創神のアルスマグナ Part3 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0023名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 03:00:20.76ID:GGshWH6s0
3章でとうとう一人いなくなったのは痛いな、火力担当が消えた
にしてもあのボス戦直前でMP現象マスに連戦と初見殺しだな、なんとか勝てたけど
エンリが何させればいいのかわからん、トラップネットは威力低いし他二つは結構外すしヒーラーにするのがいいのかね
0024名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 03:08:13.03ID:8qR4DCWe0
チェインは攻撃側のキャラの顔横に人数×10%のボーナス表示が出てる
5人でやれば全員50%ボーナス
0025名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 03:14:36.10ID:noqO6mZ20
ハード以下限定のクレスト把握してる人いたら教えてくれないか?
前スレでエンリエンド確定のボスってのはわかった 後シャムハトもかな
0026名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 03:17:17.58ID:PQ/tEqTU0
序盤から中盤あたりのエンリは毒撒いてそのあとはヒーラーやってたな
武器が強くなると先制とって雑魚を殲滅する役になったけど
0027名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 03:20:23.08ID:kXh6atMB0
メア行くまではTEC上げてヒーラー兼デバッファー兼雑魚戦全体削り役
0028名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 03:32:52.12ID:XEI8y5d90
主人公カオス行っても無表情で純粋な頃の台詞言うのやめろ あと顔芸も
なんか今回は作りがシステムやストーリーといい荒いよね
0029名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 03:36:16.15ID:TEOIzdHC0
重唱とか連動みんなよく使いこなせるね MP切れたらジリ貧になるからきつい
回復系も3倍になるからやられる前にやれ?
0030名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 04:12:24.74ID:mRBq5G800
色々揃ってくると手こずらなくなるからMP切れなくなるよ
メイン火力にだけ付けてMP切れたらアイテムで補給するといいんじゃない
0031名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 04:34:29.74ID:j08OaKsn0
マルちゃんのスキルの激辛弁当てあれ作ってんのってアリアだよな?
あのスキルを使って味方が全員回復するの見るともやもやするのだわ
0033名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 06:45:12.27ID:9S3eGEsv0
今週の早い時期って書いてあったから今日明日の予定ではいるんじゃね
0034名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 08:00:50.12ID:3mGwN/d+0
>>31
あーんっ!うまくいかない!って時は味方の体力が半分になる弁当
0035名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 08:13:59.11ID:6WRrYXif0
月曜日か火曜日または水曜日か木曜日あるいは金曜日か土曜日
日曜日の可能性もゼロではない
0037名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 08:38:12.22ID:0GqaN7l50
>>7
何の説明もないもんな
本当にメジャーなメーカーのゲームなの?ってびっくりした
0038名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 08:49:03.54ID:gYZ30emJ0
メジャー…?
それはさておきバリアーは効果値高いの1つって修正パッチに説明あったね
幸運はドロップ率も絡むから分からない
VBだと各キャラに設定された合計値だけど

幸運くらいは書いといてけーまる…
時代の波に乗り遅れてる感
0039名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 08:54:36.34ID:gYZ30emJ0
というか
単純にステータス画面で有効になってる値表示すればいいだけじゃん
バリア20とバリア30のクレスト装備してたらステ画面だと30
幸運20と30のクレスト装備してたらステ画面だと50で表示されるみたいにすればいい

今だと単に各クレストの値そのまま出してるだけだから分かりづらい
0040名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 08:59:45.50ID:9ib5/RQJ0
>>37
エロゲー自体がマイナーな業界ってツッコミ待ちかい?
ってネタは置いといて
武勲や幸運、熟練度とか説明にない効果や一定ラウンド解除不可なのに1T途中で解除されることのある無敵
レヴィアのヘイルストームには有効だけどそれ以外の魔法スキルは対象外は連動
と、バグなのか判断しづらい効果があったり、過去作品と比較して仕様変更なのかバグなのかわかりづらいのは確かだな
0041名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 09:01:41.28ID:Uuz1CWtP0
マイナーでもトップクラスではない・・・
2Aくらいってことか
0042名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 09:06:10.89ID:mz7Jcy3B0
ヘイストは多分重なってる
てかヘイストってこんな便利だったんだな、今まで雑魚で使ってなかったの後悔
0043名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 09:39:08.88ID:0GqaN7l50
ルビーやオリハルコンのA素材は何個かあるのにドラゴンミートだけ
一個も入手できないんだけどなんか条件あるのかな?
今4章でシャムハトやアッシュブレイズ倒したところ
0044名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 09:46:44.64ID:BZyTZHim0
>>43
話進めないと出ないよ

前のバージョンはBランク素材出なかったからもっときつかったよ
0046名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 10:28:17.58ID:3H9AddFb0
バーサク入れてからけっこう楽しくなってきた
攻撃スキルは何優先すればいいんだろ?特攻と属性か
射撃だけ5とかしょぼい
0047名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 10:52:57.10ID:gYZ30emJ0
>>42
え、ヘイスト重なったら強すぎね?
リキャスト3が1になるなら必須じゃないか
0048名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 11:37:41.17ID:SNuOv9TD0
>>46
やってた感じ無駄の少ないクレスト選ぶ感じになったな
ATKとMND上がってクリティカル関係上がるソウルリーパーとかヘイスト追撃とか含んでる二型ドールとかは多分強い…と思う
雑魚戦闘はほぼほぼ高TECから繰り出されるエンリアプスーで終わるからPT分ける必要性あるのバサ5とかいってやっとだと思うんだよなぁ
メアバサ1やってるけど一軍で使ってるやつら以外どう使ったらいいか悩むくらい弱い
ナムタルとフレンがスキル一個連動で潰れてるの痛すぎる
灰かぶりとかいう武器補正と真逆のスキル性能とかなんとかならんか
0049名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 11:44:29.23ID:osMF+SJe0
一軍のMP使い切ったら二軍って感じで使ってるな
ぶっぱなすだけなら使えるしメアバサ3の後半ぐらいからは利用しないと面倒だった
0050名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 12:23:22.37ID:1FI+1tCS0
3章終わった
アルバートいい兄ちゃんだなって気に入ってたのに悲しい
0052名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 12:33:58.33ID:GGshWH6s0
これバトル中に1人だけ交代みたいなのは出来ない感じなのか
0053名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 12:50:40.77ID:sjqx+1HA0
おれは、
雑魚用の先制攻撃+高tec範囲攻撃
大物用の連撃+堅守無視
で分けてるな
0057名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 13:31:06.78ID:2ya6jP+r0
ハマンさんは元々頑丈さだけはズバ抜けてたから蘇っても使い道あったけどアルバートさんは…
0058名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 13:32:44.63ID:osMF+SJe0
ドールやらクローンやら持ち出して、セルフ二番煎じなんて恥を
知ったらいいの
0060名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 16:24:29.19ID:BZyTZHim0
アグリッパヨハン灰かぶりヘルメスとあの世界の敵は全体的にしぶといと言うか何というか
0061名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 16:29:26.25ID:bH0gA4a00
ぶっちゃけこの世界、不老不死になれるしな
ヘルパーくんに手伝って貰えば余裕やし、そうでなくともヨハンの技術使ってドールか従魔に意識移せばいいだけ
0062名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 16:32:11.91ID:BZyTZHim0
そう言えばロウルートラストでまゆに包んで大気圏突破させてたけど、理界の方に残してた身体に魂だけ移し替えるんじゃあかんかったのかと言うか、理界に残してきた方の身体どうなったんだろう?
0063名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 16:43:24.24ID:FgNy3ojk0
ネタバレテキトー解釈ネタバレネタバレネタバレネタバレネタバレネタバレネタバレネタバレ


まず現実があって最初の連中以外はフラスコの世界の中で生まれたやつら
VRMMOのAI的なスターオーシャン3みたいなの
今回主人公たちは現実に出てくるために新しい身体作ってフラスコ世界から意識だけ移して用意された身体で現界
フラスコと進路?どうにかして意識をまたフラスコ世界に戻して日常へ

こんなイメージ
0064名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 16:55:07.43ID:GGshWH6s0
他のヒロインが順調に武器強化する中主人公だけずっとメリケンサックから進まねぇ
にしてもアリアの鍋といいたまに変なラインナップあるな、まあRPGではおなじみだけど

にしてもグレイマン教授立ち絵ない割には濃いキャラだな
なんか学院去ったけどこれで退場するのは勿体ないな
0065名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 16:55:12.75ID:bH0gA4a00
>>46
堅守の有無、クリが出るか出ないかが一番ダメージに影響する気がするから、基本深淵姫とソウルリーパーつけて残りは物理か魔法かで分けてるわ
他にもいそうだけど、堅守対策は物理ならアッシュギガント、魔法なら禍神ネーレウスつけてる
残りは高ヘイスト持ちのヨハンドールとかザグレウスとかがいいのかなーって
0066名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 16:58:45.39ID:JRhK4zlx0
ヘイストの数値ってリキャとかに具体的にどう影響するんだ?
0067名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 17:31:29.08ID:noqO6mZ20
>>63
アルケウスとバビロンは同じ世界でしょ バビロンよりも小さい住環境だから自分らも小さくなる必要があった
0069名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 18:08:31.48ID:JKOVSMv00
アリアちゃんは片手でヤーラルホーン使いこなせる超筋力だぞ
0070名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 18:52:18.88ID:9S3eGEsv0
>>48
ナムタルはHP防御が何気にセレスとあんま変わらんからガーダーにしてしまってもいい気もする
自前で連撃付けれるからクレストを防御系に固めても火力そこそこありそうだし、攻撃は高いから反撃ダメもセレスよりは出そう
まあまだ考えただけで試してないけど…
0071名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 18:56:55.62ID:K6yPUFaTO
追撃って物魔両方で発生するし判定が1HIT毎だから連動と合わせたら便利だね
一人の攻撃回数4倍になるからメンバー全員で使うとエグい
0072名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 19:03:53.99ID:4y6o84Il0
おまえらに不人気なアリアとセレスは俺が貰ってもいいか?
0073名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 19:17:46.18ID:3WWi1i6V0
追撃15と物攻15だと物攻の方がダメージ高かったがどういう計算なのだろう
0076名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 20:09:06.80ID:ZAZE4Ygc0
追撃は相手の防御ステで減らされたあとのダメージに作用して物攻はその前とかなんじゃね
攻撃500防御100だとして前者は差分の400にかかって後者は元の500にかかるとか
0077名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 20:28:23.46ID:GpYeS+U40
ていうかダストの大変さもあるが、BHはどうなったんだ?
俺がシナリオを読み切れてないだけかもだが……
0078名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 20:53:14.50ID:bf6KrTHE0
>>73
単純に考えると最終ダメージ乗るのが追撃だと思う
つまりそもそも防御抜けないステータスの持ち主だとサポート役にしかなれないってことよ・・・
ソニア先生とか火力出せないのはそのせいでこの子lv100でも物理スキル主体なのにATK最下位
武器の分有利って言ってもおそらくアルバートより弱い最弱候補
物理ステ最強はティアマト MNDはキュベ
ボスは恐らくこの二人が主軸になると思う
というかティアマトが雑魚戦 ボス戦ともにATKとTEC高い
0079名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 21:03:04.76ID:bf6KrTHE0
ステータス合計は灰かぶり姫が実は1位で4926
次点でオリジンズの4827 シンの4728 他のキャラは1段落ちて4619
持ってるスキルとあってるステータスしてれば使えるけどじゃなかったら使えないという悲しさ
0080名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 21:18:08.69ID:Z5Itbj2I0
ティアマトとキュベはS+武器になった途端アホみたいに強くなる
アプスーは雑魚掃討だと最強レベル
マルちゃんは……
0084名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 22:08:34.39ID:/PIbNhaY0
セレナやVBのレオナ、メルジーニといいこのメーカーのcv手塚りょうこヒロインは乙女なキャラが多いな

ギアドラ2にもいるけど彼女もそういうキャラなのかね
0085名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 22:18:51.08ID:ga3Z7A2P0
生まれ変わった新参だから成長体になれば強くなるやろ(適当)

陵辱ありだとセレス灰被り姉さん辺りは大体いるイメージがある
灰被りさんしれっと同人にまでいたりするし
0088名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 23:10:10.29ID:srH4+ddd0
殺せるときに殺さなかった敵に邪魔される在りがちなシナリオ嫌いすぎる
殺せるときは黙って殺せ、悪態は殺した後に死体に向かって唾でも吐き掛けてからつけ
0089名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 23:16:38.47ID:H80qMEzJ0
甘ちゃん理想家主人公の成長物語だったんでそのムーヴは無理
0090名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 23:28:05.77ID:/hOqlONn0
なんか序盤の入りかたが面白くなかったからそのあとは全スキップでこのゲームの周回繰り返してたけど
そんなくそみたいな話内容だったのか
読まなくて正解だったな
0094名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 23:50:26.45ID:T2QworrK0
主人公が状況に流されてるだけにしか見えなかった
ドラクエじゃねえんだから世界救うのにも理由は欲しい
0095名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 23:57:36.59ID:/PIbNhaY0
>>88
3章でこのままだと全滅するって時にこれでいいのかと攻撃躊躇った時はバカじゃないのって思ってしまった
結果的にアルバートに余計な負担かけたのに言ってくれたらなんとかなったかもとか言うのは流石にどうよ
というかアルバートもだけどマウザーガン無視されてたのは笑った
0097名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 23:59:59.80ID:VljGOCE30
葛藤しない主人公は成長のさせようがないから仕方ない部分はある。まあ、見せ方はあまりよろしくなかったな
0098名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 00:04:57.30ID:RfRprpTc0
錬金術とは一体何だったのか、と何度も唸ってしまう
何でもかんでも錬金術の一言で片づけられると色々違和感がある
0099名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 00:05:02.49ID:H2xRsssF0
最初から最後まで変化しない理想のホムンクルスが神に愛される話なんだから仕方ないだろ
0100名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 00:54:46.59ID:cUqeshmV0
正直、ほとんどパクりだらけだったからな
シナリオは本当に酷かったわ
絵は良かったから次からもこの絵師で頼む
俺、饅頭あまり好きじゃないんで
0101名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 00:55:39.64ID:iEgk0KG10
システム面での錬金術師要素が無さ過ぎた。
武器と数個の秘宝らしきものしか作ってない
0102名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 01:39:37.39ID:wXUyULyu0
ロウ・カオスとクリアしたぜ
シナリオは良かったが、ゲーム部分が未完成というか突貫工事というか・・・
今では良作VenusBloodシリーズのVBAくらいの洗練具合とでも言うべきか?
シリーズものとして改善を重ねれば新しい看板になるんじゃないかと思えるけど、
今回はその原石段階で販売したって感じだな
0103名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:00:46.30ID:FZ/5/o+q0
アリアENDのHイベントが真っ先に出てしまったんだけど、これ放置しておいたまま
他のヒロインENDイベントも出してから最後に選択するのって可能?
0105名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:02:34.05ID:jDApnKhI0
良くなるのか?
VBB系列だと考えると二作目なのに劣化してるし
なんとも自由度も育成のしがいもないシステムなんだが
0106名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:14:27.89ID:kS4HQfxj0
ノーマル→メアはキツいね
盾役がまず耐えられないのとヘイスト10つけててもアスプーエンリが先手取れない
0107名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:24:12.09ID:F2yZ36+n0
アルスマグナはベクトルは悪くないと思うぞ
育成度上げて、エロ要素増やしまくって
バランスを最初から調整してればもっとヒットしててもよかった内容ではある
0108名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:26:03.16ID:r6wOZcwk0
それって作り直しってことじゃんか
0109名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:28:09.63ID:jDApnKhI0
>>107
そうなのかなあ SLGならマスの取り合いってのは面白くできるけど
RPGでそれやると探索の楽しさとか攻略の順序自分で決めるとかそういう自由度殺してるだけに見える
0110名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:31:06.80ID:jDApnKhI0
エンカウントマスも決まってるから急なエンカウントがあってピンチもないし
回復ポイントまで無事に戻れるかというドキドキもない
0112名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:34:26.22ID:FZ/5/o+q0
太陽の神殿後なのに、シンがアナル掘られた後のマルチナイベントが発生してカオスすぎる
イベント関係ぐちゃぐちゃになってそう
0113名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:35:54.02ID:F2yZ36+n0
凄くどうでもいいんだが
濁水に蠢くのクエストとかのBGMが
ウサミ!ウサミ!ウサミ!
て聴こえるの俺だけなん
ウサミて誰やねんて思いながら毎回周回してるわ
0114名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:36:50.57ID:wXUyULyu0
>>107
俺もそう思う
特に育成に関しては、クレストの装備数を増やしたりスキル数を増やしたり手に入れる方法を
変えたり増やしたりと改善の余地がいくらでもあるから、次回作があるなら大いに期待できる
逆に言えば、今作はパっと思いつくだけでも上記の内容とUIに不満があるって感想なんだが・・・
0116名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:39:09.43ID:F2yZ36+n0
>>109
その手のRPGは腐るほどやってきてるけど初回は楽しくても周回すると怠いんだわ
なんか分からんがアルスマグナは周回はそこまでだれないから周回求めてくるゲームならありなんじゃね
問題はそういうシステムを活かしきれてないだけ
0117名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:40:59.96ID:jDApnKhI0
>>116
周回とかするの1割くらいだぞ多分
VBシリーズもそうらしい 初周面白くしてくれよ
0118名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:44:36.72ID:F2yZ36+n0
>>117
初回だけでいいなら
イブニクルとかやってれば
あれ周回ないしあなたの言う探索要素はあるよ
俺は周回ゲー大好きだからアルスマグナは楽しんでるよ
難易度で拾えるクレストが変わるのは良いね
0119名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:45:45.59ID:jDApnKhI0
そうだな 今までなんとなくいたけど 正直つまらんかぅったから去るわ
0120名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:51:19.33ID:xLM0ya/B0
二週目くらいまでつまんねーと思ってたけど高難易度だと楽しいわ
ただトレハンの分かりにくい仕様はやめて欲しい
VB以上の縛りプレイだろ
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