創神のアルスマグナ Part3 [無断転載禁止]©bbspink.com
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2019年03月27日 創神のアルスマグナ (ninetail)
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前スレ
創神のアルスマグナ Part2
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やってた感じ無駄の少ないクレスト選ぶ感じになったな
ATKとMND上がってクリティカル関係上がるソウルリーパーとかヘイスト追撃とか含んでる二型ドールとかは多分強い…と思う
雑魚戦闘はほぼほぼ高TECから繰り出されるエンリアプスーで終わるからPT分ける必要性あるのバサ5とかいってやっとだと思うんだよなぁ
メアバサ1やってるけど一軍で使ってるやつら以外どう使ったらいいか悩むくらい弱い
ナムタルとフレンがスキル一個連動で潰れてるの痛すぎる
灰かぶりとかいう武器補正と真逆のスキル性能とかなんとかならんか 一軍のMP使い切ったら二軍って感じで使ってるな
ぶっぱなすだけなら使えるしメアバサ3の後半ぐらいからは利用しないと面倒だった 3章終わった
アルバートいい兄ちゃんだなって気に入ってたのに悲しい >>50
当時一個しかないルビー使って武器作っちゃったよ これバトル中に1人だけ交代みたいなのは出来ない感じなのか おれは、
雑魚用の先制攻撃+高tec範囲攻撃
大物用の連撃+堅守無視
で分けてるな ハマンさんは元々頑丈さだけはズバ抜けてたから蘇っても使い道あったけどアルバートさんは… ドールやらクローンやら持ち出して、セルフ二番煎じなんて恥を
知ったらいいの アグリッパヨハン灰かぶりヘルメスとあの世界の敵は全体的にしぶといと言うか何というか ぶっちゃけこの世界、不老不死になれるしな
ヘルパーくんに手伝って貰えば余裕やし、そうでなくともヨハンの技術使ってドールか従魔に意識移せばいいだけ そう言えばロウルートラストでまゆに包んで大気圏突破させてたけど、理界の方に残してた身体に魂だけ移し替えるんじゃあかんかったのかと言うか、理界に残してきた方の身体どうなったんだろう? ネタバレテキトー解釈ネタバレネタバレネタバレネタバレネタバレネタバレネタバレネタバレ
まず現実があって最初の連中以外はフラスコの世界の中で生まれたやつら
VRMMOのAI的なスターオーシャン3みたいなの
今回主人公たちは現実に出てくるために新しい身体作ってフラスコ世界から意識だけ移して用意された身体で現界
フラスコと進路?どうにかして意識をまたフラスコ世界に戻して日常へ
こんなイメージ 他のヒロインが順調に武器強化する中主人公だけずっとメリケンサックから進まねぇ
にしてもアリアの鍋といいたまに変なラインナップあるな、まあRPGではおなじみだけど
にしてもグレイマン教授立ち絵ない割には濃いキャラだな
なんか学院去ったけどこれで退場するのは勿体ないな >>46
堅守の有無、クリが出るか出ないかが一番ダメージに影響する気がするから、基本深淵姫とソウルリーパーつけて残りは物理か魔法かで分けてるわ
他にもいそうだけど、堅守対策は物理ならアッシュギガント、魔法なら禍神ネーレウスつけてる
残りは高ヘイスト持ちのヨハンドールとかザグレウスとかがいいのかなーって ヘイストの数値ってリキャとかに具体的にどう影響するんだ? >>63
アルケウスとバビロンは同じ世界でしょ バビロンよりも小さい住環境だから自分らも小さくなる必要があった アリアちゃんは片手でヤーラルホーン使いこなせる超筋力だぞ >>48
ナムタルはHP防御が何気にセレスとあんま変わらんからガーダーにしてしまってもいい気もする
自前で連撃付けれるからクレストを防御系に固めても火力そこそこありそうだし、攻撃は高いから反撃ダメもセレスよりは出そう
まあまだ考えただけで試してないけど… 追撃って物魔両方で発生するし判定が1HIT毎だから連動と合わせたら便利だね
一人の攻撃回数4倍になるからメンバー全員で使うとエグい おまえらに不人気なアリアとセレスは俺が貰ってもいいか? 追撃15と物攻15だと物攻の方がダメージ高かったがどういう計算なのだろう >>73
戦闘速度速いと追撃分のエフェクト省略されるからよ 追撃は相手の防御ステで減らされたあとのダメージに作用して物攻はその前とかなんじゃね
攻撃500防御100だとして前者は差分の400にかかって後者は元の500にかかるとか ていうかダストの大変さもあるが、BHはどうなったんだ?
俺がシナリオを読み切れてないだけかもだが…… >>73
単純に考えると最終ダメージ乗るのが追撃だと思う
つまりそもそも防御抜けないステータスの持ち主だとサポート役にしかなれないってことよ・・・
ソニア先生とか火力出せないのはそのせいでこの子lv100でも物理スキル主体なのにATK最下位
武器の分有利って言ってもおそらくアルバートより弱い最弱候補
物理ステ最強はティアマト MNDはキュベ
ボスは恐らくこの二人が主軸になると思う
というかティアマトが雑魚戦 ボス戦ともにATKとTEC高い ステータス合計は灰かぶり姫が実は1位で4926
次点でオリジンズの4827 シンの4728 他のキャラは1段落ちて4619
持ってるスキルとあってるステータスしてれば使えるけどじゃなかったら使えないという悲しさ ティアマトとキュベはS+武器になった途端アホみたいに強くなる
アプスーは雑魚掃討だと最強レベル
マルちゃんは…… セレナやVBのレオナ、メルジーニといいこのメーカーのcv手塚りょうこヒロインは乙女なキャラが多いな
ギアドラ2にもいるけど彼女もそういうキャラなのかね 生まれ変わった新参だから成長体になれば強くなるやろ(適当)
陵辱ありだとセレス灰被り姉さん辺りは大体いるイメージがある
灰被りさんしれっと同人にまでいたりするし ティアマトだけ異様にもろいけど
ステバグってない? 殺せるときに殺さなかった敵に邪魔される在りがちなシナリオ嫌いすぎる
殺せるときは黙って殺せ、悪態は殺した後に死体に向かって唾でも吐き掛けてからつけ 甘ちゃん理想家主人公の成長物語だったんでそのムーヴは無理 なんか序盤の入りかたが面白くなかったからそのあとは全スキップでこのゲームの周回繰り返してたけど
そんなくそみたいな話内容だったのか
読まなくて正解だったな 主人公が状況に流されてるだけにしか見えなかった
ドラクエじゃねえんだから世界救うのにも理由は欲しい >>88
3章でこのままだと全滅するって時にこれでいいのかと攻撃躊躇った時はバカじゃないのって思ってしまった
結果的にアルバートに余計な負担かけたのに言ってくれたらなんとかなったかもとか言うのは流石にどうよ
というかアルバートもだけどマウザーガン無視されてたのは笑った 葛藤しない主人公は成長のさせようがないから仕方ない部分はある。まあ、見せ方はあまりよろしくなかったな 錬金術とは一体何だったのか、と何度も唸ってしまう
何でもかんでも錬金術の一言で片づけられると色々違和感がある 最初から最後まで変化しない理想のホムンクルスが神に愛される話なんだから仕方ないだろ 正直、ほとんどパクりだらけだったからな
シナリオは本当に酷かったわ
絵は良かったから次からもこの絵師で頼む
俺、饅頭あまり好きじゃないんで システム面での錬金術師要素が無さ過ぎた。
武器と数個の秘宝らしきものしか作ってない ロウ・カオスとクリアしたぜ
シナリオは良かったが、ゲーム部分が未完成というか突貫工事というか・・・
今では良作VenusBloodシリーズのVBAくらいの洗練具合とでも言うべきか?
シリーズものとして改善を重ねれば新しい看板になるんじゃないかと思えるけど、
今回はその原石段階で販売したって感じだな アリアENDのHイベントが真っ先に出てしまったんだけど、これ放置しておいたまま
他のヒロインENDイベントも出してから最後に選択するのって可能? 良くなるのか?
VBB系列だと考えると二作目なのに劣化してるし
なんとも自由度も育成のしがいもないシステムなんだが ノーマル→メアはキツいね
盾役がまず耐えられないのとヘイスト10つけててもアスプーエンリが先手取れない アルスマグナはベクトルは悪くないと思うぞ
育成度上げて、エロ要素増やしまくって
バランスを最初から調整してればもっとヒットしててもよかった内容ではある >>107
そうなのかなあ SLGならマスの取り合いってのは面白くできるけど
RPGでそれやると探索の楽しさとか攻略の順序自分で決めるとかそういう自由度殺してるだけに見える エンカウントマスも決まってるから急なエンカウントがあってピンチもないし
回復ポイントまで無事に戻れるかというドキドキもない 太陽の神殿後なのに、シンがアナル掘られた後のマルチナイベントが発生してカオスすぎる
イベント関係ぐちゃぐちゃになってそう 凄くどうでもいいんだが
濁水に蠢くのクエストとかのBGMが
ウサミ!ウサミ!ウサミ!
て聴こえるの俺だけなん
ウサミて誰やねんて思いながら毎回周回してるわ >>107
俺もそう思う
特に育成に関しては、クレストの装備数を増やしたりスキル数を増やしたり手に入れる方法を
変えたり増やしたりと改善の余地がいくらでもあるから、次回作があるなら大いに期待できる
逆に言えば、今作はパっと思いつくだけでも上記の内容とUIに不満があるって感想なんだが・・・ >>109
その手のRPGは腐るほどやってきてるけど初回は楽しくても周回すると怠いんだわ
なんか分からんがアルスマグナは周回はそこまでだれないから周回求めてくるゲームならありなんじゃね
問題はそういうシステムを活かしきれてないだけ >>116
周回とかするの1割くらいだぞ多分
VBシリーズもそうらしい 初周面白くしてくれよ >>117
初回だけでいいなら
イブニクルとかやってれば
あれ周回ないしあなたの言う探索要素はあるよ
俺は周回ゲー大好きだからアルスマグナは楽しんでるよ
難易度で拾えるクレストが変わるのは良いね そうだな 今までなんとなくいたけど 正直つまらんかぅったから去るわ 二週目くらいまでつまんねーと思ってたけど高難易度だと楽しいわ
ただトレハンの分かりにくい仕様はやめて欲しい
VB以上の縛りプレイだろ >>107
個人的には武器の錬金素材はもう少し簡単にしてほしかった感はある
マップに落ちてる素材だけでポンポン作れるのもいればトレハンで入手しないとダメなのか全然作れないキャラもいるし
3章でレヴィア解放出来ると前スレにあったけどトルマリン入手出来ないな
武器変わらないとスキルそのままだから目新しさが無いのがね
シンお前のことだよ >>124
ver1.03
さっきエリドゥ湖クリアした
他のキャラは割かし強化出来るなかシンだけずっとメリケンサックから上を作れない
ちゃんとマップ全部通って回収してるんだけどね >>126
羽がないのか
4章のサイドストーリーで拾ったと思うわ
サイドストーリーの郷愁は一周目だと人数少なくてキツイかもしれないから5人目が仲間になるまで様子見てちょうどそれくらいのサイドストーリーに羽はあったと思う まぁ、スキルと武器を一緒にしたのは失敗だよな
SAGAスカーレットグレイスみたいに武器でスキルを習得できるようにすればまだ良かったんだろうけど 武器装備で熟練度あげて習得とか熟練度消費でセット可能なんかだと…面倒なだけか スキル固定の弊害で1ターン目に使いたいスキル各キャラ同じ場所に並べるとか出来なくなってるのが地味にストレス 揃ってきたらエンリかアプスー以外は幸運染めでも余裕なんだけど揃うまでが長いな >>131
エンリとアプスーのクレストて何をつけてる?
ナイトメアでクレスト増えて選択肢も増えたから悩んでる 連動重唱1枚付けておけば残り全部幸運でも二週目ナイトメアを普通に進める(バリア堅守を貼ればほとんど落ちない)
全オートで進めたいなら2型ドールとかでヘイスト盛ると良いかも? 今年と言うか来年はデュアルかな? ゲンタの竜ロリ成分が欲しい あれだな
一番気になるのは
貴重なクレスト枠にドロップ関連を使いたくなかったな
これのせいで戦闘での楽しさが半減してる
クレストとは別の要素でドロップ率を上げれた方がよかったように思う VBは新し目のだと戦闘部隊のわきにトレハン部隊添えるだけだしね
まあ今作の幸運の仕様はわからないんだが… 捕獲攻撃みたいな感じで確定ドロとか何かしらあればありがたかったな
設定的には奉具でドロ率アップとか出来そうだけどハルモニア派のせいで使えねえな… 奉具設定とはなんのために作ったのか
てっきり始めの始めはそっちを練成して増やすのかと思ったわ どっかのマカネちゃんみたいにゲージ技で1ターン泥率大幅増加みたいなの有ればいいんだがなあ
もしくは世界樹の解剖液 2周目メアやってんだけど、いくらなんでも敵キャラの色違い多すぎやしないか問題 五章でマルチナ・フレン・サーシャが加わったんだけど、また一時的なもの?
武器作ったり着ける創神一生懸命考えても当たり前のように出入りされると台無しになって困るよね >>143
ロウルートなら最後までいる
カオス行ったら全員逃げる ロウ行くつもりだったんできっちり編成します
ありがとう >>142
vbで似たようなもんじゃん
色違い、男女別、メカ化とか VBシリーズでも、完全にグラが同じで色だけ違うってのは、2種類くらいにおさえてる
(ドラゴンシリーズとかはネタ枠としておいといて)
こっちは、総数自体が少ないのに、3種類も4種類も出てきて、ちょっと食傷気味やねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています