ランスシリーズ その549
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
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■前スレ
ランスシリーズ その548
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1610272633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 10枚重ねしてもまるで追いつかないのが二部の非情な現実 ロッキーは地味に優秀なんだけど派生カードが無いのは優遇されてるのかされてないのかよく分からん。 ロッキーサチコペルエレ
使い捨てでもおかしくないのに
なんか確変起こした連中ってイメージ サチコは実質使い捨てじゃね
食券イベントは笑ったが、本筋には別に関わってこない サチコは防御の常時バフと支援消しで普通に戦力になるからな
長期戦になるとそれが意外と効いてくる
サチコのスキルは実質物理レジスト+20%であってる? ロッキーは14歳で当時虐げられていた二級市民であり奴隷となりながらもレジスタンスに参加
ゼス崩壊からカミーラダークを後の四天王や王女らと肩を並べて戦い抜きゼス新生に貢献した救国の英雄の一人だぞ 憧れは幻想だったはクエストの頃は
ランスは所詮鬼畜戦士だというガッカリ落ちだと思ってたたせけど
魔王を引き受ける
シィルを蘇生できず絶望
それでも可能な限り人類に危害に加えないように破壊衝動に耐え続ける
が、最終的に決壊
って前提だから、むしろ予想を遥かに超えてランスがカッコよかったな
まそナギに対してすらアレなわけだから、カーマが酷い目にあわされたのは理解できるが カーマ初体験がもっとロマンチックに……という憧れじゃね?とこれまでワンチャン思っていたが
「関係は失われています」とまで言われちゃ……キビシー サチコはメインだったクエストより10の方が輝いてる 10のサチコはアホの子活かしていいキャラになってたな
ランスに遠慮なくいけるやつはたいがいおもろい スラルの破壊衝動がジルとナイチサとランスに比べて弱いように見えるのは無敵結界がらみなのかね
ガイは例によってノーかんで 人間だった時のガルティアが良い勝負出来てケッセルリンクが守ってやらねばならぬってなるくらいだから
魔王としては例外的なほどよわよわだったのかもしれない ククルククルが素で強すぎたのと、アベルが隠れ逃げ回った点から見て
当時の魔王強化と破壊衝動が控えめだったってのはありえそうだな
最初から地上最強だったらそもそも無敵結界なんて欲しないし、ついでで衝動強化と能力強化も付けた クエストのサチコはちょっと可哀想と思っったけど
10で挿入されることでランスを思い出したのみてサチコに対する憐憫と同情の気持ちは消え失せた 魔王の力をランスが継承する展開が雑すぎた
ソードマスターヤマトだった あれシィルが死んですぐへらへらして「魔王なる」言いだしたから誰かが
「魔王の魔力や知識があれば人を蘇生させることもできるかもしれませんよ。ヘルマンの時は聞かれなかったので言いませんでしたが」
とか唆したのかと思ったけど魔王になろうと思った理由は明示されないまま終わっちゃったね シィルを蘇生させるために魔王になったのは作中で明言されてるよ
ストーリー中では言わなかっただけで あのタイミングでランスが魔王継承を決断したのは「シィルを蘇生させる方法をじっくり探すために寿命を無くしたかったから」だと思ったけどそんなことはなかったぜ
あっさり継承できたことはリスやミキよりもランスのほうがよっぽど魔王適正高そうだったから違和感なかったけど >>63
継承直後は苦しんでたからあっさりってほどではないんじゃない?
もちろんホーネットよりも素質があったのは当然だけど >>62
そんな話あったっけ?
バードに壊されたシィルの身体を誰も保存してなかったから蘇生を考えてはいなかったと思ったんだが
>>64
まぁ確かにあっさりは言い過ぎかもね 寿命なくすだけなら使徒でもいいし、まあ複合的なもんだろう
あるいはシィル蘇生、美樹が苦しんでる、他が魔王になったらまた面倒になる、人類総統よりも上、絶対命令券でHなことできる
なによりも自分なら大丈夫だと根拠なき確信があってこそ シィル死んだときなんでウェンリーナいなかったんだっけ? 9のラストには完全に騙されたわ
10で法王特典使えるのには、あれ?とは思ったけど深く考えずに進めちゃったよ シィル死んだ時クルックー不在なのに何も言えるわけねーだろ >>56>>58
ククルククル強すぎ、アベル逃げすぎ、スラル行動しなさすぎ、で直接任命のナイチサからテコ入れしたのかもね。
>>62
作中でもシィル解凍の場面でちゃんと言ってるよ。
まあちゃんとというか吐露した感じだが、シィル復活のためにやってたのは間違いなさげ。
「俺が、こいつに会う為に……どれほど……どれほどのことをしてきたと……」 戦国ランスで暗殺が乱数で決まるかどうか確定するのはランダムにして欲しかった >>68
二部の前提条件的に法皇特典を使わずにランスが生き返ってるからじゃないの
シィルが死んだ時はウェンリーナーは子供のままだったんだろう まあIPボディ蘇生できず、これ本物じゃないよってなったら台無しだな 女神アリスがうまいぐあいに
ストーリーの整合性を合わせるために使われてる気がする シィル死亡からの流れは、それまではきっちり作ってる恋人美樹版のテキスト差分もないし
相当ギリギリだったんだろうなあとは思う
ホーネット差分だけはあったが
ウェンリーナーのいるいない、大人か子供かの差分まで作ってられんよね ほんとだ、ランスのカードに書いてあるのね
シィル解凍時のセリフはそれ目的に魔王になったとはっきり言ってるわけじゃないからずっと気になっていた ウェンリーナーって魂さえありゃ体がなくても蘇生できるから、バードがちゃんとぶっ殺してれば後腐れなく復活できたんだよな
下手に魂も肉体も保管されてたせいで手が出せなかったんだろうけど
シィルが根性で幽霊化して現世に留まっておく必要もあるか 2部クリアしたらランスロスになるからクリアAは残しといてもいいんじゃないかね 正直海からだけで良いよな
強行進軍とかはかなり難しいし 空からのほうがランスっぽい破天荒さだけど
海からのほうがカオスと語れる分だけ上 >>95
最終決戦前にシィルやサテラを置いてカオスと語るのか… 強行は弱点がずっと光固定だから
やってみるとそこまで難しい訳でもなかったりする 空からってそんなに良いか?
海からルートベースに、航海の途上とベズドク山侵入までをショートカットしただけの簡易版じゃん
2周目以降、ちょっとだけショートカットした簡易ルートで遊べますよ、て なんだっけあの無敵の巨人。あいつに城引っ張らせるってのもご都合キャラ過ぎるだろと思った トッポスは設定的に10に出てしかるべきだったよね
強さを見られなくて残念だったのはマッハピヨとKDと尻爺 ミラクルとかクルックーとかトッポスとかは鬼畜王の時点で構想にいないキャラだから
ポット出キャラ感はどうしてもあるな
特に10から急に出てきたトッポス君やマエリータ隊は愛着もてなかったわ >>90
ルート増やす為の無理矢理感で増幅されて気持ちはわかる
でもおちんぽ神に比べりゃ遥かにマシよ >>90
ちょっとわかる
ホ=ラガに会いに行って城を動かす方法聞く選択肢はあるんだからそれをフラグにすればよかったのにと思った トッポスよりトッポスに寄生したレッドアイが魔法使わないのが一番違和感あった だってリズナいるってわかってるんだから
普通にダウン攻撃で殴ったほうが強いじゃん? アニスアイのときよく魔法が使えるいいボディとかあったし
トッポスでは向いてないんじゃない? せっかくのレッドアイなのに魔法使わないほうが強いみたいにした展開は物凄く萎えたな 折角の魔法レベル3が完全に死に設定なってるからな
鬼畜王だとメタクソ強かっただけに弱いレッドアイは見たくなかった >>102
どう見てもリズナがいるからじゃなくてトッポスボディの格闘のほうが強いからだろ?
何にせよ擁護したいんだろうけど展開が萎えたって言ってるんだからリズナ云々は全く意味がない
仮にレッドアイが剣3の寄生生物だとして
アニスに憑依して決着つけるようもんっていうなら分かるかね 寄生生物である以上、被寄生者のスペックに引っ張られるわけで
魔法戦は序盤で既に一回やってるから、もう一回焼き直してもしゃーないし
手当たり次第に寄生して連戦〜ロッキーオチみたいなのならジークが既に似たようなことやってるし
そもそもレッドアイなんて因縁らしい因縁もない作れない一魔人なんだから引っ張る必要もないのに、強制メインで2回も出番ある時点でな アニスに憑依した時魔法撃ってたのアニスだし10ではレッドアイは一切魔法使ってないよね
カラーの娘焼いた時くらい? その序盤でってのも制作側がやらせたことだし
そこも含めて不満だってなってるだけだが
むしろアニスを先にやったせいで魔法を極めたレッドアイの結論が魔法を捨てて物理で殴るになっちゃってて余計萎えるし
魔法戦闘技能持ちを乗っ取って魔法を活かした進化した状態のレッドアイとかならなあ 設定が出ちゃうとその程度は見たくなるからな
3部で天界魔界魔王諸々に桃源郷
終わって3年経っても語らせる年季の違いよ でもやっぱりみんなが期待したのはオメガボディでレッドアイを叩き潰す展開だったろう?
移動要塞に転用しました設定さえなきゃ、パットンが発掘⇒盗まれてオメガレッドアイ誕生ってのもできたのに 6のゼス博物館に飾ってあったやつ
レッドアイにとられるかと思っていた 別に鬼畜王と同じ展開なら鬼畜王やれで済む話だしなあ
ケッセルリンクに対するペルエレとか、ガルティアに対する香姫(まあこれは予想の範囲内)とか、ワーグに対する覚醒セスナとか
強制イベじゃなく侵略魔人として、思わぬキャラが絡んで打開策になる展開が見たかったわ
エレナで寄生合戦するとか、寄生した瞬間ミカン呼び出してレベル1にするとか、9ヒロインだった割になんか持て余したピグ使うとか レッドアイはフリークがボディを変えに行ってる間に倒すのがすきです ピグはイカルートで目立ってたから、印象だけは残ってるよ 今では好きだけど9でミラクルの登場のしかたはポカーンだったわ
パットンの顔見知りだったとかだけどその描写を全くせず大物ぶった態度での登場 話のオチつけるために用意したキャラだろうからねえ
味方側に便利なキャラが欲しかったんだろう くじら相手に抗う術なくなってスチールホラーに逃げるエンドあると思ったんだけどな 雀退場させといてそれ以上のチート出してアホかとは思った ほんそれ、何のために鈴女を退場させたのかっていうね
シナリオ的に有効利用するならいいんだけど、結局ご都合の時だけ出しゃばって、他の時だと卿が乗らないとかいうチグハグ便利キャラで終わってる
女版ランスみたいなキャラ付けはいいが、設定過多でこれも持て余しただけ すずめはランスとの距離感近すぎるからな
作品世界ブレイカーになるからでしょ
だから、べったりな仲間じゃなくて、王を目指すライバルとか主従としての関係を画策するとか、
ある程度の距離感を保てるポジションを用意してるんじゃん
でも、結局フレイアさんとかも大概便利だと思う
やっぱりあれも常にべったり一緒にいる仲間ってポジションじゃないから成立するんだと思うけど たまに話題になるけど理由は元々退場する予定なのとくのいちの設定があるからで
キャラの役割は関係ないんよな 俺はそれよりもかなみの子がかなみ似の地味なこじゃなくて、すずめになってること方が気持ちが悪い ちゃんとランスとかなみちゃんの特徴受け継いだ子が見たかったよなぁ 鈴女の魂はルドにどぼんせずに、鬼王のとこで浄化してそんまま再出荷したレベルだよな ホラーだよなあ
日本人同士で子供作ったと思ったら白人とか黒人の知り合いそっくりな子供が生まれたみたいな感じでしょ どんなにプレイヤーがいらないと言ってもランスはいると言うので…… 地獄での浄化って現世での垢(汚染度)落としでしょ
そのあとルドに還元されるから、次に魂引っこ抜く際に内容物が変わって別人になるんじゃない?
このあたりはSFCルドラの秘宝のガフの部屋からの妄想だけど シィルと鈴女の3Pはどういうプレイに発展していくか気になる シィルはあんだけやられてテクニックは開花してないんだろうか
まあ手練れのシィルもいやだが >>134
どんだけヤっても新鮮な反応だからランスが好んでるって言うのもあるんじゃないのかな 織音設定だが、人間ジルずいぶんと平々凡々とした能力だな エスカソシャゲに魔想さんはいつでるのかな
リーク画像だとまたアナルを責められてるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています