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【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ9 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ b9ee-oy24)2017/04/16(日) 20:56:22.71ID:BcOgb0RG0
本スレはPC版デッドオアアライブ5LRのMOD制作についてのスレッドです
制作に必要な情報やツールについての情報、データの公開、不具合報告、質問はもちろん、
作成したデータや画像などの報告もこちらでどうぞ

制作に関係する質問はこのスレで、制作に関係ない質問は質問スレへ
クレクレ行為や同じ内容を繰り返してのリンク貼り、差別発言など制作に関係ないものは別スレでどうぞ
道徳心とマナーをもって当スレッドをご利用下さい

次スレは >>970 が立ててください
立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて立てて下さい。

■情報まとめ
Dead or Alive 5 Last Round PC版 俺用メモ:http://doa5.webcrow.jp/

■MODツール
道徳氏:https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod (MOD制作を始める用のテキストも)
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/53532-doa5lr-harry-palmers-tools-and-tips/
ほげ氏:https://www.mediafire.com/folder/f2d5z16fv0xm2/DOA5LR

■ヌードMOD
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/47488-doa5lr-real-nude-mode-refined-version/
Base Body氏:https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w

■参考サイト
http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&;t=6392
http://w11.zetaboards.com/SFxT_Mods/forum/4220219/
http://www.loverslab.com/forum/64-dead-or-alive-5/
http://bbs.3dmgame.com/forum.php?mod=forumdisplay&;fid=1527&filter=typeid&typeid=21581
http://www.freestepdodge.com/forums/modding.73/

■関連スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR 質問スレ4
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1491488219/

■前スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ8
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1479198093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0327実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 732d-y0P4)2017/05/21(日) 15:52:37.60ID:z2BaEG7W0
>>324
いつもありがとうございます
個人的な要望なんですが、TMC Polygon Insert Toolでtmcmeshを追加した際に
デフォルトを追加ではなく置換にできるオプションとかあるとうれしいです。
すでに変更できる事でしたらすみません…。
暇で暇でどうしようもない時にでもご対応いただけると助かります。
0328実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e3ee-icqO)2017/05/21(日) 16:46:00.05ID:B8ImRC/Z0
>>327
ご要望ありがとうございます。
Insert Toolはいくつかの設定のデフォルトを変更できるようにしたいなーとは思っていて、
近いうちに実装する予定です。

ただ、テクスチャ作成の進捗次第では遅くなりそうですが……
0329実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ d349-wP2u)2017/05/21(日) 19:49:15.79ID:QKJ5c9Ky0
>>324
更新キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
早速遊ばせていただいてます、お疲れ様ですー
なんか今回大変そうでしたね。いえ、いつもそんなそんな簡単ってことはないんでしょうけど。

>>328
>テクスチャ作成の進捗

!(MGS)
0330実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ cb96-ysFl)2017/05/22(月) 11:25:43.55ID:2F+1W5zY0
質問スレに行けばいいとは思いますが、すみません、こちらで質問させてください。
Blenderを使っていて、ヌードボディの乳首に、別のTMCからオブジェクトをくっつけたいのですが、
Blenderでくっつけた後、ゲームでは胸と一緒に動かず、体のテクスチャの中に入り込んだり、
キャラが反り返ったら乳首から離れたりします。
体と胸の動きとあわせて乳首から離れないようにするにはどうすればよいでしょうか?
0331実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Sa03-Gs05)2017/05/22(月) 13:26:37.11ID:qa0uEGWQa
>>330
どうもプルツーです。
それあれやで。
隙間が埋まってないねん。
オッパイ合体の時は頂点をテンテンテン⌘Fで⌘tで隙間埋めてあげんと分離してるんやわ。
多分それや。
0333実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ cb96-ysFl)2017/05/22(月) 14:20:54.58ID:2F+1W5zY0
プルツーさん
332さん
ご返答ありがとうございます。
すみませんがもう少しわかりやすくご説明していただけますか?
何分当方Blenderをほとんど使いこなせていない初心なもので・・・
0336実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Sa03-Gs05)2017/05/22(月) 21:36:58.74ID:RdJwYhFba
>>333
プルツーです。
ゴメン。
俺は知能がミドリガメレベルなんや。
人に教えられるレベルにありません。
たくし上げ、ズリ下ろしもbasebody さんに何回教えてもらっても上手くできません。
でもね、そんな俺にでもプルンプルンMOD作れたから頑張れ。
0338実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ d349-wP2u)2017/05/23(火) 03:28:23.15ID:H8blFAJ40
Blender コス報告 ウェイトコピー
https://mega.nz/#!m1VUUDgR!0vnxfaVW6ilT61NdTkxTImg0bZ_yzPHUkaZIBaaLprk

後半のウェイトのゴミ取りはしなくても大丈夫だと思います、多分。Blenderからエクスポートした段階で、
あるいは、TMC Plolygon Insert Tool で挿入する段階で自動でゴミをとってくれるようです。
但し、後者はエラーが出るので、「続行」 を押してエラーを無視してみてください。

>>336
あれは神MODでしたね〜
0340実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ cb96-ysFl)2017/05/23(火) 06:21:29.27ID:itzEXhTB0
>>334 さん
>>338 さん
プルツーさん
無事くっつけることに成功しました。
アドバイス、資料等非常に参考になりました
0341実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ d349-wP2u)2017/05/23(火) 20:10:17.81ID:H8blFAJ40
http://i.imgur.com/u9UDkWl.jpg
https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w

・DLCなので改造用パーツのみうpります。ご自分で改造される方だけダウンロードしてください。
・動作確認は、行ってません。不具合の報告を頂けるとありがたいです。
・舞の原型は、KASUMI_DLCU_050 です。
・H、HLファイルを適用すると、クラッシュするコスチュームがいくつかあります。


■気付いたことなど
どういう現象なのかよく分かんないのですが、DLC Tool JPN Custom で、
NYOTENGU_DLCU_049.TMC、TMCL、P、C、H、HLファイルをすべて登録して
ビルドすると、ゲームのそのコスチューム選択画面でクラッシュするようです。
0343実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e3ee-icqO)2017/05/23(火) 21:10:18.30ID:icaTYrUz0
>>338
「続行」が表示されているということですので「確認」のはずなんですが、「エラー」が出てますか?

>>341
ご報告ありがとうございます。
スロットはどれに入れましたでしょうか?
DLCが--H/--HLファイルを使用しないスロットで--H/--HLファイルを使用するとクラッシュするっぽいのです。
0344実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ d349-wP2u)2017/05/23(火) 21:54:05.20ID:H8blFAJ40
>>342
ありがとうございます、助かります。次回作は吟味中ですが、カウガールやりたくなってきました。
専用おっぱいにしてから量産に時間が掛かりすぎて思うようにいかなくなってますねー (´・ω・`)

>>343
エラーではなく、確認でした、ありがとうございます。

あ、すみません、スロットは女天狗の39です。
0350実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Sa03-fe2Z)2017/05/24(水) 20:14:03.45ID:12b+ThRGa
>>348
それ天才すぎる。
そういう風に水着を変形させたいねん。
出来へん。
0357実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 6f96-InMg)2017/05/25(木) 14:56:46.24ID:76momM2p0
そういえば来月鉄拳出るから、俺はベースボディ氏の活躍を待ってるぜ!w
0362実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW 6f5c-K6Uj)2017/05/27(土) 01:23:05.02ID:vV6bXnOi0
>>351
その前から思ってた。
こころちゃんの水着の時から思ってたのが、何でそんなにクルッと回り込むように水着変形できるんですか?
0363実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 6f49-9uVK)2017/05/27(土) 03:18:45.15ID:0uleHKPF0
>>361
バグ修正ありがとうございます!

ずーっと道徳さんやこの板の仲間に甘やかされ続けてるんで他のゲームのMODで遊べる気がしないですw
おっぱいをくっつけたいゲームのキャラはいろいろと居るんですけど


>>362
私もいつも画像楽しみにしてますー

プロポーショナル編集は数こなすことですかねー
あ、そういえば、最初に水着変形にトライしたのはレイファンのサスペンダーでした。プロポーショナル編集が
上手く使えなくて下手でした。次にトライしたのがこころの眼帯水着で、随分繰り返し試行錯誤して
苦労したんですが、今思うと、眼帯水着は単純な形なのでプロポーショナル編集のコツを掴むのに適してたと
思います。

http://i.imgur.com/zUB97WI.jpg
http://i.imgur.com/yvv5oyW.jpg

そのあとこんなのにも挑戦したりして・・・
http://i.imgur.com/ShwNsCg.jpg
http://i.imgur.com/Hx2BKdx.jpg
http://i.imgur.com/uDDqc7Z.jpg

少し慣れてきたあとに、レイファンとこころをやり直したらこんな感じになりました。
http://i.imgur.com/pqmE89e.jpg

参考になるかどうかは分かりませんが・・・
0364実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 6fee-wwwt)2017/05/27(土) 09:41:18.30ID:hVEPZ0j40
以前、テクスチャ作成の進捗とか言ってたやつができました。
テクスチャ作成よりも説明書書く方が大変でした。
さらに大変だったのはウェイトで、しかもまだ完全ではありませんがご了承下さい……。

今から始めるMOD制作 組立キット制作編(レースクイーン)
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod

なお前回のよりも結構ややこしくなっております。

サンプル画像置いてます。
http://www.mediafire.com/convkey/7a8a/f4m3w19khj1y6tgzg.jpg
http://www.mediafire.com/convkey/a83f/nfnnmku09ghs44mzg.jpg
http://www.mediafire.com/convkey/16e2/5o0yrytc440j41gzg.jpg


皆様の道徳心とマナーをもったMODライフの一助となることを願って。
0365実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW 6f5c-K6Uj)2017/05/27(土) 10:18:57.81ID:vV6bXnOi0
>>363
うーん。
すごい。
0366実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW 6f5c-K6Uj)2017/05/27(土) 10:19:45.11ID:vV6bXnOi0
>>364
それヤバイ。
めっちゃ好きやわ。
色違いでみんなの作る。
0373実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ af01-9J/J)2017/05/27(土) 11:38:39.07ID:k9AxmNJW0
完成したと思ったら太股が無かった!
Skin.tmcmeshの抽出でトチってたわけですが

手順書の
■ 肌オブジェクトの不要部分を削除
コスチューム部分と重なって見えない部分は突き出てくる場合があるのでその部分を削除します。
(今回はとりあえず脛部分のみ削除しています)


1. プルダウンを「WGT_body_9」に変更します。

2. 「対象を含む面のみ削除」にチェックを入れます。 ←この時点ではまだチェック入れることができなかったです

そしてチェック入れ忘れたまま足全部消したままSkin.tmcmeshを作ってしまっていたというミスをやってしまいました
0374実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 6fee-wwwt)2017/05/27(土) 11:54:18.47ID:hVEPZ0j40
>>373
すみません!
すっぱり見落としておりました……
ほんと助かります。ありがとうございます。
というわけで説明書を修正しております。

ご存知かもしれませんが念のため修正方法を簡単に書いておきますと、
正しく抽出し直せたら最終のTMCファイルをInsert Toolで開き「Skin.tmcmesh」と「Skin_Add.tmcmesh」を追加して、
両方の「挿入先オブジェクト」を「WGT_body_6 (Skin)」に、
どちらか(両方でもOKですが)を「既存」を「削除」にしてもらえれば修正できます。
0379実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7f01-1wak)2017/05/28(日) 12:39:26.21ID:Yrk87yaa0
以前おま毛の描画順位について質問した者ですが、一応mod完成しました。
osiriv6ボディをベースにしているので、リリースに際して了承して頂きたく、LLに書き込み
したのですが、見てくれてるかな?
0382実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 2f01-1wak)2017/05/28(日) 19:05:04.84ID:VaPinxgx0
osiriさんの了解を得たので、ハイポリmom+おま毛modうpします。
組み立て式modです。modツールを使える方だけご利用ください。
念のため、局部のテクスチャは画像処理してます。
また、大陸への蔓延防止を図り、特殊なぱすw−どを設定してます。
テキストファイルをお読みください。
https://mega.nz/fm/B3IWRRZa
0388実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 2f01-1wak)2017/05/28(日) 20:47:21.47ID:VaPinxgx0
>>386
ュ ⇒ ユ
ですよ
0390実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ ef88-xtIn)2017/05/28(日) 21:01:01.15ID:+Q0nF2WO0
大陸に嫌がらせをしたいなら
「天安門事件」とか「共産党独裁打倒」とか「毛沢東は自国民4000万殺した」
とかにすればいいのに。
0394実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7f01-1wak)2017/05/28(日) 22:26:27.51ID:bohw2jZt0
>>391
ありがとうございます。
無修正のテクスチャは別の機会にうpする予定です。
自前でやるのは構わないですが、最も苦労した個所の一つですよ。
0395381 (ワッチョイ ef96-7UcI)2017/05/28(日) 22:46:11.24ID:s6uMEQ8A0
場所勘違いしてました・・
遅まきながらいただきました。
0396実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 6f2d-Ksx5)2017/05/29(月) 06:06:14.53ID:aRwHUPt20
>>382
どうもおっさんです
そもそも自分は衣装を作るためにやっているので頂点数が1000超えないように
してましたが、こういう路線も良いですね〜
内股すじは足を上げた際の破綻が怖くてオミットしてましたが
これ見ると羨ましいなぁノーマルマップだと難しいんだよなぁ

ちなみに僕も毛開発中なので色々参考にします〜
0398実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ニククエW 6f5c-K6Uj)2017/05/29(月) 19:49:33.61ID:gC3JAIGe0NIKU
赤城の将校がわからん。
何人か入れたけど全部弾かれた。
0400実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ニククエ 6f49-9uVK)2017/05/29(月) 20:30:55.92ID:K1lZel0E0NIKU
>>382
天才

素晴らしいアイディアですね〜、私も色々失敗したりして、
公式の髪みたいにやれば綺麗にできないかなーとか思ってたんですが、
具体的にどうやるかのアイディアはなかったです、参考になります。
0401実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ニククエ 6f5c-w2wH)2017/05/29(月) 20:49:46.55ID:gC3JAIGe0NIKU
南雲中将じゃなくて?
0404実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ニククエ 6f5c-w2wH)2017/05/29(月) 21:26:57.53ID:gC3JAIGe0NIKU
それから道徳さん
これ最後の仕上げでエラーになります。
最後のメッシュをTMC Polygon Insert Toolで挿入する時に上書き保存しようとすると
「指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。」というメッセージが出てきて保存できないんです。
0408実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ニククエ 6f5c-w2wH)2017/05/29(月) 21:51:42.53ID:gC3JAIGe0NIKU
>>406
よく読んでみます。南雲中将なのは確かなんですね。

>>407
あれや。
17.1はなんか駄目でしたっけ?
リストをクリアっていうのが出てきてくれなくて、それでダミーのメッシュを挿入してLRPhotoで差し替えて完成しました。
0409実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ニククエ 6fee-wwwt)2017/05/29(月) 22:01:02.30ID:zLjBEC1T0NIKU
>>408
「リストをクリア」は前の項目で追加したものをクリアするので、
抽出だけをやり直す場合は関係ないので気にしないで大丈夫だと思います。

Polygon Toolの0.17.1は「0.17.1」でこのスレを検索すれば分かるようにバグがあります。
0410実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ニククエ 6f5c-w2wH)2017/05/29(月) 22:06:21.62ID:gC3JAIGe0NIKU
http://i.imgur.com/ZAsaaa5.jpg

やばいっすこれたまんないっす。
0412実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW 6f5c-K6Uj)2017/05/30(火) 00:17:07.18ID:umpkCp7/0
>>411
ユの意味がわかりました。
貰いました。
ありがとうございました。
0413実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7f7b-w2wH)2017/05/30(火) 00:39:12.13ID:OqjzlyRU0
道徳さんのアドバイスを受け、体のモーションの入れ替えはできました。ありがとうございます!
ただ、俺メモさんの表情についてなどを読みながら試してみたのですが、
女天狗の舌なめモーションがヒトミの顔にうつせません・・・。目や口の動きがズレるのです・・・。
大事な設定が抜けているのでしょうか。
申し訳ありません。アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
0414実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 6f49-9uVK)2017/05/30(火) 19:57:48.21ID:ky4NlztO0
http://i.imgur.com/7vSz7d9.jpg
https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w

・DLCなので改造用パーツのみうpります。ご自分で改造される方だけダウンロードしてください。
・動作確認は、行ってません。不具合があればご報告いただけるとありがたいです。
・舞の原型はかすみですが、容量の関係でテンガロンハットを廃止しました。
・ネルシャツのテクスチャは、非濡れ、濡れ共に改造してません。

■気付いたことなど
DLC Tool JPN ですが、全キャラ選択した状態で、スロット番号を変更すると、選んだ
数字よりも3か4ほど若く表示される場合があるような気がします。
(例えば、あやねのスロットの59を選んだ場合、全て56と表示されるような)

DOC Tool JPN の、複数DLCを管理する機能を今更ながら使い始めましたが、
とても使いやすいです。

DOC Tool JPN で、改造したPHYDを適用させることは難しいでしょうか?
0416実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 6fee-wwwt)2017/05/30(火) 21:13:17.20ID:dP57ednz0
>>413
どうもです。
ざっくりとですが顔モーションの移植の流れを。

移植元のモーションのTypeがCurveの場合
1. Blenderで移植元のキャラの顔TMCに移植元のモーションをインポート
2. CSVをエクスポート

移植元のモーションのTypeがBakedの場合
1. Movie Data Toolで移植元のモーションを開く
2. 顔モーションをCSV出力

以降共通
3. Movie Data Toolで移植先のモーションを開く
4. 顔のモーションにエクスポート/出力したCSVを入力
5. 別のモーショングループに切り替えてからもう一度顔のモーションに切り替える(バグのせいです)
6. 調整をクリックして 移植元のキャラ > 移植先のキャラ にしてOK
7. 保存

これで顔モーションの移植は一応できます。

ただし女天狗(ほのかも)と他のキャラでは舌に対するボーンの位置とウェイトが大きく違い、
可動する場所が異なっているので、舌の動きは再現できないようです。
近い動きにするにはモーションをかなりいじるか、
顔TMCのボーン位置と舌オブジェクトをいじるか等をする必要がありそうです。
0417実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 6fee-wwwt)2017/05/30(火) 21:16:34.13ID:dP57ednz0
>>414
ご報告ありがとうございます。
修正してきますがちょっと時間がかかるかもしれません。

あと、--Pファイル表示モードでスロット番号の表示がおかしくなることがあるバグがあるんですが、
これが今のところ直せそうにありません。予めご了承下さい……

>改造したPHYDを適用させることは難しいでしょうか?
DLCでPHYDファイルは無いんで無理そうですねぇ。
0418実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW 6f5c-K6Uj)2017/05/30(火) 22:12:57.84ID:umpkCp7/0
オナキンとデッドオアアライブの相性の悪さ半端ない。
0419803 (ワッチョイ 6f49-9uVK)2017/05/30(火) 22:48:40.03ID:ky4NlztO0
Autolinkで久しぶりに遊んでみようと思ったら色々と機能が増えて難しくなってますね。
オレメモさんの解説も速攻で更新されててびっくりしましたw とてもとてもありがたかったです ヽ(´ー`)ノ

あ、ビーパラMODの中の Innocence***** というのがDOAX3の下着コスのようです。
これを使えばポロリが3倍の威力に!(当社比)
来月のDLCはウェディングドレスならいいのになぁ

>>417
あ、全然急いでませんので道徳さんの楽しいペースでお願いします〜
そういえば、確かに、スロット番号の表示もおかしくなることがあったような気もしました。

なるほどー、PHYDは厳しそうですね・・・
DLC Tool が一番好きなのでこれ一本でいければなぁと思ってるんですけど虫が良すぎたようです XD
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