AI*少女 生活35日目【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 6f67-8lYl)2020/03/22(日) 09:54:54.17ID:v1T3Egj60
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↑次スレ立て担当氏は冒頭にこの2行の追加

少女と森で暮らす
少女と海で暮らす
少女と廃墟で暮らす
3Dライフシミュレーション AI*少女
2019年10月25日発売

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/index.php
■公式ロダ
http://upai.illusion.jp/list_chara.php
■外部アップローダー(がぞろだ)
http://www.gz-loader.com/polygon/
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/download.php
■公式ムービー
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/movie.php
■動作環境
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/spec.php
■公式Twitter
https://twitter.com/Projecti18
■前スレ
AI*少女 生活34日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1581912371/
>>980 次スレお願いします
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0954名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 534d-bcNb)2020/06/06(土) 00:07:41.59ID:0UvEXM+40
オンボで120fps余裕だわ
0955名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cff0-upmO)2020/06/06(土) 00:08:06.12ID:e10xGbUM0
特に深刻なパワー不足を感じてないせいか
未だに2600kからアプグレ出来ないおじさんになってる
せっかく奮発したGTX1080がフルパワー出せてないけど
0959名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f375-upmO)2020/06/06(土) 00:33:34.72ID:QHSruh7W0
>>952
AIはシームレスだからマップデータをローディングするポイントでFPS落ちるんだよ
当然早いSSDでも読み込み・伸張する瞬間はFPS落ちるけどその時間が短くなる
0960名無しさん@ピンキー (ワントンキン MM5f-4aQr)2020/06/06(土) 00:36:33.46ID:37DLevTDM
60fps張り付いてるのは体験版のキャラメイクしかやってない半エアプか
初期マップから出てない新規orセク口スシーン経験してない童貞だろ
そもそものプログラム自体に欠陥があるんだからどれだけスペック盛っても60fps固定は不可能
0966名無しさん@ピンキー (テトリス 73b4-cUm2)2020/06/06(土) 11:29:23.96ID:w9hPeFu+00606
イリュゲで60fps張り付きとかいってるのはにわか。
イリュゲに求められてるのは高メッシュの綺麗な肌や質感やキャラの肌のきめ細かさや綺麗さ可愛さであって、動作の軽さではない。
動作軽くするためにキャラモデル簡易化、メッシュ削減で滑らかな肌が頂点カクカク状態になったら本末転倒。
そういうのはキャラモデル重視でない洋ゲーとかにいってください。
0968名無しさん@ピンキー (テトリス 73b4-cUm2)2020/06/06(土) 11:34:52.06ID:w9hPeFu+00606
DOAXVVがAI少女よりポリゴン数多いようには見えないし、キャラメイクもないでしょ?
キャラメイクで細かい数値データも連動させてるんだからモデル固定のゲームより重くなるのは当然だと思うんだけど。
0970名無しさん@ピンキー (テトリス 73b4-cUm2)2020/06/06(土) 11:50:22.69ID:w9hPeFu+00606
エモクリやってわかるけど、イリュはMAPの重さが結構あるけど、多分それはオブジェクトのレイヤー数が多いせいだと思うわ。
エモクリでもイリュが用意してるMAPはオブジェクトの裏側全部なくてレイヤーも完全に統合されてたりするけど、その軽い。
逆にユーザーがゴテゴテ配置したデータはすごい重かったりするから、AI少女の重さも、ゲームとしてプレイするためにオブジェクト沢山配置したせいだと思うわ。

ハウジングもエモクリのMAP作成とほぼ同じ感じだしな。
0971名無しさん@ピンキー (テトリス f375-upmO)2020/06/06(土) 12:05:00.45ID:QHSruh7W00606
>>970
オブジェクトのレイヤーって何?
重い理由はリアルタイムライティングの負荷が高いからだよ
普通のゲームは静的なオブジェクトのライティングを事前計算でベイクしてあって、キャラとか乗り物とか動的なオブジェクトだけをリアルタイムで計算すればいいから軽い
イリュゲーはユーザーが光源を動かせるからそれができず、静的なオブジェクトまでリアルタイムにレンダリングするから重い
動的なオブジェクト(キャラ)もポリゴン数が多いからさらに重くなる
0973名無しさん@ピンキー (テトリス cf4d-wNlb)2020/06/06(土) 13:46:25.36ID:k6w9T3Ch00606
ロダさん、余白をなくしてAIのほうのようにサムネイル枠を大きくしておくれ
皆できるだけ大きな写真で自分のキャラの良いところを見てほしいと思うはず
0976606 (テトリス MM57-wPAg)2020/06/06(土) 14:08:00.76ID:85Z9BIkaM0606
役に立たない情報
廃墟島を改造する方法

ハウジング島に家建ててセーブ→ハウジング島実装前のバージョンをインスコし前記のセーブデータコピーでゲーム開始→地下研究施設周辺にハウジング島の建物が出現
実際は背景と重なったオブジェクトは機能が死ぬし、シャン廃墟ルートが塞がったりで遊べたものじゃないのだが

話は変わるが、あれだけ複雑なものクラフト出来るのに傘作れないって何なの?
0979名無しさん@ピンキー (テトリス cf75-HEJu)2020/06/06(土) 19:01:44.61ID:QKQw3/xz00606
エロ縄設置するんや てかあのパッケ畳無かったのね
どうせあっても土足で歩くんだろうから使いどころに困るっちゃ困るけど

傘はなにかと面倒だったんだろうけどレインコートや蓑傘くらいあっても良い気がしてた
なんなら河了貂 の鳥着ぐるみでも 無理か
0980名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5367-upmO)2020/06/07(日) 09:53:34.47ID:G3kKBiUa0
>>949
Ryzen9 3900X + RX5700XTOC /32GB/NVme1TBだけど、最高画質だと40fps台にちょいちょい落ちる事ありますよ
機械的な性能どうこうじゃなくてソフト的になにかおかしい所があってfps落ち込んでるように感じます
そもそも最高画質からパフォーマンス画質に落としてもfpsは落ち込む設計になってる

>これで60fps以下になることはないね

なにかと勘違いしてるだとしか思えないです
0981名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cf38-4aQr)2020/06/07(日) 10:13:06.31ID:JQKIQhFD0
エアプorエアスペックのレス乞食にマジレスしても無駄よ
スペックの問題じゃないってことはある程度PCゲーの経験ある人間ならすぐに気付くはず
0982名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 73b4-cUm2)2020/06/07(日) 10:44:47.42ID:4yvdFGEZ0
読み込み挟むゲームなら一時的なfpsの落ち込みくらいどのゲームでもあると思うけどな。
イリュは他ゲーに比べて重いのは同意するけどプログラムに欠陥っていうのは何を示して出た事なのかは気になる。
0983名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 339d-upmO)2020/06/07(日) 10:55:11.80ID:FW19/gzc0
プログラムの欠陥っていうよりも、本当に必要な描画要素の取捨選択の決定的な間違いなんだと思いますねえ

必要のない遠くて見えない隠れた要素をくそ一生懸命描画しちゃってるのでこんな体たらくになってしまってるんでしょう

センスが欠落してるんですよ
0984名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f375-upmO)2020/06/07(日) 11:41:14.75ID:ckAkRhE90
>>983
想像でいい加減なこと言わなくていいんだよ
遠くのオブジェクトはLODという仕組みで簡略メッシュで表示するから負荷は低い
隠れて見えないオブジェクトはオクルージョンカリングという仕組みでレンダリングしてない
自社エンジンならともかくunityエンジンの機能をそのまま使ってるだけなんだから
0987名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf6c-mGWg)2020/06/07(日) 11:52:28.89ID:Ff/jDEG30
このゲームって結局彼女らはアンドロイドなん?
その割には病気になったり、飯食ったり、寝たり・・・
コールドスリープから目覚めたみたいな設定なら人間性が最初ないのもおかしいし
0988名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 339d-upmO)2020/06/07(日) 12:00:44.86ID:FW19/gzc0
>>986
>自社エンジンならともかくunityエンジンの機能をそのまま使ってるだけなんだから

Unityでマニュアル通りスクリプトを組んでいたら、有り得ない挙動をイリュージョンは行っています
はい、復唱してください
Unityでマニュアル通りスクリプトを組んでいたら、有り得ない挙動をイリュージョンは行っています

それがイリュージョンです
あのさ、いい笑い者ですよ貴方
0992名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cf38-4aQr)2020/06/07(日) 15:08:16.49ID:JQKIQhFD0
この程度の画質とオブジェクト、エフェクトでここまでCPUやGPUに負荷かかるはずないんだよ
エロゲしかやったことない人間にはわからんかも知れんけどな
0995名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr97-BLQu)2020/06/07(日) 16:10:50.72ID:JJ+b/JEIr
>>987
それぞれ勝手に想像したらいいと思うけど
じぶんは人体とAIの融合の研究材料にされた人間だと思ってる

本能的なところは残っていて言語も使えるけど不完全な状態
だからあんまりベラベラ雄弁に喋ってほしくは無い
0996名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 339d-upmO)2020/06/07(日) 16:13:27.13ID:FW19/gzc0
>>991
見えない所をいっぱい描画してるんだろうねえ
島でどこか遠くで誰かが着替えるとがくっとなるからね

>>971
とか完全に間違いだと思うな
いわゆる理論派の頭でっかち机上の空論のトンチンカンな見当違いのくっそ素人くさい勘違い
普通の負荷で重いのであれば、PCの性能があがると改善されるんだけどAIはそーはならないからね

ま、イリュを知らない人が短絡的に行き着く結論でしょう
つーか、イリュ歴の浅い人は誰しもそう考える。
数年したら恥ずかしい事を言ってるって気づく事ですわ
0999名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f375-upmO)2020/06/07(日) 17:10:30.23ID:ckAkRhE90
>>996
>島でどこか遠くで誰かが着替えるとがくっとなる
それは衣装のアセットバンドルを読み込むからであって、>>984の通りレンダリングなんてしてない笑
アセットバンドルは圧縮されてるからそれの伸張でCPUがボトルネックになってる
オクルージョンカリングのオフはmodでできるから、どれだけ重くなるか試してみたらいいよ

>>971はキミのような想像で言ってることじゃなくて事実
PCの性能が上がればFPSは上げるのも事実
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