創神のアルスマグナ Part1 [無断転載禁止]©bbspink.com
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2019年03月27日 創神のアルスマグナ (ninetail)
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ninetail/dualtail/tritail ナインテイル総合48 [無断転載禁止](c)bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1583529283/ こっちに気持ち良い瞬間があるなら他に辛い要素あっても我慢できるもんなんだが
このゲームで気持ち良い瞬間っていつ来るんだ カオスのラスボス?もクレストないのかな?
何回やっても王水しか落とさない LのマキナでS++とる時には、世界中の神様にお祈りしまくったけどな
「そっちやない!!」「動けよ!!」「なんで全力で来んねん!!加減せえよ!!」 素材ドロってレア枠とかあったのか
何回か再戦して同じのしか落とさなかったからてっきり1人1つずつなのかと 634だけど落としたわ
施行回数3,40回ぐらいかな 今戦っている相手が超重力波(土・全体攻撃)ってのを使ってくるんだが、
同じ人(ソニア先生)が2ターン目は被ダメ120だったのに9ターン目は350喰らった
防御スキルはどちらの場合もかかっていないんだが、何コレ?敵はHPが減ると火力が上がるとかあるの??? >>618
でも色違いことファヴニルも結構良い性能してるんだよね
1周でどっちか1個しか取れないタイプかねぇ
https://i.imgur.com/CiEYhyU.png
あとリンドヴルムの消去特性って効果出てなくない?
装備したキャラの戦闘中の状態見ても効果反映されてないような バランス悪いわ継続バグあるわで萎える要素満載やなw >>637
2回で出た@ベリハ★3
難易度で補正あるのかな? バグはいくつか目に付くね
宝箱開いても何も出なかったり(音声だけ喜んでる)
あとは、20個まで持てると書いてあるのに10個までしか持てないとかどうでもいいバグも >>645
戦利品画面のクレストのランクが間違ってるとかもあるね >>644
VBのトレハンを考えるとクレストは
幸運×敵レベル×★補正+乱数
ぐらいの計算式がありそうな気はする
上に加えて、ドロップ有り無し判定かな?
当たり前だけど高ランクほどドロップ率低いしカオスボスはS+だし バランス悪いというか
計算式や敵行動パターンに想定外なバグを疑う
背水200倍もそうだしまともにテストしてない VBシリーズでユニットを雇用や産卵でなく敵から確率低めのランダムドロップにしたらストレスフルだと思うがこれがそれだな まだ3章くらいだけどストーリーが完全にゼスティリアなんだが
主人公だけが汚れを払えて、汚れでドラゴン化したのはもう戻せない
これの用語を変えただけに感じる 難易度補正はあると思うからまあ1周目のハード以下じゃドロップ低いのもしょうがないよね もうやることだいたいやったから、最高難易度の出し方分かったら起こして
ベリハ★3クリアしたし、エンドも全部見たのに解放されない 堅守の効果と無敵の効果わかる人いる?
4章アグリッパの超重力波でセレスがエレメンタルシールドの上から336ダメージ喰らった上
次ターンには無敵マークが解除されていたんだけど、堅守75とか1R無敵とか効果なくない?? 進行バグで再インストールしてもダメで進めないと思ってたら迂回路あったわ
多分MAP上のアイテムがデータ破損とかで罠と化してる 堅守は威力分ダメージカット
無敵は無敵(無敵とは言ってない >>658
どこ?
ピラミッドみたいなことをスレで言ってた人いたけどまだそのバグに遭遇してない >>659
なぜか無敵残ってるのにダメ抜けてくることがあるね
謎だわ なんかパッチ出てバランス調整でどうこうとかじゃなくゲームデザインがミスってると思う
攻略において自由度が少ないし強敵も手持ちで対策練ってやってやったぞって感じじゃなくて、倒せてもふーん今回は倒せたんだ…みたいな
もういっそRPG作るならSFC時代のドラクエをVBのキャラに置き換えたパチモン作った方がいいわ
VBのキャラドットは秀逸だからその方がやってる側も楽しいよきっと ごめん、今日始めたんだけど道中で入手したクレストってどこに表示されるんです?
最初のチュートリアルステージクリアして○○クレストを入手しましたって出たのに
メニューの「info」→「クレスト」にも、「編成」→「創神」にも出て来ないんですが >>659 >>661
ありがと、俺だけじゃないのか
659氏じゃないが「無敵は無敵(無敵とは言っていない)」なわけか・・・ >>662
なおこのクソシステムを推していきたい模様
け〜まる
@keimaru_9tail
·
3月29日
突然だけども、今のアルスマグナのバトルシステムで、VBシリーズ歴代の一般ユニットと戦ったり倒して仲間にしたりPTに組み込んだり、戦力不足になったら街で娼館にぶち込んで内政させたりするVB系譜のRPGとか……アリかもしれません?
け〜まる
@keimaru_9tail
·
3月29日
今までRPGよりのシステム側で多数のユニット出すというのが対応するのが難しかったけども、ふと冷静に考えるとアルスマグナのシステムだと割といける……か? これ と思ってしまいました。 >>665
それやったらただのランスクエストのパチモンになるんだが >>663
操作はそれであってる
一覧画面上部のところうっかり触ってマスクしてたりしない? このシステムで続編出ても次は様子見するわ
素直にギアドラ1の延長にしてくれりゃいいのに RPGやるならもう完全にVB版のポケモンでいいんじゃないか >>667
あーごめんなさい、そしてありがとう
☆でマスクされてたみたいです
スレ汚しすみません >>665
RPGとして多数ユニット対応するのが難しくてアルスマグナのシステムだといける理由がよくわからんな
せっかくユニットたくさんいて産卵物多いんだから二尾ブランドでVBクエストモンスターズ出せばいいんじゃないっすかね
触手とデーモンアリストから死神長が生まれて両者の特性を一部受け継ぐとかおもろいやん
受け継ぐスキルに試行錯誤が必要とかならやり込み要素もあるぞ
スレも僕が作った最強の〇〇で大盛り上がりや ここプログラミングの能力的制限が凄いあるメーカーだから気軽によくあるゲームのシステム希望しても絶対に作れないぞ >>660
VH☆1 浄化の竈ってクエで画像の宝箱取ろうとすると固まる
進行方向が下から上で直前のバトルマスが原因だと思ってたが宝箱だったわ
特定の難易度でしか起こらないっぽい
https://i.imgur.com/CTBWTOD.jpg 勘違いかも知れないけど、もしかしてギアドラ2のが
面白かった気がしてならない
勘違いだよな? >>673
VBでも毎度引き継ぎバグで行方不明者出すけど、データ構造がおかしいんだと思う 武器とスキルは切り離すべきだったと思う
序盤苦しむ原因も武器が作れない→有用なスキルが取れないってパターンだし >>672
単なる装備品扱いで済むからユニット増やしやすいってことじゃないの
操作キャラとしての話ならなんだろう… 個人的主観によるからギアドラ3のほうが絶対に面白かったのは確定的に明らか
でもギアドラ売れんのやからしゃーない
市場が先細りなんだから売れてるVBをもとにするしかないじゃん >>675
別にギアドラ2はシナリオ以外面白かったし >>676
プログラム関連のことはプレーヤー視点だと何も言えないから「メーカー頑張って!」としか言えんのよな
そんでアイデアもプログラム能力で制限かけられてるからこっちとしては「なんで?」って思うことも
メーカーにしてみりゃ「言いたいことはわかるが俺達にはこういう構成しかできない」なんだろうという認識 2回も延期しておいてこの出来はちょっとヤバいと思う まあ、改善の要望はハガキ送るのが一番だろう。ただ、自分の要望が通ったからと言ってゲームが面白くなるのかというと自信ない
こういうのどう書いたら良いんだろうな >>681
ギアドラ2はエロとRPG部分は普通に良作だったんだよな
シナリオは残念ながら本当に糞だったが 確かにこの出来だとロウカオス1周ずつしたらもういいかな、ってなりそう
VBLは200時間はプレイしたから個人的にはVBシリーズだけに注力して欲しいなぁ VBシリーズが奇跡的な面白さなだけでこのメーカーの地力はこんな感じなのかなとは思う >>673
まあそこは大手とは違うとこだよな
プログラム関係も数人で回してるんだろうし
好きなメーカーだけにもっと頑張っていきのこってほしいわ >>589
バーサクモードがあるってだけでどんなにクソゲーの予感してても買っちゃうVB信者を吊り上げるために入ってるんだよ >>687
いやそれ以外も普通に良作多いと思うが
最近作ってないけどじゃんけんカードバトルシリーズも好きだよ だいぶ久々にカードバトルものでもいいのよ
今回キャラもシナリオも気に入っただけにゲーム部分の出来が歴代でも指折りでよろしくないのが実に残念だ 回復アイテムくらいショップで買わせてほしい
素材集めるの面倒くさすぎる >>639
ダメージ計算式にも乱数お祈りゲーが入ってんだよ
致命打入るのは祈りが足りないのが原因 >>692
買えるだろ
蘇生薬(ランクB)は金1250/マナ312 >>693
ありがと、つまり敵のあらゆる攻撃にクリティカル判定があるってことなのか・・・
俺の中でアルスマグナのお祈りゲーレベルがあがったわ やり方がわかったというか イージーで全部ボス飛ばして雑魚ドロップだけ集めてクリアして最初からやればいいんじゃねと思った
それなら快適になりそうだ 英雄戦記みたいにVBもブラウザゲームで出してくれればいいのになぁ パペッティア強すぎワロタ
5枚集めて装備させたら戦闘始まった瞬間に敵が壊滅するわ ロウとカオスの最終分岐、これストーリー飛んでね…?
選択したと思ったらなんかいきなり水に流された状態でわけわからんのだが… シナリオ変なところあるよ 先生は模擬戦に参加しません(参加しないとは言ってない)とか
とか???ってなった パペッティア揃えると雑魚戦の快適度はかなり上がるね
ノーマルのカオスルートだと初登場以降再登場なかったはずだから
初登場時のMAPで5枚集めとくのが重要 ATK依存だから初週でこだわって5枚はいらないかな
3枚くらいと攻撃高い死神見習いあたり取ってたほうが結果的に強い ニヌルタさん1戦目で全滅して凌辱イベント終わったからタイトルに戻るのかと思いきや平然と続きが始まって笑った
……不気味過ぎたのですぐリセットしたんだけどバグだよな?バグだと言ってくれ パペッティアは4章の後半だったかな
あとフリーマップ7?だったか研究所っぽい雰囲気のところで出た気がする パペッティアはアルルのとこで出るはずだけど死神見習いも出るから迷いどころ
まあ死神見習いは後でも出るからいいけど >>709
バグのはず
最初は主人公が洗脳受けて妄想世界が始まったのかと思ったわ パペッティア
共通だと造型神アルルだけ
ロウはフリー8とか色々
カオスはいない感じ
だの シナリオ上ではソニア離脱フレン加入のところでソニアいてフレンいないのに笑った 4章のナムタル&アグリッパが超火力すぎてどうすりゃいいのかと思ってたがエレメントガードで固めてる間に爆弾投げてたらどうにかなったのにはちょっと笑ってしまった
やっぱりアイテムが最強なんだなって…(アトリエシリーズ感) >>719
固定ダメージ250(チェインで375)だから下手に殴るよりずっとダメージが出るというね
ただ敵が両方とも堅守貫通攻撃を持っているのか素火力がおかしいのか知らんが行動次第では1ターン目で壊滅とか普通にあるから運ゲーが多少マシになる程度で安定には程遠い
ニヌルタが話題になりがちだがこっちのほうがずっと難易度おかしいと思うしここだけはイージーでスキップもありじゃないかなあ… 6章ロウルートで3人のうちアリアのエンド確定フラグを放置していたら無くなってしまったのですがここからエンリと姫のエンド確定クエストが出てきますかね?
誰か一人で確定して終わりたいのですが今のところ他の二人のが出て来なくて焦ってまふ アリアだけエンド確定クエストが早い
アリア放っといてメイン進めたら他2人のエンド確定クエが出るよ >>680
ギアドラが売れないのは絵の問題だろう
アルスマグナは有名原画家引っ張ってきてかなり頑張ってる >>723
なるほどです
とりあえず進めてみます! 俺もギアドラは絵で途中でやめた今回の絵だったら最後までやれたかもしれんが
今回はゲーム性が… >>724
絵は良いんだ…
ただなんか声と合ってない感&なんか棒読み感が残る… >>721
あの二人は麻痺耐性がないから麻痺運ゲーできるし勝ち要素増やせるから...
開幕から奥義チェインアグリッパ狙いできるから
アグリッパを倒したら大体勝ち確
ニヌルタはこっち側戦闘中勝ち要素を増やすことできるのほぼいないので...
その上敵の堅守バフ中奥義チェインしてもダメージ大したことないし コレクター気質だからクレスト集めるの楽しい
なので悦に入れるようにアイテム図鑑ください >>728
ニヌルタがステータス高めなせいで普通に殴ってるとダメージがあんまり通らなくて長期戦になるからアグリッパよりマシとはいえ事故要素は無視できるレベルじゃない気も
なによりやたら長期戦になってダレるのが大問題だったw パペッティアが強いらしいからボス全部スルーで集めに来たけど20回倒しても落ちないな
なるほど ソシャゲ用客育成ゲームだな >>731
おんなじ状態だわ
テリアマラソンは楽だけど
なんでノーマルでこんなことやらなきゃいけないんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています