戦国ランス part446
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part445
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1566834378/ −−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−−
大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、
他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。
よく行われる選択肢の潰し方
・「ランス:ランスアタック」
→集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。
・「万能のすごい・・・さんを仲間に」
→武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。
・「柴田勝家:怪我が治る」
→30ターンで選択肢が消滅します。
勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。
・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」
→前田利家を解雇すると消滅します。
数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」
→明智光秀を解雇すると消滅します。
優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください
※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも?
※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう
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戦国ランス後日談、
「3匹が斬ったり突いたり燃やしたり」
公式HPで無料ダウンロード中
ttp://blog.alicesoft.com/archives/3457008.html 丹羽長秀って序盤は頼りになるのに段々と要らなくなる
これって史実を意識した味付けだとしたらすごいな 史実でも庭ははたらいてる方じゃね。佐久間や林あたりならとにかく
このゲームでも場合によっては開幕から犬つけてやる候補にあがるレベルで働かせることに >>13
真田〜実質最強、自身の風林火山と合わせ初期付与は最高13
愛〜初期ステ神なのと財テクか地味に使える
頑固〜時間経過2と読み時計持たせて防衛専門に差別化するといいかも
(本多正信)〜最初から甲持ちだけど加入時期考えるとそれほどでも
軍師は初期付与が役割の全てなので入れる場合は風林火山、野戦城攻めの書持ち合わせても3-4人までに絞って編成するといい 油娘道三手に入れたら解雇しちゃう人も多いかもしれんけど陰陽と軍師は序盤なかなか貴重よね 初周は上杉勢に早雲ガ加入せず武田というかトーリンもザビに殺されたなあ
強い軍師も陰陽も縁がなかった 初回はそんなもんじゃねえか
俺はユニークはほぼ初期メンバーと援軍くらいだった記憶がある
入ったのは子狸が何匹かと五十六朝倉くらいだったような
謙信は和睦して入らんかったかタイムオーバーだったわ 全国版の文禄の役・日露戦争
みたいな挑戦モードが本編にも欲しかった
ランス10みたいに自由に30人組み合わせて編成できる感じで
戦国オールスターの文禄の役慶長の役が戦国で一番燃えるのに
Koei さんは盲腸国家に忖度して作らんのだもん 久々に猿300点プレイをやろうと思って必要な4点捕虜の数を計算しておこうと思ってるんだが
こいつらの他に捕獲とかなしで簡単に加入させられる奴っていたっけ?
ランス 鈴女 名取 犬飼 エリナ
かなみ マリア カスミ レイラ ウルザ
マジック きく ちぬ 沖田 朝倉
重彦 柚美 雑賀マコ パンダおじさん 公家武士子
一休とか酒井たぬーみたいなのは捕まえられたらラッキー程度に思ってる 全国版って織田徳川北条巫女とかそれより強い国だと簡単すぎて途中で厭きる
かといって明石や今川だと難しすぎるというか無理ゲーな感じでストレス溜まる
丁度良い国ってないよね 沖田は手間かかるからオロチには使えるけど割に合わなそう
んでオロチ考えるなら満足度減るけど家康のがよさそう
300点なら捕まえた男足軽モロッコにぶち込むだけで余裕ありそうだけど >>22
そいつらは完全に忘れてたけど加入条件のコストと枠の空きがネックになりそうだな
オロチ撃破後の人員入れ替え時くらいしかチャンスがなさそう
>>24
多めに迷宮は回る予定なのでオロチに関しては別に家康は必要ないかなと思ってる
防衛戦で運良く寝たぬきを捕まえられたら入れるかもくらい
>>25
タクガは多分最後に残すのとキャラクリが面倒だった記憶があるのでパスかなあ
森田愛は見落としてたわありがとう 山口井上は得点プレイ時は置物として使ってたな
主はやりすて要員 山口は行動5速度5だからブロマイドつけてちょっと育てて掃射要員としてたまに使ってたわ
まぁ★1くらいまでしか使えんが モブ捕虜って解放した後他国に士官する?
猿殺しで超じっくりプレイしたい >>38
ありがとう、ならほぼ全部捕獲したら壊滅後の他勢力へのモブ士官もなくなる認識でいい? モブが供給されなくなるなんてあるんだろうか?
名前も能力も乱数で組み合わせて無限に湧いたりするんじゃないかな 魔軍モブのネーミングどーなってんだ
ソシソンシとか おやつに香ちゃんのお団子おおおおおおおおおおおおおお…ぐはあああああああああああああっっっ!!!!!?!! JAPANって四国ぐらいの面積しかないらしいけど
四国ぐらいの土地に2000万人が住んでたってこと? ランスが大体うし車か徒歩で移動してるから見た目どおりユーラシア大陸くらいあったらランス1〜9で20年くらいかかりそう いくら狭いと言ってもランクエの移動速度は話の都合過ぎ 移動速度は早すぎて話の都合を感じさせると言いたいのはわかる アイテム誰につけてる?
特に帝グッズ、魔物ノミ、働きバッチ、護衛隊、丹下犬、青い印籠 帝:全ガの戦姫 or レイラでリーザス突撃3回
バッチ:合戦なら柚 or 個人戦なら謙信
丹下:丹羽さん→解雇→ウルザ
印籠:魔窟(僧兵) or 木の葉隠れ忍者 ルドラサウム大陸の面積計算したらオーストラリア大陸より小さかった記憶 >>50
>>51
技が増える帝系は武士鉄砲忍者に使わんともったいなくない? >>53
50ではないけど俺もレイラさんに帝はよくやるわ
レイラさんは死にパラが無いし帝ひとつで劇的に強くなるからな
技2はもちろん武士鉄砲忍者だけど外せない帝はこの辺の兵種の主力にはつけたくないのもある
乱丸あたりを最後まで使う時は乱丸にやっても良いかなとは思うけど 初週は最後まで雇用
特殊キャラ追加で白虎まで使う
勢力キャラ追加で最初から解雇 乱○は首にしねえなあ。討死でフェードアウトならあるけど
ほんとなんで満足ボーナスであいつの強化がないし。技+2あってもええやろ。。 博打攻撃愛みたいに柴田と結婚したら専用技覚えても良かったのに 乱丸が男の娘だったら解雇せずに最後まで愛でるんだけどな エロも結局おっぱいのみだしな
女キャラのメリット全く無い 乱丸とか元ネタかんがえたら重要キャラかと思ったらそうでもないという
明智よりはストーリーには関わったけど 討死で消えてる可能性もあるからメインシナリオには関われないんだろうが、
さんざん言われてる通り専用の強化イベのひとつでほしかったな 武士自体二流でその中でも二流だからな
愛がないと使えない 元々強いわけでもないのに満足ボーナスでの強化イベ内の謎だよな
モブ顔の庭はとにかくほかは一通りあるのに 柴田とユニットごと融合してくれればよかったのに
ステうpとバフ付きとかで 埴輪はクソだと思ってたが全国版で攻撃力8の土方さん出てきて感動した
すごく強い 乱丸のキャラクリは強力なんだがターン数がなあ
せめてルート確定後は即OKとかなら猿でも少しは使いやすいんだが 五十六ルートで早雲を仲間にしたいんだけど、
・クリアボーナスで蘭を仲間に
・瓢箪5個割る前に北条制圧して石油穴を出現
・そのまま放置して蘭失踪
・瓢箪5個割って五十六ルート確定後に石油穴を攻略
であってるかな?なにか注意点あればおしえてください >>69
蘭が失踪すると確か早雲も消えちゃうので失踪前に石油穴を攻略しないといけない
あとは蘭は別にクリアボーナスでなくて普通に捕獲しても全く問題ない >>71
失踪したらいけないのかー。Wikiみたら
・瓢箪5個割る前に北条制圧
・石油穴を攻略するのはルート確定後(=五十六ルートは瓢箪5個割った後)
っていう情報があって、この通りだと北条制圧→他の瓢箪持ちも制圧→石油穴攻略
の手順を失踪しないように迅速に行わなきゃいけないと思うんだけど、何か間違ってるかな? ランスがすでに行動済で動けなくなってれば
蘭を止めに入らず、蘭は無事死亡したような…… >>72
最近プレイしてないので詳しい事は忘れたけど北条で5番目の瓢箪を割れば楽だったと思う
ただし北条を攻略したターンで一気に石油穴を攻略しちゃうと蘭ルートに入ってしまうので注意(瓢箪が割れるのはターン終了時なので)
その前に北条を潰したいのなら蘭の地域イベントを放置しておけばある程度引きのばせるはず
もしくはボーナスで北条を入れずに準備が整うまで蘭を牢の中に入れたままにしておく >>73
まだイベントみたことないから止めに入るっていうのがよくわからないけど、
条件によってはルート確定前でも行ける場合があるってことかな?
もうちょっと調べてみる
>>74
なるほど、確かに5個目なら楽そう
二人ともずいぶん昔の話でうろ覚えだろうにわざわざありがとう 蘭○勝家や風林火山のせいで個人戦でもわざわざあいつら先に出さなきゃいけないんだよなあ。。 全国版で香ちゃん死んでもokなのは知ってたが
ランスも死んでいいんだね
驚いた 西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳澤明美は、視力が正常であれば吐き気を 耐える事ができないような、並外れて醜い容貌。 その醜い容貌で、深夜男性職員(更生施設けやき荘勤務)の肉棒を咥えている。 まぁ柴田勝家は史実からして6歳のお市に懸想するロリコンやからな
戦国ランスのオリジナル要素じゃなくありのままの姿
いくら戦国の世でも1桁はなぁ、せめて10〜12歳くらいじゃないと >>81
いやいや、幼い頃の市に惚れてたなんて記録(史実)は無いでしょ。 柴田に比べて知られてないだけで前田はガッチガチのガチだからなぁ・・・ 前田利家とか、小中の教科書に太字で書かれるレベルだろ 前田利家の名前ってことと
その妻が何歳で子どもを産んだのかが知られてるかは別ってこったろw
花の慶次でも意味深だったがさ おまつ、10歳で婚姻、12歳出産
32歳が11歳と・・・オーマイガッ 78みたけど忍びって信長死んだ後も続いてんのか
途中で見なくなったからもうわかんねえわ
しかしこれはなんで初期メンツ中庭だけ汎用グラだったんだ おまつもそうだがそのあとの側室が軒並みロリなのはあんま知られてないよな >>89
これ黒田官兵衛やで
同時進行だけど信長の忍びの実質的な続編だわな 戦国ランス改(リメイク)
・キャラグラやCGは新規書き下ろし
・鈴女ルートである妖怪大戦争編が追加
・学生武将の雇用からご自身が用意した好きな顔グラフィックのオリジナル汎用キャラ作成が可能に
・全国版が超進化し、最初に各勢力の領地にランスが行った場合を想定した各勢力ごとの国盗りストーリーが展開
・03のキャストでHシーンフルボイス(OFFも可能)
こんくらいでいいからさぁ 行動増やす以外のボーナス無しの星5
謙信ルートで武田集めようとしたら
ルート入りする前に心が折れた
星2とか星5は武田勢に頼り切ってたんだなと自覚させられた アイテムだけでも解禁すれば全然違うぞ
ノーボーナス星5はマジで原家最強だし ノーボーナス☆5の原さんは先に油田のきゅうり仕官させないとキツイからな 1周目はそんなもの
魔軍におされまくるって状態からイベントで勝手に逆転したり
アリスにしてはアイテムとかの引き継ぎが多いのもよかった >>99
他にもひょうたん5個割れるまでに特定の行動とると3つのIFシナリオルートに派生する
とりま次は難易度1つ上げて、謙信か五十六か蘭の誰かと仲良くしてみよう
次からは開始時に過去最高得点分のボーナスをつけられる
強いのは僧兵の魔窟堂、陰陽のエリナ、許可証、ターンの行動+1あたり >>101
5ポイント入ってた
便利そうなエリナもらって五十六やってみる! >>102
ルートクリア1つにつき5ポイントの加算もある(4ルート計20ポイント)
つまり初回クリアは0点だったのさ(基本ほとんどの人がそう)
難易度上がると最初の持ち得点が多くなるから経過ターン数のマイナス分引いても残るようになる
あと満足度50になると願い事一覧にターンの行動回数+1が追加になるから最優先取得しよう >>104
邪馬台国復興ルートだとか、道三ちゃんだとか、鈴愛ルートたとか、見当かなみちゃんルートだとか、もっと色んな追加要素が欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています