創神のアルスマグナ Part1 [無断転載禁止]©bbspink.com
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2019年03月27日 創神のアルスマグナ (ninetail)
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ninetail/dualtail/tritail ナインテイル総合48 [無断転載禁止](c)bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1583529283/ 理想家な主人公はいいんだけど、同じような理由で何度もピンチになったり
怪しげなもの飲まされたのに誰にも相談しなかったりと考えなしすぎんか?
錬金術師といえば頭脳派なイメージだけどこの主人公からは知性が感じられないんだけど ニヌルタもうこれだけ攻略でたら書いてもいいな
他の人も書いてるが攻撃より防御が重要
まずセレス奥義の3ターンで防御耐久にかかわるバフデバフ全部入れる
妖精蝶の羽なかったからシンはメリケンサック使ってたけどシールドブレイカー優先して入れがちだけど当然ソードブレイカーのほうが先
攻撃ダメージ補正、クリ率、速度と状態異常にかかわるTECダウンが最重要でこれがなきゃ運ゲーがさらに厳しくなる
堅守切れる8ターン耐えることだけを考える(余裕があれば堅守無視で削っとく)
致命攻撃に関しては立て直しは可能だけどあんまり撃たれないようにお祈りするしかない
ニヌルタがピークだけど以降も基本この持久戦だからMP充填とエンリの毒250が効く敵には効果的となる
4章すぎたころドグーの不屈、ナムタル加入、羽と花、パペッティアの先制、死神見習いの高火力、マルチナ加入、重唱・・・etcと強いの増えてって雑魚ガン無視でもボス3ターンキルとか見えてくる ここの会社が学者ムーブさせると大体酷いことになるからね…
あとこの作品世界の錬金術師は総じて学者っぽくない
基本が戦闘員で、鋼の錬金術師っぽい 某アトリエもエタマナ辺りから大概戦闘要因だから…
熟練度ってゲージ見た感じ2000でカンストっぽいがまさか違う色のゲージ生えてきたりすんのか? >>374
色々試したけど、その致命お祈りゲーが文字通り致命的すぎて未だにニヌルタクリアできない
致命の乱撃1回で3人死ぬとか、どう対処したものか・・・ >>373
一回しかないとかマジかよ
人間よりオリジンの方が好きなキャラが多いから残念すぎる >>375
大体Gのせい
Lはアスタとかヴァジュトとかまともなのいるから… >>377
自分はあの技毎回大体2人逝くから立ち直せる範囲
3人逝ったら次のターン普通攻撃もしくは急下降お祈りかエンリ奥義切るかくらいの対応しかなさそう
自分が勝った時はボスのSP切りまで耐えて
後は普通攻撃しか来ないので(ry ニヌルタはドロップが(攻略本を信じるなら)ミスリル鉱石のみだからわざわざ回収しなくても良いしね セレス奥義キレた後の堅守がちゃんと先にかかってるか確認
ニヌルタに何の状態異常効いたか覚えてないが麻痺入ったっけ?
とにかく徳を高めて物理で殴れ
個人的にかなり大事だと思うから二度言うTECが最重要(キラービーとか)
後の事だがガード行動前に攻撃されて1ターンで全滅とかもない話じゃない
長期戦になるから奥義ガードは不要で基本30%カット前提で回す
リキャスト伸ばされたらセレスはガード→防御の繰り返しで騎士はメイン盾やる運命 ニヌルタはラタトスクとキラービーで特攻積んで殺られる前に殺れでも倒せた。
セレス奥義で3ターン堅守してる間に攻撃バフと防御デバフ積んだら攻撃で4ターンで倒せる。
ただ難易度ノーマルなんでハードは無理だと思う。 カオスルートもマルチナ・フレンとオリジンのエロ欲しかったね
っていうかマルチナたちは完全にエロある流れじゃないですか >>385
エロ期待してたのにそのまま捕獲したマルチナとフレンそのままでゲームクリアだから俺の股間が不完全燃焼だったわ 所詮ソシャゲ?とVBFIに製作時間取られた半端ゲー
延期しまくってこれか
ザハークの後だから主人公微妙だしロウのルートヒロインが不快 敵のHP吸収攻撃の吸収量おかしくない?
与えてきたダメージの10倍吸収してるんだけど ストーリーはテイルズチックだなとは思った
各所に薄い本展開を入れたこれはまさに「テイルズオブ同人誌」
だからいいと思う人も悪いと思う人もどっちも多いだろうな 今回駄目駄目だ
ここのRPG前2作はむちゃくちゃ好きだったんだけどな >>388
10%吸収のつもりが10倍吸収になってるとかいう
背水と同じオチなのかも HPの量が違うからこちらが受けたダメージ分だけ敵が回復したくらいじゃ誤差だって事なんじゃ? ニヌルタさん2回目で困っている
このSide Questって放置したら消えちゃう? >>394
ナムタル仲間になった次のメインやると消える気がした >>395
ありがとう
先生抜けて全体回復役がいないと厳しいわ
2周目に回すかな ニヌルタ、とうとう倒せたわ。ここでアドバイスくれた方、ありがとう
23ターンで倒したけど、致命で2人までしか死なない・致命を2連打までしかしない・
全体攻撃を延々連打してこない・攻撃は蘇生係最優先でないという幸運が重なるまでの運ゲーだった >>394
ナムタルちゃんが仲間になったとこらへんまでは大丈夫だから五人で挑もう
ちょうどそこら辺で仙樹草の花、妖精蝶の羽が手にはいるようになるからそれで大分楽になるはず
ちなみに一度そのクエストは消えてもまた出て来た記憶があるから
上のタイミングでやれば大丈夫だと思う >>396
上で書いたけどちょうどそのくらいにアリアとかの全体回復が使えるようになる武器が作れるようになるから大丈夫だよ 後々遊びやすい様に変わるだろうが
ニヌルタレベルで進めないのはこのブランドだと珍しいわ >>398
>>399
ありがとう!
クエスト出現後すぐだと厳しいってことねー
手数足んないからお金はたいて特典のレヴィアたんも加入させたけど、
やっぱり全体回復がないと厳しいなーと思ったところ >>393
ダメージ100に対してHP吸収量1000とかだから
さすがに設定ミスのような気もするけど
まあパッチでなおるの待つかな 今気づいたんだが
ちゃんとパッチ当たっててタイトル画面でAPLて出てんのに
レヴィアたんが仲間になる素材が出ないんだが
助けて
パッチ入れたのが一周目の途中からだったせいなのかな >>404
今やってる次の章の開幕のタイミングにならないと素材が入らないよ >>405
>>406
それが一周目の3章の途中でパッチを入れてから章が変わりまくってるのにでてなかったりする
今二週目の4章です
念のためにまたパッチ入れ直した方が良いのかな ハードナムタル難しくないか?
隣のあいつ3種類以上の属性全体攻撃使えてくるから麻痺祈りゲームしか勝ち目が... >>407
パッチ入れるの失敗してるんじゃ
>>193 ひたすらボコボコにされて皮一枚首がつながるようなシナリオが続いて辛いなぁ
何も解決しないのに物語が進んでいってまたボコボコにされる
少しはカタルシスというか達成感が欲しい…… >>415
4章辺りからそれなりに勝ち展開増えるから・・ 糞カブトムシようやく突破した…
というか負けても何故か次のストーリー進行するバグが起きたせいで
エンリが何事もなく復帰しつつ兄貴が死んでて大草原 カオス6章の方のオリジンはクレスト落とすんだな・・・しかもSランク
初回と同じでどうせ素材だけだろと思ってたら2匹目でぽろっと出てショック ギアドラ1 90点 ギアドラ2 80点VBL VBH90点で初回ハードでやるのが好きなんだけどこれも面白いですか? 一応遊べてるけど不満点はちょっと多いかなあ
世界樹 メガテン FEの最高難易度楽しんで遊ぶタイプだけど
ノーマルでも理不尽入ってて投げようかと思った 回想全部埋めたけどクレスト全部回収する気になれないなぁ
とりあえず170集めたけど200近くあるのかな? >>421
敵の攻撃に差があり過ぎるのがな
通常攻撃一回と致命の一撃三回でアホみたいに違うし
選択がターンじゃなくて運次第ってどんな判断だよ >>421
ありがとうございます!
遊べてるってのと理不尽で購入意欲できました! >>424
世界樹やメガテンはスキルや仲間でビルド変えて強敵も倒せる!ってなるけど
これは敵が強い攻撃してこないよう祈る!だからなあ ぼちぼち分岐に来たけど、ロウとカオスどっちからやろうかなぁ…。
多分カオスはいつものようにロウネタバレが山盛りな気がするからロウからのほうがいいのかなぁ… 高難易度マップはバグで操作不能になりまくるからこまめにセーブしろよ
>>427
はい
カオスはロウで追う謎をあっさりネタバレしてました
福音持ってて分岐できるならロウ行った方がいい
カオスはメイン以外離脱するが一緒にメインキャラが離脱して帰ってこなくなるバグありなので、離脱しなくなる周回でカオスやるといい 理不尽が想定してた理不尽と違うな・・・
敵がクリティカル連続とか全体攻撃連続とか状態異常対策しないと確定レベルで負けるとかじゃないのか・・・ >>428
>カオスはメイン以外離脱するが
>一緒にメインキャラが離脱して帰ってこなくなるバグありなので、
>離脱しなくなる周回でカオスやるといい
ええ… >>430
姫様まで離脱してギリギリ5人になった
盾が居なくなったから普通に詰んだよ
イージーにして抜けたけど
ナムタルが行方不明になった人もいるみたい v1.01
カオスルートの離脱バグは6章入ってサイドストーリーのHシーン3つ終わった後のメインクエスト後
編成1番上のキャラが消えるっぽいのであらかじめ編成を変えておく 過去の発生した人の書き込みによると
カオスルート入るときに主人公が強制的に1部隊の先頭に配置されるみたいだけど
そのときに先頭にいたキャラが消える、みたいな感じかな?
主人公先頭にしておけば回避できると思う あー、やっぱりそうなるよねぇ…。とりあえずカオス確定シーンを見てからロードしてロウ行くか なるほど…
確かに過去シリーズは編成ゲーだから
カオスルートで主人公が編成先頭必須でもおかしくないな(適当 レヴィアはいてもいなくても問題ないような難易度なのかな? >>437
そもそもレヴィアはランクB素材集める必要あるので参加は中盤以降
しかも、他のキャラと違って武器2本とも水で属性変えられないので使いにくい 呪いが全ステ10%ダウンだし遠隔技多めだからシンより安定して当てられるよシンよりは
お姉ちゃんも装備枚に付け替え必須性能だからこの姉弟なんか使いにくい >>437
個人的には全体麻痺が予想以上に猛威を奮ってる印象。ボスにも意外と通ることが多くて効くとだいぶ楽になる
特に決闘裁判では相手が全員麻痺って攻撃回数が激減したからなぁ…
とはいえ、5人パーティーにできるなら別に他のメンバーでも対応はできると思う
いなくても問題ないけど刺さるやつにはいたら便利な枠って感じかなぁ 女の子5人になったら主人公外すだろって人に刺さるバグだなw
私です まだ序盤だけどこれってどんどん上位武器をつくるべき?
それとも武器を厳選して素材を大事に貯めていくべき? >>442
アルバートがビュルビュルしてるところは見たくないんだが >>443
作らないと上位出ないから使いたいキャラ作れ
あと素材に金出すなら何かと被る宝石素材優先高め >>443
仕様か不具合か分からないけど、ランクA素材 王水のレシピはないからドロップのみ
王水使うアイテム作るときは慎重にね >>443
慎重に行くならセーブして派生先を確認してから選べ
上位ランクや+,++に強いのあったり逆に派生先のアイテムがなくて結局今の装備つかうはめになったり
序盤に肝心のスキルリソースが限定的すぎるのも難しくしてる要員 クレストのスキル何が重複するか分からんから試してたらバリアー特性40と50二つ積んだら低い方だけ参照しよった。
攻略冊子でバリアー特性複数積みを紹介してたしバグかな。
数値みれないから挙動がよく分からないから困る。
堅守はそれぞれ数字違うの個別にバフかかってて合算してるのか不明、微々たる数値だし積むだけ無駄っぽいけど。 堅守は敵の50,50で0ダメージになるから加算で複数効果出ると思う 噂のカブトムシさんに到達したがマジで強いっすね彼(白目)
つかコイツに限ったことじゃないが全体的に敵攻撃力が高めなのに雑に多段技持たせすぎだよなあ… >>450
ある程度後半になれば対策できるんだけど、序盤戦は諦めてお祈りするしかない 4章の契約前のティアマト、もしかしてミスリル鉱石以外ドロップない・・・? >>451
マジかー…
致命の即死だけでも厄介なのに防御の上からでも普通に全滅しかねないアシッドレインまであるしお祈りするしかない行動が2パターンあるのは辛いなあ でも掛ける堅守って重複しないみたいなのよね
開幕にかかるタイプとなら個別判定って感じかね >>454
アルバートの敵ATK下げるのがなかなか有効
それ以上に一番大事なのは
致命の一撃とアシッドレインを撃たれない立ち回り
通勤電車で触手に席を譲るといい 契約前ティアマトはそこそこリセマラしたけど多分鉱石だけかなドロップは >>453
ティアマト(ミスリル鉱石、妖精布)4章・風竜の試練 アシッドレインは対策したら一応耐えられるだから...
対策しないまま2種類行動お祈りゲームにするのはさすかにキツイと思う ニヌルタは今からなら休み明けのパッチでの難易度調整に期待をかけるのも良いのでは
一応突破は可能とはいえノーマルでさえお祈り要素が7〜8割くらい占めそうな辺りガチ目の調整ミスっぽいよね ニヌルタさん案だけ苦戦させといてサイドでまた暴れるからほんま
ハード稼ぎしまくったから熟練カンスト2000確認したわ はっきり確認したわけじゃないけどアクティブスキルの堅守は上書きもなし
効果残ってる時に同じまたは同系統の堅守かけても無駄撃ちになる場合がある
ぶっ飛びダメージや堅守の50+50=100から察するにいつもの計算式じゃないと思われる
加減算が混じってて受け手のDEF抜いたら倍々で威力上がってく印象
ノーマル終盤敵Lv50弱、PTLv30でもバフ決めるとチェイン1ターンで1万ダメージ
バーサク見越したバランススケールになってるとは思うが大味になってないか不安 >>456
通勤電車で触手仲間を見分けられるスキルとかハイレベルすぎやしませんかね…
>>459
攻撃デバフ盛って盾貼ってダメージ130前後×5くらいだから一応耐えられはするんだが立て直しまで含めると壊滅濃厚でなあ
エンリの全体回復がいまいち先制安定しないのがとてもつらい 俺あんま憶えてないんだけれどグニタヘイズさんとニヌルタどっちの方が辛いよ
グニタヘイズさんはスレ見ないと無理だった 今回もグニタヘイズさんいっぱいいるから安心して
雑魚もグニタヘイズするけど今回のグニタヘイズ賞はあの人に決まり ニヌルタ2回目無理ゲーだった
こっち4人しかいないのにその上敵二人に増えてるとか
大人しく後回しにするしかないな フリー5のウシュガルムマジふざけんなこれ・・・
ドラゴンブレス4連発とか耐えられるわけねーだろ…!リキャストはどうした! >>366
ハードの2章ボスですでにそんな状態だったが
最後までそんななん?イージーで勝利連発したほうがいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています