【DMM.R18】サービス終了スレ その24 [無断転載禁止]©bbspink.com
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。
※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その23
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1504927942/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バトルはシーズン1のほうの巨乳適乳貧乳ジャンケンの方がよかったな パズドル少しやっておもったけどUIって大事やな・・・
やっぱ古いのはアカンわ
アクメテエロスさんが絵は良かったけどUI酷すぎて即投げ出した記憶がある 本当にダメだったら4年だかも続いてないよ
君が合わないだけ 今まで4年続いてきたからって今見てもいい作品とは限らんだろ
当時なら我慢できたけど今そのまま出したら確実に終わるゲームなんて巷に溢れてる
LoWとかまさにその最たる例でいつ終わるかわからん状態だけど >>469
それこそLOWみたいに最初の2年間にせよ表彰台常連ならその理屈も通じそうだけど… まったく更新されなくなった、パンティークラッシュはなんなの?
ゾンビ? >>470
新規開拓出来なかったからサービス終了したのは事実
ただ4年前にサービス開始したものに向けて古いのはアカンって意味がよくわからなくてな
当時やっててなら本当ダメなら4年も続いてないし
今やっててならUIを時代に合わせて毎回毎回変えないといけないのか?とならないか いまいち>>474が何言ってるのかわからんが
アイギスとかお花とかUI改修ちょいちょいしてるし
改修とか改善できてなくて人がいなくなったから終わるってだけじゃ 自分でも何を言ってるのか分からなくなってきた、忘れておくれ
ごめんね アイギスはジャンル的に代替が効きにくいから息が長いがUIが変更されようが画面の古臭さはずっと付いて回ってる
ガルシンは後発ゆえに花よりもUIは洗練されていたがうまくいかなかった
戦プリも内容は古臭いが今ではかなり勢いのあるゲームだな ラインディフェンスなにゃんこやゆゆゆいも参入してくるからDMM勢も安泰ってワケじゃないね グラブル方式がうまくいかないことがわかって一周まわってバシーンに戻ってきた感じだね 戻ってなくね
ただ新しいゲームがほとんど死んでるだけだぞ あれはTDじゃなくて入り口に屠殺機置くだけの作業じゃん… キッチンはOMDの2D版みたいなのかと思ったらあれだったからな ファントム
今日はちょっと嫌なことがあってガチ沈殿丸
…丸???……丸?! __________
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\ ‖ || / 版権キャラとグラブル方式が激しく相性悪いってのをガルクロが示してくれたから
他運営も死を無駄にせず学習してほしいところ(放課後は未プレイ) ぶっちゃけターン式コマンド選択本格RPG(笑)はもう飽きたんだけど
今ある事前登録も軒並みそれなんだよなぁ ガルクロはキャラが違っても持ってるスキルがあんまり変わらなかったのも良くないが
なによりガチャってもキャラが当たるのが稀というのがどうにもモチベが上がらんかった ガチャ集金を軸にするとバランス取りが凄まじく難しいから
そりゃ安直なのに逃げるわ
そもそも売れてるものも別にシステムが凄いわけではないし リブレスみたいに豪華報酬つけた方がいいのかね?
いきなりSSRをレイドでゲットできるとは思わんかった 課金した記憶ないんだが、俺もCG集もらった。
課金したのかなあ……? >>494
キャラ重ねゲーなんかは、最高レアを配った方がいいんじゃないかと思うんだがね。
いわゆる、撒き餌でさ。SSRを4枚(全部別キャラ)配布とかにしたら、引っかかる
人が結構いないかね。俺は間違いなく引っかかるが。 >>496
ドラゲナイなんかもSSR配るんじゃなくて限界突破アイテムを配るべきだと思うんだがな
1%なんだから出るまで回すお大臣相手じゃなくて1体ゲットでそれを強くするためにイベントさせる方がモチベになると思う
まぁリブレスはコンテンツも豊富だし他の泡沫ゲームとは一線を画してると思うが
イベントこなせば強キャラもキャラ武器上限突破アイテムも手に入るってやっぱ破格だわ おさわりアイランドは7/10枚重ねだったけど進化アゲハと言う重ねアイテム配ってたからなー
ランキング褒賞の上の方だとSSRアゲハ貰えるから進化度Lのキャラも突破できるし目標になってた
途中で破綻したけど重ねにしては悪くないシステムだと思ったがなかなかフォロワー出てこないね 重ねて最強キャラ作るのが目的か
重ねて最終エロ見るのが目的かで大分違う
前者は、売上げの大半を占める筈のガチャで1枚だけしか入手できないパターンが多くなるので
引いてすぐドヤアァアアができなくなり、超人気ゲームの位置を確立してない状況でそれやると即死する
後者はそんなすっとろいことこの御時世にやってられっかエロ同人買うわで即死するか、最初のエロだけでスルーされる
FGOクラスの、事前の段階で約束された勝利のゲームなら重ねはやり込み要素の一つとして機能するけど
今並んでるような有象無象の事前が10枚重ねゲーですとか言われたらツバ吐いて去るやろ?俺だってそうする 当たり前だが運営はレアを取りにくくして金稼ぎたいわけだから限凸容易な環境でも課金額が減ってくると
1枚のカードを入手する難度そのものを上げるだけで本末転倒になってしまう
実際おさわりはそうなった
人が多くないと通用しないビジネスモデルってのはあるんだよ >>499
自分とこのゲームの知名度認知度を理解せずに
グラブルやFGOみたくジャブジャブ課金されるゲームを!!
確率とか仕組みは一緒でいいよね!!
すぐ満足されないように適度なストレスを与えよう!!
周回たくさん必要だけど報酬は渋くしてガチャ引いてもらおう!!
みたいなアホな思考でゲーム作ってるなぁって企業がいっぱいいるんだよね 最近見るのは稼動初期に開発費全額回収しようとして一瞬で客飛ばして
残った少数が強いられ続けるも短命なパターンだな
大量の事前登録者をログボ勢でもいいからつなぎ止める
それをアクティブに引き上げるってのが大事だと思うんだけどなぁ
まぁ運営からしたら短期間で作って潰してやったほうが簡単で安心なんだろうが 短期撤退は稼いで終了じゃなく損切りだぞ
簡単でも安心でもない ごち娘とかまさに損切りっぽかったな
広告打ちまくってたしなアレ ごち娘200万pt配って最初3位から1週間42位の下り最速だっけ 初期ごち娘はプレイしてて本当に頭おかしいのかと思った
ダメージ計算は攻撃値-防御値の単純計算なのに
すべてのキャラのパラメータが攻撃<防御、大抵1ダメージ垂れ流すだけ
じゃあ属性相性や固定ダメージの罠を駆使して?と思ったら
属性は種類多すぎてほとんど機能しないし
罠は防御の影響しっかり受けてすべてゴミアイテム
おまけに全レアリティ全キャラLVUP毎のパラメータ上昇が1固定
育成自体のマゾさも相まってすぐにコストが割に合わなくなる
本スレで何度「テストプレイ」の単語見たことか ゲーム部分は酷評の嵐だったけど
エロ部分だけはDMMR18歴代最強どころか製品レベルと評価されてたな 立ち絵で乳首見えるのは新しかったけど、エロシーンのレベルはそこまで高くなかったような?
……レアチーズの娘だけは個人的ピンポイントだったけど>< マーベラスの決算短信よむと天歌も2億は赤出してるし今年に入ってからのブラゲで
半年程度で撤退して利益だせるような安っぽい作品なんてなさそうだがなあ
オカメ丸程度のチープな作りで最初の1ヶ月は表彰台にちょくちょく乗るくらいしなきゃ
ぶっちゃけ赤字じゃね? >>509
確かにDMMブラゲーで決算から数字わかるのってほとんどないから貴重だな
しかしスタダでわりと廻ったとは思うんだが2億も赤字だったのか >>507
自己主張の強いナスPの分身がうざすぎてダメだったわ 10人で1年かけて作ったら人件費だけでざっくり5000万だからな
天歌はもっと人も時間もかけてそうだしキャラごとにイメージソングがあったり
素材の方にもコストかけてたし宣伝費は別にかかるし
スタダのガチャだけで回収は無理やろ 地上波ではないけどTVCMまでやってたからな・・・ てんうたはゲーム部分以外はじゃんすか金使ってたからな
ゲーム部分が糞すぎて下りだったけど急降下 エロゲが1本3000〜5000万ぐらいの制作費がかかるらしいからなぁ
大半が人件費みたいだしダラダラ制作が遅れていくと無駄に制作費が増えていって… その糞だったゲーム部分も他ゲークローンじゃないって意味では金掛かってたしな
素材そのままでゲーム部分だけローコストバシーンゲーだったら生き残ってた未来もあったのかな? >>507
パッケージ製品どんな高くても2万は越えないけど
最高レア一点狙いでガチャ回させたら2万じゃきかないのにな
それ考えたら品質は悪い方が論外な気もする >>517
オトギやリブレスなんか見てるとそっちの方が正解だったまである 花の出だしみたいにサブゲー用でサクサクすぐ終わるわ…ってやり方もありだったかもな >>520
ガルシンはそうだったが上手く行かなかったぞ
こういうのは総合的に評価しなければならないから一元的に決まるもんじゃないんだが
キャラ絵にこれといって訴求力がなかったように感じるな ガルシンはストミの難易度上げ方がまずかったと思うわ ガルシンは結局やる事同じだし花でいいな、になったのが理由かと ガルシンはユーザーの殆どがお花と掛け持ちしてて新規客層開拓できてなかったように感じた あーマリオ終わった。次何やろうかな〜?じゃないから、
ターゲットが同じなら絶対にどこかのパイを食わなきゃならんしね。
飽和状態どころか溢れかえってるからな〜。 それはよく分からないんだが花以外のプレイヤーはヌルゲーを望んでいたんじゃなかったのか 花はやって無くてガルシンだけやってたけど結局は運営がダメだった。隠蔽とか。キャラは良かった。 ガルシンはお花と比べられることが多かったけど立ち絵は動くのにエロは動かず(お花と同じレベル)
新要素で隊列があったが戦闘自体は倍速しても一人一人順番その上もっさり出撃数もお花より少ないと完全劣化
最初から面倒な装備集めとシンフォニアボード埋めがあったのも作業ゲー感が半端なくダメ要素だった エロは動かないのは別に良いんだけど差分含めて2枚しか無いのが…
エロが強ければそれなりに生きて行けると思うの。 一般で始まったにゃんこにエロシーンを入れよう
これは流行る ガルシンは無理矢理感のあるリリースからのDUPE騒動とか、色々あったからな
とりあえず、撒き餌もない状況で0.5%を狙いにいける人はそういないんじゃないかと思いました 石油の開拓に失敗しただけでしょ胡座かいてたせいもあるだろうけど
DMMのアクティブじゃ上位並みに集められなきゃ撒き餌で動く層は関係ないよ といっても0.5%は撒き餌で動かない層まで二の足踏ませるだろ
誰が好き好んで当たらないってわかってるものに対して頑張ろうと思うんだっていう ガルシンで分かったのは売れてないゲームでばらまきは出来ないって事
いやまあ考えるまでもなく当たり前の事なんだが、まけば売れるみたいに言う奴がたまに現れるので ガルオデは相当ばらまいてるけどランキングはご覧の有り様だし、結局は方針次第じゃねえの @操作がストレスなく行えるか
A育成・強化方針など次何をやればいいかがわかりやすいか
B最初のイベントが、今後やっていく上で負担にならず完走できる物かどうか
この3つは大事だと思う ガルシンは1番目の時点で既にかなりの苦痛で、2番目にあの複雑なツリーみて投げた
あとはDMMのゲームって最後のBで超適当な設定してせっかくスタートで人集まったのに自滅するパターンが多い
初代お城、GU(100連続クエスト)、おさわり(無課金殺し)、最初期ブヴヴ(課金薬必須) etc
逆に言うとあっさりそれらをクリアした例がお花 ガルシンで活かされてないから本当に偶然だったんだなとは思うけど 売れてないゲームはばらまかずに単価を下げるしかない
ガチャは現金のみだけど1000円で最高レア確定みたいな
それなりのペースで新キャラ実装して無理やりガチャ回させて延命させる
それが効かなくなったらサービス終了 三国志題材をこれから出そうとしている所は
ひとつ位は水滸伝ベースにしてもいいのよ? >>542
まあ知名度だいぶ落ちるから誰か分からんし… 戦国でなく源平時代にするとか、藤原摂関政治あたりにしてみるとか >>540
当時のラベンダーとエーデルワイスの惨劇知らないのか… やってたけど知らんな、今みたいに一発クリアできなかっただけだしやる事はそれか12-5巡りしかなかったし >>542
幻想水滸伝のブラゲを想像してみるといい
俺は対戦型戦略SLG以外であの大人数活かせる未来が見えてこない
もしくは戦国大戦的なやつか ガルシンはモチーフのお花形式への無理矢理こじつけ感のあるオープニングからの0.5%見た瞬間に綺麗に即死した ブラゲのキャラとか最終的に数百人になるから全然足りないくらいでしょ
出せるキャラ足りなくて凄くマイナーなところから引っ張ってきたり別ver出したり
城なんかは同じ城の別名を別キャラとして出したり・・・とかやって凌いでるわけで
水滸伝が採用されないのは単に知名度の問題だよ >>548
当時12-5周回してたとか本当にやってた? 初期のお花とかすげーマゾかったんだけどな…
チビ害虫がくっそ強くてMAP移動中に全員HP1にされてボスに撫でられて即死とかザラだった
対策できたのなんて極々一部の石油王だけだぞ 最高レアよりチビ害虫ダメージ軽減アビリティ持ちの方が評価高かったんだよな 戦友にホトいるだけで楽勝だった覚え
戦友厳選してなかったやつはつらかったろうな そもそもそれでキツいのは最上級だけってことで100歩譲ってもキツいのはフルスペ化だけだぞ
速度アビ持ちで打開とか当時でも色々考えられてたし >>507
ごちむすはいまだに手元に録画しといた動画を使うことがある
今から思えば最後の大解放祭りで課金してSSRかき集めておけばよかった 終了告知出てから課金するのは判断に迷うからね
今のところあれ以上のは個人的には
お目にかかってないし惜しいゲームだった ガルシンはランニングコストが高すぎだのが主要因でしょ
新キャラ実装日は十数位くらいの順位だったし普通なら死なないレベルの位置だった
まぁそのコストバランスが取れない無能さは擁護せんが 費用をかけたわりにガチャが回らないってのが最近の流行りよな
立ち絵やSDがぐにょぐにょ動いても購買欲は沸かないし、
ゲームが簡単すぎてスペックを求めて引くこともない SDキャラは普通に魅力の一つだと思うけどな
価値観の違いもあるだろうけど、自分はSDキャラが可愛い(格好いい)と欲しくなる SDが動くのはわからんでもない、上位勢はそんなの多いし需要があると思ってるんだと思う
ただ立ち絵が動くのはどうなんだ・・・際限なくキャラが増える上に
個別にそこまでフューチャーされる事もない、エロゲなんかの立ち絵とは明らかに違うよねっていう
トップページなんて逆に軽い方が望まれる事すらある 個人的に、最近のSDはピンとこないのが多い
ゲナイとかのひょろ長い手足とか
そういう意味じゃ神姫とかアイギスのは良い感じにデフォルメされてると思う
>>560
課金せずにスルーした十ヶ月前の自分を殴りに行きたい 天歌もそうだしね
コスト掛けすぎなんだよなぁ
それで集金に走るしかなかったりで即死するのが多すぎる
結果生き残るのは老齢ローコストのバシーンゲー
新作で古臭いもんは出せないってのは仕方ないことだけど厳しい時代よなぁ でも個人的に最重要な要素はゲームシステム、グラ、この二つだと思うよ
極端な話すると例えば30年前のキャラデザ、ファミコンみたいなグラだったら
どんなに軽くても安くても結局やらないじゃん
だから軽いってのは優先度的には下に置いてる(ただし優先度が下なだけで遅くて満足出来るとは言ってない
つまり要求するハードルが極めて高い) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています