ランス10 part18 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ f327-2pQG)2018/02/27(火) 13:03:09.90ID:1BOwzJsU0
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです

・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;icd=10320

■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

前スレ
ランス10 part17 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519689769/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f327-2pQG)2018/02/27(火) 13:03:43.94ID:1BOwzJsU0
<関連スレ>
ランスシリーズ その534
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519636249/
アリスソフト part464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/
ランス・クエスト マグナム part364
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512296384/

<関連リンク>
ランスワールドノート
http://www.alicesoft.com/haniwa/rance/
む〜みんTwitterアカウント(ランス10のデバッグ情報)
https://twitter.com/alicesoftmoomin
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wikiなど)
http://alice.xfu.jp/
ひつじ小屋別館(wikiを使った非公式用語集)
http://littleprincess.sakura.ne.jp/pukiwiki/
0003名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f327-2pQG)2018/02/27(火) 13:05:23.92ID:1BOwzJsU0
〈よくある質問〉
Q.○○(魔人)が倒せません
A.ターン制限がある戦闘なら引き分けにすればイベントが進みます
イベントを進めた後の最終戦ではターン数を稼ぐと救済措置がありますので耐えましょう

Q.おすすめのCP(周回ポイント)稼ぎ方教えて

スタートして何もしないで人類滅亡
なにか援助やって6Tに美樹探さないで放置して魔王ケイブリス

CPで星10にして2週目、5Tにリーザスの魔人を2人倒す、美樹探した後に異界の魔王(敵のレベル上げると戦車倒せなくなる)
Japan逃れ、シベリアでタイムカプセル
放置して勇者の成就
0004名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f327-2pQG)2018/02/27(火) 13:06:36.61ID:1BOwzJsU0
テンプレ改訂版
〈ルート分岐点〉
4国が滅亡する→人類滅亡
6ターンまでに魔王を探さない→魔王ケイブリス
魔王を捕獲して異世界に返す→異界の魔王
7ターンまでに
・1国でも陥落する→JAPAN行き
・4国を守るがシャングリラを制圧していない→砦行き
・4国を守りシャングリラも制圧→ランス城浮遊(レッドアイに負けると砦)

JAPAN行き
・イベントを進めへルマンに行く→タイムカプセル
・魔軍を迎撃する→魔王美樹
・何もせずターンが経過する→勇者の成就

砦行き
・人類滅亡率50%→神の真実
・そのままイベント進行→地底大作戦

ランス城浮遊
前提として、4国とも平和になっていること
・自由都市で船を選び、11ターン目に船で出撃→海から
・イベントを進め、ランス城で出撃→空から
・イベントを進め、強行突破を選択→強行突破
・14ターン以下で戦力100万以上→魔物界大侵攻
・15ターン目に出てくる魔王ケイブリスを倒す→魔王を倒したが
・なんでもいいので魔物界に攻めて選択ミス→敗北
0005名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f327-2pQG)2018/02/27(火) 13:07:24.33ID:1BOwzJsU0
>>3
あ、ここ直すの忘れた


>CPで星10にして2週目、5Tにリーザスの魔人を2人倒す、美樹探した後に異界の魔王(敵のレベル上げると戦車倒せなくなる)

5Tに→5T目までに
0006名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ad08-AzWM)2018/02/27(火) 13:10:16.81ID:2Vk2L2el0
>>1
乙。だがテンプレは修正してくれ

テンプレ改訂案

4国が滅亡する→人類滅亡
6ターンまでに魔王を探さない→魔王ケイブリス
魔王を捕獲して異世界に返す→異界の魔王
7ターンまでに
・1国でも落ちるとJAPAN行き。
・4国を守るがシャングリラを制圧していないか、レッドアイに負ける→砦行き
・4国を守りシャングリラも制圧し、レッドアイ討伐→ランス城浮遊

JAPAN行き
・イベントを進めへルマンに行く→タイムカプセル
・魔軍を迎撃する→魔王美樹
・何もせずターンが経過する→勇者の成就(JAPANルートにはいるまでに人類死亡率下げてないとターン制限でこのエンドしかみれないから注意)

砦行き
・人類滅亡率50%→神の真実
・そのままポピンズイベント進行→地底大作戦
・自由都市で船を選び、12ターン目に海調査から船で出撃→海から

ランス城浮遊
・自由都市で船を選ぶor12ターン目に海調査から船で出撃→海から
・海からをクリアして4国を平和にしてイベントを進め、ランス城で出撃→空から(5ターンぐらいかかる&平和じゃないと落とされて失敗
・ホーネット救出&カミーラ魔軍行きの時に出る強行突破を選択→強行突破
・4国を平和にして14ターン以下で戦力100万以上→魔物界大侵攻
・魔王ケイブリスを倒す→魔王を倒したが
・なんでもいいので魔物界に攻めて選択ミス→敗北
0008名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0996-MTlB)2018/02/27(火) 13:14:33.47ID:BxVdb2Ix0
ケイブリス魔王EDで終わったんだが
これだけ選択肢があるのに引き継ぎほとんどなしで
時間のかかるRPGはきついな
EDとか全部真面目に回収してたら何百時間もかかりそうだ
ていうか>>2見とけば良かった
ネタバレ見るの嫌でこのスレ見てないのが仇になった
くそったれが
0009名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b25-x4Or)2018/02/27(火) 13:18:45.19ID:VYfjfDc+0
>>1

これもテンプレにいれて欲しい

序盤テンプレ
1T 自由都市支援 ヘルマン魔人1
2T 自由都市支援 ゼス魔人1
3T 自由都市支援 リーザス魔人1
4T 全地域活躍 魔王探索

JAPANルート 一国滅亡
5T リーザス支援だけでわざと自由滅亡
上記のように時間を稼がないとJAPANルートの途中で勇者イベントで詰む

砦ルート
5T 自由都市支援 自由魔人一体
シャングリラ放置で突入
0013名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1bee-Bpt/)2018/02/27(火) 13:22:39.47ID:QMRBzVYi0
>>6
前スレでも書いたけど、4国平和って表現が
「4国健在」が条件か、「4国解放」が条件かどっちかわかりにくいからどちらかに書き換えといたほうが良いかも
分かる人お願い
0014名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ad08-AzWM)2018/02/27(火) 13:24:51.75ID:2Vk2L2el0
>>12
してもすれ違いじゃないがもうちよいまってほしいw

すでにネタバレされまくっているが、それより情報ごっちゃになりそう。一部もテンプレ修正中のさなか

砦行きはシャングリラ放置かシャングリラ行ってからレッドアイ戦わざと負けるでオーケーかな?
で、後者の方が難易度下がる?
0018名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7717-MTlB)2018/02/27(火) 13:26:58.82ID:JH3pi/PR0
>>9
JAPANと砦のEDをまとめて回収するテンプレだと注釈打ったほうがいい
これシャングリラ攻略が砦√入りに関係あると思ってたころの案だから直さないとだめだね
あとゲーム内だと1Tはカラー救出になるからターン数の数字もずらさないと混乱を招く

>>15
EDのスタッフロール終わった時点で実績つくからセーブは使いまわせるよ
0021名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb43-jcVR)2018/02/27(火) 13:28:13.65ID:xhEFJpV30
最適解選び続けないと簡単に詰むのはしょうがない感ある
ランスって基本的に全ての判断が最終的には最適解だったというパターンばっかりだから
余裕無いときにプレイヤーの自由にさせると転げ落ちるように詰んで行くのはわからんでもない

周回要素として食券のEXPをせめて最高累積EXPの10%でいいから引継ぎとか
せめてカード重ねた回数引継ぎとか
まぁなんというかCP以外にもやったことを次に持ち越せる何かが欲しいわ
積み上げた事を無駄だと思わされるのって相当のストレスだし
0022名無しさん@ピンキー (ワッチョイW c996-3JsL)2018/02/27(火) 13:28:25.26ID:GyFAplF00
もう俺は堕ちてしまって、お前らに申し訳ないので
もう二度とここにレスはしないが…一言だけ言わせてくれ

オフゲのチートは素晴らしい!最高!
0028名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9d2c-RS5H)2018/02/27(火) 13:30:59.29ID:VwcZz5jf0
>>25
低レベルのモブは戦争で殺されたのだ…
0032名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fdbe-zPER)2018/02/27(火) 13:32:07.70ID:zNlqoUl00
人類滅亡と勇者の成就って各国支援一切無しだとどっちが早いかなぁ?
勇者の成就はもう見てて人類滅亡狙いたいんだけど
勇者の成就が早いようだと何かあがいておきたい
0033名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6d5b-R9jd)2018/02/27(火) 13:32:14.55ID:6YiLuxmL0
二部主人公のの正体は、
クルックーが提案した案の1つを受け入れて世界を楽しもうとした、
ルドラサウムだったのか
0034名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b06-euXf)2018/02/27(火) 13:32:22.90ID:XFZPBQfh0
まだ2部まで行ってないけど2部が15年後の話らしいが
聖女の子モンスターに時間まき戻してもらえば
ランス&ヒロインズ年食わなくて済むんじゃないの?
0039名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f9e4-3UlS)2018/02/27(火) 13:34:08.80ID:UCM00Lmh0
ケイブリス強すぎじゃないこれ・・・。

シャングリラの2択でさりげなくつむポイント配置してるのホンマクソクソクソ
0041名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb43-jcVR)2018/02/27(火) 13:34:26.85ID:xhEFJpV30
>>25
操作するのは世界中の最精鋭部隊だから軒並みレベル高い
というか世界的にLv上限20の奴ですら稀な世界観だから
Lv45とかのモブがネームドでない事の方が逆にびっくりする
0043名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ad08-AzWM)2018/02/27(火) 13:34:49.36ID:2Vk2L2el0
>>900

テンプレ改訂案1

4国が滅亡する→人類滅亡
6ターンまでに魔王を探さない→魔王ケイブリス
魔王を捕獲して異世界に返す→異界の魔王
7ターンまでに
・1国でも落ちるとJAPAN行き。
・4国を守るがシャングリラを制圧していないか、レッドアイに負ける→砦行き
・4国を守りシャングリラも制圧し、レッドアイ討伐→ランス城浮遊

JAPAN行き
・イベントを進めへルマンに行く→タイムカプセル
・魔軍を迎撃する→魔王美樹
・何もせずターンが経過する→勇者の成就(JAPANルートにはいるまでに人類死亡率下げてないとターン制限でこのエンドしかみれないから注意)

砦行き
・人類滅亡率50%→神の真実
・そのままポピンズイベント進行→地底大作戦
・自由都市で船を選び、12ターン目に海調査から船で出撃→海から

ランス城浮遊
・自由都市で船を選ぶor12ターン目に海調査から船で出撃→海から
・海からをクリアしてイベントを進め、ランス城で出撃→空から(5ターンぐらいかかる&四国健在じゃないと落とされて失敗
・ホーネット救出&カミーラ魔軍行きの時に出る強行突破を選択→強行突破
・4国を平和にして14ターン以下で戦力100万以上→魔物界大侵攻
・魔王ケイブリスを倒す→魔王を倒したが
・なんでもいいので魔物界に攻めて選択ミス→敗北
0045名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d508-MTlB)2018/02/27(火) 13:35:09.61ID:cXM7rg3Q0
>>8
むしろ君のほうがこのゲームを楽しんでるよ

俺も1周目情報見ずに魔王ケイブリスだったけど
別に損したとかは思わんなぁ……
最初からテンプレ通りに動いたらもったいないとさえ思う
0051名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ad08-AzWM)2018/02/27(火) 13:36:16.16ID:2Vk2L2el0
>>900

テンプレ案2

序盤テンプレ
1T 自由都市支援 ヘルマン魔人1
2T 自由都市支援 ゼス魔人1
3T 自由都市支援 リーザス魔人1
4T 全地域活躍 魔王探索

JAPANルート 一国滅亡
5T リーザス支援だけでわざと自由滅亡
上記のように時間を稼がないとJAPANルートの途中で勇者イベントで詰む

砦ルート
5T 自由都市支援 自由魔人一体
シャングリラ放置または攻略後レッドアイ戦敗北でルート突入
0053名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11be-D35o)2018/02/27(火) 13:36:43.50ID:fX7bNdF10
集めたキャラと育てたランク引き継いでニューゲームできるようにアプデしてくれんかな
好きなキャラだけのPTで無双したいのにCPだけじゃ条件きつすぎるせいで特定のキャラしか使えん
要望ってどこから出したらいいんだ?
0057名無しさん@ピンキー (スププ Sdef-ZaGh)2018/02/27(火) 13:38:28.15ID:YJOQitjFd
>>21
おれはむしろ本編を通過点にしてほしいな
それくらいパッチでアフターを充実させてほしい
高難易度クエストはもちろんだけど
例えば人気投票の投票方法をアフターで一人一回クリアできるクエストにしてみたり
やってることは配信型のソシャゲーと同じだけど買いきりのランスでそれができたらどんなに良いか
0058名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b9d4-f0ks)2018/02/27(火) 13:38:49.23ID:s3gw+oac0
バランス絶妙とか絶賛してる人たまに見かけるけどそんなにいいかな
一部の使えるユニット以外出る幕なくて賑やかしにしかなってなくね?
0059名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 134a-M/oW)2018/02/27(火) 13:38:53.30ID:10GJ+UQT0
海からルートがマジで出ないんだがどうやったら出るんだ
自由都市で船を選び〜ってマリアと行くかコパンドンと行くかの選択の事だよな?
0060名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f1a0-vk65)2018/02/27(火) 13:38:53.40ID:enajQbJg0
ケッセル二枚抜き行ったけど最初の手裏剣運ゲーがめんどいだけで言われてるほどきつくなかったしクルーチェとかいらんかったわ
チーターの人たち大袈裟に言いすぎたな
0061名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7954-f0ks)2018/02/27(火) 13:39:10.55ID:nidonVwd0
バスワルドって結局出せた人おんの?公式サイトじゃキャラ紹介されてるけど
0063名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spc7-1lv5)2018/02/27(火) 13:39:52.36ID:gc62NEMfp
埴輪壊しルート、蟻殺しルート、鳥殺しルートを実装してくれ。
0064名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b75d-POFq)2018/02/27(火) 13:39:58.55ID:1Nh2mUMg0
カジュアルモード実装でターンごとの時間経過と被害を半分にすればいいんじゃねとは思う
そうすれば2ターンに1回は遊びコマンドも選べる感じになるし
0065名無しさん@ピンキー (スププ Sd77-jh8g)2018/02/27(火) 13:40:14.35ID:3Iikqdfzd
これかなりバランス詰めて作ってる感じだからそのままカード引き継ぎ実装はほぼないと思うけどね
CP溜まってくるとPLの知識蓄積もあるからかなり楽になってくるし
0075名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ad08-AzWM)2018/02/27(火) 13:41:44.97ID:2Vk2L2el0
>>58
これ、部隊ボーナスでバランス自分で作るゲームともいえる
CP無くて難易度上げまくっても部隊ボーナスのハニージッポや魔法30%とかでなんとかなるようにはなってる
本当にどうしようもなくなるときはロードがルート代えるしかないが
0077名無しさん@ピンキー (スププ Sdef-ZaGh)2018/02/27(火) 13:43:02.46ID:YJOQitjFd
>>65
せっかく統合軍のアフター作ってくれてるんだからそっちに目を向けてほしいわな
パッチでアフターとしてクエスト配信すれば本編で望まれたイベントとか補完もしやすいし
本編にねじ込むのと違って一からやり直す必要もないし
0079名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM03-Hsra)2018/02/27(火) 13:43:39.77ID:817nhT8JM
>>61
ハウゼルサイゼル殺されたときにコーラが片方生きてるとアレだったしまぁいっかみたいなこと言うよね
ハウゼルだけ殺された時になんか条件満たしてたら出せるのかな
0081名無しさん@ピンキー (JPWW 0Hbb-TUjV)2018/02/27(火) 13:45:05.32ID:RSw5/Y8eH
バズワルドはサイゼルハウゼルを両方☆上げて上位カード条件満たすか
人類30%越える前に魂監理局まで行くとかじゃね?
勇者襲撃時に合体して撃退とかありそうな気わする
0083名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c77c-REg/)2018/02/27(火) 13:45:28.06ID:bVliPyMa0
chでどんな評判か気になって来てみたけどどこよりもネタバレが最先端でアカンw
手頃な攻略サイトもないから自然とこうなっちゃうわな。
3周くらいしてから出直してくるわ
0084名無しさん@ピンキー (スププ Sdef-ZaGh)2018/02/27(火) 13:45:48.91ID:YJOQitjFd
>>58
そこまでバランスに含めるのはどうなんだろう
下位互換だけど強キャラ手に入れて育つまでの繋ぎに使えるキャラも作ってるだろうし、世界観も考えて数値設定してるだろうから
全キャラ使えないとというのは難しいと思うぞ
0087名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saa1-9jNp)2018/02/27(火) 13:47:24.36ID:fPUOS6sHa
毒と暗殺がメインになってる時点でバランスいいってのには少し疑問符がつきそうな気もするが…ギリギリ勝てるって意味でならまあバランスは神がかってる、のかな
0089名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11be-D35o)2018/02/27(火) 13:48:28.37ID:fX7bNdF10
CPあってもルートによっては難しいしバランス調整うまくやってるのはわかるけどそうじゃないんだよなあ
お気に入りキャラ育成しまくって俺ツエーして遊びたいって人もいるんだからキャラや育成状況とか引き継げる選択もつけてほしい
実績で解放とかでもいいから頼むわ
0092名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1359-MTlB)2018/02/27(火) 13:48:41.61ID:kjOQ8aXV0
手裏剣!毒!睡眠!
0098名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb96-je3A)2018/02/27(火) 13:49:54.35ID:QP4Xrjx+0
ダウンは身代わり持ちの出番だが
一部の連発してくる相手にノーガードしてるとどんどん入れ替わるのは総力戦っぽくて好き
しかし主人公枠が回復枠になるビスケッタさんには帰宅してもらう
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