ジンコウガクエンシリーズ part234 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2fce-Ogju)2018/01/09(火) 00:08:36.74ID:6s2PqTPQ0
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■重要 : 「Windows10 Anniversary Update」後からゲームの動作が異常に重くなる症状について。
イリュージョンのサポートページにて対策が掲載されています。
ttp://www.illusion.jp/support/windows10.html
※改善しなかった場合は 【d3d9.dll ダウンロード】 で検索して相性の良い別のd3d9.dllを探してください。

■公式サイト
ジンコウガクエン
ttp://www.illusion.jp/preview/jg/
ジンコウガクエン2
ttp://www.illusion.jp/preview/jg2/

■律「ウィキッ」
ジンコウガクエン
http://www45.atwiki.jp/ilu_jg/
ジンコウガクエン2
http://www60.atwiki.jp/jinkou2/

■キャラメイクやスナップショット、プロフィールの話題はこちら
http://ff2ch.syoboi.jp/?q=%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3+%40erog

■前スレ
ジンコウガクエンシリーズ part233 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509206987/

☆次スレは>>970が立て、ワッチョイを導入して下さい。
  また、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0775名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd2c-APnN)2018/02/19(月) 20:26:05.54ID:cFFKjlGX0
>>773
コイカツはクラスは複数あるやん
サイトの「入学案内」の画像に、クラスが1-1、2-1、2-2、3-1の4つある
主人公は2-1やね

もし25人のクラスが4つもあるなら、えっらい進化やと思うけどなあ
0787名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b34-0BT5)2018/02/19(月) 22:17:56.15ID:Azd7THx20
違うタイトルにしたのはそれなりのわけがあるのさ
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e396-4GJP)2018/02/20(火) 01:06:50.94ID:52ZGIv1f0
自分のとこで作ったハニセレのスタジオをプレホにベタ移植すら出来ない会社だからなぁ
ガクエン3作ろうと思ったけど無理だったのでガクエンっぽいのを作りました!
って感じしかしねぇ
正直アレなら今のガクエン2の方が全荘R楽しめる
0796名無しさん@ピンキー (オッペケ Srf9-JLp4)2018/02/20(火) 12:05:38.89ID:4f+IG6lYr
38人しか制御できないなら、むしろ田舎の学校をモチーフにした「全校生徒36人+教師2人」くらいの世界設定で作ってほしいかも

建物や街の大きさと人数の比率でちょっと違和感あるのね
ジンコウチノウシミュレータとデジタルだと割り切ればいいんだけど、
最大制御人数に相応しい世界設定ならもっと入り込めるんじゃないかと思ったりするの
0799名無しさん@ピンキー (ワッチョイ edb9-qi38)2018/02/20(火) 12:56:08.60ID:Gd+dqf8m0
カスエボのゴーストタウンっぷりも酷かった
操作の煩わしいマップ移動して
エリアに1人だけNPCがいる(こともある)って感じで
3Dモデルじゃなく
RPGツクールの方がまだマシってレベルのゲームデザインだった
0802名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW eb96-O3ke)2018/02/20(火) 15:13:29.73ID:sswjGDf10
>>795
公式HPのストーリーの欄には「男女比1:多」ってあるけど違うのか?
0810名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa9-Z2ua)2018/02/20(火) 16:30:18.20ID:nJ5HljDka
>>807
影の表現がセル画みたいな境目がくっきりした塗りか松下進的なエアブラシっぽい塗りかってこと
JG1の時はシェードのテクスチャを.ppから引っ張り出してきてボカシかけたりしてたなぁ
0813名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b01-HsKf)2018/02/20(火) 18:53:13.34ID:CU/aTnks0
男が自分のみのハーレムプレイが好みならセクロスフィアさん忘れたらアカンやろ
0816名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d96-T3WU)2018/02/20(火) 19:09:22.78ID:pECBzOdB0
その程度で維持できなくなるってw
何のためリアル系を乱発してきたと思ってんの?
これくらい長くやってる会社なら今後もリアル系で維持していけるくらいの体制は整えてるっての
0か1でしか考えられない奴はすっこんでろ
0817名無しさん@ピンキー (ワッチョイ edb9-qi38)2018/02/20(火) 19:12:48.96ID:Gd+dqf8m0
Unity AI でググると記事が結構出てくるのに
未だに人工シリーズの続編に動きが感じられない辺り
新作が当たっても人工(ジンコウ)はもう出なさそう

その辺いじれる人材だと
■eとか今一番力を入れたい分野だから
エロゲ屋に留まる理由も無さそう
0831名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b23-T3WU)2018/02/20(火) 22:51:57.01ID:pFv4eo580
ジンコウガクエンのマルチとかでないかなぁ。
チャットでの交流ではなくて、ゲーム上のコマンドで交流するような感じ。
好感度はプレイヤーではなく、キャラ準拠で好感度でコマンドの幅が決まったり。
う〜ん、頭の中に浮かんだのがエヴァ2になってた。
0835名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b34-0BT5)2018/02/20(火) 23:46:43.91ID:UpbEO4mp0
>>829
@ふぉーむメイトはわからんけど、ただ同じモーションのシーンが延々流れる感じの
説明ページの3コマからはそういう嫌な予感しかしなかった…
>>830
確かにそろそろコイカツスレいったほうがいいな
0838名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 055c-RFe/)2018/02/21(水) 00:31:06.62ID:KV23h3uz0
中身がどうこうはともかく
発売直後の公式サイトやアップローダが全くつながらない現状じゃ
オンラインやってもまともにプレイできないだろうな
0842名無しさん@ピンキー (ワッチョイ edb9-qi38)2018/02/21(水) 03:57:24.74ID:Sty2TruU0
>>837
ネトゲに幻想持ちすぎ

某有名MMOだと大縄跳びと揶揄されるように
決められたルーチン通りにしか動かないからCPU以上に無機質

あと過疎ったら終わりなんだよ
0847名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b23-T3WU)2018/02/21(水) 10:15:18.97ID:faZL0hsO0
高貞操で弱み持ちの同性愛女子集団を作って、
レズからNTRをやろうとしてるのに、
肝心の女子集団がなかなかイチャイチャしないのって何が原因だろう?
0849名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b23-T3WU)2018/02/21(水) 10:32:00.21ID:faZL0hsO0
恋人はおろか「気になります」「友人」にすらならず、
「よくわからない」から「興味ない」「苦手なタイプ」にじりじりと好感度が下がっていく感じで。
高貞操で固定されたカップルの誕生を期待していたんだけど。
0850名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e32c-qi38)2018/02/21(水) 10:47:27.60ID:STeYKliQ0
まあマジレスすると仲良くさせたいなら割り込み、暴力、悪口は禁止に嫌悪倍率も下げる
それと個性は実はデメリットが大きいのが多いから付けない方が良かったりするのも多い
(素直、チョロイ、強運、汗かき、未性微、前向き辺りは特に大きなデメリットも無いから問題なく付けられるけど)

それと開始1〜2日目は謎ブーストで特に放課後にカラオケ飯遊ぶは1回行けばもう好きになっちゃうくらいヤバイから放課後は帰宅禁止にするといいかもね
0855名無しさん@ピンキー (ワッチョイ edb9-qi38)2018/02/21(水) 11:15:11.13ID:Sty2TruU0
>>852
プレイヤーの実データだけ借りて
肉入りを要求しないソシャゲ方式なら可能性はあるけど
顧客に金払わせて(別の客に)接待させる
というMMOの構造が無理なんだよ

ソシャゲ式のアプローチで行くならば
プレイヤーの行動履歴を思考パターン化(数値化)して
NPCとして徘徊させるくらいが無難だと思う
0857名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb7e-T3WU)2018/02/21(水) 11:43:28.80ID:eQQk3gD+0
>>856

    l ヽ. |   |  |   |
.   | __| | __ | |^)_ |    ,-、
   _ |  | |   | .|ノ  |.    i  ヽ
  i'i. ヽ. -‐、 !   !-! ‐- ヽ.  〉、 l
 / _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ |    ・・・
 ヽ. ,`ヽ,ソ    )ノ   ノ/o   |
   \ '  / / l     ()ヽ l
    ヽ.   '    |  (⌒ヽ  |
     ヽ.     |   しノ  /
0859名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b12-/HBN)2018/02/21(水) 16:27:42.83ID:B7dpBAXY0
つーかエロゲーのプレイヤーなんて大なり小なり「特別な存在」になりたい願望があってプレイしてるだろ
MMOってのはプレイヤーに「その他大勢」に甘んじることを求めるものだから相性悪いよ、プレイヤーは「主人公」じゃない
0860名無しさん@ピンキー (ワッチョイ edb9-qi38)2018/02/21(水) 16:43:49.17ID:Sty2TruU0
MMOはピークを終えて斜陽期に入っているから
FFのブランド名でもドバドバ出血してる
ソシャゲの利益で輸血してサービス維持してる状態

KTは見込みがないと判断したMMOは
さっさとサービスやめて新生すらしなかった
(結果論として賢明な判断だった)
2008年を最後に、新規MMOは出していない

輸血できる受け皿を持っておらず
オンライン事業に力を入れてないイリュには
DQ、FF並の商品を用意できたとしても運営自体が無理
0862名無しさん@ピンキー (ワッチョイ edb9-qi38)2018/02/21(水) 17:14:03.53ID:Sty2TruU0
MMOが持つ“世界に干渉している”感に軸を置いたものがオープンワールド
それが出始めた頃にMMOは廃れると言われだしたし
実際、翳りが出だしたのも同じ時期(国内だとソシャゲブームの影響も大きい)

究極的にはサンドボックス(箱庭)の実現がOWにとっての目標で
一番重要になるのがNPCの自律行動
シームレスマップはNPCの挙動をジャマしないための通過点で
AIの強化が今後の命題と言われている

もちろんMMOが時代に埋もれていくとは限らない
人力(肉入り)に頼ったスタイルのままでは伸びしろがないという意味だ
AIが伸びてくれば過疎問題を克服できるので
そこを起点に新しい試みが生まれる可能性は十分ある

自律行動をやめる理由に人力型MMOを選択するのは
本末転倒と言わざるを得ない
0865名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d62-qi38)2018/02/21(水) 19:28:52.85ID:3nLibmSH0
チーターいなかったらネトワク的なのは面白いんだけどね
おっさん達が仲良くごっこ遊びしてる中に空気読めないのがきてぶち壊されるのが
0866名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b23-T3WU)2018/02/21(水) 19:46:52.18ID:faZL0hsO0
ガクエンのマルチなら、MMOよりはMO、
ソロプレイありきで、プレイヤーが鯖を立ててマルチするみたいなイメージかな?
あんまり広大すぎてもキャラ同士の関係性が発展しないし。
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