【キャリアあり】売れないBL中堅小説家10【仕事あり】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャリアも仕事もあるけどまったく売れてない
商業BLの売れない中堅プロ小説家のためのスレです。
仕事が途切れたことがないけどなにをしても売れない
収入はそこそこあって順調そうだけどホントは売れてない
自慢はキャリアと仕事量だけなんです >>257
1000円の本を1000冊、何種類か売ればいい 馬鹿か
5000円の本を1万冊売れば1種類で済むだろ いや「創作」ってあったから二次じゃないと思うが…
ってネタかい!期待させやがってw 一次の創作同人誌がバカ売れするくらいなら商業本でも売れ売れだと思う 商業番外編なら1000は行くけど同人誌の創作は無理だな そういや今年はメル欄で正月運試し&お年玉ってなかったのかな 1000か…5〜600円単価として
文庫一冊分くらいにはなるのかな?
経費諸々引いたらその2〜3割は飛ぶだろうけど BLはもうマンガでも電子オンリーでの仕事は無理なんじゃないかな
数多すぎて 電子は本当に増えたね…作品数だけじゃなく読者数も
前は「電子=隠れて読める=とにかくエロ!エロ最強!」
だったのにいまや全くエロじゃない作品も上位に来る
「電子=かさ張らない&持ち運び便利&買いやすい」
の印象に変わってきてるのかなと思う
拡大とかも自由に出来るからシニア層ですら電子万歳!みたいだし >>269
友達が数年前に立て続けに子持ちになったけど「電子最高!!」になってるよ
文字が読めるようになると冷や冷やらしいので全部捨てて電子で買い直したとか
厳選版だけ押し入れの中とか
手軽に隠せて手軽に読めるのが最強らしい
シニアだけじゃなくて主腐にも広まってます ああ子持ちは特にBL本の処置に気を使うだろうね
もちろんそっちはメイン層だと思ってる
シニア層「ですら」=電子に弱いイメージのシニアの間でも
って意味で書いたつもり でも今の人は画面ばかり見てるから眼病になってるし予備軍すごそうっていわれてるよね
今の二十代とか三十歳後半でほとんど緑内障とかなってそう
シニアとか目が見えなくなりそうw >>272
10代からワープロ→PCと原稿書き続け会社員としても画面見続けた私は
43の時に左目だけ老眼発症しましたよw
緑内障はまだ大丈夫 >>274
お医者さんに早めだって言われたけど違うの? 老眼の平均は45歳らしいよ
だからちょっと早いとみるか
ディスプレイ見続けても大丈夫と見るか
パソコン全盛期になったころに割と有名な一般作家さんが
「今の作家はパソコンを見続けて目をやられて早死にする」と言ってたのを
思い出した
そんな自分はヒッキーな親戚から「あなたはパソコンの使い過ぎで電磁波で死ぬ。
私はパソコンに近づくだけで具合が悪くなる」と呪われ続けてます ひきこもりほど電磁波浴びてる気がするね
テレビとか電子レンジとかは大丈夫なんだろうかと気になった スマホから出る電磁波が脳に影響するから耳に当てるなとか
言って反対運動いる人たちもいたね
今頃息してるんだろうか ほとんどネットしない友達も40ちょいで老眼が…って言い出したし
そんなもんなのかなと >>277
テレビは3メートルぐらい離れて見てる
長く見ているとどんどん後ろに下がっていくんだって
台所周りは全部親に任せきりだから電子レンジは使わないんじゃないかな
今思ったけどあの人アラフィフで老眼だから遠くで見てるのかも? >>282
話の流れからすると
276(=281)の、引きこもりで電磁波恐怖症の親戚のことだと思う トン
もし数年後とかに医学的科学的に電磁波が人体に及ぼす害が発表されたらヤバイよね
実際やばくても携帯会社や電磁調理器販売会社とかが隠蔽しそうw 電磁波過敏症って一応名前がついている症状だからバカはできないよね
化学物質過敏症だって昔は病気と認められなかったわけだし 昔は小麦粉でアレルギーおこすとか
そばアレルギーで死ぬなんて誰も思ってなかったよね
エコキュートだっけ?あれの稼働で人体に害が出るってわかったりとか
電磁波も決して体によくはないだろ エコキュートを「あとオキュート」に空目して「おきゅうと」に死ぬほどのアレルギーが
あるのかと焦ってしまった
みんな朝ごはんにおきゅうと食べて原稿頑張ろうぜ
ほとんどの地区で売ってないと思うけど 法律改正して違法サイトを遮断すればいいんだよね
海外では違法ダウンロードサイトを遮断して効果が出てる
なぜ日本で出来ない 同意
ところで書店売りとネットと、どれだけ売れ行き違うんだろう。
大まかな数字(売上)は教えてもらえるけど、比率は知らされないのでわからん。
今はネットの販売数の方が大きいんだろうか。 作風にもよるしレーベルにもよるんじゃない
肌色率の高い表紙だと買いにくさからネットのが売れそうだし
マイナーレーベルで店頭に少ないとこもネットがメインになってそう だねぇ新書は置いてる本屋本当に少なくなったし@田舎
文庫の棚も相当縮小されたからネット比率高くなってるんじゃない?
ただそれ以上に電子に移行してる人が増えてそう すみませんが詳しい方教えてください
原稿を書いた文字数をグラフ化するとモチベが上がるって聞いて試してます
昨日家の都合でネカフェにデータ持って行って書きました
その時ページの位置がずれていると感じました
Wordのパーションによって書式が崩れるのはあることなので特に気にせず
書いて帰ったら約1000字カウントが減ってました
ネカフェで書き進めているので減っているわけがないのですが
こういうのってあるあるでしょうか
1000字減ったらわかると思うのですが探しても減った個所が見つかりません
今のは文字数カウントは92000字程度です 確かに違うパソコンでやるとサイズが全然変わることあるね
でもいつものパソコンで作業して保存し直すと戻るよ
文字数は意識したことないけど ページ数が減った場合はもしかしたら改行が詰められちゃってるとかかな
と思うけど私も文字数は気にしたことないなー 文字数でモチベが上がるっていうか文字数自慢してるのはオンノベ作家でそ 原稿用紙換算はするけど
文字数は考えたことなかった 自分はレーベルのフォーマット設定して書くからページ数しか気にしない 296ですがありがとうございました
あんまり文字数は気にしないもんなんですね
私も今までそうだったので勝手がわからずあたふたしてしまいました
>>299
友達も作家なのですが「続けるコツ」みたいな本で細かく記録したほうがいいと
書かれていたらしいです 10年以上続いてるけど一度も文字数って見たことないな
記録するっていう意味もわからん
301と同じで各レーベルのフォーマットでページ数合わせるだけだわ レコーディングダイエットみたいなものかな
最近色々調べて試したんだがダイエットなんて年取ってやるもんじゃないね
体形は確かに変わったけど明らかにたるたるになってる
服着てると少しやせたように見えていいんだが脱ぐときめんどうしw 電子だけの人は文字数で考えるのかもね
自分もページ数は気にするけど
文字数は紙の本で気にする意味がないので考えない このスレにはワナビが書き込んだらデビューできなくなる呪いがかかってるのに あと電子タンが書き込むと紙本を一生出してもらえなくなる呪いもかかるよw まあ確かに違和感はあるけど荒らすようなこと
書き込んだわけじゃなしそう意地悪しなくても
要はどれだけ書き進められたか実感したくて
文字数計算にしてるってことでしょ
最近のWordなら前のデータと現在のデータを照らし合わせて
違いを表示できる機能があったはずだよそれは試した? だからここの作家に文字数は関係ないと何度言ったらry そういえば以前初めて電子版出すことになった時に
特典SSについて「3000字程度を目安にしてください」と指示されて
文字数だとちょっと分かりにくいって言ったらそれ以降 担当がページ数換算にしてくれたよ
って書こうとして途中送信してしまった
ごめんなさい いやまあ単純に一作の進行具合とか指定はフォーマットとページ数のが
分かりやすいけど…質問の人は進行具合をグラフにしたいんでしょ?
フォーマットは会社によって違うこともあるし(特に新書と文庫)
行数増減でページ数調整することもあるから
ページ数だとグラフ化しづらいってことじゃないの?
そこまで絡む事かなーと不思議 グラフ化するのはやる気とかモチベのためだろうから
文字数の方が良いんだと思う
ページ換算だと、どうしても1ページ分すら書けない日もあるしね
1字でも書けた、進んだって視覚化できることが大事
ってかそれってスランプだけどな… せめて底辺スレに質問すればいいのに
新人賞スレなら同意してくれる人いるよ
ワナビがこのスレ見張ってるって本当だね 小説家なのにただ文字数にこだわるなんて
アホの極みだな
文字数なんて小学生だって増やせるんだぜ 質問の人は>>302以降発言していないようなのに
煽るようなことばかり書く人はなにがしたいの?
ワナビとかアホの極みとか言うのはいきすぎだよ
以前「中堅小説家は意地が悪い」って印象を植え付けようとしてた
荒らしもいたし荒れるようなことを書かないで欲しい なんかよくわかんないけど
文字数で進行具合確かめてると改行部分とかはどうなるんだろ
フォーマットに流したときにページが増えたり減ったりしないんだろうか >>318
すごく好意的に解釈するなら
ページのズレには気づいていてズレるのはよくあることと言っている
文字数はモチベ上げで始めたのだというからには
普段はちゃんと書式を組んで書いていているんじゃないだろうか
文字数で数えるのは一時期はやった「見える化」みたいなやつかな
>>304のレコーディングダイエットとかは0.05kgまで量れる体重計
買ってやるけど
ざっくりではなく細かく記録することに意義があるらしい ワナビ丸出しで書き込むからこうなるんだよ
素に帰ったみたいだからいいけどね 支払調書が揃った
電子化された分のチリツモが大きくて思ったより稼げてた 電子オンリーの会社からの条件が悪くて契約したことないんだけど
普通はどれくらい?
買い取りだけのとこもあってあきらかに安いから断ったんだけど 自分とこに来た依頼は買い取り10万DL印税なしだった
プロ相手にアホかとおもた >>323
>>296に訊けばいいよ
詳しく知ってるんじゃない? イジメみたいで気分が悪いからいい加減やめてくれるかな
もし相手が新人か投稿者だったとしてもスレチをたしなめたあとは
本当に中堅作家ならもっと余裕もって接してあげて
>>323
電子オンリーは紙よりどうしても条件は落ちると思う
昔一度だけやったことあるけど雑誌掲載程度の長さで
原稿料20万+配信印税10%だった
けど紙の電子化の1/10も売れなかったし旨みなかった
今はもっと厳しいと思うよ ワナビが書き込むの許してたから電子オンリーの話持ち込むやつとかいるし
ここの人間なら電子オンリーとかないでしょ
電子スレ行けって思ったけど漫画用しかないのかな >>326
電子オンリーはやったことないけど
やっぱり紙で出してるほうが電子も動くんだね
電子オンリーだと本当に埋もれそうだもんな >>327
電子オンリーの話だしてごめん
ずっと紙でしかやってこなかったんだけど
紙文庫の初版がだいぶ落ちてしまって
今後は電子オンリーの仕事も受けるほうがいいのかなあと思って訊いてみました
>>324>>326
ありがとう
紙の依頼がある限りは電子オンリーお断りしていい感じだね
継続の紙のところで頑張る >>329
文庫の部数落ちたってどれくらい?
今はみんな低いと思うよ
電子の売り上げないとキツイレベルっていうか
電子込みでレーベル選ぶ時代だと思う
フェアやってくれるところとやってくれないところだと
かなり違うよね >>329
大丈夫だよーその心境はめっちゃ分かるわ
私も数年前に比べると紙部数かなり落ちたし…
326の話だけどいざ配信前って時に原稿料値切ろうとしてきたよw
紙で付き合いあった編集さんだったから信用してたんだが
交渉して約束通りもらったけど二度とやらないって決めた
収入も電子配信の比率が増えてきたし悩むよね
けど紙が減ったといってもやっぱりダブルで印税もらえるの美味しいし
あくまで個人の実感だけど紙で売れた本の方が電子の動きもいいよ >紙で売れた本の方が電子の動きもいいよ
これはあるね
ひっさしぶりに重版かかった本は電子の動きもよかった レーターさんに待たされた挙句に逃げられて出版されないまま電子落ちになった
原稿あるけどやっぱり電子オンリーってきついよ
一応フェアつけてもらったけど紙の方がやっぱり実入り良いし
パーセンテージ下げてでも紙がいいと思う >>333
そんな酷いことあるんだ
待たされている間に紙レーベルが撤退して電子オンリーにでもなったの?
でも電子オンリーになっても表紙カラーは必要だよね >>334
二年半待たされてブーム終わったんたのよ
それで私の部数もよくなかったので流行遅れは紙では出せません、と
そこから新たに表紙描いてくれるレーターさん探してから
電子として出したのであとがき書くころには内容忘れてたっていう笑い話 それは酷い
同じレーベルないでも紙に比べて電子だけじゃ作家に入る金額は少ないよね
担当もひどす 自分もレーター待ち二年近くして逃げられた経験ある。
そのレーターに合う話をと考えて原稿を上げた上で逃げられたので
いっそレーターの名前を晒してやりたいぐらいだ。やらんけど。 イラスト2年待たされて流されるって珍しいことじゃないのか
もしかすると編集のミスで流れたってこともあるのかもしれないが 待たせた挙句イラストさんが逃げるってどういう理由なんだろうね?
私も打診から2〜3ヶ月待たされて結局断られたことある
それでも担当さんは年内に出さなきゃ!って焦ってて
次探すの苦労したんだ…なんとか運よく見つかったけど
2〜3ヶ月でも腹立ったのに2年とか
考えたくもないよ…さすがにひどすぎる
気が乗らないならさっさと断って欲しい 書き込んだあとちょっと冷静になったので捕捉
編集のごり押しでなかなか断れなかったり
ねじ込みでスケジュール狂わされて
ってこともあるかもしれないね
いい加減な編集も結構いるから
ただどの道断るなら早いほうがお互い傷が浅くて済むんだよ
…とイラストレーターさんだけじゃなく編集にも言いたい 一、二ヶ月の延長だとできなくても
半年とか一年待ってもらったらできる可能性は高くなるけどね
二年待たせたら最高の表紙を描いて欲しい
二年待った甲斐があったって字書きが思えるくらいの 確実に引き受けてくれるなら待つよ
でも二年待たされた挙句放棄されたりするわけで…
ずるずる引き延ばして「やっぱできな〜い」とか言われると
こっちは待ってる間他の人にも打診できずに時間を無駄にすることになる
編集もそのあたり汲んで「一ヶ月以内にご判断ください」とか
びしっと線引きしてくれればいいのに…
こっちには「明日までにお返事ください」とか言うんだからさw 待たせておきながら切るってのは、ある種レーターの保険なのかもね。
今は売れっ子レーターでも二年先はわからない。保険代わり予約受付中。
でも蓋を開けてみたら人気はある、では義理のある編集と作家優先しましょう。
聞いたこともない作家は切られても仕方ないでしょ、人気ないんだから ('Д') レーターが一回落としてからさらに二年待ちとかならともかく
売れっ子の場合は単に二年先なら本当にただ埋まってるだけだよ 二年待ちが問題なのではなく二年待ちあげく切るが問題なのでは。 スケジュール管理が下手、断れない性格、逃亡癖
売れっ子じゃない新人でもやらかしてくれるもんね
とりあえずできないとなった時点で一刻も早くできないと言ってくれ まあレーターさんの真意は分からないけど自衛するしかないんだよね
私も二ヶ月以上待たされて断られた経験から
ある程度経ったら返事急かすようにして次の候補とか出してる レーターさんが〜っていうのがぜんぶ編集の嘘だったりしない?
とんでもない嘘を平気でつく編集がいるからな 二年後しか予約取れませんですけどいいですかって前提でOKならこんな文句出ないよね
プロットの段階で決定していたのに逃げまくるとかするから不満なわけで
最初はレーターさんに元気に催促していた担当さんがだんだん病んでいくのを感じると
待っている原稿の他に現在進行形の原稿もあってやり取りしないといけないわけで
こっちも辛いんだよなぁ もうそれは>>347さんみたいに自分が主導権握るしかないんでは
売れっ子ほどスケジュール崩れると、どんどん山積みになっていくわけだし
諦め時が肝心 >>350
349のことならレーターさんが手放してくれなかったのよ
担当さんがレーターさんと私の板挟みになって病んでた
レーターさんは売れっ子さんなんだけど当時仕事量減らしてた人
自分からレーターさん指名した事15年くらいのキャリアで一度もない
誰でもいい、あえて条件付けるならラフの修正してくれる人ってお願いしてるんだが
なぜか逃げたり延期したりする人を定期で掴まされる あー、レーターが放してくれなかったのか
それは厄介なケースだったね
自分も何回か逃げられたことあるけど
担当が「逃げ癖のある人で…」とか後から言い出して
なんでそんな人に頼んだのかとw 逃げぐせってw
〆切守る字書きは破る絵描きと組まされるんだよ
その逆もまたあり
「どっちも逃げたら困るじゃないですか〜」とは編集の弁
〆切まもる人間は皺寄せ&尻拭い係になるって不条理だよね 待たされて逃げられた経験アリの自分は逃げたレーターがコミケで長蛇の列だと
「そーねー、私のイラスト描くよりコミケ取るよね」と直接の原因じゃなくても腐る。 長蛇の列できる人なら小説のイラスト仕事なんて軽く見てそう
うまみが違う ぶっちゃけ半年待ちとか一年待ちのレーターが描くと小説の売れ行きはそんなに違うもの?
自分はあまり実感がない
というかそこまでの売れっ子をつけてもらえないんだけどさ 正直変わらない気がする
実感はない
ただ絵師買いがあるので転ばぬ先の杖かお守り的効果があるので
編集が頼っているのではないかと思う
「○○先生の絵なら大丈夫☆」と爆死設定押し付けられて自分の地雷でもあるので
全くうまく書けずに見事に大爆死しそのまま切られた自分が呟いてみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています