創神のアルスマグナ Part1 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0640名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 21:41:15.65ID:bObbi7U40
>>618
でも色違いことファヴニルも結構良い性能してるんだよね
1周でどっちか1個しか取れないタイプかねぇ

https://i.imgur.com/CiEYhyU.png

あとリンドヴルムの消去特性って効果出てなくない?
装備したキャラの戦闘中の状態見ても効果反映されてないような
0643名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 21:47:46.78ID:wOE6uV470
バランス悪いわ継続バグあるわで萎える要素満載やなw
0645名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 21:50:53.17ID:1d8TBiHT0
バグはいくつか目に付くね
宝箱開いても何も出なかったり(音声だけ喜んでる)
あとは、20個まで持てると書いてあるのに10個までしか持てないとかどうでもいいバグも
0650名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 21:58:10.21ID:gOp8lD3+0
>>644
VBのトレハンを考えるとクレストは
幸運×敵レベル×★補正+乱数
ぐらいの計算式がありそうな気はする
上に加えて、ドロップ有り無し判定かな?
当たり前だけど高ランクほどドロップ率低いしカオスボスはS+だし
0651名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 21:59:38.25ID:m3TP5iEV0
バランス悪いというか
計算式や敵行動パターンに想定外なバグを疑う
背水200倍もそうだしまともにテストしてない
0652名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:02:11.89ID:GqEWfOPJ0
VBシリーズでユニットを雇用や産卵でなく敵から確率低めのランダムドロップにしたらストレスフルだと思うがこれがそれだな
0653名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:07:07.01ID:AJ0LWjzw0
まだ3章くらいだけどストーリーが完全にゼスティリアなんだが
主人公だけが汚れを払えて、汚れでドラゴン化したのはもう戻せない
これの用語を変えただけに感じる
0654名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:08:00.22ID:yx4AB8Ml0
難易度補正はあると思うからまあ1周目のハード以下じゃドロップ低いのもしょうがないよね
0655名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:11:40.20ID:Oh3IwJYG0
もうやることだいたいやったから、最高難易度の出し方分かったら起こして
ベリハ★3クリアしたし、エンドも全部見たのに解放されない
0657名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:26:11.32ID:9V+MLt1X0
堅守の効果と無敵の効果わかる人いる?
4章アグリッパの超重力波でセレスがエレメンタルシールドの上から336ダメージ喰らった上
次ターンには無敵マークが解除されていたんだけど、堅守75とか1R無敵とか効果なくない??
0658名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:27:03.02ID:/Zk+pDKW0
進行バグで再インストールしてもダメで進めないと思ってたら迂回路あったわ
多分MAP上のアイテムがデータ破損とかで罠と化してる
0659名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:29:14.80ID:/Zk+pDKW0
堅守は威力分ダメージカット
無敵は無敵(無敵とは言ってない
0660名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:31:06.03ID:7x2StGgj0
>>658
どこ?
ピラミッドみたいなことをスレで言ってた人いたけどまだそのバグに遭遇してない
0662名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:33:11.38ID:7g1/4p8M0
なんかパッチ出てバランス調整でどうこうとかじゃなくゲームデザインがミスってると思う
攻略において自由度が少ないし強敵も手持ちで対策練ってやってやったぞって感じじゃなくて、倒せてもふーん今回は倒せたんだ…みたいな
もういっそRPG作るならSFC時代のドラクエをVBのキャラに置き換えたパチモン作った方がいいわ
VBのキャラドットは秀逸だからその方がやってる側も楽しいよきっと
0663名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:33:40.79ID:tbCNbun20
ごめん、今日始めたんだけど道中で入手したクレストってどこに表示されるんです?
最初のチュートリアルステージクリアして○○クレストを入手しましたって出たのに
メニューの「info」→「クレスト」にも、「編成」→「創神」にも出て来ないんですが
0664名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:36:40.75ID:9V+MLt1X0
>>659 >>661
ありがと、俺だけじゃないのか
659氏じゃないが「無敵は無敵(無敵とは言っていない)」なわけか・・・
0665名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:37:50.01ID:m3TP5iEV0
>>662
なおこのクソシステムを推していきたい模様

け〜まる
@keimaru_9tail
·
3月29日
突然だけども、今のアルスマグナのバトルシステムで、VBシリーズ歴代の一般ユニットと戦ったり倒して仲間にしたりPTに組み込んだり、戦力不足になったら街で娼館にぶち込んで内政させたりするVB系譜のRPGとか……アリかもしれません?

け〜まる
@keimaru_9tail
·
3月29日
今までRPGよりのシステム側で多数のユニット出すというのが対応するのが難しかったけども、ふと冷静に考えるとアルスマグナのシステムだと割といける……か? これ と思ってしまいました。
0667名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:40:10.79ID:Oh3IwJYG0
>>663
操作はそれであってる
一覧画面上部のところうっかり触ってマスクしてたりしない?
0668名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:40:27.81ID:GqEWfOPJ0
このシステムで続編出ても次は様子見するわ
素直にギアドラ1の延長にしてくれりゃいいのに
0669名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:47:48.61ID:bObbi7U40
RPGやるならもう完全にVB版のポケモンでいいんじゃないか
0671名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:49:00.19ID:tbCNbun20
>>667
あーごめんなさい、そしてありがとう
☆でマスクされてたみたいです
スレ汚しすみません
0672名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:52:29.19ID:E6hn1rfZ0
>>665
RPGとして多数ユニット対応するのが難しくてアルスマグナのシステムだといける理由がよくわからんな
せっかくユニットたくさんいて産卵物多いんだから二尾ブランドでVBクエストモンスターズ出せばいいんじゃないっすかね
触手とデーモンアリストから死神長が生まれて両者の特性を一部受け継ぐとかおもろいやん
受け継ぐスキルに試行錯誤が必要とかならやり込み要素もあるぞ
スレも僕が作った最強の〇〇で大盛り上がりや
0673名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:53:54.86ID:GqEWfOPJ0
ここプログラミングの能力的制限が凄いあるメーカーだから気軽によくあるゲームのシステム希望しても絶対に作れないぞ
0674名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:54:30.91ID:/Zk+pDKW0
>>660
VH☆1 浄化の竈ってクエで画像の宝箱取ろうとすると固まる
進行方向が下から上で直前のバトルマスが原因だと思ってたが宝箱だったわ
特定の難易度でしか起こらないっぽい
https://i.imgur.com/CTBWTOD.jpg
0675名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:56:03.73ID:7b9bhGll0
勘違いかも知れないけど、もしかしてギアドラ2のが
面白かった気がしてならない

勘違いだよな?
0676名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:57:24.68ID:Oh3IwJYG0
>>673
VBでも毎度引き継ぎバグで行方不明者出すけど、データ構造がおかしいんだと思う
0678名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:58:14.75ID:bObbi7U40
武器とスキルは切り離すべきだったと思う
序盤苦しむ原因も武器が作れない→有用なスキルが取れないってパターンだし
0679名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:59:12.93ID:uN2qAFST0
>>672
単なる装備品扱いで済むからユニット増やしやすいってことじゃないの
操作キャラとしての話ならなんだろう…
0680名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 22:59:46.05ID:/Zk+pDKW0
個人的主観によるからギアドラ3のほうが絶対に面白かったのは確定的に明らか
でもギアドラ売れんのやからしゃーない
市場が先細りなんだから売れてるVBをもとにするしかないじゃん
0682名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:03:16.21ID:GqEWfOPJ0
>>676
プログラム関連のことはプレーヤー視点だと何も言えないから「メーカー頑張って!」としか言えんのよな

そんでアイデアもプログラム能力で制限かけられてるからこっちとしては「なんで?」って思うことも
メーカーにしてみりゃ「言いたいことはわかるが俺達にはこういう構成しかできない」なんだろうという認識
0684名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:08:41.82ID:UsuRiXdR0
まあ、改善の要望はハガキ送るのが一番だろう。ただ、自分の要望が通ったからと言ってゲームが面白くなるのかというと自信ない
こういうのどう書いたら良いんだろうな
0685名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:10:38.55ID:9V+MLt1X0
>>681
ギアドラ2はエロとRPG部分は普通に良作だったんだよな
シナリオは残念ながら本当に糞だったが
0686名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:11:48.33ID:bObbi7U40
確かにこの出来だとロウカオス1周ずつしたらもういいかな、ってなりそう
VBLは200時間はプレイしたから個人的にはVBシリーズだけに注力して欲しいなぁ
0687名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:14:02.40ID:5YsTrMOi0
VBシリーズが奇跡的な面白さなだけでこのメーカーの地力はこんな感じなのかなとは思う
0688名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:14:33.01ID:E6hn1rfZ0
>>673
まあそこは大手とは違うとこだよな
プログラム関係も数人で回してるんだろうし
好きなメーカーだけにもっと頑張っていきのこってほしいわ
0689名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:15:28.01ID:ipE8cZhG0
>>589
バーサクモードがあるってだけでどんなにクソゲーの予感してても買っちゃうVB信者を吊り上げるために入ってるんだよ
0690名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:16:12.32ID:uN2qAFST0
>>687
いやそれ以外も普通に良作多いと思うが
最近作ってないけどじゃんけんカードバトルシリーズも好きだよ
0691名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:17:19.11ID:PBh59hXx0
だいぶ久々にカードバトルものでもいいのよ
今回キャラもシナリオも気に入っただけにゲーム部分の出来が歴代でも指折りでよろしくないのが実に残念だ
0692名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:19:19.10ID:CYBFrHm+0
回復アイテムくらいショップで買わせてほしい
素材集めるの面倒くさすぎる
0693名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:21:59.06ID:ipE8cZhG0
>>639
ダメージ計算式にも乱数お祈りゲーが入ってんだよ
致命打入るのは祈りが足りないのが原因
0695名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:27:08.24ID:9V+MLt1X0
>>693
ありがと、つまり敵のあらゆる攻撃にクリティカル判定があるってことなのか・・・
俺の中でアルスマグナのお祈りゲーレベルがあがったわ
0696名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:28:24.02ID:1PBf4zru0
やり方がわかったというか イージーで全部ボス飛ばして雑魚ドロップだけ集めてクリアして最初からやればいいんじゃねと思った
それなら快適になりそうだ
0699名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:34:38.10ID:Cb4E+Kjz0
英雄戦記みたいにVBもブラウザゲームで出してくれればいいのになぁ
0702名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:43:32.33ID:LUvmyC6o0
パペッティア強すぎワロタ
5枚集めて装備させたら戦闘始まった瞬間に敵が壊滅するわ
0703名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:44:05.65ID:vRqJYX8k0
ロウとカオスの最終分岐、これストーリー飛んでね…?
選択したと思ったらなんかいきなり水に流された状態でわけわからんのだが…
0705名無しさん@ピンキー2020/03/30(月) 23:58:10.60ID:1PBf4zru0
シナリオ変なところあるよ 先生は模擬戦に参加しません(参加しないとは言ってない)とか
とか???ってなった
0706名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 00:05:45.04ID:N6cUCE600
パペッティア揃えると雑魚戦の快適度はかなり上がるね
ノーマルのカオスルートだと初登場以降再登場なかったはずだから
初登場時のMAPで5枚集めとくのが重要
0707名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 00:12:25.78ID:xVZ1HP2c0
ATK依存だから初週でこだわって5枚はいらないかな
3枚くらいと攻撃高い死神見習いあたり取ってたほうが結果的に強い
0709名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 00:14:04.54ID:fQRpXVM50
ニヌルタさん1戦目で全滅して凌辱イベント終わったからタイトルに戻るのかと思いきや平然と続きが始まって笑った

……不気味過ぎたのですぐリセットしたんだけどバグだよな?バグだと言ってくれ
0710名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 00:15:00.32ID:xVZ1HP2c0
パペッティアは4章の後半だったかな
あとフリーマップ7?だったか研究所っぽい雰囲気のところで出た気がする
0711名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 00:24:55.86ID:JpwCIQe60
パペッティアはアルルのとこで出るはずだけど死神見習いも出るから迷いどころ
まあ死神見習いは後でも出るからいいけど
0712名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 00:28:16.26ID:0bi0qfdB0
>>709
バグのはず
最初は主人公が洗脳受けて妄想世界が始まったのかと思ったわ
0713名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 00:28:39.41ID:5IZVj53x0
パペッティア
共通だと造型神アルルだけ
ロウはフリー8とか色々
カオスはいない感じ

だの
0716名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 01:01:59.24ID:OUaf11bh0
シナリオ上ではソニア離脱フレン加入のところでソニアいてフレンいないのに笑った
0718名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 01:30:08.79ID:OJY9+8kn0
4章のナムタル&アグリッパが超火力すぎてどうすりゃいいのかと思ってたがエレメントガードで固めてる間に爆弾投げてたらどうにかなったのにはちょっと笑ってしまった
やっぱりアイテムが最強なんだなって…(アトリエシリーズ感)
0721名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 01:56:09.62ID:OJY9+8kn0
>>719
固定ダメージ250(チェインで375)だから下手に殴るよりずっとダメージが出るというね
ただ敵が両方とも堅守貫通攻撃を持っているのか素火力がおかしいのか知らんが行動次第では1ターン目で壊滅とか普通にあるから運ゲーが多少マシになる程度で安定には程遠い

ニヌルタが話題になりがちだがこっちのほうがずっと難易度おかしいと思うしここだけはイージーでスキップもありじゃないかなあ…
0722名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:00:09.80ID:jeOkApvt0
6章ロウルートで3人のうちアリアのエンド確定フラグを放置していたら無くなってしまったのですがここからエンリと姫のエンド確定クエストが出てきますかね?
誰か一人で確定して終わりたいのですが今のところ他の二人のが出て来なくて焦ってまふ
0723名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:02:26.13ID:5IZVj53x0
アリアだけエンド確定クエストが早い
アリア放っといてメイン進めたら他2人のエンド確定クエが出るよ
0724名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:03:03.60ID:4aONXipF0
>>680
ギアドラが売れないのは絵の問題だろう
アルスマグナは有名原画家引っ張ってきてかなり頑張ってる
0726名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:07:42.98ID:pZrFjFnL0
俺もギアドラは絵で途中でやめた今回の絵だったら最後までやれたかもしれんが
今回はゲーム性が…
0727名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:09:12.80ID:pF6iWSWu0
>>724
絵は良いんだ…
ただなんか声と合ってない感&なんか棒読み感が残る…
0728名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:09:35.05ID:j+gQEB2j0
>>721
あの二人は麻痺耐性がないから麻痺運ゲーできるし勝ち要素増やせるから...
開幕から奥義チェインアグリッパ狙いできるから
アグリッパを倒したら大体勝ち確
ニヌルタはこっち側戦闘中勝ち要素を増やすことできるのほぼいないので...
その上敵の堅守バフ中奥義チェインしてもダメージ大したことないし
0729名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:11:39.17ID:FxaSuM1E0
コレクター気質だからクレスト集めるの楽しい
なので悦に入れるようにアイテム図鑑ください
0730名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:14:33.41ID:OJY9+8kn0
>>728
ニヌルタがステータス高めなせいで普通に殴ってるとダメージがあんまり通らなくて長期戦になるからアグリッパよりマシとはいえ事故要素は無視できるレベルじゃない気も
なによりやたら長期戦になってダレるのが大問題だったw
0731名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:15:42.99ID:pZrFjFnL0
パペッティアが強いらしいからボス全部スルーで集めに来たけど20回倒しても落ちないな
なるほど ソシャゲ用客育成ゲームだな
0733名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:17:17.21ID:CrDTGHSG0
>>731
おんなじ状態だわ
テリアマラソンは楽だけど
なんでノーマルでこんなことやらなきゃいけないんだ
0734名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:20:22.28ID:pZrFjFnL0
>>733
正直やってるのがアホらしくなってきた
ゲームは楽しみながらやりたいけどただの苦行だ
0737名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:31:08.75ID:SuVcAmUM0
乱数がおかしく感じる
偶数ばっかでる双六ゲームあったけど
そんなレベルで偏ってる
もしくはロードQL後同じ選択してると同じ結果になるか
0738名無しさん@ピンキー2020/03/31(火) 02:31:25.63ID:xVZ1HP2c0
まあパペッティアなくてもTEC上げて先制取れるくらいのレベルらげすれば開幕全体ぶっぱでいい
高難易度になるとパペッティアより強いの手に入るだろうし実際陳腐化する
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