ランスシリーズ その507 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウカー Sa55-QDzF)2017/11/10(金) 23:12:25.75ID:SEDFFJQ5a
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/

※前スレ
ランスシリーズ その506 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509963131/

建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0582名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1334-7EX7)2017/11/14(火) 15:30:53.62ID:nXWnacff0
自動加入はレギュラーキャラ、サテラ、聖女の子モンスター、姫枠くらいなのかな
何にせよ当初の一本道シナリオじゃなくて分岐がある周回前提で良かったわ
0583名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9133-J80k)2017/11/14(火) 15:31:02.04ID:AWbAKsYI0
これだけ人数いるならランダム参加のほうがいいな
だって加入時期固定だと後半に参加するモブめのキャラとか完全に空気になるじゃん
だからって開幕からモブみんな使えたらそれはそれで空気になるし

たくさんのキャラを使用可能にするならこのシステムで良いと思う
0584名無しさん@ピンキー (ワンミングク MMd3-5RHm)2017/11/14(火) 15:32:51.27ID:NhBfOVnAM
いい感じ
RPGでキャラの多さを死に要素にしないためにはこれしかない
あいつも出せこいつも出せとか言ってたやつに不満を言う権利はないぞ
まあどうしても嫌なら新鬼畜を待てってことだな
0586名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7363-ySnM)2017/11/14(火) 15:34:18.45ID:Vb6S8Cr20
>>566
たぶん誰も共感してくれないけど、ブログコメント欄の「俺」って人キャラ立ってて好き
「ランス03は難しすぎてクリアできなかった」とか「SLGは難しいから無理。せめてRPG、できればADVにしろ」とか言ってるやべーやつなんだけど、ブログ更新のたびに書き込んでて執着じみた愛を感じる
0587名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1334-7EX7)2017/11/14(火) 15:34:33.99ID:nXWnacff0
人類総出の大規模戦争だからな
仲間とのめぐりあわせもランダム要素あった方が設定的にもゲーム的にもリアルっちゃリアル
序盤で便利な強キャラ引けたらとか嬉しいもんよ
0588名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-mpsn)2017/11/14(火) 15:35:30.94ID:mBxZQacSa
このシステムの賛否は偏に宝箱を一周で何回引けるのかによると思う……相当数引けて関心ある順に戦力に迎えられるならいいけど、三分の一しか揃わないとかならストレスだろな
0589名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-QDzF)2017/11/14(火) 15:36:45.80ID:iNA44UXWa
>>579
課金要素がなくても仲間になるのが泥ってのは艦これみたいで嫌だな
同じキャラのカードも複数出るみたいだしレアキャラは何周かしないと出ない仕様っぽいじゃん
0590名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spc5-RLpn)2017/11/14(火) 15:36:51.22ID:KSmPkUZHp
>>583
全員市民モブとか重要キャラ1人も出ないかもしれんやん。
最悪ロッキーが仲間で1番強いとかソシャゲのガチャならありえる。

どれだけ、この仲間キャラガチャをひけるかが問題
ストーリーをクリアーするまでに20回だとしても
嫌な思いしかしない
0593名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-QDzF)2017/11/14(火) 15:39:05.11ID:iNA44UXWa
>>583
ランダムじゃなくてスカウト制だったらいいのにね
ガチャだと運が悪いと好きなキャラが全然出てこなくてイライラするけど
アイテム集めて交換なら好きなキャラだけ先に使えるから
0595名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9133-J80k)2017/11/14(火) 15:40:35.74ID:AWbAKsYI0
>>590
重要キャラ(例だとリック)は確定で出るって言ってるんだし、全部モブはわざと選ばなきゃシステム上ありえなくね?
クルックーみたいなシナリオキャラは自動で入るし、モブが一番強い状態もなさそうだが
0597名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e9f4-hKlY)2017/11/14(火) 15:42:51.92ID:HoWRDFsK0
うーん・・・
TADAがソシャゲにハマったからこんなになっちゃったのかね。正直不安しかない
あとまたリックがランスの上位互換になりそうな感じが嫌だな。魔人が相手だから大丈夫かな
0599名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7363-ySnM)2017/11/14(火) 15:43:23.59ID:Vb6S8Cr20
根拠のない妄想でネガるのはやめるって約束しただろ!
この仕様だと特定の好きなキャラを使いたい人は確かにつらそうだけど、引けるキャラが20くらいだったら…とかレアキャラは何周かしないと出ないから…とかは違うと思うぞ
0605名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8bfc-x5jG)2017/11/14(火) 15:46:52.16ID:DiWDsG/p0
食券で見れるのが
>ちょっとしたエピソード「キャラクターイベント」
ってのも不安
一人3枠もあるし下手すると一言二言で片付けられそう
0609名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9133-J80k)2017/11/14(火) 15:48:54.97ID:AWbAKsYI0
今のところレアリティの概念ってあったっけ?

分岐MAPの解説で、セーブ&ロードしてルート確認するようなプレイするより次周にまわすの推奨してたくらいだし
宝箱もわざわざリセマラするような仕様ではなさそう
0610名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-mpsn)2017/11/14(火) 15:49:04.79ID:mBxZQacSa
ちょっとしたイベントは
シティ漫遊よりは城内イベントくらいだろと見た
0611名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c101-sJj3)2017/11/14(火) 15:49:07.39ID:zNoxeZA00
どこまでを主要キャラというのかがあれだけど
物語上必要なキャラは固定で手に入る場所が当然あるってことでしょ
リアが手に入らないとかマジックが手に入らないはありえないと
0615名無しさん@ピンキー (スップ Sd73-voZA)2017/11/14(火) 15:50:17.19ID:mdoKTHWzd
まぁたしかにこんだけキャラいて好きなキャラ選んで編成だったら特定のキャラしか使わんで勿体ないから
キャラ加入ランダムの方がマイナーキャラにも愛着わくやもしれん
0616名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7363-ySnM)2017/11/14(火) 15:50:57.71ID:Vb6S8Cr20
>>606
本当に煽るつもりはまったくないんだけど、普通に意味が分からない
特定のモブキャラが一周で出ないことはあるけど主要キャラは固定で手に入るからそんなことないで!って話だよね?
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e9f4-hKlY)2017/11/14(火) 15:52:56.18ID:HoWRDFsK0
>>599
今出てる情報で話してるのに文句言うなとか言われたらなんも喋れないんだけど
だったらこんな中途半端に情報出すなという話だし
実際どうかは置いといて今のところこのシステムで良かった!とはとても思えないなあ。待ちに待ったランスの最後がこれかよって
もちろん掌返しさせてくれることを期待するけど
0622名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 692c-B51R)2017/11/14(火) 15:53:28.31ID:esbOlgFb0
三者択一迫られるのは良いかな、個人的にこういので悩むのは楽しいから
後は周回ボーナスみたいなので何キャラか好きに選べたら文句ないんだけど
0626名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-QDzF)2017/11/14(火) 15:55:07.68ID:iNA44UXWa
>>616
こうした主要キャラに限って言えば「運が悪くて、何周しても手に入らない!」
ということはありません。

→主要キャラ以外は 「運が悪くて、何周しても手に入らない!」ってことがある
普通のキャラでもすぐに手に入らないみたいだし
レアキャラは何周かしないとでないってことよ
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7363-ySnM)2017/11/14(火) 15:55:31.60ID:Vb6S8Cr20
>>620
別にネガってる人全員がダメってわけじゃなくて、何の根拠もなく勝手な設定作ってそれに怒ってる人はよくないじゃん?って話だよw
俺も決してソシャゲシステムがいいシステムだとは思わないよ
0630名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9133-J80k)2017/11/14(火) 15:57:07.76ID:AWbAKsYI0
>>614
見てきた。リーザス4将がレアってことは、他国でもそれくらいの地位のキャラはレアなのかな
でもリックに確定宝箱あるくらいだし、レアキャラは確定結構ありそうかもね

そうなると宝箱開けたときに確定キャラがどれか表示されないと、確定を逃すと面倒なことになるかも
0632名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1334-7EX7)2017/11/14(火) 15:57:26.78ID:nXWnacff0
キャラ愛があればどのキャラも強くなれそうなシステムなのは嬉しいけどな
俺はホーネットやシルキィが仲間になっても最弱魔人サテラをリーダーにする
サテラは序盤から仲間に入るの確定してて使いこめばアドバンテージも稼げそうだしな
0633名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b08-cd7v)2017/11/14(火) 15:58:18.00ID:Nutls+XD0
>>629
ここらへん気になるね
ただ「メインシナリオでリックの出番・台詞が一切無い」ってのも考え辛いし
シナリオで登場するか、実際にランスのPTに入るかはまた別なんじゃない?
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d901-cd7v)2017/11/14(火) 15:59:41.30ID:gzpPsKeX0
ランダム加入というのはまだいいけどソシャゲ形式はマジでやめてほしい
同カード合成みたいな単語見るだけで吐き気がする
というかレアキャラはドロップ率が低いんじゃなくて入手条件が厳しいとかで十分だろ
戦国の家康とかノワールとか面倒な手順が必要になるのを少ないヒントから頑張って探し出すお楽しみくらいでいいじゃん
0644名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b08-cd7v)2017/11/14(火) 16:03:33.37ID:Nutls+XD0
宝箱でハウレーン取ったらリックはテキストですらも登場しないってのは考え辛い
リックやエクスは宝箱で取らなくても
シナリオパートでは問題なく登場するし他のキャラと会話もする
(ただしパーティには入れられない)って感じじゃないかな

テキストで魔人相手にタンカ切るけど戦いには参加しないってのが起こりそうだけど
それはスパロボで戦艦から叫ぶグレートマジンガーみたいなもんと思って諦める
0645名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d3d9-RLpn)2017/11/14(火) 16:03:37.29ID:2Ujo6PEJ0
さすがにガチャは2週目の仲間として戦えなかったキャラがストーリーで使えるけど会話とかないよのがまだ良かったのでは..クリアーランクでガチャを引くポイントが上下して
いっぱい引けるとか
0647名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7363-ySnM)2017/11/14(火) 16:05:41.68ID:Vb6S8Cr20
ちょいちょい出てくる「自分だけの冒険」っていうのが目指してるとこなんだろうね
だからランダム要素作って他のプレイヤーの丸パクリじゃ攻略できないようにしてるんじゃないかな
0649名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-GbFB)2017/11/14(火) 16:06:18.41ID:k7lpixlSd
この仕様っていわゆるあれだろ?内部では仲間になってるけど、カードがなかったらイベントや戦闘では使えませんって奴だろ?
それでよくあるソシャゲとかの、シナリオでなんか仲良くなってるけど、俺お前持って無いからその経緯知らねーよって奴だろ?すごい不安になるな。
0651名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8996-uywO)2017/11/14(火) 16:07:27.50ID:7wjIFjou0
>>641
今までキャラのスキルがたまに変わってるのは開発中だからと思ってたけど
リックの見て固定じゃない可能性もあると思ってるんだがどうだろうね
他のキャラには必殺技スキルがあるし
0652名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e9f4-hKlY)2017/11/14(火) 16:07:32.12ID:HoWRDFsK0
アリスソフトってパッチでちゃんと改善する能力は凄いよね
客の言うこと聞いたら良くなるってもんでもないのにどこを直すか選ぶ力が凄い
それできるなら最初から良くできそうなもんだけど
10も直して面白くなるレベルのクソさならなんとか
0656名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7363-ySnM)2017/11/14(火) 16:09:21.14ID:Vb6S8Cr20
三択にしたり固定枠作ったりして運のブレ自体は少なくしてるし、ゲームバランスは運ゲーになりすぎないように練ってると思う
ただランスシリーズのキャラゲーとしての面を軽視しすぎてるのでは?とはちょっと感じる
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d901-cd7v)2017/11/14(火) 16:09:52.89ID:gzpPsKeX0
一人ひとりちゃんと10クリックもいらないから加入イベントが欲しいのと
スキル二種は少なすぎるからランクエみたいに選べたり戦国みたいにイベントでカスタマイズできる仕様であってほしい
最後まで2スキルだけで戦うとか流石にないよね
0661名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd73-lg/s)2017/11/14(火) 16:10:58.78ID:rdsf9lkRd
>>650
正直戦闘システムとシナリオはいままでもあんまり噛み合ってなかったと思うからあんま気にならないけどなあ、キャラにフォーカスして考えると
カオス持った時のランスは印象残ってるけど
0664名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c1e0-+eVz)2017/11/14(火) 16:11:52.13ID:FxXU0mxH0
普通にやるとメンバー固定になりがちだしランダム加入ってシステム自体は悪くないっつーか面白そう
でも2周目以後は持ってないキャラが優先的に出たりするようにしてほしいわ
0665名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d901-cd7v)2017/11/14(火) 16:12:24.79ID:gzpPsKeX0
>>647
ソシャゲの自分だけの軍隊!ってのは正直好きな部分ではあるんだけど
あれはキャラクター性やストーリーが雑でも許されるソシャゲだからこその要素だと思ってる
ソシャゲでありがちな自軍とシナリオのキャラで整合性取れてなかったり低レアキャラなんて雑な扱いされても問題ない風潮とか
そういうのはランスの最終作として絶対許されちゃいけないと思うんだ
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1334-7EX7)2017/11/14(火) 16:13:29.18ID:nXWnacff0
リックがバイラウェイ覚えてないしスキルの強化や変更もできそうだな
ランスも鬼畜アタック使えるようになりそうで一安心だわ
完結作なのに戦国みたいにランスアタックだけしか使えないランスとか嫌すぎた
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9133-J80k)2017/11/14(火) 16:15:13.71ID:AWbAKsYI0
そういえば前に公開されたCGで
(悲観的なアールコートちゃん、リアリストのクリームちゃん、中立で前向きなウルザちゃん)
って並べてる場面あったけど、あれもしかして最初の3択チュートリアル的な
0673名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-QDzF)2017/11/14(火) 16:15:29.13ID:iNA44UXWa
ソシャゲの自分だけの軍隊ってさ
課金しまくった人がレアキャラ並べまくったりして金かけてるアピールがいいんでしょ
フルプライスのゲームではやりたくない
0674名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d3d9-RLpn)2017/11/14(火) 16:15:31.34ID:2Ujo6PEJ0
ソシャゲは好きなキャラ出るまで課金してパーティにしてるけとまコレは出たキャラで攻略していくんだから自分だけの軍隊として不満だろ。
0676名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c1e0-+eVz)2017/11/14(火) 16:15:35.74ID:FxXU0mxH0
4周目でようやく手に入ったキャラの食券イベント3回を消化するまでにかかる時間・・・とか考えたくもないな
こういうこと言うのは何だけどチートツールが活躍する人おおそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況