トップページぴんく難民
1002コメント410KB
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ10 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2349-unYV)2017/09/02(土) 13:00:39.74ID:KIXDnpJO0
本スレはPC版デッドオアアライブ5LRのMOD制作についてのスレッドです
制作に必要な情報やツールについての情報、データの公開、不具合報告、質問はもちろん、
作成したデータや画像などの報告もこちらでどうぞ

制作に関係する質問はこのスレで、制作に関係ない質問は質問スレへ
クレクレ行為や同じ内容を繰り返してのリンク貼り、差別発言など制作に関係ないものは別スレでどうぞ
道徳心とマナーをもって当スレッドをご利用下さい

次スレは >>970 が立ててください
立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて立てて下さい。

■情報まとめ
Dead or Alive 5 Last Round PC版 俺用メモ:http://doa5.webcrow.jp/

■MODツール
道徳氏:https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod (MOD制作を始める用のテキストも)
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/53532-doa5lr-harry-palmers-tools-and-tips/
ほげ氏:https://www.mediafire.com/folder/f2d5z16fv0xm2/DOA5LR

■ヌードMOD
Harry氏:http://www.loverslab.com/topic/47488-doa5lr-real-nude-mode-refined-version/
osiri氏:http://www.loverslab.com/topic/68791-doa5lr-osiri-mods-update-8312017/
Base Body氏:https://mega.nz/#F!25E0kabI!VK6AnXpdysMC1pwtyOKe0w

■参考サイト
http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&;t=6392
http://w11.zetaboards.com/SFxT_Mods/forum/4220219/
http://www.loverslab.com/forum/64-dead-or-alive-5/
http://bbs.3dmgame.com/forum.php?mod=forumdisplay&;fid=1527&filter=typeid&typeid=21581
http://www.freestepdodge.com/forums/modding.73/

■関連スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR 質問スレ4
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1491488219/
■前スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ9
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1492343782/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0072実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 1601-o7xi)2017/09/15(金) 23:37:17.84ID:f3/0HRgq0
https://i.imgur.com/cZqCo91.jpg
とりあえず読み込み成功

DOAX3_Vita_GXT_Ripper_V1.0 ←テクスチャ抽出
DOAX3_Vita_Suit_Helper_V1.0とhex2obj_0.24c ←obj抽出

問題点
・テクスチャにノーマルマップ、スペキュラマップが無いので作る必要がある
・ポリゴンが荒いのでBasebodyさんのとかに置き換える必要がある
 (ストッキングの足部分はどうする…?)
・ウェイトが無いので作る必要がある←一番面倒!

結論
作れる道具は揃った…だが、めっちゃ面倒!
0073実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ d6be-bFnO)2017/09/15(金) 23:56:44.69ID:wq2mzFhH0
>>72
DOAX3_Vita_Suit_Helper_V1.0のreadmeで
Hex2Objを使う以後の手順を教えて貰えませんか
11くらいからよく分からないです

ポリゴンが荒いのはVita版だから止む無し
DOA5LRと微妙に異なる顔と身体一個。あとは膨大な水着が抽出できれば御の字かと
0084実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW 8e5c-8BsS)2017/09/16(土) 09:19:05.36ID:GNQBQ/8I0
>>83
お尻のおじさんヤッホー!!!!
この変態!!!
0085実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 8e04-Az+j)2017/09/16(土) 14:15:45.11ID:En8Nf+8+0
>>83
要望ではなくただの質問なんですが、かすみのデフォコスとかレイファンのチャイナ服とか、服の後ろの部分は
お尻に張り付いていますよね?
本当なら腰より上の部分まで捲れるものだと思うのですが、やっぱりそういう風に作るのは難しいものなのでしょうか?
作業としてはマントのボーンを使ったり、肌とのコリジョン?を設定したりとか、かな
0086実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ a5ee-bFnO)2017/09/16(土) 15:18:33.63ID:zck3+fFV0
かなーり前に要望がありましたObject Toolでのtmcmeshの抽出を今更ながら実装しました。
頭の片隅でどう実装しようかずっと考えてたのがやっと形になりました。
なおtmcmeshの挿入については今のところ実装する予定はありません。

TMC Object Tool 0.30.0
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod

そういえばBlenderが2.79になりましたね。
色々と気になる機能がありますねー。
というわけで今後のアドオンの動作チェックも2.79に移行する予定です。
0087実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 8e5c-zv0G)2017/09/16(土) 17:55:43.84ID:GNQBQ/8I0
なんか全然あかん感じです。
おっぱいが突き抜けるし、服の中から背景が見えるし、服の UVが狂ってるし全然だめ。

https://i.imgur.com/56aSj0o.jpg
0089実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Sadd-8BsS)2017/09/16(土) 18:23:55.29ID:4aqYtZtSa
>>88
レイチェルさんのシャイニーレースクイーンをヒトミさんにトランスフォームして、それをプルンプルンさせようとしたらこうなった。
0091実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7a2c-vMTT)2017/09/16(土) 22:14:11.58ID:KTTj5JoI0
>>86
乙です!

そういえばBlenderは2.8から互換性が捨てられるとの話が。。
ttps://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3610
>2.8x では、多数の非互換性を伴う、大幅な書き直しを行うプロジェクトを目標とします。
今のblenderプラグインは2.8系だと使えないかもですね。。
0096実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7a2c-vMTT)2017/09/17(日) 22:38:56.99ID:3aiUP0WW0
Vitaから移植テスト
ttp://i.imgur.com/e3P23tE.jpg

削られたポリ数はいくらでも復旧できるのですがノーマルマップがないのだけは致命的です。。
色テクスチャから起こすだけではクオリティに限界がありますし
0101実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 8e5c-zv0G)2017/09/18(月) 22:54:08.61ID:5J3+VKIk0
これが限界です。
これ以上やっても嵌るだけなのでこれで完成。

https://i.imgur.com/66LU4LN.jpg
0102実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW 8e5c-8BsS)2017/09/19(火) 00:51:11.55ID:/WDI8h6Y0
↑こういうジッパーとか服の紐部分を変形させる時ってどうしてます?
服とジッパーをcommand+Jで合体させて、変形させた後Pでマテリアルで分離でそれぞれを書き出したのですが、ジッパーが捻れてしまいました。
どうやったら上手に変形させられるのでしょうか?
難しいです。
0103実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7549-3wpO)2017/09/19(火) 19:37:46.31ID:4jQerMPR0
>>86
ありがとー ヽ(´ー`)ノ

>>96
>削られたポリ数はいくらでも復旧できるのですが

どうやりますの? 細分化モディファイアとかですかね?

>>102
おんなじやり方だと思いますよ。
ある程度プロポーショナル編集で形を作ったら、後は頂点毎に微調整をする感じです。
オリジナルの頂点数だとその微調整が多すぎて大変なので、>>60当たりの話になります。
https://i.imgur.com/IRBKjJ3.jpg
0107実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (000000W 8e5c-wIcP)2017/09/20(水) 00:00:00.76ID:7GNxZ9Si0000000
DMM版ってどうなるんだろ。
ブラウザゲームだったらガッカリです。
ダウンロードしてローカル起動にしてほしい。
0109実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイWW 555b-d5Mn)2017/09/20(水) 03:14:08.07ID:P0xo0T1A0
比べるような物じゃないのは勿論分かってるけど、
PUBGだっけ?あれはダウンロードなんだろ?
DMMでもブラゲじゃないのはあるって聞いたからワンチャンあるかもって薄〜い期待してる

当然データローカル確定してある程度MOD出るまでは様子見するけどw
0115実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Sadd-wIcP)2017/09/20(水) 13:56:43.85ID:1GGaGZkCa
ティナさんのエロエロナイスバディが見られないのもレイファンさんの美脚が見られないのも残念。
みさきちゃんって誰やねん。
0119実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7549-3wpO)2017/09/20(水) 21:35:28.35ID:XggonqR00
>>105
細分化ですかー、結構大変ですかねー。

まーサーバーで据置版と同じようなの動かすとか重そうな気もしますんでその方式になりそうな気もしますけど。
おっぱいが大きさが5の方が好きなので、5で同じようなのが出たら嬉しいんですけどねー
6が出たとしてもおっぱい大きくなってそうですし
0123実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW de5c-GoSq)2017/09/21(木) 00:20:48.44ID:03VcVc5v0
>>121
ほんまに綺麗に加工するな。
やっぱりオッパイ出してしまった方がめり込みウェイトとか処理しやすいのかな。
ちょびっとおっぱいが出るようにしようとしたのですが、おっぱいがめり込みまくってどうにもならなかったんです。
0128実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ de5c-UCJm)2017/09/21(木) 22:25:35.00ID:03VcVc5v0
Basebodyさん、お尻のおじさん。
なんかDOAXVVでMOD出来そうな感じやけど、完全に以降いてしまわへんやんね?
こっちにも来るやんね?
特にお尻のおじさんはレイファンさん推しやからこっちでもやるやんね?
0136実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 6ac1-hoCt)2017/09/22(金) 20:54:27.25ID:ifQU9chr0
DOAX2で集まってた職人が少しずついなくなって
5出た頃にはほぼ壊滅状態だったからなあ
まだ活気あるうちに6発表ってことになって
道徳さんや海外職人がそのまま残ってる形が理想やわ

まあDMMでちょこちょこなんかやってるうちは無理そうだが。
0139実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ fdee-kYwA)2017/09/23(土) 12:58:51.00ID:0O/UzK8u0
Polygon ToolとUV Toolをアップデートしております。
X軸で対称な範囲を指定したいときに2つ変更したりマイナス入れたりするのが面倒だったので、
今更ながら1つ変えるだけで問題無いようににしてみました。従来通りの指定もできます。
UV座標での範囲指定もできたらいいなーとこれも今更ながら思いついたので追加してます。
あとPolygon ToolではObject Toolでの抽出で追加されたオプションも追加してます。

他にも細かい部分で追加・修正・変更しておりますが詳しくは説明書をご確認下さい。

TMC Polygon Tool 0.19.0
TMC UV Tool 0.12.0
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod
0140実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 2d2d-7o2d)2017/09/23(土) 15:30:42.58ID:DTpOv69E0
MOMIJI_COS_004のオブジェクトグループを消したり増やしたり、
重力いじったりするとスカートが嵐のようにゲッダンしてしまいます
そのままでもイケますが使わないボーンが多くて…
良い方法ないですかね〜
スカートは別のTMCに移植しても暴れまわります
0141実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ fdee-kYwA)2017/09/23(土) 17:04:23.72ID:0O/UzK8u0
>>140
ご報告ありがとうございます。
物理シミュレーションのデータで使用していないものがあるようなのですが、
ツールでそれに対応できておらず、それを使用することにしてしまっているっぽいです。
もうちょい詳しく調べてみます。
0144実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ f901-wkZl)2017/09/23(土) 19:31:04.09ID:2e72tdRx0
>>142
居場所失うどころかFFにFEに進撃の巨人にと引っ張りだこじゃないか
なんだかんだ言ってキャラゲー作らせたら安定感すごいと思うよ

あと今日TGS行ってDMM版DOAXの詳細みてきたけど
プレイヤーの選択に合わせてムービーを再生するタイプのゲームっぽいから
モデルいじってすげ替えるMODとかは根本的に無理そうだった
0146実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ b1b0-ZIU2)2017/09/23(土) 19:46:20.93ID:NTqq97dC0
>>144
おまえの挙げているゲームはどれもこれもPS4に泥を塗りつけているだけだし、FFに関しては知らんが、それ以外の物は世界的に見れば雀の涙にも満たない売上本数しか稼げない。コーエーさんも、お前のような奴もそろそろ荷物をまとめてPS4と箱一から出て行ったらどうだ?
0151実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ d162-UCJm)2017/09/24(日) 01:50:46.37ID:WHe3E4L30
>>144 >>150
そうなんか?
それなりのPCスペックが必要&DMMゲームをインストールしてプレイするというような事を言ってるんだからCS機のようにモデルデータをPCで動かすゲームじゃないのかね。
アクセサリをつけたりタッチで反応したりはその度ムービーでは不可能だろうし
https://youtu.be/X81uxqAPQ9k?t=3h18m7s
0157実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5ecc-zadZ)2017/09/24(日) 12:57:09.35ID:Asdjkc0A0
>カメラアングルを自由に変えられるのに加え,「うちわ」で風を起こしていろいろな場所を揺らしたり,
>「霧吹き」で服を濡らしてスケスケにするといったインタラクティブ要素も。
http://www.4gamer.net/games/356/G035685/20170924006/SS/014.jpg

期待していいんでないの?
バレーもオートだけどあるみたいだし
0159実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ fdee-kYwA)2017/09/24(日) 14:46:26.22ID:l8ksAXcy0
>>140,148
お待たせしました。
無事問題も出ずに確認が完了しましたので、
MOMIJI_COS_004でおかしくならないようにアップデートしております。

TMC Bone Tool 0.20.0
TMC Object Tool 0.31.0
https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod

なお、Bone Toolは物理シミュレーションタブに項目が追加されてますが、
Object Toolに関してはこの問題に関して見た目で変わっている部分はありません。
0164実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ fdee-kYwA)2017/09/24(日) 18:33:18.62ID:l8ksAXcy0
そういえば、他のスレと勘違いしてらっしゃるような書き込みが最近多いですが、
書き込む前にスレのタイトルぐらいは確認されたほうが良いですよー。
自分も誤爆ったことがありますが、あれは恥ずかしいですしね。
0165実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 19be-rRtX)2017/09/24(日) 22:06:14.53ID:JQRXGj5N0
>>121
いただきましたー。相変わらず素晴らしいですね。
BaseBodyさんのポロリシリーズはABCT2でほとんど問題なく他キャラに移植できるのがうれしいです。

>>125
うを。(^^; たまに晒しスレで晒してる身としては耳が痛いです。
私がスカルプモードを多用してるのはプレイ中に胸がはだけちゃう雰囲気が楽しめればよくて、それほど緻密な出来を求めてないのでチャチャっと直感的に触れて結果がすぐわかるからです。
なので、完成度という点では他のMOD制作者の皆さんに全くおよびません。(^^;ゞ
でも最近はちょこちょこですがプロポーショナル編集も触ってます。確かに覚えると便利だなあと感じます。いずれは末席に加えていただけるくらいにはなりたいなあ。
0166実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ de5c-UCJm)2017/09/24(日) 23:01:23.26ID:qf3bx/YV0
Basebodyさん。

あきませんわ。
何やっても上手に作れませんわ。
やっぱり紐がカクカク角度が出てしまうし、今回やろうとしたのは、ナイフツールでいらないところ切り取ってループで皺皺
を作ろうとしたのですが、全然皺皺ならないです。
もっともっこり膨らませても良いんでしょうかね。


https://i.imgur.com/1s9pKX4.jpg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況