創神のアルスマグナ Part1 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0446名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:14:53.35ID:nT+hfd5o0
>>443
仕様か不具合か分からないけど、ランクA素材 王水のレシピはないからドロップのみ
王水使うアイテム作るときは慎重にね
0447名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:15:32.94ID:E3sMxQLV0
>>443
慎重に行くならセーブして派生先を確認してから選べ
上位ランクや+,++に強いのあったり逆に派生先のアイテムがなくて結局今の装備つかうはめになったり
序盤に肝心のスキルリソースが限定的すぎるのも難しくしてる要員
0448名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:15:59.18ID:GSAUkwFT0
クレストのスキル何が重複するか分からんから試してたらバリアー特性40と50二つ積んだら低い方だけ参照しよった。
攻略冊子でバリアー特性複数積みを紹介してたしバグかな。
数値みれないから挙動がよく分からないから困る。
堅守はそれぞれ数字違うの個別にバフかかってて合算してるのか不明、微々たる数値だし積むだけ無駄っぽいけど。
0449名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:17:09.70ID:E3sMxQLV0
堅守は敵の50,50で0ダメージになるから加算で複数効果出ると思う
0450名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:22:27.03ID:WDRRoQR10
噂のカブトムシさんに到達したがマジで強いっすね彼(白目)
つかコイツに限ったことじゃないが全体的に敵攻撃力が高めなのに雑に多段技持たせすぎだよなあ…
0451名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:23:52.98ID:nT+hfd5o0
>>450
ある程度後半になれば対策できるんだけど、序盤戦は諦めてお祈りするしかない
0453名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:30:24.53ID:BoIQXGsC0
4章の契約前のティアマト、もしかしてミスリル鉱石以外ドロップない・・・?
0454名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:31:04.28ID:WDRRoQR10
>>451
マジかー…
致命の即死だけでも厄介なのに防御の上からでも普通に全滅しかねないアシッドレインまであるしお祈りするしかない行動が2パターンあるのは辛いなあ
0455名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:31:49.19ID:qv7y/NkS0
でも掛ける堅守って重複しないみたいなのよね
開幕にかかるタイプとなら個別判定って感じかね
0456名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:33:12.10ID:Gqc1QXwC0
>>454
アルバートの敵ATK下げるのがなかなか有効
それ以上に一番大事なのは
致命の一撃とアシッドレインを撃たれない立ち回り
通勤電車で触手に席を譲るといい
0457名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:33:40.15ID:ny+B6WoJ0
契約前ティアマトはそこそこリセマラしたけど多分鉱石だけかなドロップは
0459名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:35:40.34ID:Jpc92Ofw0
アシッドレインは対策したら一応耐えられるだから...
対策しないまま2種類行動お祈りゲームにするのはさすかにキツイと思う
0460名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:37:33.65ID:M7RbIhT+0
ニヌルタは今からなら休み明けのパッチでの難易度調整に期待をかけるのも良いのでは
一応突破は可能とはいえノーマルでさえお祈り要素が7〜8割くらい占めそうな辺りガチ目の調整ミスっぽいよね
0461名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:45:14.16ID:qv7y/NkS0
ニヌルタさん案だけ苦戦させといてサイドでまた暴れるからほんま
ハード稼ぎしまくったから熟練カンスト2000確認したわ
0462名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:47:23.28ID:E3sMxQLV0
はっきり確認したわけじゃないけどアクティブスキルの堅守は上書きもなし
効果残ってる時に同じまたは同系統の堅守かけても無駄撃ちになる場合がある

ぶっ飛びダメージや堅守の50+50=100から察するにいつもの計算式じゃないと思われる
加減算が混じってて受け手のDEF抜いたら倍々で威力上がってく印象
ノーマル終盤敵Lv50弱、PTLv30でもバフ決めるとチェイン1ターンで1万ダメージ
バーサク見越したバランススケールになってるとは思うが大味になってないか不安
0463名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:51:05.59ID:WDRRoQR10
>>456
通勤電車で触手仲間を見分けられるスキルとかハイレベルすぎやしませんかね…

>>459
攻撃デバフ盛って盾貼ってダメージ130前後×5くらいだから一応耐えられはするんだが立て直しまで含めると壊滅濃厚でなあ
エンリの全体回復がいまいち先制安定しないのがとてもつらい
0464名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:51:42.31ID:8cjEcKzP0
俺あんま憶えてないんだけれどグニタヘイズさんとニヌルタどっちの方が辛いよ
グニタヘイズさんはスレ見ないと無理だった
0465名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:54:08.55ID:E3sMxQLV0
今回もグニタヘイズさんいっぱいいるから安心して
雑魚もグニタヘイズするけど今回のグニタヘイズ賞はあの人に決まり
0466名無しさん@ピンキー2020/03/29(日) 23:59:38.86ID:FHfwzF2o0
ニヌルタ2回目無理ゲーだった
こっち4人しかいないのにその上敵二人に増えてるとか
大人しく後回しにするしかないな
0468名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:03:37.22ID:vRqJYX8k0
フリー5のウシュガルムマジふざけんなこれ・・・
ドラゴンブレス4連発とか耐えられるわけねーだろ…!リキャストはどうした!
0469名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:08:00.99ID:hevjiLEM0
>>366
ハードの2章ボスですでにそんな状態だったが
最後までそんななん?イージーで勝利連発したほうがいいかな
0470名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:12:04.68ID:1PBf4zru0
一応準備で勝つ確率上がるだろうけど
何回かやって運がいいことを祈るほうが早い多分
0471名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:16:29.66ID:JibVv0gn0
>>469
イージーは獲得経験値減るから諸刃の剣
あまり育ってない状況でボスに突撃することになるからあまりおすすめしない
0472名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:18:28.98ID:s4RDpJzW0
カオスフラグオンにして灰魔の祝福取りつつ
ロウルートってどうすればいけるんだろう
0473名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:25:34.80ID:yx4AB8Ml0
調教H1回目だけやって2回目放置で良いんじゃないの?やったことないから分からんけど
0474名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:27:44.59ID:bObbi7U40
蘇生スキル持ち武器が全然無いせいで回復役の装備が全然更新できない問題が発生してるんだが
0475名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:38:55.46ID:LUvmyC6o0
>>472
灰かぶり姫に手を出して灰魔の祝福とった後ヒロインにひどいことしないでいる
0476名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:40:48.98ID:m3TP5iEV0
ニヌルタを超えても
5000超えのナンムバリアーにイライラするな
これクリアしてるやつ修行僧かよ
0478名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:45:50.52ID:tbemxE4d0
ギアドラの続編で出してほしかったけど、スマホゲーの習作故致し方なしって感じなんだろうか
0479名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 00:56:07.93ID:PBh59hXx0
まだ途中だが今作はシナリオ見たさにゲームを進めるっていういつもの九尾とは逆のモチベでやってるという珍しさ
こういう苦境を凌いでいくタイプのシナリオって大好物だしヒロインも無理な個性付けもされず普通にいい子揃いだからロウとカオスでの落差が良さそうというか
0480名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 01:00:47.02ID:bObbi7U40
ナンムはそんなに頻繁にバリアーしないからまだマシな方
キュベとか頻繁に1万バリアーしてくるからヤバイ
2ターン連続バリアーしたりするし、これ敵側のCT設定し忘れてない?
0481名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 01:01:45.35ID:9V+MLt1X0
ニヌルタ:装備もクレストも手に入る最高かつ特化させたものを用意し、手動戦闘でお祈りゲー
ニヌルタ後のボス1・2・3:雑魚戦用の装備で、オート戦闘で楽勝

・・・さすがにニヌルタは調整入ると思うわ
0482名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 01:13:10.42ID:hevjiLEM0
>>471
マジかよ前作はカジュアルでEXP増だったよな・・
なんか色々おかしいぞ今回
0483名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 01:16:51.52ID:Ym68lCp50
祈り重点でニタルタ&シャムハト突破した
上と同じで、1ターン目にエレメントガード後、バフデバフガン積み
ひたすらシャムハト殴って撃破
シャムハト倒したあたりでニタルタ必殺が来るのでシールド&防御で誰かが生き残るのを祈る
あとはニタルタのCP切れを待てば勝利

つらすぎる
0484名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 01:22:15.16ID:/Zk+pDKW0
キュベのころにはさすがに火力で抜けとしか
ニヌルタとは逆に防御最低限で火力極振り
むしろグニタヘイズさんにグニタヘイズされてかーっwってなった
無敵使ってくるの誰のこと言ってるかわからん人も多いだろ?
今作行動パターンに左右されすぎ
0485名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 01:22:51.87ID:1PBf4zru0
祈りゲー
とりあえず別ゲーやりながらちょくちょくやってパッチ待ち
0486名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 02:13:58.53ID:/Zk+pDKW0
誰かも書いてたけど進行不可バグがある
特定のマス入るとフリーズするからそれ以上進めない
VHクリアできてる人もいるし条件が限られるんだろうけどパッチ待たないとだめかもしれん
0487名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 02:33:24.58ID:Oh3IwJYG0
>>486
パッチで直すとメールもらったよ
操作不能にならないルート取れば回避できるが、ピラミッドは大回りコースになる。
最悪、逃走しまくればいいのでどうにでもなる
0488名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 02:36:52.24ID:1PBf4zru0
進行不能バグ直すのが最優先だろうけど
バランスもなんとかしてくれ〜
0489名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 02:40:43.89ID:zl+XSB6K0
バッドエンドでぬけるのある?
肉便器なったり淫乱ビッチなってたりボテ腹服従奴隷とかの
0490名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 02:46:14.14ID:NXqXVXkW0
フリクエ5をすっ飛ばして6が出てワロタ。サブクエ含めて終わらせたのに出てないのはバグかな。

>>489
他人に抱かせるやつならくっそ抜けた
0491名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 02:49:09.79ID:zl+XSB6K0
>>490
詳しく頼む
俺ビッチものとかあへ顔肉便器に目がなくてな
シコれるならDMMで買うしかねえわ(´・ω・`)
0492名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 02:52:33.68ID:/Zk+pDKW0
こっちはう回路の無いところで進行不可起こっちまったから無理だわ
0493名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 02:56:44.25ID:1PBf4zru0
>>491
VBシリーズへどうぞ
俺も大好きだが あんまきついのはなさそうあったらモチベも上がる(´・ω・`)
0495名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 03:02:55.44ID:NXqXVXkW0
背水これ完全にバグってるな。ダメージが二桁変わるのはイカンでしょ

>>491
買ってみような
0496名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 03:08:43.07ID:/Zk+pDKW0
過分なネタバレを含みますご注意ください
tps://i.imgur.com/Dgf1dLN.jpg
0498名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 03:20:04.50ID:tc7bfiuJ0
積みゲーいっぱいあるんで別にすぐやらなくていいなら
もうちょっとフィックスされるまで寝かせておいたほうがいい?
0499名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 03:56:25.32ID:jBNrjiAW0
そんな義務感みたいな感じでゲームやってもきっついだけだしね
バグ気にしながらやるのもなーってんなら積みゲーの1つくらい溶かして、ある程度バグ修正されてからってのも手よ
0500名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 04:16:08.13ID:if7pQvq+0
レヴィアたんの武器が手にはいったんだが本人が仲間になるクエスト? が出てこんのだす
なんか条件ありんすか?
0501名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 04:39:35.70ID:Km7QVvRJ0
3章でソニア離脱フラン加入っぽいシナリオの流れっぽいけど、メンバーが変わらないのって仕様?
0502名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 04:50:31.18ID:Km7QVvRJ0
フレン…(´・ω・`)ごめんな、名前まだ覚えてなかったねん
0503名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 04:57:50.01ID:tc7bfiuJ0
うーん、これだけ延期したら普段より完成度あげてくるだろうと期待したが・・・
GWあたりに楽しむかな
0504名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 04:59:37.68ID:gOp8lD3+0
4章後半までノーマルで進んでパペッティア2人手に入れて少ししてから
難易度ハードに変えたんだけど序盤ハードじゃなければハードでもVBシリーズのノーマル程度の難易度しかないな
0505名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 05:25:48.49ID:PSc3cIJt0
完成度上げるための延期じゃなく他のが割り込んだから延期だし
0507名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 06:03:13.00ID:pbsh+dyg0
ニヌルタはクレスト落とす?今2週目で灰のなんとかはある
0508名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 06:23:14.75ID:1PBf4zru0
3章アルベルトだかなんだかに1ターン一人ずつ切り刻まれていった
最初にこれは死なない訓練みたいに言ってたから負けイベかなとも思ったが普通にガメオペラ
まあそうだろうとは思ったが…
0510名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 06:45:30.20ID:3v3Rvw8I0
散々出てるけど二回目ニヌルタやばすぎた
先スレ見て大人しくメイン進めときゃよかった
0511名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 07:52:04.60ID:wg83zfwz0
マルチナの装備眺めてるけどこの指揮者思ってたよりバッファーできねえな?
なんでCの金杖より貧弱になっていくんだ…
0512名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 09:16:28.35ID:bObbi7U40
スキルは従来のツリー型にして欲しかったよなぁ・・・
武器の付属スキルが上位互換になってないせいで更新できないことが多々ある
0514名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 10:14:39.43ID:4q9DSPEl0
武器を系統別に分けてランクアップさせるとスキル増えてその中から規定数セットするみたいなのじゃだめだったんかねぇ
結局使わない武器多いし
あと奥義のアイコン全く一緒にする手抜きやめてくれ
エンリのやつとかこれ蘇生だよなぁって適当に使うと攻撃奥義とかよくある
0515名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 10:36:23.44ID:m3TP5iEV0
>>512
そこらへんはVBっぽいよな
0516名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 11:09:13.72ID:UJmusE7U0
武器のスキル枠にも称号みたいなユーザーが選択出来る枠が欲しいと……分かります!
0517名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 11:12:43.84ID:4q9DSPEl0
これキュベのクレストについてるヘイトアップ+ダメカットほんとにきいてんのかわからんな
ヘイトアップのほうはランダム連撃スキル全回収しまくりだから効いてるのはわかるんだけど堅守75かけた上からぶちぬかれてなんやこれってなったわ
0519名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 11:52:17.37ID:/Zk+pDKW0
マルチナは杖装備の巨乳デストロイヤーやで
オリジンがそれっぽいがメインキャラにキャスターが少ねえ
0520名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 12:03:26.82ID:0WiJDUdr0
ナンムってそこまで大変か?
バリアー貼り直しはうざいけど、火力ないからオートで放置してるだけで勝てるし
0521名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 12:06:03.60ID:nClpmTal0
>>517
無効スキルあるんだしカットされてんしじゃね?
逆に考えればバリア無効無くなったらしいんだから堅守より全体バリア張らせた方が安定するかもしれない説

てか装備しだい?で防御スキルしれっと変わるのやめーや
0523名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 12:23:33.78ID:4q9DSPEl0
>>521
無効スキルはあるけど連撃についてるの40%くらいだから35%+αの除算になるだろうし
それぶちぬかれたらなんかもう終わりでは…
キュベのクレストは充填35ついててナーガと組み合わせるとMP問題割と解決できていいんだけどヘイトアップきつすぎてどうしようかなってなってる 全員に均等につければ解決なんかなぁ
0525名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 12:31:05.70ID:/Zk+pDKW0
>>521
そのしれっとかわる通常攻撃/防御スキルが強すぎる
自己バフだったり全体ブロックだったり

ナンムに限ったことじゃないけど行動パターン次第
ニヌルタ2回目のシャムハトも10R重唱で殺しに来るんだが重唱重ね掛けしたりアホな行動とればほんと楽

パペッティア、死神見習い複数とれば通常難易度はギアドラくらいの爽快感になる
0526名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 12:52:33.83ID:1p5f5Bb80
やり込めるやつにはかなりの良ゲーだと思うけどな
運ゲーではなく普通に勝てるように対策を出来るのにそれをしてない人が多いだけ
0527名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 12:54:52.22ID:GqEWfOPJ0
別のゲームを先にやっているのでこっちはまだ積んでいるのだが
スレ見ると始めるのは次のパッチが来てからがいいのかな
0528名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:02:02.26ID:1PBf4zru0
>>526
3章模擬戦演習でボスに一撃で殺される×5で全滅したんだけどどう対策すんの?
まあ越してる人いるからいけるはわかるけどね
0529名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:04:08.59ID:9kkeW2zD0
ニヌルタとナムタルはスキップしたけどそれ以外は特に苦労しなかったな
0530名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:08:27.26ID:AOtkB+Dh0
けまーが準備しているみたいだしちょっと寝かせている
ここはパッチで激変するからな
0531名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:08:54.64ID:Oh3IwJYG0
最高難易度出せた人いる?
ベリハクリア、全エンドクリアだと出なかった
VBはどうだったっけ?
バーサクONが必要だったかな?
0532名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:09:25.15ID:/Zk+pDKW0
ハードでこれなら妥当なところだと思うけど
ニヌルタはどう考えてもイージーノーマルの難易度じゃねえよ
むしろ同じ即死なのに活用リソースが少ないイージーノーマルのほうがキツイまである
0533名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:11:35.65ID:Lh2NCgZ50
>>518
編成時各要素の暗記必須かつ説明不足の過去作より更に洗練された糞UI
イージーでも序盤から雑魚にワンパンで殺されまくり、戦闘スキップ使うと報酬ゼロに
ボリューム設定に主人公男ボイスの項目だけが無い
ドロップ渋いので素材が全く足りず錬金術使って突破してる感ゼロ、錬金術師(笑)
スキルが武器依存で上位武器≠上位スキルのため必死こいて武器作っても低ランク武器使い続ける事も
ただし武器は下位ランク製作しないと上位レシピが解放されないため製作必須で素材不足が加速

再訪不可、入手時期限定の低確率遭遇・低確率ドロップを逃すと被ワンパンゲーへ
しかもモンスター図鑑やドロップ図鑑が無いため序盤から地獄の戻し作業
敵の攻撃パターンはほぼ乱数依存なので無駄バフ重ね掛けや弱攻撃引きまくればあっさり勝てる祈りゲー
逆に強攻撃引きまくると耐久特化でも突破できない祈りゲー
雑魚もボスもグニタヘイズ乱用、累計ターン増加で祈りゲーが加速

結論:ガチャゲーに備えた既存ファン矯正用のガチャ免疫獲得ゲー
0534名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:12:00.43ID:GqEWfOPJ0
>>530
VBBの時はどのタイミングでゲームやるかで難易度激変したしな
いつものVBと違って作る方も勝手がわからんのだろう
>>532
次のパッチの前に始めるなら初回ハードがいいのかな
いつものVBはルートによっては初回ハード超きつい時があるけど
0535名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:17:51.11ID:5YsTrMOi0
武器作っても使えるかは敵によるしレベルアップもステータスが上がるだけ
VBでラグナ解放したときみたいな明確に強くなる瞬間がないからなんか熱くならない
0536名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:21:42.52ID:1PBf4zru0
今のところクソゲーに両足突っ込んどるな
ガチャゲーってやったことないけどこんなんなんか
0537名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:26:21.79ID:/Zk+pDKW0
>>535
わかる
初プレイ中のワクワクが全然なくてドロップの法則知ってしまうと完全に萎える
各所にちりばめられたキーアイテム以外すべてがゴミでそれも入手機会が限られてる

我慢して1周クリアすれば追加キャラとかでモチベは沸くと思う
・・・けど進行不可バグ踏んでなにも出来ねえ
再インストールとかで治るのかもしれんがまあしばらく様子見
0538名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:28:32.50ID:GqEWfOPJ0
>結論:ガチャゲーに備えた既存ファン矯正用のガチャ免疫獲得ゲー

免疫はコロナだけでいっぱいいっぱいです
0540名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:30:37.54ID:tc7bfiuJ0
まだ手を付けてないけどなんかボロクソだなぁ
楽しみにしてたのに
0541名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:31:49.53ID:1PBf4zru0
>>539
回復ポイントの次に罠あったりな
反復横跳びさせてなにが楽しいんだ こんな場所の罠消しとけよ
0542名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:34:02.58ID:Oh3IwJYG0
>>541
ダメージは戻りたくない奴向けのペナルティーだろ
戻る奴は時間と手間がペナルティー
0543名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:35:09.95ID:/Zk+pDKW0
>>539
RPGのMAP探索を合理化するとこうなる
他の要素も鑑みコレの問題点としては製作者側の一方的なコントロールのみでユーザー側の関与する余地がない点
0544名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:36:18.58ID:AOtkB+Dh0
ダンジョン部分はゲームブック式が合うんじゃないかな
縁のやつは楽しかった
0545名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 13:36:46.52ID:4q9DSPEl0
ギアドラ未プレイならギアドラやったほうが楽しいと思うわさすがに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況