創神のアルスマグナ Part1 [無断転載禁止]©bbspink.com
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2019年03月27日 創神のアルスマグナ (ninetail)
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ninetail/dualtail/tritail ナインテイル総合48 [無断転載禁止](c)bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1583529283/ >>576
さすがにないわ
ドラッグで見られるだろ >>577
隣のマスクリックするのにもドラッグいるからめんどくせぇ的な話だと思うぞ
ちなみにこれは自分も思ってる 重いというかいちいちウェイトあってもっさり感
全開にしたら目に追えないくらいビュンビュン進んでほしい 敵と味方の攻撃をするときの順番て何を基準にしてるの? 隣のマスは常に画面範囲内でクリック可能な様に調整しといてほしかったのはあるな >>583
あとクレストのヘイスト特性ってやつも影響あるし
スキルにもヘイストがある ストーリーやキャラクターに期待して買う層はいないと思うしそこについては多少粗があってもいいけど肝心のゲーム性がね
錬金術による製作要素はあってないようなレベルだし、ハクスラというよりS&Lしてクレストドロップ狙うだけだし
RPGとして考えると育成要素少なすぎるし、じゃあ編成ゲーかというとクレスト付けられるのは4つだけ
編成考える楽しさじゃ絶対VBシリーズには及ばないんだから他の部分頑張ってほしかったな
自分で工夫する箇所ってのがクレスト編成考えるのと武器付け替えるくらいじゃ達成感も何もなくてそれが運ゲーって感じる人が多い元凶な気がする たしかにね
ギアドラと比べるとやり込み要素少なそうな気がする 俺は楽しめてるけど
育成要素が少いのが微妙てのは同意かな ここのゲーム初めてでバーサクてのが良くわからないんだが
多分オブリビオン深度のことかな?
これを上げるメリットを教えてほしい
敵のレベルを上げれるなら使い道があったんだけども今やってる感じ敵がレベルは上がらずに強くなってるだけでユーザー側のメリットがいまいち分からない
強い敵と戦いたい的な自己満足用? >>589
venusbloodのシリーズならちゃんとレベル上がるのにバグってるのか、ステだけ上がってるね 背水バグは誰も気が付かなかったのか?セレス1人で全部倒せるレベルに壊れてるぞ >>590
なるほど
とりあえず様子を見た方が良さそうだね >>585
1とか3つけても誤差だから着けんでいいよ
>>591
もう少し空気読んで >>586
え?
エンリちゃんとナムタルちゃん目当てで買ったワイは異端なんか? このゲームもしかしてイージーでもボス戦はスキップできなかったりする?
サクッと一周やりたくて難易度変更検討してるんだけどやらない方がいいかな 不意打ちでホーエンハイムの名前が出てきてヒヤリとする。の巻 >>595
イージーでもクソボスは倒さないといけないから非推奨な気がする >>598
イージーは勝利ボタンで大勝利できるよ
レベル上がらんし、素材拾えないからまともにやるとノーマルよりキツいかもしれない カオスルートはエロ少ない気がする
各キャラもう一回くらい欲しかった
こっちが本流ではないのはわかっているんだが 嫌がるシュマシュちゃんに俺のミドガルズオルムをぶちこみたかった 4章のアグリッパとナムタルに勝てない。
片方は倒せるけどそっからジリ貧になるし、一人になると攻撃パターン変わって発狂してる気がする。 >>605
全体攻撃がクソウザいアグリッパからいけばいける。がんばれ ナムタル戦は両方麻痺にして運ゲーで突破したな
まともに勝てる気しねえ アグリッパから倒したら勝てた、ありがとう。
でもこいつらドロップあるから何回か倒してみないといけないのか。
勝利データセーブして何回かやってみる。 >>608
ボスドロップで貴重なアイテム出ないからさっさと進めた方が… 人間(とそれに準ずるやつ)は素材しか落とさないはずだからスルーでいいのでは? 貴重な素材は落とさないのですか、情報ありがとうございます。
もう一回やったらボコボコにされたので先に進みます。
敵が全体連発したり、ランダム多段が集中して即死したりが多いと立て直し→半壊→立て直しのループで何もできなかった。 たしか、3章で灰かぶり姫がランクA鉱石落としたな
まだランクB素材もない状況だったので驚いた
でも、あとから手に入るものだね 貴重なドロップはAランク素材の王水だけ
買うことも作成することもできないのにレシピに使われまくり
雑魚からも拾えるけど数揃えるのが大変 基本的に人間系の相手はドロップ大したものでないから気にしないでいいよ
6章とかくらいになってやっと王水とかが出るようになるくらい
逆にモンスター系は5章以下のオリジン戦を除いてクレスト出るので欲しいなら粘るしかない
6章カオスのオリジンは意外とクレスト取るの苦労しなかったな
5人全員にミミック装備させてるのが地味に効いてるのだろうか?
ちなみにクレスト取得に一番苦労したのはボスでもないリンドヴルムだったわ 禍神エンリってクレスト落とす?とりあえず粘ったけど妖精布しか落とさないような気はする 早くパッチ1.02来てくれー
武器スキルの説明と実際の効果違うの多すぎ。 敗北エロ9割のゲームならともかく
こんなゲームで延々と負けさせられるのはイライラするわ リンドヴルムはたまに色違い出てきてなんなんって思った 2章途中まで進めたがストーリーマップの敵からドロップ吟味するのクソだるいな >>592
サポートに聞いたら仕様通りだって
VBと違ってステだけ増やしてるそうな 2章のウガルムムって何かレアドロップ落としますか? >>621
なんか上位の皮は落とした
クレストはしらん 2章のウガルルムは禍神だから灰の福音持ってないとクレストはドロしないはず >>621
ランクBをすっとばして、ランクAの紅蓮獣皮っていう素材を落とすよ 開発者このクソゲーやってんのか?
これテストプレイして行けると思ってんなら
才能ないからRPG作るのやめろ これ乱れクナイ雀蜂の説明もミスってるな
ランダム5回じゃなく単体5ヒットだ 連続攻撃されない様にただお祈りして
ダメだったら一撃で死ぬゲームとか
VBLハマった身としてはありえんな
テストしてから出せよ 禍神エンリは粘ったが、レアドロが王水で通常が妖精布かな。クレストは多分ない、と思いたい… >>627
全体攻撃するくらいなら連続攻撃してほしい まあギアドラシリーズだとボスはハメるかハメられるかの2択になりがちだから >>630
勝つときも負けるときも1ターンで決まる超火力ゲーだからな
楯の展開間に合わずに全体攻撃もらったら終了 こっちに気持ち良い瞬間があるなら他に辛い要素あっても我慢できるもんなんだが
このゲームで気持ち良い瞬間っていつ来るんだ カオスのラスボス?もクレストないのかな?
何回やっても王水しか落とさない LのマキナでS++とる時には、世界中の神様にお祈りしまくったけどな
「そっちやない!!」「動けよ!!」「なんで全力で来んねん!!加減せえよ!!」 素材ドロってレア枠とかあったのか
何回か再戦して同じのしか落とさなかったからてっきり1人1つずつなのかと 634だけど落としたわ
施行回数3,40回ぐらいかな 今戦っている相手が超重力波(土・全体攻撃)ってのを使ってくるんだが、
同じ人(ソニア先生)が2ターン目は被ダメ120だったのに9ターン目は350喰らった
防御スキルはどちらの場合もかかっていないんだが、何コレ?敵はHPが減ると火力が上がるとかあるの??? >>618
でも色違いことファヴニルも結構良い性能してるんだよね
1周でどっちか1個しか取れないタイプかねぇ
https://i.imgur.com/CiEYhyU.png
あとリンドヴルムの消去特性って効果出てなくない?
装備したキャラの戦闘中の状態見ても効果反映されてないような バランス悪いわ継続バグあるわで萎える要素満載やなw >>637
2回で出た@ベリハ★3
難易度で補正あるのかな? バグはいくつか目に付くね
宝箱開いても何も出なかったり(音声だけ喜んでる)
あとは、20個まで持てると書いてあるのに10個までしか持てないとかどうでもいいバグも >>645
戦利品画面のクレストのランクが間違ってるとかもあるね >>644
VBのトレハンを考えるとクレストは
幸運×敵レベル×★補正+乱数
ぐらいの計算式がありそうな気はする
上に加えて、ドロップ有り無し判定かな?
当たり前だけど高ランクほどドロップ率低いしカオスボスはS+だし バランス悪いというか
計算式や敵行動パターンに想定外なバグを疑う
背水200倍もそうだしまともにテストしてない VBシリーズでユニットを雇用や産卵でなく敵から確率低めのランダムドロップにしたらストレスフルだと思うがこれがそれだな まだ3章くらいだけどストーリーが完全にゼスティリアなんだが
主人公だけが汚れを払えて、汚れでドラゴン化したのはもう戻せない
これの用語を変えただけに感じる 難易度補正はあると思うからまあ1周目のハード以下じゃドロップ低いのもしょうがないよね もうやることだいたいやったから、最高難易度の出し方分かったら起こして
ベリハ★3クリアしたし、エンドも全部見たのに解放されない 堅守の効果と無敵の効果わかる人いる?
4章アグリッパの超重力波でセレスがエレメンタルシールドの上から336ダメージ喰らった上
次ターンには無敵マークが解除されていたんだけど、堅守75とか1R無敵とか効果なくない?? 進行バグで再インストールしてもダメで進めないと思ってたら迂回路あったわ
多分MAP上のアイテムがデータ破損とかで罠と化してる 堅守は威力分ダメージカット
無敵は無敵(無敵とは言ってない >>658
どこ?
ピラミッドみたいなことをスレで言ってた人いたけどまだそのバグに遭遇してない >>659
なぜか無敵残ってるのにダメ抜けてくることがあるね
謎だわ なんかパッチ出てバランス調整でどうこうとかじゃなくゲームデザインがミスってると思う
攻略において自由度が少ないし強敵も手持ちで対策練ってやってやったぞって感じじゃなくて、倒せてもふーん今回は倒せたんだ…みたいな
もういっそRPG作るならSFC時代のドラクエをVBのキャラに置き換えたパチモン作った方がいいわ
VBのキャラドットは秀逸だからその方がやってる側も楽しいよきっと ごめん、今日始めたんだけど道中で入手したクレストってどこに表示されるんです?
最初のチュートリアルステージクリアして○○クレストを入手しましたって出たのに
メニューの「info」→「クレスト」にも、「編成」→「創神」にも出て来ないんですが >>659 >>661
ありがと、俺だけじゃないのか
659氏じゃないが「無敵は無敵(無敵とは言っていない)」なわけか・・・ >>662
なおこのクソシステムを推していきたい模様
け〜まる
@keimaru_9tail
·
3月29日
突然だけども、今のアルスマグナのバトルシステムで、VBシリーズ歴代の一般ユニットと戦ったり倒して仲間にしたりPTに組み込んだり、戦力不足になったら街で娼館にぶち込んで内政させたりするVB系譜のRPGとか……アリかもしれません?
け〜まる
@keimaru_9tail
·
3月29日
今までRPGよりのシステム側で多数のユニット出すというのが対応するのが難しかったけども、ふと冷静に考えるとアルスマグナのシステムだと割といける……か? これ と思ってしまいました。 >>665
それやったらただのランスクエストのパチモンになるんだが >>663
操作はそれであってる
一覧画面上部のところうっかり触ってマスクしてたりしない? このシステムで続編出ても次は様子見するわ
素直にギアドラ1の延長にしてくれりゃいいのに RPGやるならもう完全にVB版のポケモンでいいんじゃないか >>667
あーごめんなさい、そしてありがとう
☆でマスクされてたみたいです
スレ汚しすみません >>665
RPGとして多数ユニット対応するのが難しくてアルスマグナのシステムだといける理由がよくわからんな
せっかくユニットたくさんいて産卵物多いんだから二尾ブランドでVBクエストモンスターズ出せばいいんじゃないっすかね
触手とデーモンアリストから死神長が生まれて両者の特性を一部受け継ぐとかおもろいやん
受け継ぐスキルに試行錯誤が必要とかならやり込み要素もあるぞ
スレも僕が作った最強の〇〇で大盛り上がりや ここプログラミングの能力的制限が凄いあるメーカーだから気軽によくあるゲームのシステム希望しても絶対に作れないぞ >>660
VH☆1 浄化の竈ってクエで画像の宝箱取ろうとすると固まる
進行方向が下から上で直前のバトルマスが原因だと思ってたが宝箱だったわ
特定の難易度でしか起こらないっぽい
https://i.imgur.com/CTBWTOD.jpg 勘違いかも知れないけど、もしかしてギアドラ2のが
面白かった気がしてならない
勘違いだよな? >>673
VBでも毎度引き継ぎバグで行方不明者出すけど、データ構造がおかしいんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています