カスタムオーダーメイド3d2 購入指南3/4
Q COM3D2でVRをしたいです。VR機材とPCスペックを教えてください
A (http://com3d2.jp/com3d2gp01/main.html%29で各自確認して下さい。ページの一番下に情報があります
Q 動作環境は理解しました。VR経験者の方、FPSの挙動など詳しく教えて下さい
A 以下はユーザーから提供された情報です。構成の参考になれば幸いです
・サンプルデータ1 (GPUが必須スペックに近い)
 CPU    ryzen 1800X+
 GPU    RX480→→→→→→→→→→(RX480はGTX970とほぼ同性能)
 VR     oculus 内部解像度200%
 常時FPS  90fps
 3人ダンス 90fps
・サンプルデータ2 (GPUが推奨スペックに近い)
 CPU    i7-6700K
 GPU    GTX980→→→→→→→→(GTX980はGTX1060とほぼ同性能。選べるならGTX1060を選択しよう)
 VR     Samsung HMD Odyssey+ 内部解像度200%
 常時FPS  90fps  
 3人ダンス 未検証
・サンプルデータ3 (ハイエンドクラスのPC)
 CPU    Ryzen3900x
 GPU    RTX2070→→→→→→→→→→(性能は次の通り…GTX1080TI > RTX2070 > GTX1080)
 VR     HTCvive無印解像度200%
 常時FPS  90fps(5ms of 11.1ms)
 3人ダンス 90fps(10ms of 11.1ms)
可能な限りGTX1000シリーズ以降のGPUを使用すること。理由はGTX900シリーズがVR用に最適化されてないため
VRAMは可能な限り多く→VRの内部解像度を高めるとバニラでも5GB、4kテクスチャを使うと7〜8GB程使用するため
CPUとGPU迷ったら、GPUを優先しましょう。COM3D2自体がCPUの性能を活かせないため優先順位はGPUの方が上です