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【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ9 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ b9ee-oy24)2017/04/16(日) 20:56:22.71ID:BcOgb0RG0
本スレはPC版デッドオアアライブ5LRのMOD制作についてのスレッドです
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次スレは >>970 が立ててください
立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて立てて下さい。

■情報まとめ
Dead or Alive 5 Last Round PC版 俺用メモ:http://doa5.webcrow.jp/

■MODツール
道徳氏:https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod (MOD制作を始める用のテキストも)
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/53532-doa5lr-harry-palmers-tools-and-tips/
ほげ氏:https://www.mediafire.com/folder/f2d5z16fv0xm2/DOA5LR

■ヌードMOD
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/47488-doa5lr-real-nude-mode-refined-version/
Base Body氏:https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w

■参考サイト
http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&;t=6392
http://w11.zetaboards.com/SFxT_Mods/forum/4220219/
http://www.loverslab.com/forum/64-dead-or-alive-5/
http://bbs.3dmgame.com/forum.php?mod=forumdisplay&;fid=1527&filter=typeid&typeid=21581
http://www.freestepdodge.com/forums/modding.73/

■関連スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR 質問スレ4
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1491488219/

■前スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ8
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1479198093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0710実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ bd5c-o/4+)2017/07/20(木) 22:37:18.20ID:ZJssYfmT0
>>709
ありがとうございます。
この間のティナは途中ですか?
0711実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW bd5c-LXGl)2017/07/20(木) 23:12:28.34ID:ZJssYfmT0
>>642
これ欲しい
0712実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ fdbe-leQM)2017/07/21(金) 05:19:42.52ID:QTwBtm5V0
>>642
ありがとうございます。ティナいただきました。
これもプロポーショナル編集で仕上げてるんでしょうか?
AYANE_DLCU_004とかもファスナー開いてはだけさせたいと思ってるのですがスカルプモードだけだとさすがに限界がありますね。
俺用メモさんに掲載されてる例を参考にして何とかプロポーショナル編集もものにしたいと思ってます。(^^;ゞ
0717実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3549-nPgp)2017/07/21(金) 20:23:44.73ID:B0ocem+g0
http://i.imgur.com/ePFp5FF.jpg
まぁまぁ頑張ったつもりでしたが動かしてみたらイマイチ・・・
ケツ学は奥深いです・・・
これ以上触ってても良くできないのでこれで

>>710-714
ヽ(´ー`)ノ

辺の溶解とプロポーショナル編集を併用する感じですかね。
プロポーショナル編集だけでもいけると思いますけど、最終的に歪んだ頂点が
沢山あると微調整がめんどくさいので、辺を溶解させておいて、あとから必要な
頂点を増やした方が楽かなーと思ってます。
0719実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 23ba-fyIl)2017/07/22(土) 07:46:04.66ID:tOWKobhD0
すいません、ちょっと聞きたいのだけど
ゲーム買ってここのツール使わせて貰えば
公式モデルのボーンとリグと"ウェイト"を使って
ゲーム上のように各部違和感無くモデル動かせるって事ですか?

BlenderでIk作ったりRIgify入れてるんですが、肩と股関節で挫折しそうです
0721実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 23ba-fyIl)2017/07/23(日) 08:53:48.94ID:rWgrs96/0
つまりゲームデータ内には自由に動かせる分のデータは入ってないってことですかね
そもそも格闘ゲームだとモーキャプ等もあるから普通にリグ動かすとかじゃないのかなぁ

スレチ失礼しました、Rigifyもう少し頑張ってみます
0722実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 232c-3EN1)2017/07/23(日) 13:12:58.25ID:aBwKfLlX0
もっと時間をかければクオリティ上げることができますが
某色塗りゲーに時間が吸われていつまでたっても完成しないことが予想されたため一旦上げます
ttp://fast-uploader.com/file/7056338085000/

ttp://i.imgur.com/yNcC9pY.jpg
ttp://i.imgur.com/bIRxMl9.jpg
ttp://i.imgur.com/CZrIMPw.jpg

そんな訳でお尻のおにいさんも新作早く(催促
0723実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 232c-3EN1)2017/07/23(日) 13:21:16.28ID:aBwKfLlX0
>>道徳さん
tmcmesh exporterにバグらしき挙動がありました
どうも「頂点は結合してるけどUVは別座標」の時にUV出力結果がおかしくなることがあります

理想:
ttp://i.imgur.com/9AJo0Ku.jpg
結果:
ttp://i.imgur.com/4nEX5bS.jpg

汚れ用UVで発生しているのでUV2以降のUVレイアウトがUV1と異なるときに発生するのかもしれません。
ちょっと調査をお願いします。
0725実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 55ee-qMsK)2017/07/23(日) 14:02:20.22ID:/UQUouqN0
>>723
ご報告ありがとうございます。
こちらでいくつかエクスポートしてみたのですが、問題を再現できませんでした。
「このコスのこのオブジェクトの重複頂点を削除したら発生した」といった情報があれば助かります。
0727実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 2b3c-k/cA)2017/07/23(日) 14:23:34.16ID:DeU/2zRa0
>722
パスワードは何ですか
0733実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイWW 752d-4+uI)2017/07/23(日) 20:30:42.18ID:eCoHOvmu0
>>722
んほおおあおお
すげーの来た!随所のハゲチョロ塗装にこだわりを感じます!
モサモサも公式ではここまでリソースを割かないであろうクオリティで、MODならではですね〜
肘のヒラヒラも曲げづらいデザインをうまく処理されてて脱毛ですわ

おっさんももうちょいやねんな…
0735実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 0b9a-k/cA)2017/07/24(月) 05:34:45.24ID:HZN6yrpL0
正直非常にもったいない・・・(T_T)
0739実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ ddee-o/4+)2017/07/24(月) 18:44:39.31ID:y/pscq1E0
メッシュのUVはもしかしたら、元が既におかしいという可能性も。
マップが絵をはみ出しているためLRスタジオで見ると
絵が9枚重ねで出るなんて事やDSSが壊れているから
LRスタジオで見られないなんてものもあったりしますから。
0740実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 55ee-qMsK)2017/07/24(月) 20:07:19.50ID:r0C4qjal0
>>739
>マップが絵をはみ出しているためLRスタジオで見ると絵が9枚重ねで出るなんて事や
これに関してはおかしいことではありません。
UV座標は画像一枚の範囲(座標は0〜1)である必要はなく、
LR Photo Studioでは画像一枚の範囲で収まらない場合は複数画像を連ねてUVを表示してくれます。

画像一枚の範囲を越えれるのは、同じ模様を繰り返す場合に便利に使えます。
0745実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 232c-3EN1)2017/07/24(月) 23:24:50.76ID:hEbHtks50
>>743
乙です!
あとUVの件調査ありがとうございます。
再現なしですか・・・・・こちらでも再現条件調べてるのですが今ひとつ不明です。。
事象が発生したのは>>722のWGT_cap2_0のメッシュです。
(今更気づいたのですがimportスクリプトでTMC読めませんでした・・・・・、TMCツールから抽出したtmcmeshで試してみてください。。)

>>728
さくっと(SubstancePainter起動時間50時間突破)
気づいたら尋常じゃない時間かかってしまいました。多分積みゲー4つくらい崩せました・・・・・・

>>733
もう少しですか、楽しみですー
0747実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 55ee-qMsK)2017/07/25(火) 23:31:53.75ID:2qbUj7Gm0
>>723,745
UVがおかしくなっていた件を修正しております。

for Blender tmcmesh Importer-Exporter 0.13.1
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod

最初は肌オブジェクトだと思いこんで、UV4だけを変更したり、
UV4と他のUVを変更したりしていたんですが、それでは発生しない問題でした。
UV2だけを違うものにすると問題を再現できました。(UV3だけとかでも発生しそうですが確認はしていません)
問題があった部分のコード、なんでこんな書き方をしたのか……
0750実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (FAX! 55ee-qMsK)2017/07/26(水) 00:39:57.89ID:g2Olh6JS0FOX
>>749
どうもですー。ご報告頂いて助かりました。

>Blender上でアドオン再インストールしてもBlender再起動されないと反映されないのですね
ここらへんの挙動がいまいち分からないですよね。
チェックを外して入れ直すと反映されるっぽいですが。
0755実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ニククエ Safd-3pvp)2017/07/29(土) 22:12:55.32ID:nb9CGizCaNIKU
マーベラスデザイナー6 を使って見ましたが、ウェイトが全然分からないのと、objで書き出して、blender でtmcに書き出す時にインポートしたら、寸法がくるって意味わからん。
フッチーはどうやってあれ使っとるんやろ。
0759実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e15c-GNib)2017/08/02(水) 21:14:46.89ID:TJhEn7Kb0
http://i.imgur.com/rOroaiT.jpg
0762実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW e15c-3pvp)2017/08/02(水) 22:30:48.11ID:TJhEn7Kb0
これあれやで。
こころちゃんの水着やで。
0767実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 245c-FJki)2017/08/03(木) 21:24:28.32ID:b/f5Z1/B0
http://i.imgur.com/7Vn8xXs.jpg
0777実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5e04-dE0h)2017/08/05(土) 18:21:01.68ID:/E9gpJ6e0
>>776
いつもありがとうございます。
雑談レベルでお聞きしたいのですが、doaがupdateしたとき、cheatengineの
ファイルをそれに対応させるための作業としてはどんなことをされているのですか?
実際にゲーム上で動かしてみて、どこの値が変わるかのトライ&エラーの繰り返しですか?
0778実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3eee-Aaeq)2017/08/06(日) 00:16:54.83ID:T2CkwQY30
>>777
カメラ傾きやOtherは都度調べています。
チェック必須も都度調べて、どれぐらいアドレスが変わったかから他の暫定的なアドレスを導き出します。
暫定的なアドレス部分の命令処理を従来のバージョンと比較して最終的なアドレスを調べてます。
0782実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Sa04-jO21)2017/08/06(日) 20:57:05.61ID:ROimISRYa
>>781
お花さんペランペランMODか・・・。
0785実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 664a-fLOP)2017/08/06(日) 21:54:55.31ID:J1pNhvpc0
TMCオブジェクトツールで、ほのかを透明にしようと思ったのですが、うまくいきません。
COS、FACE、HAIRのTMCファイルを読み込んで、頂点、IDXを全て削除を実行。
・・・したのですが、顔と髪だけ消えずに生首に・・・。
他の男キャラはこのやり方で透明にできたのですが、女キャラは何か違うのですかね?
0788実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3eee-Aaeq)2017/08/06(日) 22:48:53.20ID:T2CkwQY30
>>785
顔と髪の非表示の方法は男女で違いは無いんじゃないでしょうか。
非表示にできてない原因は情報が少なすぎて何とも言えません。

>>787
色はテクスチャだけでなくTMC Object ToolでいじれるMtrCol(MCol)とMCAMTRL(Mtrl)の影響を受けます。
似たような色のオブジェクトからマテリアルを取得するのが簡単だと思います。
0792実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 664a-fLOP)2017/08/07(月) 00:49:52.01ID:1ze24Wfr0
>>788
違いないですよねー・・・。

リシャッホーで抽出した髪、頭、コスのTMCファイルをツールで読み込んで上から下まで頂点、IDXを全て削除、
AUTOKINKのほのかフォルダにそれらをtoumei.honoka.FACE.TMC、toumei.honoka.HAIR.TMC、toumei.honoka.TMC
って名前で保存。髪、頭、コスのTMCLファイルもそれらに対応した名前に変えて入れてます。

体と頭、髪は同じやり方でやってるのになぜ頭と髪だけ透明にならないんだろう…。
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