラテジゲームに
それ以外のもっとミクロな役割も演じられるよう
ルールを整理し直したモノ
その例の一つとして、レベルという定義がある
これは軍隊における身分・階級制度がモチーフらしい

いかにもそれらしい特徴として、TRPGでは、
戦闘よりも任務達成による実績(経験値)を重視しろというルールがある

これは局地戦の一時的な戦果で昇進することがないのと同様に
任務達成(生きて帰るのも大事なこと)を強く意識してもらうための制約で
GMも、プレイヤーも、リスクが大きい戦闘を回避して
成果を挙げることを大事にしないといけない
安易に戦闘させると死者続出でセッションが終わってしまうし蘇生措置は下策とされる

ここがコンピュータRPGと決定的に違う部分じゃないかな

戦闘にフォーカスした物語主導の作品をRPGと呼び
「なりきり」を前面に出したスタイルだと、FPSだのARPGだのと
違うジャンルとして区分されがちだね
0865名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3146-JiCN)2017/11/01(水) 11:46:51.26ID:FZH0HBto0
>>862
アリスソフトでくくるか?
0868名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sae9-sMTq)2017/11/01(水) 11:58:46.72ID:ulMrSm+Ja
TRPGのリプレイだとか文章化されてるのけっこう好き
バブリーズとか

>>863
> 話は変わるけど大帝国のビジュアルファンブック
> なんで出ないんだろ。

買ってないけど、
大帝国 パーフェクトガイドブック
ってのにCGも載ってるんでは
0874名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d96-0dYK)2017/11/01(水) 12:38:43.02ID:ZUB4Icgm0
ランスもシィルに宝箱開けさせたり爆弾爆発させたり肉壁にしたりしてる
つまりスレ民にとってのペルエレは
ランスにとってのシィル    証明終了
0875名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3ad0-AYwW)2017/11/01(水) 12:41:46.70ID:K/OwIZNZ0
ペルエレさんは30年越しのホーネット処女をGETできるかもしれない唯一の希望だろ
くじらの説得もワーグなら「またかよ・・・」になるが
ペルエレさんなら「すげえマジかよ・・・」になる
0893名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3a34-A/Js)2017/11/01(水) 14:03:02.81ID:p9EJOXOq0
ランス10のターン制システム的に1年以上?はケイブリスに放置プレイされて奇跡的にホーネットの処女奪えるにしても
中盤以降となるとサテラもビックリなくらいにホーネットをチョロイン化させないといけないと思うんだが…
最終作だけにランクエ以上のオールスターでもあるしどうするんだろうな
0898名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 16be-tu2K)2017/11/01(水) 14:24:08.74ID:dAsJapjb0
>>862
03のアリスの館のTADAだかの話で01や03のシステムの企画段階の詳細があったけど
とにかくわかりやすくシンプルに楽しめるように作ってると思う
だから取っつきやすく飽きないのかな
そういうの大事だよね
アリスソフトはほんとうまいわ
0899名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-LkEX)2017/11/01(水) 14:24:32.87ID:ZUB4Icgm0
>>893
1.弱ってる?知らんやりたいからやる
2.人質の幼馴染を助けたくばやらせろ
3.助けてもらったのに礼もできんのか、人類の礼儀ではやらせるのに
4.助けるには男性の精液が必要だ!仕方ないやるしかない
5.ケイブリスを倒せたらやらせろ

エロゲープライヤーならよ!これくらい考えろよ!
0906名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 16be-tu2K)2017/11/01(水) 14:43:50.52ID:dAsJapjb0
>>901
言葉足らずですまんね
10の立ち絵の話だよ
同じページに載ってて似てるなって思ったんだよね
今までのそれ以前の絵や性格は全く似てないよね
すみませんでした
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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