創神のアルスマグナ Part3 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0094名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 23:50:26.45ID:T2QworrK0
主人公が状況に流されてるだけにしか見えなかった
ドラクエじゃねえんだから世界救うのにも理由は欲しい
0095名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 23:57:36.59ID:/PIbNhaY0
>>88
3章でこのままだと全滅するって時にこれでいいのかと攻撃躊躇った時はバカじゃないのって思ってしまった
結果的にアルバートに余計な負担かけたのに言ってくれたらなんとかなったかもとか言うのは流石にどうよ
というかアルバートもだけどマウザーガン無視されてたのは笑った
0097名無しさん@ピンキー2020/04/07(火) 23:59:59.80ID:VljGOCE30
葛藤しない主人公は成長のさせようがないから仕方ない部分はある。まあ、見せ方はあまりよろしくなかったな
0098名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 00:04:57.30ID:RfRprpTc0
錬金術とは一体何だったのか、と何度も唸ってしまう
何でもかんでも錬金術の一言で片づけられると色々違和感がある
0099名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 00:05:02.49ID:H2xRsssF0
最初から最後まで変化しない理想のホムンクルスが神に愛される話なんだから仕方ないだろ
0100名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 00:54:46.59ID:cUqeshmV0
正直、ほとんどパクりだらけだったからな
シナリオは本当に酷かったわ
絵は良かったから次からもこの絵師で頼む
俺、饅頭あまり好きじゃないんで
0101名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 00:55:39.64ID:iEgk0KG10
システム面での錬金術師要素が無さ過ぎた。
武器と数個の秘宝らしきものしか作ってない
0102名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 01:39:37.39ID:wXUyULyu0
ロウ・カオスとクリアしたぜ
シナリオは良かったが、ゲーム部分が未完成というか突貫工事というか・・・
今では良作VenusBloodシリーズのVBAくらいの洗練具合とでも言うべきか?
シリーズものとして改善を重ねれば新しい看板になるんじゃないかと思えるけど、
今回はその原石段階で販売したって感じだな
0103名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:00:46.30ID:FZ/5/o+q0
アリアENDのHイベントが真っ先に出てしまったんだけど、これ放置しておいたまま
他のヒロインENDイベントも出してから最後に選択するのって可能?
0105名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:02:34.05ID:jDApnKhI0
良くなるのか?
VBB系列だと考えると二作目なのに劣化してるし
なんとも自由度も育成のしがいもないシステムなんだが
0106名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:14:27.89ID:kS4HQfxj0
ノーマル→メアはキツいね
盾役がまず耐えられないのとヘイスト10つけててもアスプーエンリが先手取れない
0107名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:24:12.09ID:F2yZ36+n0
アルスマグナはベクトルは悪くないと思うぞ
育成度上げて、エロ要素増やしまくって
バランスを最初から調整してればもっとヒットしててもよかった内容ではある
0108名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:26:03.16ID:r6wOZcwk0
それって作り直しってことじゃんか
0109名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:28:09.63ID:jDApnKhI0
>>107
そうなのかなあ SLGならマスの取り合いってのは面白くできるけど
RPGでそれやると探索の楽しさとか攻略の順序自分で決めるとかそういう自由度殺してるだけに見える
0110名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:31:06.80ID:jDApnKhI0
エンカウントマスも決まってるから急なエンカウントがあってピンチもないし
回復ポイントまで無事に戻れるかというドキドキもない
0112名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:34:26.22ID:FZ/5/o+q0
太陽の神殿後なのに、シンがアナル掘られた後のマルチナイベントが発生してカオスすぎる
イベント関係ぐちゃぐちゃになってそう
0113名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:35:54.02ID:F2yZ36+n0
凄くどうでもいいんだが
濁水に蠢くのクエストとかのBGMが
ウサミ!ウサミ!ウサミ!
て聴こえるの俺だけなん
ウサミて誰やねんて思いながら毎回周回してるわ
0114名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:36:50.57ID:wXUyULyu0
>>107
俺もそう思う
特に育成に関しては、クレストの装備数を増やしたりスキル数を増やしたり手に入れる方法を
変えたり増やしたりと改善の余地がいくらでもあるから、次回作があるなら大いに期待できる
逆に言えば、今作はパっと思いつくだけでも上記の内容とUIに不満があるって感想なんだが・・・
0116名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:39:09.43ID:F2yZ36+n0
>>109
その手のRPGは腐るほどやってきてるけど初回は楽しくても周回すると怠いんだわ
なんか分からんがアルスマグナは周回はそこまでだれないから周回求めてくるゲームならありなんじゃね
問題はそういうシステムを活かしきれてないだけ
0117名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:40:59.96ID:jDApnKhI0
>>116
周回とかするの1割くらいだぞ多分
VBシリーズもそうらしい 初周面白くしてくれよ
0118名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:44:36.72ID:F2yZ36+n0
>>117
初回だけでいいなら
イブニクルとかやってれば
あれ周回ないしあなたの言う探索要素はあるよ
俺は周回ゲー大好きだからアルスマグナは楽しんでるよ
難易度で拾えるクレストが変わるのは良いね
0119名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:45:45.59ID:jDApnKhI0
そうだな 今までなんとなくいたけど 正直つまらんかぅったから去るわ
0120名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 02:51:19.33ID:xLM0ya/B0
二週目くらいまでつまんねーと思ってたけど高難易度だと楽しいわ
ただトレハンの分かりにくい仕様はやめて欲しい
VB以上の縛りプレイだろ
0123名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 04:10:21.91ID:5085aIuC0
>>107
個人的には武器の錬金素材はもう少し簡単にしてほしかった感はある
マップに落ちてる素材だけでポンポン作れるのもいればトレハンで入手しないとダメなのか全然作れないキャラもいるし

3章でレヴィア解放出来ると前スレにあったけどトルマリン入手出来ないな
武器変わらないとスキルそのままだから目新しさが無いのがね
シンお前のことだよ
0126名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 04:24:50.68ID:5085aIuC0
>>124
ver1.03
さっきエリドゥ湖クリアした
他のキャラは割かし強化出来るなかシンだけずっとメリケンサックから上を作れない

ちゃんとマップ全部通って回収してるんだけどね
0127名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 04:34:16.66ID:fdO9XcbZ0
>>126
羽がないのか
4章のサイドストーリーで拾ったと思うわ
サイドストーリーの郷愁は一周目だと人数少なくてキツイかもしれないから5人目が仲間になるまで様子見てちょうどそれくらいのサイドストーリーに羽はあったと思う
0128名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 04:37:39.31ID:fdO9XcbZ0
まぁ、スキルと武器を一緒にしたのは失敗だよな
SAGAスカーレットグレイスみたいに武器でスキルを習得できるようにすればまだ良かったんだろうけど
0129名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 04:48:38.63ID:mOFWX0VS0
武器装備で熟練度あげて習得とか熟練度消費でセット可能なんかだと…面倒なだけか
0130名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 05:35:18.99ID:JmK4tBfc0
スキル固定の弊害で1ターン目に使いたいスキル各キャラ同じ場所に並べるとか出来なくなってるのが地味にストレス
0131名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 06:25:45.27ID:M/FVrpnm0
揃ってきたらエンリかアプスー以外は幸運染めでも余裕なんだけど揃うまでが長いな
0132名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 06:50:29.34ID:1Ux12kYz0
>>131
エンリとアプスーのクレストて何をつけてる?
ナイトメアでクレスト増えて選択肢も増えたから悩んでる
0134名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 08:14:57.65ID:EqjxPkAG0
連動重唱1枚付けておけば残り全部幸運でも二週目ナイトメアを普通に進める(バリア堅守を貼ればほとんど落ちない)
全オートで進めたいなら2型ドールとかでヘイスト盛ると良いかも?
0135名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 09:41:21.04ID:e9+0HPBP0
今年と言うか来年はデュアルかな? ゲンタの竜ロリ成分が欲しい
0136名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 10:55:31.87ID:pRvWMFYt0
あれだな
一番気になるのは
貴重なクレスト枠にドロップ関連を使いたくなかったな
これのせいで戦闘での楽しさが半減してる
クレストとは別の要素でドロップ率を上げれた方がよかったように思う
0138名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 11:08:04.30ID:Mp5TpQzT0
VBは新し目のだと戦闘部隊のわきにトレハン部隊添えるだけだしね
まあ今作の幸運の仕様はわからないんだが…
0139名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 11:17:31.50ID:/6vo8Sv60
捕獲攻撃みたいな感じで確定ドロとか何かしらあればありがたかったな
設定的には奉具でドロ率アップとか出来そうだけどハルモニア派のせいで使えねえな…
0140名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 11:19:04.73ID:ChOsxXkp0
奉具設定とはなんのために作ったのか
てっきり始めの始めはそっちを練成して増やすのかと思ったわ
0141名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 11:46:22.12ID:J6evhDiy0
どっかのマカネちゃんみたいにゲージ技で1ターン泥率大幅増加みたいなの有ればいいんだがなあ
もしくは世界樹の解剖液
0142名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 12:17:36.79ID:SIwz49HS0
2周目メアやってんだけど、いくらなんでも敵キャラの色違い多すぎやしないか問題
0143名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 12:19:59.90ID:YsHyBR+o0
五章でマルチナ・フレン・サーシャが加わったんだけど、また一時的なもの?
武器作ったり着ける創神一生懸命考えても当たり前のように出入りされると台無しになって困るよね
0144名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 12:54:54.42ID:ycdwlhBG0
>>143
ロウルートなら最後までいる
カオス行ったら全員逃げる
0145名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 12:57:39.89ID:YsHyBR+o0
ロウ行くつもりだったんできっちり編成します
ありがとう
0146名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 12:59:55.67ID:2tCcZP0T0
>>142
vbで似たようなもんじゃん
色違い、男女別、メカ化とか
0147名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 13:14:59.29ID:SIwz49HS0
VBシリーズでも、完全にグラが同じで色だけ違うってのは、2種類くらいにおさえてる
(ドラゴンシリーズとかはネタ枠としておいといて)

こっちは、総数自体が少ないのに、3種類も4種類も出てきて、ちょっと食傷気味やねん
0148名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 13:25:00.79ID:SIwz49HS0
でも、フラスコに入ったニンフちゃんシリーズはかわいいので、
VBに逆輸入してもいいんじゃないか
バッファーとか結界置物を兼ねた、いい囮になりそう
0150名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 14:08:42.55ID:mOm2zeAf0
ノーマル4章のアグリッパ&ナムタルの戦いかたがわからん
二人とも早いし呪怨で回復封じられてナムタルで殴られる

何回か試したら麻痺が効くみたいだけどアリアのウィンドプリズンリロードに7ターンかかるのがな
エンリはランダムだから安定性に欠けるし
0152名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 14:20:24.97ID:/6vo8Sv60
シンで麻痺にするのが楽だったな
多分使いたくないんだろうけど
0153名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 14:28:02.86ID:UypYPZQu0
オリジン追加パッチ カオスのマルチナフレン放置 カオスの灰かぶりのモブ感と終わり方といい今回の出来ひどいな  カオス正直いる?シンの顔芸の小物感よ 3度目の延期はヤバいから適当にリリースしただろ 
0154名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 14:29:45.78ID:bL0dXiRY0
まあカオスいらんかったのは同意するわ
は?これで終わり?ってなったもん
0155名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 14:42:06.43ID:uWwhttfY0
>>153
そういや灰かぶり姫なんてのもいたな
カオスじゃ印象ねーわ
ロウでは最後まで粘ったというのに
0156名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 15:08:39.99ID:e9+0HPBP0
台詞といいステータスといいロウとの違いが変顔だけのシン カオスロウ専用の武器とかあったっけ?
0158名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 16:02:01.05ID:W+fbIWer0
ブットブロー
シンの怒りと悲しみを乗せた必殺の拳
相手は死ぬ。
0159名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 16:11:24.72ID:X5Fj2kOM0
なんか色々同時平行に動きすぎてて中途半端になった感が強いなあ
そうじゃないと会社ヤバイのかもわからんが
0160名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 16:39:32.09ID:vu5jQhwn0
まあ次のVBがんばってくれ今回の出来はVBLにリソース使いすぎたんかな
0161名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 16:59:27.28ID:6ujkCiny0
1.10来てる

<機能追加>
・創神シャマシュを仲間にするためのレシピを解禁しました。
(ロウルート向けの仲間であり、カオスルートの場合離脱する可能性もあります。
 周回時のボーナス「仲間の絆」を使用した場合には、固定の仲間としてメンバーに
 加えることが可能です)
・とあるキャラクターを仲間にするためのレシピを解禁しました。
(フリークエスト9のある敵がドロップする素材を使用します)
・最大LVを150に上限拡張しました。
(敵の平均LVを20以上超えると経験値を獲得できないため、適正なレベルの敵と戦う必要があります)
・本編ストーリークリア後、「フリークエスト9 未確認エリア」を解放しました。
(強敵揃いのおまけダンジョンです。クリアしなくても、ストーリー・鑑賞・回想コンプリートには影響ありません)

<不具合修正>
・追討魔法ほスキルがそのラウンドに使用したスキルの属性に影響を受け、一部の敵に不発する場合がある不具合を修正。
・一部のアクティブスキルの効果の不整合を修正。
・連動および重唱のスキルによって、支援・回復スキルのMPが3倍になっていた不具合を修正。
・一部のダンジョンのエネミー設定およびドロップ設定が誤ったデータを抽選した場合にMAPスライド移動及びロードにて停止する場合がある不具合を修正。
・クレストの所持限界数にズレがある不具合を修正。
・シナリオ「聖域を侵すもの」で、一部シナリオをスキップしてしまう不具合を修正。
・6章のクイックセーブが機能していない不具合を修正。
・その他いくつかの不具合を修正。

<調整>
・一部のメインクエストをサブクエストに変更。
・一部のアクティブスキルおよびクレストのスキル効果を調整。
・一部の武器のスキル構成を変更。
・ドロップテーブルを一部調整。
・特定のバージョンで不具合で離脱した仲間を復帰する補正処理を追加。
0162名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 17:01:44.91ID:e9+0HPBP0
先制持ちってハードまででニヌルタとパペッティア以外いたっけ?
みんなよくナイトメアクリアできるな・・
0163名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 17:04:34.45ID:6ujkCiny0
エピローグでシャマシュの武器作ったら加入しないで周回してもいないの草
早速バグあるんですが
0164名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 17:04:49.23ID:UypYPZQu0
重唱とかの3倍やっぱバグだったか・・回復補助まで3倍はおかしいと思った
とあるキャラクターは三賢人か?
0165名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 17:05:57.09ID:M/FVrpnm0
やっぱあそこシナリオスキップしてるのか
ロウでもカオスでも飛んでるもんな
0167名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 17:18:25.90ID:49ajplaR0
フリークエスト9てナイトメアでやるメリットなさそうなんだが
ドロップするクレストがいいとかあるんだろうか
0169名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 17:27:08.68ID:49ajplaR0
すまん、パッチ1.10てどこにあんの
いつものところ見てもないんだが
0172名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 17:33:01.80ID:bL0dXiRY0
>>162
先制なんて使ったことないわ
あんなもんいらん普通に殴れば終わる
1.01で一周してそのままベリハいってクリアしたけど一番最初のニヌルタとキュベ以外苦戦する要素がない
0173名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 17:39:37.42ID:49ajplaR0
おにーのやつはエラーでて繋がらんな
他のサイトで上がるまで待つしかないか
0174名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 17:39:47.65ID:FZ/5/o+q0
シナリオ「聖域を侵すもの」で、一部シナリオをスキップしてしまう不具合を修正。

これのせいか・・・、まともにデバッグしないでリリースすんな・・・
0176名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 17:57:25.44ID:wXUyULyu0
>>172
先制はハード以下だと大活躍だぞ、難易度的な意味以上に効率的な意味で
開幕で敵HP半分以下〜敵全滅まであるからホント楽になる
なおベリハ終盤以降だと誤差としか感じられなくなる
0177名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:03:31.16ID:49ajplaR0
おにーのとこ繋がるようになったからやっと落とせた
これが最終版と思うと切ないな
0178名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:11:05.54ID:pRvWMFYt0
なんかスキルだけ見たらシュマシュちゃんがあまり強そうに見えなかったんだがその後にステータス見たら吹いたわ
0179名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:23:35.48ID:SIwz49HS0
ちょっと待て、1.10あててから、オート戦闘でフリーズが発生するようになったやんけ
既に2回発生を確認してるが、なんやこれ、また人柱になってしまったんか
0180名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:24:41.59ID:pRvWMFYt0
と思ったら勘違いしてたけど
シュマシュちゃんを使ってみた感じ悪くはないけどそこまで強くもないね
0181名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:36:55.00ID:IHTRs3fi0
荒らすなキチガイサノバ信者
0182名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:39:58.52ID:TKbJV4Fs0
今回はなんかモチベ上がらなくてロウルートの途中で止まっちゃってるなあ
周回すりゃ面白くなんのかな
0184名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:41:43.09ID:SIwz49HS0
フリーズだが、トリガーがよく分からん
スカイバスターを装備して連動を付与したアルバートさんが、
リストレント・ファイアの2発目を撃つタイミングで発生するのは共通してるんだが、
全く起きないときもあるし、なんなんや、アルバートさん外すか…
0186名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:50:37.56ID:ebuVPYwz0
とあるキャラクターって誰だったの
VHのフリー9クリアしたり周回選択してみたけど特になにもない
0187名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:53:35.31ID:AZ9j26zU0
>>182
ロウの方がまだ丁寧だったんで今を楽しめ
カオスは打ち切り漫画並みに雑すぎて色々言いたくなる出来
0188名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:53:42.70ID:pRvWMFYt0
>>186
フリー9の武器素材がそのキャラクターのだからドロップするまで周回するしかないんでないの
俺、まだ今やってる周は6章入ったばかりでそこまで行くの少しかかるから情報よろしく
0189名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 18:57:46.47ID:M/FVrpnm0
カオスのナイトメアって終盤オリジンボスが人型でそっちのクレになってるけどハード以下だと本体相手なの?
0192名無しさん@ピンキー2020/04/08(水) 19:01:11.36ID:OUecbyy00
最近のカオスルートがメインシナリオなのにみんな慣れちゃったからね
ロウは普通にシナリオ熱いし面白い
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