【DMM.R18】その他のタイトル9493年目【千年戦争アイギス】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e11a-vJpg)2018/04/05(木) 20:21:15.41ID:QtHN9axA0
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※注意※
建てる時は本文の1行目に
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を貼り足してextend残弾を補給して下さい。(ワッチョイ無しのスレは破棄)

アフィリエイトブログ対策にメール欄に「sagete」を推奨します。

突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となって
個性豊かなユニットを指揮して敵を迎え撃て!

■公式
http://www.dmm.co.jp...ail/=/app_id=156462/
■公式Twitter
http://twitter.com/Aigis1000/
■公式Twitter (iOS版)
http://twitter.com/Aigis1000_A/
■したらば避難所
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/13411/
■ブラウザゲーム板 (一般版はこちら)
http://wc2014.2ch.net/gameswf/
■wiki
http://wikiwiki.jp/aigiszuki/
■各種リンク
アイギス作戦図ジェネレータ
http://aigis-dougax.appspot.com/tactics/
ガチャシミュレータ
http://aigis-dougax.appspot.com/gacha/
■スレタイ及びR18版アイギスの正式呼称について
http://i.imgur.com/8xJBZif.jpg

次スレは>>950がなるべく宣言してから建てて下さい。
※混乱を防ぐため、無理ならテンプレを張りレス番号を指名して依頼

前スレ
【DMM.R18】その他のタイトル9492年目【千年戦争アイギス】 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1522838577/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e11a-vJpg)2018/04/05(木) 20:22:41.39ID:QtHN9axA0
Q、ゲームが動かない。動作が重たい
A、ブラウザはChromeが公式推奨ですが重い。firefoxは対応環境外。androidアプリ版は比較的軽いです
  Chromeはver40以降重くなる不具合が確認されています。X-ironのver35を使うとよいです
  http://sourceforge.net/projects/winpenpack/files/X-Iron/releases/
  IE、Iron、Opera、PaleMoon、Kinza、edge、Sleipnir等、他ブラウザや過去のverを色々試すといいです
  詳細設定からハードウェアアクセラレーションを切る等の対処もあるようです。Androidエミュレータもお勧め

Q、android版ってどうなの?
A、androidアプリ版は現在android5.0でも起動は確認されていますが、正式な対応は発表されていません
  設定→端末情報からandroidのバージョンを確認することができます
  現在ver5.0以降への対応予定はないため、アップデートや端末購入の際は気を付けましょう

Q、昔のイベントキャラはもう手に入らない?
A、交換所に魔水晶・虹水晶で入ったり、復刻イベントが開催されると刻水晶で交換できます
  「竜人の侵攻」「竜姫の復活」については繰り返し復刻すると明言されています
  キャラドロップ型(牧場)イベントは周期的にデイリー復刻で登場し、かつ随時追加されます
  http://wikiwiki.jp/aigiszuki/?%A5%C7%A5%A4%A5%EA%A1%BC%C9%FC%B9%EF

Q、余っていたカリスマ・スタミナはランクが上がった後の最大値に加算される?
A、されます、17/08/17メンテで超過するように変更。

Q、◯◯のためのアドバイスが欲しい
A、質問する場合は、編成のスクリーンショットを添える・参考にしている動画を貼るなど、何で困っているのかを明確に
  編成画像は見てもらいやすいようURLのhttpsをhttpに変えて、末尾には画像拡張子がつく形式で貼りましょう
  アップローダにはimgur、Gyazo(右クリック→画像URLをコピー)light.dotup.org、を使う人が多いです

・覚醒宝珠
http://i.gyazo.com/d064b1a3c1289ffd9ee3da7c021df1a2.png

早見表
http://i.gyazo.com/3b6179c851a9478bc18fc98a9ab73d9d.jpg
http://i.gyazo.com/c130f51157a4faf7b80160c9c14dc8e6.png
http://aigis.netgamers.jp/aigis/awaken/orb.php
0003名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e11a-vJpg)2018/04/05(木) 20:27:45.62ID:QtHN9axA0
http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/assets.millennium-war.net/00/html/image/event20180405.jpg
http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/assets.millennium-war.net/00/html/image/campaign.jpg

■緊急:アルケミストドクトリン(4/5〜4/19 10:00)
■大討伐復刻:千一鬼夜行(3/29〜4/26 10:00)
■復刻:時をかける魔女(4/9〜4/15 23:59)

メール欄を「sagete」にする事を推奨します。
・名前欄への転載禁止sagete設定方法
メール欄にsageではなく「sagete」を書き込む

・固定する場合(Jane)は書き込み設定を開き、
『デフォルトでsageチェック』を外す
『メール1行目をデフォルト』にチェックし、
下記2行を貼り付ける
<mobpink>sagete
sage

Janeの設定
http://i.imgur.com/bCqIGj6.png

魔除けのスタンプ
画像投稿時はご利用下さい
http://i.imgur.com/hzzd6eJ.png

◆今後のアップデート予定について◆
【4月中】
 ・執務室背景、BGMの変更
 ・砲術士に第二覚醒クラスを追加
 ・モンスターブレイカーに覚醒クラスとスキル覚醒を追加
 ・雷公・風伯にスキル覚醒を追加
 ・交流クエストを追加
 ・緊急ミッション「悪霊の迷宮」の開催
  (上記以外の緊急ミッションも開催予定です)
 ・新規魔神降臨ミッションの開催
 ・ゴールデンウィークキャンペーンの開催

今後実装される雑魚ども
http://i.imgur.com/ZnsPQOF.jpg
メス共の末路
http://i.imgur.com/S0uZURw.jpg
アンナさんの有難いお言葉
http://i.gyazo.com/87bbd5b9753f77c516286cc6458c3926.png
残飯コラボ
https://i.imgur.com/yVNv3Cs.jpg
0026名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1319-17wv)2018/04/05(木) 21:29:19.64ID:Y5qhFs8T0
新人研修とかお前ら言ってるけどさ、それはあくまで憶測の域を出ない訳で
新人じゃない奴がこんなんを作ってる恐ろしい可能性だってあるんだぞ
0029名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/05(木) 21:35:19.53ID:eAHqh3md0
スキル付け替えとアビリティ付け替え実装でもして
イベユニはスキル、アビなしのバニラ状態
スキル配布イベントでスキル獲得
アビリティ配布イベントでアビリティ獲得
とかにでもすりゃイベント3倍水増しできるから今後はもうそういうのにしとけ
うんこの脳みそじゃキャラ増やしてもバランス取れねえんだから
0031名無しさん@ピンキー 転載ダメを消してはダメ改変もダメ©bbspink.com (ワッチョイ e189-lfby)2018/04/05(木) 21:40:25.35ID:XKp8OiBj0
>>16
船の田中が作ったクソゲーの名前が出るとは
中〜極の流れを台無しにする神級はほんと斎藤部としか言い様が無い
珍しく新ガチャユニとイベユニを絡ませるやり方もしてたりだけども
お花ほど回すか(交換するか)的な気にならんのは何故だろうね・・・
0041名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 8945-vJpg)2018/04/05(木) 21:49:19.69ID:dgTNcgI70
配置されるほとんどのマップで大量の雑魚に護衛させてロケットパンチの発動を狙う配置になってる
ゴーレム達はナルサス様にとっては一番得意な敵だと思うわ
他だと受け準備とか馬鹿らしいことを要求されてあそこまで楽に倒せない
0070名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b25-vJpg)2018/04/05(木) 22:25:29.17ID:iUeqvddz0
アプデ後呆れてたときはよく見なかったけど、超重の40F増加に対してハイは10Fしか短縮されないのか?
全く面白みがないのなハイキャノン、デグレが無いってだけ
0097名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ eb38-vJpg)2018/04/05(木) 23:27:55.86ID:b4a2xgLP0
今後の信さんのメンタルケアは

トワで攻撃速度を82f短縮して
ボスの周りにボスと同等かそれ以上に硬い敵が常に4人以上いて
更にメーリスの攻撃がボス周り以外に落ちない
って言う前提の上でナルサスより強い!ナルサス最強じゃない!っていう感じでお願いします
0129名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 00:35:41.30ID:hsK/64NX0
てか御城みたいに近接攻撃にも射程とかあれば
ブロック数多い近接で抱えた横で高火力近接で削ったりとかの組み合わせしやすいんだが
一部の連中以外は隣に置いても仕事しねえ欠陥システムだからなぁ
ゲームの基本システムに関するバランス調整もしろっての
0130名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e12f-vJpg)2018/04/06(金) 00:35:46.62ID:LxdIRDeL0
時々意味わからんこと言ってる奴いるけどバルバトスやグラシャラを代表するように抱えて倒すのは別に今でも有効だろ
単に火力がなくて処理が追い付かない癖にコストだけ重いアーマーなんか使う価値がないだけだ
0139名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d9d2-vJpg)2018/04/06(金) 00:51:11.32ID:QvwCcbmP0
ネーニャの髪ってピンク色じゃなかったっけ…いつから栗毛になったんだ

>>133
アーマーはブロ数のわりに柔らかすぎだよな。同コスト帯の近接以下、4ブロとか抱えた日には瞬時に溶ける
沢山抱えたら全員下限にでもしないと全然話にならん
0153名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ d192-6Vn5)2018/04/06(金) 01:15:21.69ID:OM7DokxJ0
現状のアーマーはブロック数の割にやわらか過ぎるよなぁ
敵の攻撃が魔法や貫通に移行しつつあるのに物理しか受けられない時点で盾として死んでるが
その対物理においても決して優秀とは言えない用途不明の産廃職だろ

ぶっちゃけ対物理対魔法どちらを受けるにしてもこねこねの方がマシなんだよな
0163名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ d192-6Vn5)2018/04/06(金) 01:21:21.51ID:OM7DokxJ0
ブロック数の多さが完全に足枷になってる上に他のブロッカー連中と比べると
スキルの持続が短くて防御力の数値にも優位性が殆どないだろ

火力がカスでも取りあえず鉄壁になるなら辛うじて使う事も出来るが両方カスなのがアーマー
0181名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ d192-6Vn5)2018/04/06(金) 02:02:48.07ID:OM7DokxJ0
>>178
だから「火力が無い」だけじゃなくて受け性能も大した事ないゴミなんだよ
例えば物理を受けるとしてこねこねよりディー姉妹の方が勝ってる要素ってある?

今更こね如きと比較するのも馬鹿らしいが現実的には対物理対魔法両方で劣ってる産廃だろ
0183名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e12f-vJpg)2018/04/06(金) 02:08:19.98ID:LxdIRDeL0
>>181
ボス受けと雑魚受けで必要なもんが根本的に違うのにコネと比較すること自体間違ってるだろ
前者はボスを受けきれる圧倒的な防御力、後者はある程度の防御があれば後は火力のが必要
いい加減アーマーでボスまで受けようなんてアーマー+メイジ並の古典思想捨てよう?
0201名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ d192-6Vn5)2018/04/06(金) 02:27:27.01ID:OM7DokxJ0
>>191
おまいさんが十分だと思ってるその対物理の受けの性能ですら
こねこねに惨敗してるどうしようもない現状を説明しただけな
唯一の取り柄である対物理も微妙で対魔法もダメ、対貫通もダメ、オマケに火力無し

アーマーの用途とは?って話な
0203名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 02:38:10.24ID:hsK/64NX0
マスパラはクソザコアーマーと違ってHP50%以下になるだけで
スキル中糞雑魚アーマーより硬いから比較的マシなんだよな
糞雑魚アーマーはスキル点火してようやく強めの雑魚を抱えられる防御ってのがほんと雑魚

同系統のメイジアーマーがゴミ二覚だからアーマーの二覚も全く期待できねえしな
ま、同系統職とか無視してヤケクソ犬のアーマーバージョン実装するかもしれんが
0215名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 03:02:33.05ID:hsK/64NX0
斉藤センスの第二覚醒案を思いついたのを絵師に投げつけて
黒ユニが先に出来上がってきたのを順番にドッターに投げつけて
その間に新人に職特性考えさせて斉藤が気に入った案が出た順番で実装
というくらい意味不明な実装順だな
0227名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ d192-6Vn5)2018/04/06(金) 04:04:52.42ID:OM7DokxJ0
メーリスィーンはトワ、ラピス、ミヤビ、レオラ辺りとセットで範囲2万×5ってとこだな
状況次第で5体に重なれば最大で10万に届くかって感じか

まあバフ抜きだと所詮メイジだがエステルの遺体がバラバラになる程度の蹴りにはなったか
0228名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Spdd-aFBO)2018/04/06(金) 04:07:55.56ID:J9fB7cYAp
あの…フレデリカの話は…
0233名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Spdd-aFBO)2018/04/06(金) 04:38:12.89ID:J9fB7cYAp
https://i.imgur.com/Wj3Gt7m.jpg
100位か、この性能でどう見るべきか…
0238名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ d192-6Vn5)2018/04/06(金) 04:56:39.66ID:OM7DokxJ0
動画の奴にレオラを追加するとトワ、ラピス、レオラの三人で
メーリスィーン一回分の総ダメージ量は範囲3.2万×5体分程度か

ケラや天使長が相手だと40-50%カットされるからボス相手なら1.6万×5体ってとこだな
上手く重なっても最大で8万ぐらいが限界か
0241名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0992-lfby)2018/04/06(金) 05:40:09.06ID:y8CXYgpV0
細胞注入されても結局はナルサス以上にはなれない劣化ナルサスィーン止まりなのが悲しいなぁ
いくら悟空が何十年も修行して強くなっても全王という絶対的存在で最強にはなれないようなジレンマを感じる
0248名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8196-lfby)2018/04/06(金) 05:58:33.62ID:UwYGSRnG0
ソノタミンも大分信々してきたな
こんなにアイギスについて熱く語ってるなんて
0253名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Spdd-aFBO)2018/04/06(金) 06:04:37.65ID:J9fB7cYAp
元々課金してたユーザーが覚醒しただけなんだからそらそうよ
0365名無しさん@ピンキー (オッペケ Srdd-dtBx)2018/04/06(金) 12:33:02.90ID:rvqPEN7ar
実用性と両立した初めての限定キャラなのに
セルランが一瞬2桁ですぐ100位に落ちてるんだよな
スーシェンに吸われたんだろうけど、2週連続では頑張れない信さんの財布の具合が透けて見えて笑える
0374名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5367-G11n)2018/04/06(金) 12:50:17.66ID:xlb6NLCj0
アフィブロQ.
【アイギス】神級 『飽くなき探究心』 のゴーレム祭りエグくない? 手斧がしれっといるのもキツイんだけど・・・

A.
         ヤ   シ   ャ   ス   ィ   ー   ン
    , −_-_−、                          , -―- ― 、
  /  ,  ヘ  ヽ         ___          / く二不二ゝ \
  ,' / /从,  j从ハ ) .n   / __ \   n    / /〆// ハ_ト、! i |
 j j,」 /r=从ノ) ==イ{ :||  | |(゚)  (゚)| |   ||  /i i :|=r///=y! |、l
 {八乂(゚)三三三(゚)!{〈r^|`|   ヽ  ̄  ̄ ̄ /  f |^ト、! ト、  }(゚)三三(゚)} lノ |
 八い ゝ_ -=-' ノ人| ! : ::}     ̄□ ̄    |: ::  ! } ヽ }人 -=-'   /,イ  l
   У゙\ ヽ二ヽ\ ヽ   ,イ/ ̄ ̄ハ ̄ ̄\ヽ  ,イ  /rヘく〕=y=‐ィk'⌒゚ス \

               https://i.imgur.com/QqVofeE.gif
0390名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 13d0-6fbz)2018/04/06(金) 13:30:46.40ID:AUdMxMC20
新規のためのゴーレム講座
Q.なんか攻撃が弾かれるんだけど
A.ゴーレムの防御は数千です。物理攻撃は効きません。
Q.じゃあ魔法で倒せばいいの?
A.ゴーレムの魔法耐性は30〜50前後です。魔法もほとんど効きません。
Q.じゃ、じゃあ後は貫通しかないの?
A.ゴーレムのHPは魔神並みかそれ以上です。
Q.マジかよ…餅つきで頑張るかぁ
A.ゴーレムの攻撃力に耐えられる近接はわずかです。撃破に物凄く時間がかかるので防御系スキルには頼れません。
Q.つまり遠距離貫通で歩かせて倒すのが定石?
A.ご安心ください。ゴーレムは攻撃力据え置きの遠距離攻撃完備です。高ランクのゴーレムは長射程範囲攻撃を持ちます。
Q.じゃあどうすりゃいいんだよ!
A.ヤシャスィーン!無ければシルヴィアでも代用できます
0392名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa2d-OBVi)2018/04/06(金) 13:35:56.02ID:tb1qrv/va
>>41
そういう話が一番ナルサスの話でムカつく
だからさっさとナーフしろよって怒りがおさまらない

ナーフできないなら、もうナルサスだけが特に楽できる高難度ミッションだすなよ

全部レベル1のヘクターおいとけばクリアできる
ありふれたソシャゲーみたいにしろ
0400名無しさん@ピンキー (スププ Sd33-ldLo)2018/04/06(金) 13:46:35.36ID:WtTjxFDZd
>>397
A.安心してください
0418名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Spdd-aFBO)2018/04/06(金) 14:27:34.26ID:J9fB7cYAp
https://i.imgur.com/FQkzrWb.jpg
今回の最高順位は100位か
見習いざっこ
0440名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (スプッッ Sd33-6CJ6)2018/04/06(金) 14:51:52.21ID:UPcc02xFd
調整しておりますという名の下方修正ほんと嫌い
申し訳ありませんが下方修正となりますとはっきり言え

てかいまだにデブスになるのが嫌でラピス覚醒してねーんだが
序盤からトークン使わんからデーモンくんはでかくて視覚的に邪魔なこと以外は許せるけど、
ほぼ射程10(スキル時12)のためにコスト3つはつれぇわ
0441名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ eb38-vJpg)2018/04/06(金) 14:51:55.76ID:BtZIgzyt0
ハイキャ 攻撃+100 攻撃速度-10f
超重巨砲 攻撃+500 攻撃速度+40f
ハイキャは攻撃の伸びが少なく、超重は攻撃速度を遅くした結果 通常のDPSは殆ど変わらない(ハイキャが30↑)

複雑に見せ掛ける為に適当にデメリット付けた結果殆ど内容が変わらない
算数が出来ない斎藤を誇れ
0446名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (スプッッ Sd33-6CJ6)2018/04/06(金) 14:57:48.41ID:UPcc02xFd
まだリヴルの覚醒は許せるんだがな
ダメージ与えるのがすべてのキャラだからコストと引き換えに射程火力アップはわかるし、スキル覚醒やらもそこそこだし
アビもスキル覚醒もゴミなラピスほんまお前他人のちんぽ咥えるしかできないんか
さつきさんも悲しんどったわ
0450名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 6b33-6Vn5)2018/04/06(金) 15:00:20.52ID:hFYGpaj00
Q、花ってどんなゲーム?
a、毎月7体の新規高レアユニットが実装され、最強虹が更新されるバランスめちゃくちゃなゲー無

Q、ふ〜ん、じゃあアイギスってどんなゲーム?
a,ずっと強キャラが頂点とり続けてないとプレイヤー同士が配慮の下にいがみ合い始め
https://twitter.com/hawk_aigis/status/981812051910705153
アイギスにより開かれた心の闇を爆発四散させてその再生を4年かけて行うメンタルヘルス
https://twitter.com/SBHasahi_kuyou/status/962671187506610176
0461名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ eb38-vJpg)2018/04/06(金) 15:07:25.65ID:BtZIgzyt0
>>448
覚醒スキル使うんだったら攻撃速度が一緒になるんで超重一択
通常スキル使うんだったら射程と攻撃範囲1.8倍の超重一択
天候で嫌がらせしてくることを想定しているんだったらハイキャ

まぁ上のは砲術を使ってる上級信さんに向けた話なだけで
そもそも砲術なんて育ててねーよっていう正直者は今後も砲術を育てる必要は無いです
0462名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 15:07:55.85ID:hsK/64NX0
IOS3月売り上げ予測

DMM
千年戦争アイギスA   6,796万
神姫PROJECT A    4,743万
三国ブレイズ     4,595万
万狐         2,946万
文豪とアルケミスト  1,809万

Cygames
グラブル         47.37億
プリコネRe        20.30億
シャドウバース       6.70億

DMMくんサイゲとズブズブならお船2とかその他2作ってもらえよ
ゲーム開発部署は無能なtopアフリカ送りにしてサイゲの下僕化だな
0465名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (スプッッ Sd33-6CJ6)2018/04/06(金) 15:09:52.23ID:UPcc02xFd
派生変更できない上最育成にはコストかかるのに保険に「1人配るからいいだろ」と
片方の派生だけ強化入れて来る全身斎藤だから、ガチで攻略考えるならば覚醒させないのが最適解
なおそれでも上下関係は覆えったことはない模様
まぁ覆るよりはええか…
0472名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (スプッッ Sd33-6CJ6)2018/04/06(金) 15:14:52.44ID:UPcc02xFd
育成リソースに特に困ってない俺ですら「覚醒しないほうがいいのでは」と思うようなうんこ調整
「覚醒しなくてもいい」ではなく「覚醒しないほうがいい」なレベルといううんちっぷり
覚醒なんて金も経験値も素材もオーブもまずいもと散々要求して来るパワーアップ要素なんだから
コストさえ考えなければ覚醒しない理由がないくらいに調整するのが普通だよね?
サイトゥーさんに普通を求めるのが間違いとかいうなよ?
0482名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2936-l38M)2018/04/06(金) 15:30:29.62ID:7RotgKI/0
>>479
黒は強いが黒の中にも雑に使って強いのとハマれば強いのと使いこなしたら強いのがいる
当然雑に使って強いほうが評価は高くなる
でも信者フィルタを通すと使いこなせない王子が悪い!に変換される
銀縛りでもやってれば?って思う
0522名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ d192-6Vn5)2018/04/06(金) 16:14:12.30ID:OM7DokxJ0
曲芸師曲芸師いうけどゲーム内の強さでいったらナルサス様とは比較にならないからなぁ
もはやチートの領域だし周りを同じくらい強くしたらそれこそゲー無どころかサ終一直線や
早急にナーフする以外の方法でどうにかなる問題じゃなかったから今言論統制してるんだぞ
0527名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 16:25:39.54ID:hsK/64NX0
ナルサスは斉藤にしては上手く対応したよな
コラボ自体の存在をなかったことにするとか
まともな神経じゃ相手先に失礼すぎて思いつかんしな
あったはずの問題を存在しなかったことにしてしまえばゲームバランスには何の支障も出ない
で、気づかないうちに徐々に数年かけてインフレさせていけば
そのうちナルサスもアイシャみたいに別にチートでもなくね?となってしまう
0535名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (スプッッ Sd33-6CJ6)2018/04/06(金) 16:36:15.91ID:UPcc02xFd
妲己は試練産ならぬ背はあるけど面白いと言えたかな〜
「どうしても受け切れない場合」「配置枠余ったからとりあえず置いとく場合」の二つしか使い道ないからな
デメリットについてもナルサスなければ王子は壁でしかなかったのが、ケラで膨大するようになったのも向かい風
キャラ自体はそこそこすこ
0549名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 19de-/wgL)2018/04/06(金) 16:57:55.96ID:Q9JxfvXQ0
色んなヤツにハイパーインフレへの懸念を表明されたもんで
一気に逆方向へかじを切ったらターニングポイントとなったナルサス絶ブが
最高峰としてその後居座り続ける事になるとはなぁ…

コラボの限定ガチャユニっすよコレwwwwwww
0552名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 16:58:43.25ID:hsK/64NX0
ちゃんとしたゲームだとキャラの性能に対する基準とか決めた上で実装するんだけど
その他さんは同人感覚で適当にキャラの性能決めてるからめちゃくちゃなんだよね
初期スキルの時点で永続もらってS覚でさらに強力なスキルもらってるのがいるのに
未だに通常スキルが汎用ゴミクソスキルのザコだとか
0553名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9b4b-vJpg)2018/04/06(金) 16:59:00.31ID:PrHlqmhT0
そもそも魔神なんてほぼ麻宮用に考えた職だろうに無理やりぶち込もうとするから
エマ辺りもどう見てもエデン用に考えた職に無理やり盛り込んだと言わんばかりだしw
そんなんばかりだとガチャ厳しいからそこそこの射程&マルチロックが増加中w
0558名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 17:03:08.60ID:hsK/64NX0
はるか昔ゲームバランスが言いとかもてはやされた時代があったけど
それはただ単に黒でも白でも大差ない地味なスキルばっかだったり
銀ユニでも試練とかコンプできたからであって
インフレしてやたら派手なスキルとか職特性出すようになってからはバランスもクソもないからね
0563名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 17:11:19.00ID:hsK/64NX0
悪天候:射程制限 射程が200より長いユニットの射程は200に制限される
状態異常:暗闇 悪天候に対する耐性を持ってないユニットの射程が1/4になる
魔神レライエ 射程300以内にいるユニットの攻撃に対して弓で反撃する
0564名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2936-l38M)2018/04/06(金) 17:11:38.14ID:7RotgKI/0
>>558
それについてはさすがに5年目になるゲームだともう拡張の限界って面もあるとは思う
インフレ回避しようと思ったらMTGみたいに新能力ガンガン追加しないとイケない
しかもアイギスはMTGのサイクルみたいな制限掛けられないから
常に全ユニット含めたバランシングが要求されてぶっっちゃけ無理
まあ寿命だわ
0565名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 17:18:55.53ID:hsK/64NX0
初期に無駄に不要なキャラやたらハイペースで実装したのが大失敗だったんだよね
無料配布ごときのカスキャラなんかにリソースかけても儲けにならないんだから
そこらは適度に数を減らすべきだったんだけど
イベント景品の目玉がユニットくらいしかなかったから後先考えずに出しまくった
その負債のせいで覚醒やら新システム、バランス調整の負担が運営の処理能力を超えた

他ゲーとかだとキャラ以外に装備だとかアイテムとかガチャ券とか報酬にして
無駄に負担増えないようにしてるんだけど
その他さんは同人上がりみたいなもんだからそこまでは考えが及ばなかったね
0572名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2936-l38M)2018/04/06(金) 17:30:18.76ID:7RotgKI/0
>>568
ナルブスについてはいかなる観点からも擁護できないけどね
あれがなければサービスの質はどんどん下がって行っても
夢から醒めない王子と覚醒しても愛着のある王子が課金をつづけて緩やかに死んだだろうし
その意味でも本当に最悪だったのはナルサスじゃなくてその後の対応
0581名無しさん@ピンキー (オッペケ Srdd-dtBx)2018/04/06(金) 17:58:21.63ID:rvqPEN7ar
>>462
こんな具体的に出せるもんなの?
出るまで課金してる池沼が支えてるだろうし
白黒の数と期待値でコネコネしたら、王子の数とかそれなりの精度で算出出来そうだな
0597名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5367-G11n)2018/04/06(金) 18:28:22.80ID:xlb6NLCj0
アフィブロ
【アイギス】今回のイベキャラレーレンは某有名錬金術師がモチーフ?

わざわざ連想させる話題を持っていっていることから、信さんから去年の記憶は抜け落ちた模様
0609名無しさん@ピンキー (オッペケ Srdd-dtBx)2018/04/06(金) 18:42:32.00ID:rvqPEN7ar
>>594
そんなものがあるのか
宣伝費にもよるが、これだけ売上出てるならもうしばらくは切り捨てらんないな

この数字を信じるならナルサス前は億行ってただろうし
月数千万、年換算で数億の売上ダウンとか期末報告にどう書いたのやら
0616名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 18:48:33.09ID:hsK/64NX0
その他さんもナイアガラじゃなきゃiosだけで億行くんだがなぁ
ナイアガラタイプだと信さんが1番上がった時の順位でオナニーするくらいしか意味がなくて
売り上げそのものはショボいんだよな
3月比較的高かったのもチケ再犯とちびチケのオマケのおかげだし・・・
0618名無しさん@ピンキー (オッペケ Srdd-dtBx)2018/04/06(金) 18:53:04.53ID:rvqPEN7ar
泥版もあったな
その他で数千万x2毎月ドブに捨てて、段ボールで初期投資以降全部ドブに捨てて
斉藤さんよく首繋がってるな
ここ数年はDMM産のまともな新規タイトル出てないし、挽回のチャンスなんかもうないだろ
0644名無しさん@ピンキー (スッップ Sd33-hCtl)2018/04/06(金) 19:36:28.66ID:l6b72Oald
>>628
射程も連射も強いのは散々証明されたゲームで射程1000の10体マルチロック4連射を
帝国とサンタアリサで性能大したことなくても批判が見えてた期間限定で
帝国とジェイクで批判が見えてた高レア男キャラゴリ押し、それも前例の無いガチャ黒男で
パズドラ先輩の犠牲であかんのわかりきってたコラボキャラで、しかも別に主役でないキャラで、しかも主役より高レアで
やってしまわれる斎藤さんにそんな判断可能だとでも?
0659名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 6b35-vJpg)2018/04/06(金) 20:12:35.67ID:QoVaMRCZ0
こんだけ調整されてて弱いわけないだろ

2018/02/01
▼ドラゴンライダー系
・HP、防御力を増加しました。

2017/08/03
▼ドラゴンライダー系
・HP、攻撃力を増加しました。

2017/05/11
▼ドラゴンライダー系
・HP、攻撃力、防御力を増加しました。

2017/01/26
▼ドラゴンライダー系
・HP、防御力を増加しました。
0677名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 20:42:52.21ID:hsK/64NX0
◇スキルを強化しました
攻撃力強化T〜W  アタックインクリースT〜W
防御力強化     ディフェンスインクリース
回復力強化     ヒーリングブースト
射程強化      ロングレンジアタック
回復        リジェネーション
援軍要請      リクエストレインフォースメント
ギガバリアブレイク トリプレットマキシマイズマジックリアリティスラッシュ
0682名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/06(金) 20:50:08.57ID:hsK/64NX0
ローグっぽい用途不明雑魚職(名前忘れた)とか
魔界の序盤につなぎとして出すんなら使えなくもねえか?って今頃気づいたせいで
コスト大幅ダウンアビついた奴とか出してきたしコスト感覚がガバガバすぎる
初期コスト1万とかの環境でデバッグでもしてんだろうな
0688名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (スフッ Sd33-+tZF)2018/04/06(金) 20:58:47.37ID:p+b//lHud
>>682
ダークストーカーな
天使特攻持ちだけど1ブロだから大量に出てくると処理しきれなくてチャーミィ以外はスキル発動してもステータス上がるだけでブロック数も攻撃対象数も増えない
https://i.imgur.com/hmpw0l7.jpg
ちなみにそのチャーミィはスキル発動するまで攻防半減状態ってデメリットが付いてる
0705名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1918-vJpg)2018/04/06(金) 21:30:11.20ID:DZDJ5cJ50
ソル商人のコストルール破壊キャラで集金したせいで高コストに見合った性能にすると序盤に出して終了ゲーになることを斎藤は気にしてるようだが
序盤にナルサス出して終了ゲーだからそんなこと気にしなくてもいいんやで?って誰か言ってやって
0713名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e175-lfby)2018/04/06(金) 21:57:07.85ID:w0NEvwI50
ラミィは下ろさなければたまに放置編成に入るから・・
放置編成ならスキルがゴミでも問題ない
後はコストに見合った価値が無いくらいだからな
0726名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1319-17wv)2018/04/06(金) 22:20:45.54ID:TlS3zC+P0
エピソード:(ストーリーのあるミッション名)
これはまあ分かる

エピソード:(曜日ミッションやチャレンジクエストのミッション名)
これもう分かんない
エピソードと言えるものが無いだろ
0737名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-I7Wx)2018/04/06(金) 22:32:01.49ID:DoiypKTy0
表示されるのが「バトルスタート」だったらわかる
かろうじてわかる

意味がないと思うけど意図はわかる


「エピソード」って表示されて消えるのはこれ完全にバグです

普通のコンシュマーゲームなら、なんだこれちゃんとデバッグしてないのか!?とたたかれる
0738名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1319-17wv)2018/04/06(金) 22:42:22.98ID:TlS3zC+P0
まるでソシャゲなら
なんだこれちゃんとデバッグしてないのか!?とたたかれないような言い方だな

叩かれるけど、言われてから直すのが悔しいからもう修正チャンスは無いぞ
0739名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e913-I7Wx)2018/04/06(金) 22:43:09.40ID:49r0w+9e0
学園ガチャで世界観崩壊ってのを見て昔モニカのスキル覚醒が実装されたとき
「ガトリングなんてアイギスの世界観にあってない!」って当時のスレで言って袋叩きに合ってたやつ思い出した
あいつがもし今もアイギスを続けてたら何を思うのだろうか
0748名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e913-I7Wx)2018/04/06(金) 22:57:59.94ID:49r0w+9e0
ガチャはもう連続で回すことないしライフ1は星4くらいでしか見ないだろうから実害はそこまでなかったけど
この糞みたいなバトル前演出は毎回見ることになるしこの糞演出にプラスして強制メッセージウィンドウや中盤の茶番劇が挟まれると考えると被害甚大だわ
斉藤はユーザーのストレステストでもやってんのかな
0757名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-I7Wx)2018/04/06(金) 23:09:47.71ID:DoiypKTy0
このバグって、エピソードと表示される→会話シーン→バトルスタートと表示されるという挙動が

会話シーンのないすべてのミッションでもエピソードと表示されちゃってるっていう

くっそどうしょうもない素人レベルのバグでしょ
0761名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-I7Wx)2018/04/06(金) 23:24:00.28ID:DoiypKTy0
こんなもん挙動が変になっていたのを修正しました
とかいってさっさと直しちまって終わらせる案件だろうが

なんで本当に、バグと認めるのがくやしいから修正しない!をぢで行ってんだよ
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b192-I7Wx)2018/04/07(土) 00:16:06.96ID:ib58uYiD0
>>739
もうアイギスにどんな武器が出てきても驚かないけど

実は俺も「ワンピースで海軍が持ってる小銃はどう見ても先込め式のマスケット銃なのに、セミオートライフルみたいに連射していておかしい!」
とスレで言ったらおまえは頭おかしいといわれたわ

俺おかしいこと言ってないのに
0796名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5367-G11n)2018/04/07(土) 00:23:20.07ID:ZJ2QooFR0
>>788
ガチャの緩い覇権アズレン売上推移
10月 25億
11月 23億 -2億
12月 22億 -1億
1月 15億 -7億
2月 12億 -3億
3月 5億 -7億
0804名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 31e3-3PC7)2018/04/07(土) 00:42:46.71ID:QefIkyCU0
>>803
さつきさんはアイロンのみ1体、王子なし縛りで、左手マウスでクリアするまでやめないからな。

この間どうすればアイロン一無しで全クリできるか考察なさっておられた。
0807名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW 8196-8bq/)2018/04/07(土) 01:03:52.09ID:xHaxawJH0
うだうだ言いながらもその他続けられるのは日々やる価値がないとこだな
イベや義務逃そうがストーリーもユニットも他報酬もどうせ全部ゴミだし
アズレンのちりつも義務は追加コンテンツでそれ使うのが来るかもしれないっていう感情でやることが多いから義務感半端無い 時間かかるし
1度離れたら埋められないブランクのことばっか気になるから2度と戻れん
0809名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5367-G11n)2018/04/07(土) 01:10:19.16ID:ZJ2QooFR0
>>808
絵馬10万収集の義務から逃げるな
次のミニイベントも周回地獄だ
0814名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/07(土) 01:18:21.26ID:G8EjSH3e0
>>806
キャラ買い切りのやったけど
なんか貴重な石でキャラを慎重に選んで買うのは面倒臭い感が強いしお得感がなかった
やっぱソシャゲごときならガチャが最適なんだよな

キャラを直接購入するタイプだと頭を使って課金しないといけなくなる
どのキャラが強いからどれを買って・・・と考えないといけない
これがガチャなら何も考えずガチャから出てきた奴で適当に編成すればいいだけで
ランダムに配られた手札で遊ぶというガチャなりのゲーム性がある

自分で初期手札を選ばないといけないトランプをやるよりは
カードを切ってランダムに配る普通のトランプをやった方が面倒臭くないという感じだな
0817名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/07(土) 01:33:34.45ID:G8EjSH3e0
買い切りゲーだと基本売り上げガチャより低くて値段設定も高いし
そう簡単に石とか配布すると金払わなくてもキャラ買われて悔しいから石配布も微妙だし
いまいちガチャより快適かというとすげぇ微妙だからね

そこらの設定がマシなゲームならいいんだけど所詮DMMクソゲーじゃお得感はない
0822名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/07(土) 01:43:48.92ID:G8EjSH3e0
>>819
ガチャゲーの場合何十万とか課金しても全部無駄になるという前提があるから
サプチケを買えば無駄金を出さずに済むというお得感があるが
最初から全部選んで買えてしまうゲームだと選んで買えるのが適正価格だからお得感はないし
選んで買うのが前提だと今度はキャラ1体ごときに6000円とかだと
DLコンテンツでもそんなぼったくらねえぞってなって馬鹿馬鹿しくなってくる
0823名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/07(土) 01:48:24.40ID:G8EjSH3e0
結局は心理的な話で簡単に手に入るものには魅力を感じないということ
天井数十万の価値のものが6000円で買えるならお得に感じる
最初から6000円で売ってるものを6000円で買ってもお得には感じない
ただそれだけの違い、だからガチャゲーのサプチケとか感覚が狂って課金する奴がいる
0842名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/07(土) 02:06:23.68ID:G8EjSH3e0
買い切りだとお得になるって言っても結局お得になるのは全キャラコンプまで回すような奴だけで
その分の売り上げが減る分別の部分の搾取や縛りがあってゲームが快適になるわけじゃないからね

それならキャラ買い切りにするよりもガチャ確率がゆるくて石も配布多いとかのが快適になる
0844名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9396-l38M)2018/04/07(土) 02:16:58.51ID:G8EjSH3e0
>>843
買い切りタイプだと余程上手くやらないと売り上げ下がってジリ貧になって
別の所で搾取して調整しないといけなくなる
それなら最初からガチャにして相応の売り上げ確保した方がマシということだよ

その他さんが買い切りだったらイベントのたびにイベキャラ登場!6000円販売!!
とかいう悲惨なことになっただろうからね
0847名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 19de-/wgL)2018/04/07(土) 02:21:13.20ID:OuICLUfY0
買い切りといえば今は亡きlowパイセン…あ、まだ一応死んでは居ないか…

アレがイベの度に1navi(1万円)でキャラ売ってたな
一応ガチャからも出る設定ではあるんだが、確率がアホすぎで
回すより買ったほうが安くなるヤツで
0855名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 19de-/wgL)2018/04/07(土) 02:58:45.87ID:OuICLUfY0
>>854
その他と比べるとlowパイセンは最低4枚集めないとエロは見れないし戦力にもならないカスだったから

まあ今のガチャ黒ごった煮で使えそうなの10枚も無い中から特定のヤツ引けないと負けなその他も確かに似たようなもんだな
0864名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (スプッッ Sd73-6CJ6)2018/04/07(土) 06:51:58.25ID:CZVoJ9hWd
パチ擁護するわけじゃないがガチャのがやべーと思うわ
ソシャゲのコミュなんてゴロゴロあるし射幸心煽りの場が整いすぎてる
その上信や業が課金して当たり前、みんな課金してると錯覚させ感覚麻痺や依存症に誘導させやすすぎる
0865名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 132f-vJpg)2018/04/07(土) 06:54:41.33ID:5ZqnlIW80
>>844
ガチャは必然みたいな言い回ししてるが、“日本の”買い切りモデルが破綻してるだけだろ
国内据え置き市場はたった10年で規模が半分ぐらいになる勢いのオワコンで、海外でも勝負できない(大手が小遣い稼ぎする程度)から
頭の緩い層を狙い撃ちできる、ギャンブルモドキ商法に必死こいて逃げ込んでるってだけ

ガチャなんて売る側の理屈でしかない(遊ぶ側がそれに付き合う義務はない)のを理解しとかないと
買い支えみたいな発想が出てきて信さんになっちまうぞ
0866名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9381-vJpg)2018/04/07(土) 06:59:57.25ID:iSiqBjMA0
https://pbs.twimg.com/media/DZ54FdmVwAI43vy.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DZ54GUaUMAEb5Rq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DZ54HI8U8AAx8dB.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DZ54IIPV4AAB3Z0.jpg

こういう哲学は格好いいね
日本の大手メーカーもガラケー時代はガチャ否定みたいな事言ってたけど
楽に大きく儲かること知っちゃったらこぞって参入したな
0875名無しさん@ピンキー (オッペケ Srdd-dtBx)2018/04/07(土) 07:51:17.90ID:FOthLWvIr
数万溶かしたとか嬉しそうに報告してる姿がパチンカスそっくりだし
課金したくなるならOKって発想自体が中毒の初期症状に思えてならない
0882名無しさん@ピンキー (オッペケ Srdd-dtBx)2018/04/07(土) 08:22:21.65ID:FOthLWvIr
他人は関係ないと言いつつ、他人に言われる事は気にするのが分からん
お互い好きにしたら良いだけだろ
Twitterしかり、公言しといてポジティブな反応だけ期待するとか
0904名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d981-IVD0)2018/04/07(土) 11:37:01.21ID:F3C445ka0
TDゲーのチュートリアルからの、インフレ敵(ゴーレム)の群体+初見殺し付きだからな
どういう考えをしたらあんな無茶苦茶な進行になるのか

やっと胃底の魔軍☆3クリアできたわ 禿げそう
0946名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW 8196-YzD+)2018/04/07(土) 13:16:44.46ID:Y0b1eBLy0
アリアKT時々リーゼで援軍してた時がアイギスやってて一番楽しかった頃だった(こなみ

あ、今は虹チケでゼノビア引いてソルコンプしたけど、普段コマティアと金以下義務でオートユリアンとS覚しちゃったアリア出す程度っす
0991名無しさん@ピンキー (オッペケ Srdd-dtBx)2018/04/07(土) 15:47:24.16ID:M9CcZ9G9r
>>931
新規が消失して新キャラ全力する奴に縋り付いてる状態だから、既出キャラの繰り返しは露骨に鈍るよ
ナルサス後ラピスが毎月ピックされてたけど、最後の方はセルラン150近辺とかがマックスになってたし
水着の復刻もセルラン2桁脱出出来なかったはず
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