【DMM.R18】ガールズシンフォニー 〜少女交響詩〜 part183 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ ed14-2hGO)2017/03/15(水) 23:29:04.62ID:SMaCjyCI0
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【DMM.R18】ガールズシンフォニー 〜少女交響詩〜 part182
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1489579141/
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0558名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6501-tpgq)2017/03/16(木) 04:44:55.67ID:u0qPJZ3r0
>>550
ポチッ……バァーン!だからまあパターン解析しても使わないしなぁ

すでに討伐されています で結局検索に時間かかるようになったし、
ステイオート実装だけでよかった気がする

回復ループもスキップ実装してしまったら潰ししかないから即死級攻撃も必須だしな
有利ダメージ1.5倍もクソも関係なくループさえしてればスキップポチッで瞬間火力ドカーンでキングオブクソゲーになるし
0562名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/16(木) 04:46:42.94ID:s0kdmABb0
>>546
(´・ω・`) うーん、そうかなー?
アイギスはボイスないのにあれだけ上位だったのは
やっぱTDのゲーム性あったからでしょー

ただプレイヤーは周回したいわけじゃないから
一度クリアした面のスキップ付けるのとは矛盾しない
0568名無しさん@ピンキー (スフッT Sdda-8EuL)2017/03/16(木) 04:51:09.07ID:mwuF0/a2d
ブラゲーレベルだと戦略は無限にあるわけじゃないし
うすい戦略っぽい要素は求められてるかもしれないけど薄いなら要らないってのが大多数だと思うよ
実際本当に求められてるなら周回すると飽きるから毎回戦況が変わるとそういう方向にテコ入れするのが正解だけどそうしないわけだし
0569名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6501-tpgq)2017/03/16(木) 04:51:23.21ID:u0qPJZ3r0
>>552
時間がかからないようにするならローテーションバトルと根幹から矛盾するスキップを実装するより、
まだ必要周回数を減らす方向で調整した方がよかったと思う
それならまだワンパにならずに済むし

まあもう実装しちゃったわけだから今から言ってもしょうがないんだけどね
0575名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6501-tpgq)2017/03/16(木) 04:55:33.06ID:u0qPJZ3r0
>>570
それよく言う人いるけど一回だけ戦うので凝ったの用意してもせいぜい数分とかで終わっちゃうから満足度にはつながらないんだよなぁ
そして戦略はいらないと言ってる人も同じ口で飽きたとかゲー無とか言うからそれに合わせても賛同得られるわけじゃないっていう
0576名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9615-2XE3)2017/03/16(木) 04:57:00.50ID:PHbpxROH0
ゲームを楽しみたい奴はアイギスやエロブルでキャラゲーを楽しみたい奴はお花って上見ても綺麗に別れてるんだし需要はあるだろう
ガルシンがどっち方面に舵切っていくかはまだわからないけど
0583名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/16(木) 05:04:02.62ID:s0kdmABb0
>>575
(´・ω・`) そう単純じゃないと思うけどなー

たしかにアイギスの新面は数分で攻略できちゃうけど
キャラのスキルとか育成の楽しみにつながるからね
たとえ一回だけでも攻略の必要なかったら育成も雑になる

そういう雑な育成で良いのが今のガルシンだと思うけど?
0587名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/16(木) 05:07:16.70ID:s0kdmABb0
(´・ω・`) もしゲーム性ゼロだったら
(エロ)ノベルやマンガやアニメの方が
はるかにエロ回収の効率良いわけで……

コンシューマほど本格的じゃなくていいけど
飽きない程度のゲーム性はソシャゲにも必要
0590名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6501-tpgq)2017/03/16(木) 05:09:25.70ID:u0qPJZ3r0
>>583
アイギスは基本的なイベントは全部カードバシーン方式でたまに1面だけ新面来るとかそういうんじゃないからまた別なんじゃない?
まあちゃんとやってないからしったかで言うのもなんだけど
0591名無しさん@ピンキー (スフッT Sdda-8EuL)2017/03/16(木) 05:09:36.24ID:mwuF0/a2d
飽きないゲーム性って家庭用がもうずっと追い求めて手に入れられてないのに
薄いものしか受け入れられないブラゲでそれが可能に出来るんだろうか?
0593名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a101-tpgq)2017/03/16(木) 05:11:26.81ID:OxmRINg20
ガルシンはWAVE2あたりでスキルの発動を手動で微調整して
上手く切り抜けられたりすると結構嬉しい
ちょっとした一手間でいいんだよ
今のポーカーみたいにね
自分の手でカードを交換したっていう手応えが
ただのヌルい運ゲーに確かな満足を与えてくれる
0594名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6501-tpgq)2017/03/16(木) 05:11:30.06ID:u0qPJZ3r0
>>591
その線で行くとグラブルはある程度成功したんじゃないかな
あれもゲームしてる気にさせるのは上手いしなにより育成やパーティ強化の効果が実感できるからな
カイジの公平感は与えなければのコピペここで何回か見たけど、あれと同じでゲームしてる感を与えるのが上手い
0596名無しさん@ピンキー (スフッT Sdda-8EuL)2017/03/16(木) 05:13:09.80ID:mwuF0/a2d
>>583
それは矛盾してるよ
レベルを上げればクリア出来るってのはつまりあげなくてもクリア出来る方法もあるけど攻略法の一つとしてレベルを上げるって戦略を取ってるだけで
敢えて自ら戦略放棄で一番考えなくていい非効率を選択し続けてゲーム性が無いって言ってる片や
面倒な育成をしたくないので一生懸命考えてクリアさせられてるから戦略があるって言ってることになってる
0597名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6501-tpgq)2017/03/16(木) 05:15:26.28ID:u0qPJZ3r0
ま、なんにせよズレてきた話を元に戻すけどレイドスキップを実装した以上はイベントつまんない云々はある程度許容するしかないんじゃないかな
飛ばしながら面白くするって相当大変だしね
演出や過程も見せられないし
0598名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9615-2XE3)2017/03/16(木) 05:16:14.07ID:PHbpxROH0
>>589
それは育成して戦力として過剰になってるからだしぬるいイベもあれば難しいイベもちゃんとあるだろ?
ぬるくても何も考えなくてもクリアできるようにはなってないしステージクリアの喜びがあるからなあ
0605名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/16(木) 05:20:21.35ID:s0kdmABb0
(´・ω・`) 10段階評価のゲーム性

10 Civシリーズ
8 名作ゲーム標準
5 コンシューマ標準
4 一般DMMゲー標準
3 R18DMMゲー標準
2 バシーン標準
1 セクシャルアーツ、ロイドマスター
0610名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6501-tpgq)2017/03/16(木) 05:23:56.78ID:u0qPJZ3r0
ポーカーもワンボタンで必要な役ある程度キープしてくれて、
バランスが期待値プラスだから結果ボタン押すだけで勝手に増えてくみたいな方が楽だろうけどね

でもそれもうポーカーじゃなくてポチポチしてるだけじゃんみたいな
そういう構図に似てる

それなら時間の問題解決するのにポーカースキップさせるより必要プレイ回数減らした方がいいよねってなる
0613名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/16(木) 05:24:54.10ID:s0kdmABb0
>>590
(´・ω・`) TDだから比較対象としてどうかってのはあるけど

>>591
一生飽きないのは将棋、囲碁、麻雀とか伝統ゲーくらいだろうけど
でもアイギスくらい長持ちすればエロソシャゲとしては大成功でしょ

>>592
生成ステージや無限ステージはアリだね
0619名無しさん@ピンキー (オッペケ Sra5-2XE3)2017/03/16(木) 05:29:17.47ID:p91jwxHir
DMM3年目のゲームとしてはすこぶる元気だと思うけどアイギス
まあソシャブラゲは基本的に時間を対価としてる面もあるから全部全部カットというわけにもいかんと思うけどね
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/16(木) 05:29:40.27ID:s0kdmABb0
>>596
(´・ω・`) 何と何が矛盾してるの?

育成してクリアしてもいいし
銀動画勢みたいに低レア攻略してもいいけど
べつに戦略性がなくなるわけじゃないよ

たしかに重課金はガバガバのバランスになるけど
微課金ならどのユニットを育てるかの戦略性は残るよ
0623名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9615-2XE3)2017/03/16(木) 05:35:11.09ID:PHbpxROH0
>>611
長期運営物に時間経過での衰退するなは無理な話だろ
それに現時点でも余裕の上層なんだから不要なんてことはないと思うが
そうなるとガルシンはベースのシステムからして間違ってる事になりかねないし・・・
0624名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4e79-tpgq)2017/03/16(木) 05:36:21.73ID:YKkwDJCd0
ヒーラーのイベ金、スキルリキャストが2ターンだから意外と使えるかもな
全職でスキルの発動早いのが槍とヒーラーだから槍のイベ金出たらローテオート要員としてはかなり強いかもしれん
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6501-tpgq)2017/03/16(木) 05:36:34.09ID:u0qPJZ3r0
>>621
@討伐ポチッ→すでに討伐されています→@へ戻る
         |
         →スキップポチッ→@に戻る


これだしなー
別にキャラゲーにするならするでいいんだけどそれなら既存のキャラの会話イベント実装して欲しいな
4コマも頼むぞ
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/16(木) 05:40:00.99ID:s0kdmABb0
>>622
(´・ω・`) それは雑なまとめ方な気がする

アイギスはTDだから強キャラでも
足が速い敵を逃しちゃったりするの

逆に弱いキャラでも使える状況がある
そういう選択の余地があることが戦略性

それでガルシンの場合はたんに高レアの方が強くて
自動編成とスキップで全部どうにかなるでしょ

だからアイギスくらいのゲーム性を実現したければ
周回面のほかに職業と配置が効いてくる単発面も必要で
それが詰め将棋的なパズル面というわけ
0635名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6501-tpgq)2017/03/16(木) 05:46:17.15ID:u0qPJZ3r0
>>627
別にそれは低レアに限らず高レアの中で選択の余地があるのでも戦略性云々の面では同じだと思うけど、
ガルシンの場合はそもそも高レアが強いとか以前に高レアや育成したキャラである違いを感じるところがほぼないのがな

低難易度周回は育成キャラだろうしレイドはそもそもスキップだから育て終わった高レアキャラの動作見る場面すら稀
0636名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a101-tpgq)2017/03/16(木) 05:51:48.13ID:OxmRINg20
育成のゲーム性は結構あるんだよなこれ
イベ初級周回で育成したり贈り物集めたりしたいけど、
オーブも集めとかないと頭打ちになるし、ゴールドも足りないし、
特殊フォニムだって欲しいし・・・ってかなり悩まされる
メロディカやマテリアルも貴重だし、死に要素が全然ないのはすごい
0639名無しさん@ピンキー (ワッチョイ edcb-u6wT)2017/03/16(木) 05:55:40.32ID:YH4jjbtc0
高レアの活躍は高難易度次第じゃないの
まだ低〜中難易度だし育成終わった最高編成の出番なんてないでしょ
ドロップ旨いけどexp低いお花でいう極限みたいなのがどうせくるさ
0647名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ee-ndK9)2017/03/16(木) 06:07:51.24ID:s0kdmABb0
>>635
(´・ω・`) まあ現段階ではレアの差は
レイドのダメージ量の違いでしかないけどね

>>636
育成要素は良いと思うけど
育成が役立つ場面も欲しいね

そういう面でも一回クリアすれば周回不要の
高難易度面も欲しい
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