ランス10 part284 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part283
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1589683666/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シリーズがこれから先も続いていくわけじゃないから10やるつもりならそれだけでいいよ
過去作やっても今更だしそもそも10自体がもう旬過ぎてる >>755
殺されたかは覚えてないけど図鑑?に取って代わられたって書いてあった気がする。
鬼畜王版グラ付きで。 システム3.5、ウィン10でも動いたよ〜〜
1の頃はわりとまだまだ絵自体が雑に見えるけど、
2なんかはもう作画自体はガチってきてるから、
それをあの色環境で表現してるのがめちゃ味わい深いし、
3になるとさらにタイルパターンで足りない色を表現したり
昔のシステム的なアプローチや表現がかなり見どころだと思うんだが
あと4.x〜8くらい?中期くらいのランスって表現がかなりエグいんや……
4までのお気楽おバカ冒険ファンタジーの空気の方が好きンゴなんや…
2の各キャラそれぞれのステージがあって楽しませてくれるって空気が最高に好き
3で即効で2の最終装備売り払って自堕落に自宅で暮らしてるとこから始まるのも良し
4も4で始まりはめちゃごろごろしてるし 戦国は武将たちの規格外の強さを見せつけた後に
その武将たちですら全く歯が立たない魔人ザビエルの恐ろしさを見せつけた所が実にランスシリーズらしかった
カッコよくて強くても完全な格上にはあっけなくやられるあたり ここで話すことじゃないけど4.1とかの無料配布のやつ俺のパソコンだとやれないんだよな
それだけ未だに未クリアだわ これ言い出すとスレチになってくが、ユーザフレンドリーを求めるならランスより先にイブニクルが良さげ
10以外のランスはなんだかんだ言って新キャラ・新舞台・新システムを軸に独立して楽しめる作りになってると思うよ ちょっと話が戻って悪いんだけど、今になってカオルの食券イベ見直してたら
ガンジーとエロピチャのアレはマジでオマケだってことが良く理解できたわ
例え結末が惨たらしくとも、主と共に死地に赴いて最期を迎えるってのは本望で正に正史なんだなって
とりまウィチタマジ可哀想だから回避はするけど 1〜4は今やるとつまらんよ
124は典型的なお使いゲー。通せんぼしてる障害物を除去するためあちこちにお使いを繰り返すだけ
3はちゃんとゲームしてるんだが、戦闘のかったるさが致命的に拷問すぎる ランクエのウイチタ漫遊でランスが「カオルはガンジーが死ねっつったら死ぬ」って言ったのが本当にその通りになって辛い 当時いくら斬新革新的でも今やったら苦痛なのは想像つくな
0シリーズ以外は概ねリアルタイムでプレイできてるけど今やったら5Dまではぶん投げる気がする 却って物珍しいレトロゲーム枠って意見はあまりないのか……
色使いとかタイルとか相当見応えあるのに… 4とか4.xの雰囲気は結構好きだぞ
3はゲームとして結構楽しい
上でも書いてる人いたけど戦闘トロイのは致命的だけどな 記憶をなくして鬼畜王を攻略なし初見プレイやれって言われたら
途中で投げる自信がある その絵柄が苦手と言ってる時点でどのシリーズも厳しい
キャラゲーはキャラを好きになってナンボだし 4は志津香がパワーアップした時に今のうち!てレベル上げにいそしんだわ
ある程度レベル上がったら?できなくなるから今のうちもクソもねえんだが 意外と9から始める奇策もありかもしれない
キャラ絵がきれいで、エロが充実しており今時のプレイヤーにもとっつきやすく、
システムは単純で規定のルートをたどっていけば自然とクリアできる親切設計 意外とっていうか、真っ当に考えて1番無難とか妥当って、本来的に9でしょ
直近の作品だし
エグい描写も、わざとゲームオーバーするようなプレイでもしないとほぼほぼなしのフレンドリー設計
膨大なキャラ数や技能の組み合わせを考えるプレイ負担の大きいものと比べて、仲間になるキャラは固定でプレイしやすい
キャラ性能の個性は強めに味付けされてるので、単純なものより動かし方を考えて進めるのは楽しい
複雑すぎるフラグや周回要素がなくて、すいすいプレイしやすい
独特なシステムを組み込むことが多い同シリーズにおいて、普通に盤面上にキャラの駒が配置されて動かして攻撃…て直感的にシステムが理解しやすい 新規ならマグナム同梱版ランスクエストあたりが無難じゃね。 新規でランクエはRPG慣れしてないと難易度で挫折するし
大体のキャラが10以上によくわからんで終わる気が
03で初期定番キャラと魔人とかの世界観知って
ヘルマンの流れで9に行ってそのまま10が
難易度的にも世界観的にもわかりやすい気がする 入るなら面白くお手軽な戦国かなあ
気に入ったなら全体掴める鬼畜王でそこからはまああとはナンバリング通りかな 6リメイクしてくれねえかなあ
リメイク版であのOP見てみたい 古さを除けばランス6は奈須きのこが初めてやったランスシリーズで本人も絶賛してたし
新規に勧めるにはちょうど良いと思うんやけどなあ てか新規に勧めるなら01でよくない?
それでとっかかり出来たら2のストーリーだけ調べて03やって、ハマれば56789あたりやればいいし 思ったんだが、新規にすすめるなら動画で良くない?
それで興味持ったら03か6か7をやればいいと思う
ランスシリーズ初めての人へ的な動画もあるし 6以降は戦記っぽさもランスシリーズの特色のひとつになってるから01は逆に
ランスっぽくない気がする
勧めるなら03か戦国のほうが後期ランスの雰囲気がつかめると思う ちょっと前に話題になったケッセルリンクだけど
高難易度なんでもありで2、3ターン目に復活させて
ヘルマン二枚抜きの自分倒す時が一番有効って面白い冗談だよな そうそう、昔は1も3もリメイクがなかったからとりま一番売れた戦国ランスが推奨されたが
今は01と03があるから普通に可能な限りアタマからやったほうがいいと思う
01は代わりに1のエロアニメ版(つい最近だからかなり作画も良い)でもいいしな
1のエロアニメと03はキャストも絵の感じも同じだからランスシリーズの最初としちゃかなりおススメかと
それでもしこの世界観が気に入ったら6、7、8、9、10とやるといい やりたいなら10からでもいい
10自体、ハマる人は猛烈にハマるけど、高難度なゲームのやりこみが好きじゃない人はいろいろストレスがたまるゲームだから
それをストーリーのために1からって、プレイする前のハードル上げるのは違う
過去作品は知らなくても、主要なキャラクターは10の中で説明されている
そして主要なキャラクターはランスシリーズ以前の作品から登場してるから、キャラの過去の話を全部体験したいなら、リトルプリンセスとリトルヴァンパイアもやっとかないといけない
実際ランス10プレイヤーで過去のランスシリーズ全部やってる人なんて1%もいないだろうし、リトルプリンセスシリーズから順にやってる人なんて30人もいない
それ以外のプレイヤーはいきなり知らないキャラが当たり前のように登場してるのを目の当たりにしてるけれども、問題なく楽しんでる
しかも10には今作初登場のキャラが、さも過去作からのレギュラーのように出てきたりもしているけど、ほとんどのプレイヤーは自分の知らない過去作品にでも登場してたんだろなで済ませてたはず
それくらいキャラの過去について知らなくても楽しめるつくりになってる おまんじゅうくんとか、9いたっけ?多分いたんだろうなーよく覚えてないけどw
とか思いながら気になってggったら、新キャラかーーーいって
本当にさも自然にいるよな だいたいどれも戦力がどんどん加入していくタイプのゲームだから「まそうさんキタ━(゚∀゚)━!」「リックキタ━(゚∀゚)━!」って
強キャラ加入でテンション上がるときが一番楽しい瞬間
そのためには昔のを知ってた方が楽しめるってのはある 魔想さんが他の追随を許さない人気を誇ってたのって何作目までだっけ
ちょっと目を離したらいつの間にか首位陥落してた 6はダンジョン攻略時間かかるからな
ダンジョン踏破率ボーナス無視すればさくさく進められるようになるのかもしれんが。
初プレイのときはパパイアの塔の試練クリアして満足してやめてしまった
後でやり直したらパッチで難易度大幅ダウンしてやがった >>828
今作の人気一位がその魔想さんじゃないか
鬼畜王だとシィル人気が高かったような 鬼畜王のシィルはかなみちゃんやマリアやまそうさんに負けた8位
3の頃は1位だったから、むしろ人気は下がってきてるんじゃないかな シリーズ後半のシィルは毒気が抜けてちょっと物足りない しょうがないンゴねえ
>>828
人気投票結果
ランス3 「好きなキャラクターは?」 4位
鬼畜王ランス 7位
ランス6 3位
戦国ランス 「好きな女性キャラ部門」圏外
ランス・クエスト
「ガチンコ!一番好きな女性キャラ!」2位
「エッチしたくてしたくて仕方ないキャラ!」2位
ランス9「ヒロイン部門」3位
ランス03「女性部門」1位
ランス10「あなたにとって最高のガール!」1位 >>836
ありがとう
ツンデレのツンが強いのかデレが強いのか ああああ高難易度で2,3ターン目に2枚抜くのはきついいい
きつくね? >>838
CPボーナスは何をとったのか、現在の手持ちカードとパーティ編成は、
2ターン目はどのように行動したのか、今の難易度はいくつか、
何よりどこを2枚抜きしようとしてるのか、これらがわからんとそれだけじゃなんとも 初期ランク+5二つつけて他適当にボーナスつけたら3ターン以内撃破、1ターン撃破徹底して全戦闘でカード獲得できるまでリセット繰り返す作業よ 俺がちょっと前にリセマラして高難易度2ターン目リーザス2枚抜きにチャレンジしたときのパーティ
・ハニキン(LV51)
・ランス(LV53)
・サテラ(LV43)
・カフェ(LV28)
・香姫(LV22)
・サチコ(LV37)側面排除用
これでもお話にならず勝てない
時間制現のないガルティア以外はまず無理だと思う
3ターン目でいいならまずレイを取れば簡単 2T でバボラに挑んだけど、あまりに固すぎて、
これ難易度(ゲーム内の意味じゃなくて)どのくらい難しいんや…と思って
高難易度つけなかったら、いけたんで案外行けるかと思ったら甘かった
>>841
このレベルで無理とはあきらめがつきました
ありがとうございます まあランクアップ系ボーナス盛って異界行けばいけるんじゃね? けっきょくレイ取るのが一番楽なんだよな。
自由都市で成長もできるからヘルマン、ゼスとさっくり二枚抜きできる レイってそんなに強いのか
あんまり実感できてなかったわ 初プレイでレイが攻撃できない理由が理解できず、
なんだこのクソカード! ってなったのもいい思い出 どのみちレイは序盤に倒す必要があるし
高難易度ならメアリーも同時に取れるしで
高難易度の方が定石度は高いな >>841
支援が続かんあそこでハニキン・サテラでは無理だろ
難易度6でも楽にいきたいならリア・あてなリーダーに立ててAT43kくらいほしいところ
リーザスはその2/3くらいでもいけなくはない
若者の可能性があればあてな無くてもいけなくはない
アタッカーが連撃引くまでひたすら繰り返そう 自由都市
ゼス
魔王探索
ヘルマン
リーザス
高難度はこの順番で全国2枚抜き出来た
連続4国は難しい 自由都市は一番二枚抜きしやすいが二枚抜きするメリットが乏しいんだよな >>851
キングコア編みたいな変則ルールでもいいから魔軍サイドで人類滅ぼすのはやってみたかった
最初からだと放っといても人類滅ぶからある程度魔人倒された戦況からスタートとかにして 恋人美樹魔王リトルプリンセスとちゃんと戦うシナリオほしかった
魔王ケイブリス倒すエンディングもあるんだから、あくまでルートの一つなら美樹ちゃんに勝ってもいいだろうし
負けても勝ってもおいしい >>850
自由都市は戦力的にはデメリットしかないからなぁ
初戦撃破のレイはちょっとカッコいいんだが 地底大作戦ではLP戦あるのか!?て期待したなぁ、そういえば 部隊ボーナスのアイテム強化って意味あるの?
あれだけ抜きんでて使えないような
アイテム効果を倍にするとかだったら優先度高かったかもしれんが あれまさに効果を二倍にするんじゃなかったか
だから周回ボーナスでランク10にして高性能アイテムを狙えば結構な部隊強化にはなる
それでも優先度が低いのはそのとおりだけど 部隊編成効果を2倍って言いたかったんちゃう?
ランク2倍だと確かにちょっとしょぼい はー、やっと日本人もケイブリスもブッ倒せるようになったわ
苦労した分気持ちいいわバッドだけど 捕獲してねえわ
スマホ持った女は宝箱から出たがあれは違うもんな 9ターン目にヘルマン2枚抜きしに来たけど
バボラの足時点で進めないんだけど・・・
これ設計ミスだろ!! 5ターンやってようやく半分ちょいだ
最低8ターンくれよ!!
やだやだやり直したくない >>864
バボラの足を手っ取り早くボコる方法教えてやろうか?
育てた美樹ちゃんとあてなで殴れ >>865
たしかに!なるほど!美樹ちゃん育ててなかったけど
作戦最初からでもなんとかレベル40にはもってこれるか!!
ありがとう!やってみる ターンも9まで行ってればケッセル倒すのに必要なメンバーもいるだろうしな
とりあえずランちゃんと闇鷺、キムチあたり拾っとけば安定して倒せるか 若者の可能性使えばサイゼルで3発バボラを殴れる
低難易度ならこれで簡単
高難易度だとどこまで難易度を上昇させてるかで何とも言えないが、場が雷なんで感電させてレイでボコるのが一番じゃないかな >>865
>>869
美樹ちゃんアテナ若者の可能性の奴とかでやったら簡単にクリアできました
ありがとうござー 2枚抜きといえば高難度序盤の大食いが無理すぎてどうすれば突破できるのか試行錯誤した結果結局ミカンレベリングで初突破したな
ミカン使わずに2、3ターン目で高難度大食い突破してる人ってどうやってんだ >>873
テラの他に自前で大食い面子3人くらい育成できたら3Tならワンチャンあると思う、というかやった。
派生カード持ちが2人くらいいたのもでかかったと思う。
大食いに連撃とかかからないと無理くさいからかなり回数かかるぞ。 前に作った0ターン目ハニキンのデータでやったら高難易度3ターン目大食い突破できた
2人追加で大食い引いたらワリと楽勝
ハニキン(LV51)
ハウゼル(LV47)
カロリア(LV54)
折女(LV50)
テラ(LV52)
ランス(LV53)
マジック(LV20)
2ターン目はリーザスで姉妹取って難易度上げずにリタイア。3ターン目に異世界特訓
普通にクリアして難易度上げたらもう無理だな そういや、これだけいてかつてレギュラーだったミリいないな…
いぇ〜いだけでもほしかったなぁ サテラは10の真ヒロインだから死なないよ
死ぬようなやつはヒロイン候補ですらないし メリムさんの悪口はそこまでだ
あれでも4のヒロインだからな? 新デザインのメリム滅茶苦茶好きだから04だしてほしいわ
なんでクエストにも10にも本番無いんや 4のメリムって印象残ってないなあ
サーナキアがイオのせいで悲惨な目に合ってたのは覚えてる
自由都市組はドラゴンに乗ってきたと思ったが、
リックとかはどうやって来たんだっけか 答えようかと思ったがシリーズスレじゃなかった
>>883
10でルーベラン・メリムとの姉妹丼にCGあることを期待していたな…… なんだって、あのCG忘れてんだよww
4の紹介とかでも、だいたいいつもあのシーン採用されてるじゃねーかw
10のEDにも採用されてたっけ? >>884
この報告はマリアにとってショックだった メリムは鬼畜王だと大活躍
部隊強化のために可能な限り早くゲットしてダンジョン漁らせてた やっぱ二部魔王視点ルート欲しいなぁ
バッドルートもクッソ楽しめそうだし 1.04でプレイし直してて鈴女バグってるレベルで強い気がするけど
JAPANは香ちゃんみたいな救済キャラいるし、こういうレベルじゃないと差別化できないか
他にも強いのすごく多いし そういえば単行本出たけど新規書き下ろしとかあった?
ホーネットとか追加されてたりする? やっと実績100が見えてきたと思ったら立ちふさがるベストフレンド回収くっそだるい たまにここで竜姫って出てくるけど誰?
アリスソフトの別ゲーヒロイン? 漫画でも完無視で追加書き下ろしすらないとかなんか不憫だな
10の姫キャラ枠だしそこはいれとけよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています