【DMM.R18】サービス終了スレ その24 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 97b9-Txnz)2017/09/29(金) 10:38:06.84ID:b2NEc3s90
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気が付いたらサービス終了
俺、結構頑張ったんだけどなぁ。
何が悪かったんだろう・・・。
そんな思い出を語るスレ
速報も随時受け付けております。

※前スレ
【DMM.R18】サービス終了スレ その23
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1504927942/
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0570名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ad2f-eoIu)2017/10/17(火) 15:47:07.20ID:cJGJ53Qw0
>>567
グラは有名絵師の絵を実力のある塗り部隊が仕上げ、SDも数々のゲームで定評のあるFY製2DSD!
システムはヒットゲームのブヴヴと有名シリーズのスパロボのハイブリッド、戦闘ではド派手な必殺技が!
これはもう約束された覇権!
……のはずだったんだよ…
0573名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0e27-6Ayt)2017/10/17(火) 16:54:45.86ID:b1d1r5OI0
ブラゲに求められるゲームシステムって、コンシューマとは根本的に違うからな
いかにもゲームっぽいゲームにしようとして失敗するブラゲのなんと多い事よ
0574名無しさん@ピンキー (スッップ Sd5a-MYL8)2017/10/17(火) 18:11:54.83ID:fbKUL+J9d
>>570
売れるために必要な要素はまとまっててあとはそれを安く提供しろってのが客の望みなわけで
安くするためにそこら辺の要素で手を抜いたら売れないっしょ

んなこと言ってたらゲーム作れないじゃん・・・って言われるかもしれんが
実際そうなってきてるんだろ

金掛けずクソグラでやるならあとはアイデア一発勝負で行くしかない
0575名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a15b-B6a6)2017/10/17(火) 18:22:18.56ID:PSKyeH9a0
多分ネームバリューではもうどうしようもなくなっている
新作作ってあえて当たるかどうかわからない冒険するより
売れてるシステムベンチマークすればいいやってのは悲しいな
0576名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1626-22Bw)2017/10/17(火) 19:02:14.97ID:nUp5HZT70
戦プリなんかは地の文や主人公のセリフの時でもキャラの喘ぎ声流して
ウィンドウ消してハンズフリーオートでもイケるようにしてるけど
そこまでエロに気を使ってるゲームが意外と出てこない
0578名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a59-89ZN)2017/10/17(火) 19:10:02.73ID:0+j3lP6P0
単純に競争相手がいなかったのが大きいと思うわ
LoWとかクソでも他にやるものがないから惰性で続けてるとかそういう時代に突如出現したのがお花だしな
0587名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e39-C1Wt)2017/10/17(火) 21:42:25.73ID:edbFdwGR0
初期のお花は低レアにも進化&エロがあって、出撃枠が20もあるから金や銀で埋まるまでは草や銅にも使い道がある
と言うのが画期的だったように思える

立ち絵やエロが微妙でもSDは可愛いとか、絵師の方からも応援イラスト上がったり「良い雰囲気」を作り出せてた
0589名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 169a-BSx0)2017/10/17(火) 21:47:22.03ID:QTIuv1G10
SD特化の先駆けとして成功するまでは良くも悪くも中堅ゲーポジ
ただフットワークが軽く難易度調整やセグウェイなんかの小ばかにしたスレネタでさえ
ゲームに取り入れるというニコニコやようつべみたいなノリが受けたんじゃないかねぇ
コロンブスの卵的なものと運もあるけど企業努力あっての成功だと思うよ
0592名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 818e-YuB3)2017/10/17(火) 22:13:57.58ID:DyaeNDJW0
中堅と言ってもランキング2桁に落ちたこと一度も無かったような?
最低で7位だか8位じゃなかったか
まあ今の環境に初期のお花が来ても持たないのは同意だわ
外的な要因があったとはいえ初期お花よりはクオリティ高かったガルシンでも
ご覧の有様だったしな
0593名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad95-o+Fl)2017/10/17(火) 22:15:19.05ID:F0U+ZJJY0
終了ゲームの話題から成功してるゲームとの差異には普通に発展する話題だろう
あのゲームは終わるべき終わらないのはおかしいって話はノーサンキューだけど
0594名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a18f-KseH)2017/10/17(火) 22:17:54.26ID:u3PVtjAj0
タイトルがサービス終了スレと書いてる時点で長く話すのはスレチ
想い出語るならともかくこんなので墓地盛り上げてなんの意味あるのか
0597名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a18f-KseH)2017/10/17(火) 22:29:37.25ID:u3PVtjAj0
長く話すって言ってるから別に比較そのものが悪いとは言ってないぞ
ただゲームの中の話題とか明らかに変なのもあるしランキングは出るし
まだやってるゲームの思い出も出てるから変じゃねって
0599名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 818e-YuB3)2017/10/17(火) 22:34:10.89ID:DyaeNDJW0
なんかここも歴史が長くなってきて変な自治厨が湧くようになったな
初期のスレ見てこい、ほとんど雑談だから
ここは元からサービス終了の話題をメインにしつつ稼働してるゲームと
比べたり旬の話題を追ったりゆるく雑談するスレなんだよ
0600名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/17(火) 22:40:04.31ID:cdnpe8240
まあなんですぐ死んでしまうのか?というくだらない考察をするくらいは別にいいと思うけど大雑把にまとめると

客の要求が高くなってくる→ゲームのクオリティを上げなければならない→制作に金がかかる→そのしわ寄せが客に来る
金かかるからやりたくない→死ぬ

こんなところだろうなあ
こっからずれるには、金をかけつつもきちんと回収する(ユーザーの数を確保する)、全く新しいアイデアで勝負する
これしかない
0602名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 818e-YuB3)2017/10/17(火) 22:45:54.56ID:DyaeNDJW0
>>601
ええんやで
終わってほしいゲームのスレになるのはこちらもノーセンキューだからな
スレタイから逸脱しすぎないようにしつつゆるーく話し合えればいいのだ
0606名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 25e5-B6a6)2017/10/17(火) 23:12:08.75ID:mq2a06VY0
とはいえ、パズル&ドールズまで終わった今
残りの予定が
2017年10月31日 薄桜鬼
2017年11月 2日 式姫草子

…現役勢いるの?語ることあるんなら是非やって貰ってくれて構わんが
0616名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce73-cPDm)2017/10/18(水) 01:28:42.61ID:MZd4VMDw0
ゲーム中で使われた画像より高解像度だし
劣化のないpngだから綺麗だし
画像に関しては文句ないわ
全ての終了ゲームでこのぐらいやってくれたらなぁと思う
0617名無しさん@ピンキー (ガラプー KK8d-74rL)2017/10/18(水) 03:37:57.43ID:f3Ez1T8QK
>>599
少し前はこんなに人いなかったろ?今は賑わいすぎレスつきすぎ
昔はたまーに終わってほしいレスがついて「墓地ではお静かに…」ってたしなめられてたくらい少し過疎気味だったような…

閑話休題。19日にメガキスがリリースらしいって聞いた
新作リリース直後に必ず来る「始まったけど即死だわこれw」レスの衝戟に備えろッ!
0618名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 818e-YuB3)2017/10/18(水) 08:27:16.92ID:uy0wb8XJ0
>>617
それはここで終わったゲーム以外の話題は一片たりとて禁止とかいう謎ルールを
押し付けていた奴の戯言だろ
最初から雑談スレだったのは過去スレ見れば一目瞭然
そもそもの成り立ちが総合スレからの分派だから雑談ベースで進行するのは当たり前なんだよ
賑わっちゃいけないなんて決まりも当然無い
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b501-/Vol)2017/10/18(水) 09:10:04.75ID:AS6xQB240
よし!これからこのパターンが来たら石橋症候群と呼ぼう?
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/18(水) 11:42:08.24ID:iHcMYecN0
ガルシンはサービス再開が遅れるとflashでサービスできる期間がほとんどなくなる
しかしflashから移行するにはリスクが高い・・・と詰んでる気がする

他社への譲渡が決まっているらしいがほとんど不良債権なのに本当に買い手が付いたんだろうか
0626名無しさん@ピンキー (JPW 0H9e-sYdb)2017/10/18(水) 11:45:41.66ID:dv9EaoLsH
ガルシンはこのまま死ぬと思うけどね
ゲームそのものに爽快感が無いから運営変わったところで面白くなる要素が無い
難易度が高過ぎたとか、課金周りの不具合を放置したも理由だろうけど、やってて決定的につまらないのが失敗した原因だと思う
0628名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5ae3-9KAg)2017/10/18(水) 11:51:51.06ID:MkQlvb/h0
>キャラは魅力的なのや個性的なのが多いから、ゲームシステム作り直しと脱FLASHでいける
何にでも応用できそうな言葉だ
デモンズキッチン ゲーム部分だけ作り直して帰ってこい
0631名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 25e5-B6a6)2017/10/18(水) 12:04:33.73ID:S59557aK0
ゲーム性とキャラは案外良かったのに
蔵ゲーに一時期強制された電話番号認証で一気に過疎り
技術力と翻訳の壁が越えられず、最後は鉛筆で書いたようなラフ画を次の実装キャラとか言い出して
あえなく死んだネレパラフィッシングの話する?
0632名無しさん@ピンキー (ガラプー KK8d-74rL)2017/10/18(水) 12:10:23.45ID:f3Ez1T8QK
普通にプレイしてて難易度高いとは思わなかったけどな極限以外
課金周りの不具合放置ってスレ見てなかったから知らないんだけどどんなの?そんな致命的だったの?
ゲームはつまんなかったけど隊列ローテーションがあるぶん勲章取るまではその辺の脳死WAVEゲーより絶対的にマシだったと断言できるよ
勲章取るまではね
大しておもんなかったけどね
0634名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr65-9hbn)2017/10/18(水) 12:13:58.35ID:BzC+6/CXr
>>534
少なくともネコバルキリーの本体にゃんこ槍何だがいいか?
久しぶりに一般でプレイしてるが、息の長いゲームらしいな、一気に廃れるも知れないし様子見だ
0635名無しさん@ピンキー (ガラプー KK8d-74rL)2017/10/18(水) 12:19:05.69ID:f3Ez1T8QK
キャラはマジに癖が強くて良かった本当にもったいない
神よこの快楽に感謝しますっつってイキ狂う宗教狂いとかメンヘラも多かったし
なにより花と違って中出しに妊娠リスクがある辺りがとてもエロかった
俺もガルシンはこのまま死ぬと思ってるけど本当にもったいない
0636名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a15b-B6a6)2017/10/18(水) 12:24:26.15ID:3mrzSJfA0
>>633
アンリは本当にかわいらしかったな
あのキャラいたからちょこちょこやってたわ
でもくっ殺系の女騎士ちゃんも欲しかった
ガルシンは正直復帰するか怪しいと思ってる
多分移籍先がまだ決まってない
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4596-YuB3)2017/10/18(水) 12:37:37.80ID:iHcMYecN0
ガルシンは低レアが他ゲーよりも可愛い代わりに高レアが他ゲーより可愛くないんだよ
全体として低レアと高レアの絵に格差が少なく安定しているが、わかりやすく売りとなるようなキャラがいない
簡単に言うと絵が全部他ゲーのSRみたいって感じかな

極限は全部攻略して運営が遊ばせたい要素ってのはなんとなく見えたけど
それ以外の戦闘は基本的にマンネリな作業なので他ゲーとの差異が大きいってわけでもない
極限攻略を考える事自体は面白い
0639名無しさん@ピンキー (ガラプー KK8d-74rL)2017/10/18(水) 12:48:29.29ID:f3Ez1T8QK
極限攻略はちょっと面白かったよね中列にスキル撃って来るのが予告されてヤベっローテしなきゃ、って
絵の格差よりキャラ性能のコピペが不味かったな
このキャラつえー!とかこのキャラ同士を組み合わせれば凄そう!とかそういうの皆無だったもん
ある程度までキャラが揃っちゃえば余剰分は要らないもんそりゃ次第にガチャも回んなくなるわ
あそこまでキャラ性能がコピペのゲームは他にないっしょ
0641名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a59-89ZN)2017/10/18(水) 13:13:18.86ID:YDnqB0CO0
ガチャ無しで性能コピペならまさに艦これ
最近は知らんけど昔なんて性能差なんて微々たるもので終わり際のガルシンよりひどかったぞ
まあ性能差ほぼなしにしたかったらガチャ排除してキャラコンプ当たり前の仕様にしなきゃダメよね
0642名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-Tte+)2017/10/18(水) 13:41:21.43ID:eA/LH/2L0
ハレパイ終わりそうって公式コミュで話してるな
片足突っ込んだ状態にでもなったんだろか
0644名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ef8-B6a6)2017/10/18(水) 14:15:02.18ID:vpY+FDol0
自分もガルシンの一番の失敗はキャラ性能コピペだと思ってたわ
ガチャゲーなんて特別強いレアキャラ引いて脳汁出して
〇〇おりゅ?でドヤするのが一番楽しい奴ばっかじゃないのかね
どのガチャゲーもどんどん強さがインフレしていく理由なんて素人でも分かるのに
何で作り手が分かってなかったんだろ
0645名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad9d-mao/)2017/10/18(水) 14:31:57.61ID:NOV9V4eT0
ガルシンのコピペ性能に文句言う人も居ればお花の性能格差に文句を言う人も居る
万人が納得する調整なんて無理だし自分のお気に入りのキャラに微妙なスキルを与えられ使えないキャラにされるぐらいならコピペ性能もありかなと思う
0647名無しさん@ピンキー (JPW 0H9e-sYdb)2017/10/18(水) 15:33:28.62ID:dv9EaoLsH
ブラゲもこう見てると難しいよね
皆が喜ぶゲーム作っても課金する要素が無いと詰むし
かといってストレス与えて課金させるやり方でも次々と脱落者を出すし
うまくバランス取れるところが生き残るんだろうな
0656名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sabd-2nCT)2017/10/18(水) 18:29:21.96ID:trOIdaqfa
お花はサブゲーとしてじわじわ裾野を広げられたから今がある感じよね
それも偶々酔狂な変人(誉め言葉)が居たから最低限の売り上げ出せて続けられただけだぞ

裾野さえ広がればコーヒーとチケで広く浅く集金出来て強いよね
十万人が月に三千円(コーヒー)入れたら三億だし
0657名無しさん@ピンキー (ワッチョイW da70-uk6+)2017/10/18(水) 18:36:01.92ID:6OrLBtlt0
最近の無課金は文句ばっかり言ってすぐに他のゲーム行くからな
そんな文句をほいほい聞いてしまうと課金がなくなってゲームが餓死する
イナゴとはよく言ったもの
0661名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b5f3-89ZN)2017/10/18(水) 18:45:49.58ID:0WBOsXaq0
見た目クオリティを上げて狭い層から多く搾り取る神姫方式か無課金微課金でも遊べるようにして広く課金を促す花方式じゃないと長期的には続かんでしょ
ほとんどはショボい上に課金しなけりゃ遊ぶのが苦行な設定してるんだからそらどれもすぐ死ぬわ、天樹みたいなよくわからんのもあったけど
0662名無しさん@ピンキー (ワッチョイ adbc-BSx0)2017/10/18(水) 19:43:53.64ID:wfRkdWSU0
ヒットするゲームはわからないけど爆死するゲームはちょこっとやればわかるよね
思い通りにゲームが出来ず爆死ゲーが出来上がってしまったら死ぬしかないけど
爆死確定のバランスや課金形態でリリースするゲームは何がしたいのか理解できん
0665名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 56ee-BSx0)2017/10/18(水) 20:18:07.39ID:8T3Bzn7B0
まず面白いと騒ぐのは腰の軽い無課金で、重課金は騒がれてる所に乗り込んで札束バシーンする
この順番間違えて重課金狙いの大作を打ち出すと初っ端から死臭がこびり付いて爆死してしまうんだ
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba01-B6a6)2017/10/18(水) 20:28:53.27ID:Y5mfEB5L0
>>665
この考察は正解
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