【キャリアあり】売れないBL中堅小説家10【仕事あり】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャリアも仕事もあるけどまったく売れてない
商業BLの売れない中堅プロ小説家のためのスレです。
仕事が途切れたことがないけどなにをしても売れない
収入はそこそこあって順調そうだけどホントは売れてない
自慢はキャリアと仕事量だけなんです スマホから出る電磁波が脳に影響するから耳に当てるなとか
言って反対運動いる人たちもいたね
今頃息してるんだろうか ほとんどネットしない友達も40ちょいで老眼が…って言い出したし
そんなもんなのかなと >>277
テレビは3メートルぐらい離れて見てる
長く見ているとどんどん後ろに下がっていくんだって
台所周りは全部親に任せきりだから電子レンジは使わないんじゃないかな
今思ったけどあの人アラフィフで老眼だから遠くで見てるのかも? >>282
話の流れからすると
276(=281)の、引きこもりで電磁波恐怖症の親戚のことだと思う トン
もし数年後とかに医学的科学的に電磁波が人体に及ぼす害が発表されたらヤバイよね
実際やばくても携帯会社や電磁調理器販売会社とかが隠蔽しそうw 電磁波過敏症って一応名前がついている症状だからバカはできないよね
化学物質過敏症だって昔は病気と認められなかったわけだし 昔は小麦粉でアレルギーおこすとか
そばアレルギーで死ぬなんて誰も思ってなかったよね
エコキュートだっけ?あれの稼働で人体に害が出るってわかったりとか
電磁波も決して体によくはないだろ エコキュートを「あとオキュート」に空目して「おきゅうと」に死ぬほどのアレルギーが
あるのかと焦ってしまった
みんな朝ごはんにおきゅうと食べて原稿頑張ろうぜ
ほとんどの地区で売ってないと思うけど 法律改正して違法サイトを遮断すればいいんだよね
海外では違法ダウンロードサイトを遮断して効果が出てる
なぜ日本で出来ない 同意
ところで書店売りとネットと、どれだけ売れ行き違うんだろう。
大まかな数字(売上)は教えてもらえるけど、比率は知らされないのでわからん。
今はネットの販売数の方が大きいんだろうか。 作風にもよるしレーベルにもよるんじゃない
肌色率の高い表紙だと買いにくさからネットのが売れそうだし
マイナーレーベルで店頭に少ないとこもネットがメインになってそう だねぇ新書は置いてる本屋本当に少なくなったし@田舎
文庫の棚も相当縮小されたからネット比率高くなってるんじゃない?
ただそれ以上に電子に移行してる人が増えてそう すみませんが詳しい方教えてください
原稿を書いた文字数をグラフ化するとモチベが上がるって聞いて試してます
昨日家の都合でネカフェにデータ持って行って書きました
その時ページの位置がずれていると感じました
Wordのパーションによって書式が崩れるのはあることなので特に気にせず
書いて帰ったら約1000字カウントが減ってました
ネカフェで書き進めているので減っているわけがないのですが
こういうのってあるあるでしょうか
1000字減ったらわかると思うのですが探しても減った個所が見つかりません
今のは文字数カウントは92000字程度です 確かに違うパソコンでやるとサイズが全然変わることあるね
でもいつものパソコンで作業して保存し直すと戻るよ
文字数は意識したことないけど ページ数が減った場合はもしかしたら改行が詰められちゃってるとかかな
と思うけど私も文字数は気にしたことないなー 文字数でモチベが上がるっていうか文字数自慢してるのはオンノベ作家でそ 原稿用紙換算はするけど
文字数は考えたことなかった 自分はレーベルのフォーマット設定して書くからページ数しか気にしない 296ですがありがとうございました
あんまり文字数は気にしないもんなんですね
私も今までそうだったので勝手がわからずあたふたしてしまいました
>>299
友達も作家なのですが「続けるコツ」みたいな本で細かく記録したほうがいいと
書かれていたらしいです 10年以上続いてるけど一度も文字数って見たことないな
記録するっていう意味もわからん
301と同じで各レーベルのフォーマットでページ数合わせるだけだわ レコーディングダイエットみたいなものかな
最近色々調べて試したんだがダイエットなんて年取ってやるもんじゃないね
体形は確かに変わったけど明らかにたるたるになってる
服着てると少しやせたように見えていいんだが脱ぐときめんどうしw 電子だけの人は文字数で考えるのかもね
自分もページ数は気にするけど
文字数は紙の本で気にする意味がないので考えない このスレにはワナビが書き込んだらデビューできなくなる呪いがかかってるのに あと電子タンが書き込むと紙本を一生出してもらえなくなる呪いもかかるよw まあ確かに違和感はあるけど荒らすようなこと
書き込んだわけじゃなしそう意地悪しなくても
要はどれだけ書き進められたか実感したくて
文字数計算にしてるってことでしょ
最近のWordなら前のデータと現在のデータを照らし合わせて
違いを表示できる機能があったはずだよそれは試した? だからここの作家に文字数は関係ないと何度言ったらry そういえば以前初めて電子版出すことになった時に
特典SSについて「3000字程度を目安にしてください」と指示されて
文字数だとちょっと分かりにくいって言ったらそれ以降 担当がページ数換算にしてくれたよ
って書こうとして途中送信してしまった
ごめんなさい いやまあ単純に一作の進行具合とか指定はフォーマットとページ数のが
分かりやすいけど…質問の人は進行具合をグラフにしたいんでしょ?
フォーマットは会社によって違うこともあるし(特に新書と文庫)
行数増減でページ数調整することもあるから
ページ数だとグラフ化しづらいってことじゃないの?
そこまで絡む事かなーと不思議 グラフ化するのはやる気とかモチベのためだろうから
文字数の方が良いんだと思う
ページ換算だと、どうしても1ページ分すら書けない日もあるしね
1字でも書けた、進んだって視覚化できることが大事
ってかそれってスランプだけどな… せめて底辺スレに質問すればいいのに
新人賞スレなら同意してくれる人いるよ
ワナビがこのスレ見張ってるって本当だね 小説家なのにただ文字数にこだわるなんて
アホの極みだな
文字数なんて小学生だって増やせるんだぜ 質問の人は>>302以降発言していないようなのに
煽るようなことばかり書く人はなにがしたいの?
ワナビとかアホの極みとか言うのはいきすぎだよ
以前「中堅小説家は意地が悪い」って印象を植え付けようとしてた
荒らしもいたし荒れるようなことを書かないで欲しい なんかよくわかんないけど
文字数で進行具合確かめてると改行部分とかはどうなるんだろ
フォーマットに流したときにページが増えたり減ったりしないんだろうか >>318
すごく好意的に解釈するなら
ページのズレには気づいていてズレるのはよくあることと言っている
文字数はモチベ上げで始めたのだというからには
普段はちゃんと書式を組んで書いていているんじゃないだろうか
文字数で数えるのは一時期はやった「見える化」みたいなやつかな
>>304のレコーディングダイエットとかは0.05kgまで量れる体重計
買ってやるけど
ざっくりではなく細かく記録することに意義があるらしい ワナビ丸出しで書き込むからこうなるんだよ
素に帰ったみたいだからいいけどね 支払調書が揃った
電子化された分のチリツモが大きくて思ったより稼げてた 電子オンリーの会社からの条件が悪くて契約したことないんだけど
普通はどれくらい?
買い取りだけのとこもあってあきらかに安いから断ったんだけど 自分とこに来た依頼は買い取り10万DL印税なしだった
プロ相手にアホかとおもた >>323
>>296に訊けばいいよ
詳しく知ってるんじゃない? イジメみたいで気分が悪いからいい加減やめてくれるかな
もし相手が新人か投稿者だったとしてもスレチをたしなめたあとは
本当に中堅作家ならもっと余裕もって接してあげて
>>323
電子オンリーは紙よりどうしても条件は落ちると思う
昔一度だけやったことあるけど雑誌掲載程度の長さで
原稿料20万+配信印税10%だった
けど紙の電子化の1/10も売れなかったし旨みなかった
今はもっと厳しいと思うよ ワナビが書き込むの許してたから電子オンリーの話持ち込むやつとかいるし
ここの人間なら電子オンリーとかないでしょ
電子スレ行けって思ったけど漫画用しかないのかな >>326
電子オンリーはやったことないけど
やっぱり紙で出してるほうが電子も動くんだね
電子オンリーだと本当に埋もれそうだもんな >>327
電子オンリーの話だしてごめん
ずっと紙でしかやってこなかったんだけど
紙文庫の初版がだいぶ落ちてしまって
今後は電子オンリーの仕事も受けるほうがいいのかなあと思って訊いてみました
>>324>>326
ありがとう
紙の依頼がある限りは電子オンリーお断りしていい感じだね
継続の紙のところで頑張る >>329
文庫の部数落ちたってどれくらい?
今はみんな低いと思うよ
電子の売り上げないとキツイレベルっていうか
電子込みでレーベル選ぶ時代だと思う
フェアやってくれるところとやってくれないところだと
かなり違うよね >>329
大丈夫だよーその心境はめっちゃ分かるわ
私も数年前に比べると紙部数かなり落ちたし…
326の話だけどいざ配信前って時に原稿料値切ろうとしてきたよw
紙で付き合いあった編集さんだったから信用してたんだが
交渉して約束通りもらったけど二度とやらないって決めた
収入も電子配信の比率が増えてきたし悩むよね
けど紙が減ったといってもやっぱりダブルで印税もらえるの美味しいし
あくまで個人の実感だけど紙で売れた本の方が電子の動きもいいよ >紙で売れた本の方が電子の動きもいいよ
これはあるね
ひっさしぶりに重版かかった本は電子の動きもよかった レーターさんに待たされた挙句に逃げられて出版されないまま電子落ちになった
原稿あるけどやっぱり電子オンリーってきついよ
一応フェアつけてもらったけど紙の方がやっぱり実入り良いし
パーセンテージ下げてでも紙がいいと思う >>333
そんな酷いことあるんだ
待たされている間に紙レーベルが撤退して電子オンリーにでもなったの?
でも電子オンリーになっても表紙カラーは必要だよね >>334
二年半待たされてブーム終わったんたのよ
それで私の部数もよくなかったので流行遅れは紙では出せません、と
そこから新たに表紙描いてくれるレーターさん探してから
電子として出したのであとがき書くころには内容忘れてたっていう笑い話 それは酷い
同じレーベルないでも紙に比べて電子だけじゃ作家に入る金額は少ないよね
担当もひどす 自分もレーター待ち二年近くして逃げられた経験ある。
そのレーターに合う話をと考えて原稿を上げた上で逃げられたので
いっそレーターの名前を晒してやりたいぐらいだ。やらんけど。 イラスト2年待たされて流されるって珍しいことじゃないのか
もしかすると編集のミスで流れたってこともあるのかもしれないが 待たせた挙句イラストさんが逃げるってどういう理由なんだろうね?
私も打診から2〜3ヶ月待たされて結局断られたことある
それでも担当さんは年内に出さなきゃ!って焦ってて
次探すの苦労したんだ…なんとか運よく見つかったけど
2〜3ヶ月でも腹立ったのに2年とか
考えたくもないよ…さすがにひどすぎる
気が乗らないならさっさと断って欲しい 書き込んだあとちょっと冷静になったので捕捉
編集のごり押しでなかなか断れなかったり
ねじ込みでスケジュール狂わされて
ってこともあるかもしれないね
いい加減な編集も結構いるから
ただどの道断るなら早いほうがお互い傷が浅くて済むんだよ
…とイラストレーターさんだけじゃなく編集にも言いたい 一、二ヶ月の延長だとできなくても
半年とか一年待ってもらったらできる可能性は高くなるけどね
二年待たせたら最高の表紙を描いて欲しい
二年待った甲斐があったって字書きが思えるくらいの 確実に引き受けてくれるなら待つよ
でも二年待たされた挙句放棄されたりするわけで…
ずるずる引き延ばして「やっぱできな〜い」とか言われると
こっちは待ってる間他の人にも打診できずに時間を無駄にすることになる
編集もそのあたり汲んで「一ヶ月以内にご判断ください」とか
びしっと線引きしてくれればいいのに…
こっちには「明日までにお返事ください」とか言うんだからさw 待たせておきながら切るってのは、ある種レーターの保険なのかもね。
今は売れっ子レーターでも二年先はわからない。保険代わり予約受付中。
でも蓋を開けてみたら人気はある、では義理のある編集と作家優先しましょう。
聞いたこともない作家は切られても仕方ないでしょ、人気ないんだから ('Д') レーターが一回落としてからさらに二年待ちとかならともかく
売れっ子の場合は単に二年先なら本当にただ埋まってるだけだよ 二年待ちが問題なのではなく二年待ちあげく切るが問題なのでは。 スケジュール管理が下手、断れない性格、逃亡癖
売れっ子じゃない新人でもやらかしてくれるもんね
とりあえずできないとなった時点で一刻も早くできないと言ってくれ まあレーターさんの真意は分からないけど自衛するしかないんだよね
私も二ヶ月以上待たされて断られた経験から
ある程度経ったら返事急かすようにして次の候補とか出してる レーターさんが〜っていうのがぜんぶ編集の嘘だったりしない?
とんでもない嘘を平気でつく編集がいるからな 二年後しか予約取れませんですけどいいですかって前提でOKならこんな文句出ないよね
プロットの段階で決定していたのに逃げまくるとかするから不満なわけで
最初はレーターさんに元気に催促していた担当さんがだんだん病んでいくのを感じると
待っている原稿の他に現在進行形の原稿もあってやり取りしないといけないわけで
こっちも辛いんだよなぁ もうそれは>>347さんみたいに自分が主導権握るしかないんでは
売れっ子ほどスケジュール崩れると、どんどん山積みになっていくわけだし
諦め時が肝心 >>350
349のことならレーターさんが手放してくれなかったのよ
担当さんがレーターさんと私の板挟みになって病んでた
レーターさんは売れっ子さんなんだけど当時仕事量減らしてた人
自分からレーターさん指名した事15年くらいのキャリアで一度もない
誰でもいい、あえて条件付けるならラフの修正してくれる人ってお願いしてるんだが
なぜか逃げたり延期したりする人を定期で掴まされる あー、レーターが放してくれなかったのか
それは厄介なケースだったね
自分も何回か逃げられたことあるけど
担当が「逃げ癖のある人で…」とか後から言い出して
なんでそんな人に頼んだのかとw 逃げぐせってw
〆切守る字書きは破る絵描きと組まされるんだよ
その逆もまたあり
「どっちも逃げたら困るじゃないですか〜」とは編集の弁
〆切まもる人間は皺寄せ&尻拭い係になるって不条理だよね 待たされて逃げられた経験アリの自分は逃げたレーターがコミケで長蛇の列だと
「そーねー、私のイラスト描くよりコミケ取るよね」と直接の原因じゃなくても腐る。 長蛇の列できる人なら小説のイラスト仕事なんて軽く見てそう
うまみが違う ぶっちゃけ半年待ちとか一年待ちのレーターが描くと小説の売れ行きはそんなに違うもの?
自分はあまり実感がない
というかそこまでの売れっ子をつけてもらえないんだけどさ 正直変わらない気がする
実感はない
ただ絵師買いがあるので転ばぬ先の杖かお守り的効果があるので
編集が頼っているのではないかと思う
「○○先生の絵なら大丈夫☆」と爆死設定押し付けられて自分の地雷でもあるので
全くうまく書けずに見事に大爆死しそのまま切られた自分が呟いてみる やっぱり人気のある人は上手いし安定感があるよ
でも確実に売れるわけじゃなく設定とかがハマらないとダメだよね
中途半端な売れだと「○○先生つけたのにこの程度の売上なんて」
ってかえって出版社側からの評価下げることになりかねない
最近は同人とかで上手い新人さん新しく入ってきてるから
長い期間待たされるようなら新人さんでいい気がする 新人に売れっ子レーターつけても売れない
売れない中堅に売れっ子レーターつけても、まず売れない
そもそも売れない作家に売れっ子レーターなんて候補にさえなれない
売れっ子のみ売れっ子レーター これが魔のスパイラル 確かに
売れっ子が急に売れなくなることはないのかなあ
でないと格差が広がるばかり 売れっ子が売れなくなって格差が縮まるのじゃダメだ
売れない作家や底辺がちょっとずつでも上昇しないと
業界が廃れる一方だぞ
理屈ではわかっているけどどうやったら売れるのか謎 補いきれてない…
だいぶ電子化分に助けられてはいるけど >>368
なんかもう5000位の人いるかと思ってた
それくらい冷え込みまくり
やっぱり切られるのか
>>367
自分は9000、8パーがある
部数削るか微妙なラインだったので自らパーセンテージ削ってもらった
ついでにモチベも削られてここのだけ書く気なくなる 前に5000のレーベルがあるって言った人いなかった? 数年前に五千部になったら切られたところあるわ
今は全体的にみんな悪くなってるから
五千部初版でも切らないでパーセンテージを6パーくらいに下げるかもね
それか版元も紙をやめてwebオンリーにするんじゃない? マンガならともかく
小説でwebオンリーって死亡なのでは やばい、9000が売れっ子に見える
自分は7000 8%だ
5000もあるって聞いて安心した 5800部だ
5000部でも大丈夫そうだと知って安心した
でも%は下がりそうだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています