エモーション・クリエイターズ(ワ有 Part41 [無断転載禁止]
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>>267
もう2年続けてる人もいるのでね
スタジオは絵みたいなもんでそれはそれでいいが
ギャルゲのようなもん作りたかったらもうスタジオには戻れんね とにかく、エモクリはillusionのcom3d2だと思います そして、本当にアニメーションを作ることに興味がありますか、blenderを試してみませんか? 技術を持っているなら、Houdiniを試すことができます エモクリの最大の問題は、それが半製品であるということです.
正直なところ、古いゲームを新しいゲーム開発リソースで埋め尽くすゲーム会社は見たことがありません.
実際、エモクリにスタジオを追加することは可能です(HMにはスタジオもあります,エモクリはHMの派生物のようなものです) 説明をありがとう。
しかし私は遠慮します。
私は他のツールの経験があります。しかしそれらは非常に多くの仕事と高いスキルが必要です。そして結果はチープでしょう。またはそれは永遠に完了しない。
エモクリは出来ることが少ない。しかし完成させる事が可能です。さらにはイリュージョンのクオリティーでサポートされています。そして他人がプレイする事も容易です。私はこの高いレベルのプラットフォームを他に知りません。私にとってこれがベストです。
あなたはより高い技術に興味があるようだ。それはとても良い。なぜなら考えは人それぞれだからです。
例えば、私にとってWindowsはガラクタですが多くの人にとってはベストなOSです。きっとあなたにもベストでしょう? ;-) エモクリをプレイし場合でも、かなり強力です(以前はcom3d2プレーヤーでした)。
しかし、制作ツールとしては、それは本当に弱いです. なぜエモクリ今でもをスタジオと見なしている人がいるのか興味があります
制作の観点からは、これは完全にVNエディターです
遊びの観点から、これはギャルです. エモクリのプロモーション画像を読んだ後、
最初はADVpartがアイテムを追加することさえできない あなたは一つの事実に気づくべきです。
我々はあなたが作った物を知りません。我々はそれをプレイする事ができますか?
もし我々がそれを可能なら、評価を開始するでしょう。
ここに何もないのなら止まったままです。 エロ影絵作ろうと思ったけど
髪やアクセは投影されないし
身体もバーチャ1みたいにカクカク、
これどうにもならんの? >>280
そっか。そのうち気が向いたら教えてください。 >>279
キャラの背後に基本図形(発光)を配置
キャラの手前に基本図形(発光なし)を配置して
アルファ値を0.9にして発光の強さを調整すれば多分いけたはず
画面効果の影響もでるから細かい調整はやりながら覚えてね >>282
ありがとう。
スモークガラスを配置する感じなんだね参考になった。 >>283
ごめん数値間違えてた
アルファ値0.99でほぼ真っ黒になるみたい >>264
公開はしてないけど以前自分用にマップ抽出ツール作った時はそんな感じでいけた
(ただしマップ自体のpng画像は内包されてないのでテキトーなpng画像データ
のケツに連結させてやる必要あり)
手っ取り早い方法としては、バイナリエディタでシーンpng開いて
筆頭のpng画像部分終端からマップヘッダ直前迄を削除、保存し直せば
マップpngとして読み込める…かも(後続のゴミ部分は無視してくれそーに思う) >>285
へえ
設定にマップの画像無いから画像不要という事か
確かエクストラデータ長指定されてて後ろがあっても読まないだけになるんかな
シーンデータpngに決めた人まじ神 >>285
ありがとう。バイナリエディタは使えるけど
pngのフォーマット知らないからそこから勉強するわ。 非公式でキャラ配布連投してるのが荒らしに見えた
同一人物かもしれんが お世話になってるのに連投が歓迎されないのも知らないのかとは思った うーん、キャラ配布なら1ページにまとめるべきだとは思うな
他の人の作品が流れちゃう
仮にシーン大作の連作であったとしても1ページに纏めた方が良いよね
他の作品を流しちゃう、人の目につく期間を縮めることには変わらないからな コテを名乗る名乗らないのは自由なんだけどさ・・・
先日の件もあるから、ゲストユーザーってだけで不信感が先に来るわ セリフ入力が面倒くさくて無声映画みたいなシーンばっか作るようになったけど
これはこれで微妙な想像力の余白ができてエロいな 俺がAV見るとき無音にすると同じだな
わざとらしいセリフや喘ぎを聞くより自分の都合のいいように想像したほうが捗る 無声映画と言わんまでもマイクオフの表現はえろが引き立ちそう 平成令和のエロ同人CG集と
昭和のビニ本裏本自販機本を
足して2で割ったような代物を延々細々と作ってるわ >>295
どう見ても40過ぎのオバチャンがセーラー服着て(昭和)
んほぉっおほぉっ吠えてる(令和)感じか… ビニ本か
なんかエロ本みたいなシーン見ないな
必ず話あり動きありで
コイカツではシーンデータ一枚で持て囃されるわけで
エモクリでもそういうシーンあっていい ADVでしかシーンを作ってなくて
しかも最終的にbmpなりjpgなりに出力して
画像閲覧ソフトで眺めて楽しんでるわ
Hシーンはフリーモードみたいなことができるなら
作り込むのも吝かでないんだがなあ gann様の新作がかつて無いほど出なくって
ちんこもげそう。 最も最近の作品のコメントとかで待ってますアピールするしかあるまい それも良いが、やっぱり離れるのは止められないから
新しい作品見るほうが建設的だよ
幸いにも新人?や作品投稿は多いようだしね
あとやっぱりエロはAV女優やエロ本と同じで、同じ人の作品は慣れてきて
興奮が減ってくるからな。優劣に関わらずだ EC始めて半年
キャラメイクして人のシーンにハメる
↓
自キャラの体型に合わせてポーズを調整する
↓
カメラやポーズ全体を変えてみたりする
↓
テキストを変える
↓
話の展開を自分好みに変える
でようやく「マップいじる」までたどり着いたわ。
自分で1からシーン作るまではまだまだ遠い。 >>302
シーン作るのに全部こなす必要はないんよ
マップ作れないシーン作者は多いし
ポーズも基本は借りたのをいじる
キャラメイクしない作者だっている
苦手なところは人から借りればいい。そのためのカードシステム 作って楽しい
シェアして楽しい
がエモクリのコンセプトだったはずだからな MAP制作は視点移動(ピント合わせとかも含めて)の訓練になると思う
少なくともMAPから入った俺は焦点ぼけぼけとは無縁だった 焦点ボケボケは作者が設定でOFFにしてて気付いてないと思われ
作成中にボケボケのままヨシッとか思ってる奴いたらヤバイ >>302
全然話違うがエモクリ買う動機は何だったのか気になる
イリュが全然売る気ないのによく見つけたと >>307
元々抜き目的でコイカツ買って
自分に刺さる画が作れるスタジオにハマって
「楽にセリフ当ててーなー、マップも弄れたらなおいいかなー」で
半年悩んでEC買った。 >>302
> 話の展開を自分好みに変える
これができるのって画期的だよね >>308
なる
半年悩むとはね忍耐強いな
このスタジオユーザーからの流入半分くらいあっていいのに100分の1くらいしか居ない謎 gann氏同時並行でファイルの上書きしたようだが、windowsのバックアップ機能とかは使ってないのかな windowsのバックアップってそんな強力?
意図的にバックアップした時にしか戻れなそ
しらんけど 定期的に履歴取ってくれるからめちゃ便利だよ
俺も何度か事故ったがこれが無かったら立ち直れてないわ バックアップ機能、地味に良くなってるんだよな
昔とは違うから諦める前に調べる価値ありだよ
上書きしてたとしても、前のバージョン残ってたりするからね >>317
Windows標準のバックアップだと思うよ
種類としては設定画面からいけるバックアップとボリュームシャドウコピーってのがあるけどまぁ詳しくはググってくれ
まぁPCのディスクなんていつかは壊れるもんだしこのゲームのためとは限らず外付けHDD準備してバックアップは日常的にやったほうがいいね なるほど
一年くらいバックアップ取ってないからやっとくか
SSDは死ぬ時HDDの比じゃなくあれよあれよと全滅すると聞いたことも有るしな コイカツでもエモクリでもいいんだけど、現代のコンビニとか店内マップって無いかな
ふと思い立ってドエロい避妊具購入シーン作りたいんだけど、いいの見つからなかった >>322
ありがとう。ひらがなだったとは。
これを元にしてやりたかった事ができるよ。
シーン展開がもう目に浮かんでグフフ…
ウッ・・・・
あー満足もうシーン作らんでいいかな 今さら質問だとは思うのだけど、
ポーズいじり中にfkikを行き来すると
微妙に位置がずれる現象の対処法って
ありますかえ? 切り替えのタイミングでIKやFKの体の中心位置をゼロポイントに移動させてる感じに見える
ボーンのルート(たぶんへその位置らへん?)を派手に動かさないようにするのが対処療法かなぁ 元ポーズ選択
→ IKで各部位の位置取り
→ FKでねじれ等修正(手首のことが多い)
→ IKに戻って最終調整
と割と行き来するから、1人ポーズならともかく複数人カラミだとズレるとメンドイんだよな バグか開発要項にここの観点無しの類いだろうな
ここ普通に問題なく出来たならシーンレベルの底上げになったかと 何ヶ月かずっとエモクリだけ触ってて
昨夜久々にコイカツスタジオいじってたら
ポーズや表情付けのインターフェイスが使いにくいなあなどと思ってしまった。
サンシャイン対応スタジオはエモクリ風になってんのかな?
視線と追加回転の限界突破方法さえあればエモクリでええんやけどなぁ。 どうなんかねそれぞれ別系統になってるとおもわれ
追加回転突破するのはほぼ首折れてる感が。。。 首の回転は首の根元と頭の根元で2軸欲しいなぁ
あとIKで肩の回転も欲しかったけど制御的に難しいかな 他の関節はバキバキに折り曲げられるのに首だけ出来なくされてもな タイトルからのポーズ編集なら、首元と頭の2軸あったハズなんだけどね。
シーン編集中のポーズ編集でも欲しいよね… >>326
軽く調査してみたけど体全体が移動するのは個別IKの体を動かした場合に発生するね
IK→FKと変更したとき体IKがポーズの初期位置に戻されて、それにつられて体全体が移動する感じになる
たとえばADVモードの初期ポーズになってる「基本ポーズ」だと体IKの初期位置は
X:0.000 Y:0.997 Z:-0.012
になっているけど、この位置から移動させてIK→FKに切り替えるると体IKが上記の座標に戻ってくる感じ
体IKの初期位置はポーズによって変わる
対処法としてはIK操作時に体IKのチェック外しておけば移動することはなくなるので派手に位置がずれることはなくなると思う >>337読んで
もしかしたら
プリセットポーズ設定直後にFK→IKしても微ズレするのは
立ちポーズだと微妙に息遣い的に動きがあるせいなのかな?と思った コイカツスタジオと比べて
目線制限や首関節1つ問題はよく話題になるけど
口パターンにあいうえお大小が無いのも不便なんだよなあ MODぶち込んじゃえよ
口パターンだけは解消出来る >>340
ありがとう。
生兵法で大事故嫌だからhfしか入れてないんだ。
mod名教えてくろさい。 非公式で 口の形 で検索で出てくる
ハードMODだからべっぴんのバージョン不問
でもハードMODだからバニラ上書きちゅうい 話の種になればと思って動画上げてみました
変数modなど使って簡易的なHシーンを作成してます
変数mod作るの楽しいんですけどHパートと違って時間が掛かりすぎるのが痛すぎる
抜き専でしたけど簡易的なストーリー付けていつか非公式にアップ出来たらいいなと思いながら作ってます
https://dotup.org/uploda/dotup.org2695230.mp4 >>343
いいんでない。変数modやりたい人多いけど作品数少ないんだよね。 変数modは単純な前後運動は簡単で、容易に新しいモーションが作れるのが魅力。
しかし「女の子に飛びかかり押し倒す」とか「後から羽交い絞めにして車に連れ込む」みたいなのが難しい。
端的に書くと、複数キャラを関連付けて移動させながら動かすのが。
それと、これも結構重要な問題なんだけど、変数modを入れないとプレイできないけど推奨環境をどうするか。
以前なら非公式パックに変数modを追加すればよかったんだけど、最近のプラグインは非公式パックじゃ動かない。
BepInExを更新しなきゃいけないんだが、そうするとプラグインで動かないものが発生する。
ところがプラグインには動作する組み合わせがあるらしく、連動してアップデートしないと動作しない。
その組み合わせを探すのが大変で、非公式で配布されてる?村昌幸のパックは全部動くけど日本人には不要というか邪魔なプラグインが結構ある。
目印球体を色違いにするプラグインとかは大変重宝だし、移動とポーズ変更を切り替えなしでできるのも助かる。
それでも不要なものは邪魔なんだが、どれがどんな機能でどれを外すと他の関連プラグインが動かなくなるのかよくわからない。
?村昌幸氏パックから日本人には不要なものを除きmonfuhipプラグインを追加するのがベストなんだけど、プレイする人にはどう勧めるべきなんだろ?
プレイする分には非公式パック+変数modで大丈夫だと思うんだが、テストしてもらうみたいで配布に躊躇するわ。 きちんと動作確認が取れたセットが無い限りは非公式パック推奨でいいと思う 個人的に緋村氏のは説明不足過ぎて使う気しないというのもある >>347
変な中華文字が表示されるのもあるしね。
ただプレイ時はともかく、制作環境を劇的に改善するプラグインが入ってる。
不自然な日本語から緋村氏は日本人じゃないと思うが、外人向けプラグインを抜けば相当使えるパックだと感じてる。 変数modでちょっと複雑な動き作るなら便利な機能が結構あるんだよね
?村パック
でも半分くらいどんな機能かわからないMODなんだよね 作者なら思い当たる人は多いだろうけど、あの関節の球体がどこのものかわからなくて操作ミスしがちだよね。
それを考えると球の色を変えるmodは秀逸だと思う。
あと切り替えなしで位置とポーズを変えられるのも便利。
ただ謎機能が多すぎて、機能の切り替えも知らない間にされてるのが困る。
不要なプラグインを削除したら劇的に制作環境が向上するのがもったいない・・・ 使いこなせば便利機能は多いんだけどショートカットが膨大過ぎて全部把握できないんだよね
なんか…こう…ショートカットから各プラグインの機能をボタンにして表示してくれる操作パネルみたいなプラグインがあるといいんだと思う
プラグインごとに操作パネルがあると画面がパネルだらけになるし 完なめなどなめらか系だと
素肌の時に腕の継ぎ目がガッツリ出てしまうの
どう防げばいいんかな? 緋村さんのコピペ系modは相当重宝してる。古いのは説明ないから使って覚えろ感は凄いけど。
変数modはループモーションはある程度簡単だけど、一方通行モーションがおま環なのかガクガクになるから全カットフル変数modシーンは自分の環境と頭の悪さじゃ不可能かも。 >>352
ライトの向きによっては二の腕にうっすら見えるのはあるけどそんなはっきり見えるのあるっけ?
どれにこと言ってるのか画像で見てみないとわからん >>354
肩と腕の継ぎ目がハッキリ出るんよ
褐色肌のせいもあるのかな? 脚を変な方向にすると腰と腿の付け根が目立つ事はあるが
向きが正しいか関節補正のONOFF確認とか >>355
「〜せいかな?」じゃなくて画像見せろ
こっちにエスパー推理させようとするんじゃない 言い方は厳しいけど調べてあげる気のある>>357はツンデレ
私は詳しくないので傍観しますね 何故オドオドしている女の子というのは欲情をそそるのだろう。
そんな私は可哀そうなのは抜けない派。
https://imgur.com/a/MoGUK0H 可哀想好きにも派閥ありそう
1.可哀想な状況に健気に立ち向かうのが良い
2.可哀想な目に合うのが良い
中には健気に立ち向かうが、それでも不幸になるのが良いとか
希望を与えた上で絶望させたほうが良いとかジル・ド・レみたいなのもいる 可哀想好きというか陵辱好きは商業誌も同人も玉数少ないからエモクリで人気というイメージ 可哀想な目にあった後で逆襲して
可哀想な目に合わせた男どもの金玉捻り潰したりするのがいい派
です ワ有りに勢いが出てきて嬉しい。
どこまでを可哀想かと捉えるかで違うよね。
個人的に左右するのは話の結末でヒロインが不幸になってるかどうか、かなあ。
>>363
ニッチ過ぎるw メルマガで求人アピールするのってよくよく考えると面白いな メスガキ系の需要も個人的に謎なんだよなあ。
エモクリ発売初年の作品でもあったし。
よくあるメスガキ系って、最後はわからせおじさんみたいな感じで
メスガキを懲らしめて終わるパターンが多いのかな? 外部プログラム不使用で1920x1200いっぱいに画面表示する方法ってありますか? >>367
https://imgur.com/a/8U7Vnnl
https://i.imgur.com/u0Xn342.png
https://i.imgur.com/K5mrATa.png
https://i.imgur.com/GOVarGg.png
「\UserData\setup.xml」の中に解像度の設定があるからそこ弄れば16:9以外でも表示できるよ
起動するときは「EmotionCreators.exe」を直接起動すること
試しに1920*1600で起動してみたが縦横が伸び縮みしておかしくなったりする様子はない
ADVモードとかでUIの位置がずれる可能性はあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています