【賭博】中古でも1台200万円…「新台入れ替え地獄」 パチンコ機高騰が瀕死のホール業界にトドメ![05/15] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2017/05/15(月) 01:32:30.95ID:CAP_USER
市場規模の縮小が目立つパチンコ・パチスロ業界。
パチンコホールの売り上げは2013年前後の下げ止まりを経て再び減少し始め、最盛期の約3分の2となっている。

そんなパチンコ・パチスロ業界は、これまでもさまざまな問題と危機に直面してきた。

・検定切れの機械を指す「みなし機」の撤去問題
・法の改正や内規の縛りによるスペックのたび重なる変更
・ホール内で独自に釘をいじる、通称「違法釘」の問題
・ギャンブル依存症や子どもの車内放置などの社会問題化
・広告・宣伝の禁止や換金を指す「三店方式」の問題

これらのほとんどは、近年新たに起きた問題ではなく、業界関係者の誰もが認識しつつ見て見ぬふりをしていた“グレーゾーン”として存在していた。
これらの問題が業界のイメージダウンや市場規模の縮小につながっていることを否定する関係者はいないだろう。

では、今後さらにパチンコ業界の“パンドラの箱”が開いてしまう可能性はあるのか。
都内の繁忙店で店長を務めるAさんに話を聞いた。

―今後、業界をさらに縮小させてしまうような問題はありますか?

パチンコ・パチスロの機械の販売価格だね。
05年と15年を比べると機械の販売台数は約半分になっているのに、メーカーが潰れないのは販売価格が上がっているから。
最近の台はロム(プログラム)の容量が増えて液晶が巨大化し、役物(仕掛け)や筐体が派手になったから、高くなるのは仕方ないとしても、ちょっと高すぎじゃないかな。

―そんな台が数日で飽きられて稼動が落ちると、機械代を回収できませんよね。

そうそう。それに、昔と比べて新台入れ替えのサイクルが早いので、とにかく大変。
でも、近隣の競合店が導入するのに自分の店だけ入れないと、新台が好きなお客さんをごっそり取られるから、入れざるを得ない。
これはもうチキンレースだよ(笑)。

―メーカー側に対しては、かなり思うところがありそうですね。

あるある。昨今の違法釘やスペックの規制によって、メーカーは「大変だ」なんて顔をしているけど、そんなの嘘。

―そうなんですか?

たとえば、台の強制撤去によって入れ替えが発生するわけだから、メーカーは儲かる。ある意味で、特需だよね。
そもそも、検定を通ったまっとうな機械ということで仕入れたのに、今さら「違法だから撤去しろ」「買い直せ」というのはおかしな話でしょ?

―メーカーもホールも、そして監督する警察も、違法であることを知りながら放置していましたよね。

もちろん、ホール側に非がないとは言わないけど、被害の被り方が尋常じゃない。これはフェアじゃないよ。

―ホールはメーカーから足元を見られているという部分があるのでしょうか?

そうだね。人気台はなんとしても買わなければいけないし。どんなに「お金がない」「経営が大変」と言っても、中古機市場で100万円を超える台をポンポン買うわけだから、メーカーは「もっとしぼり取れる」と思っちゃう(笑)。

―(射幸性の高い)マックス機の規制後で「真・北斗無双」の中古機価格が200万円を超えたのには驚きました。

あれはもう投機の世界。自分の店の客層を見て「回収できる」と思えば大枚をはたいて導入すればいいし、「価格が下がる」と感じたら売り払えばいいわけだし。

―そんな資金力のあるホールでも、最近の販売価格の高騰はさすがにつらいんですね。

そりゃそうだよ。青天井なんだもん。「販売価格は40万円以内に抑える」なんて話があったけど、それもいつの間にか……。

続く

以下ソース
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19068.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2017/05/15(月) 01:32:46.20ID:CAP_USER
―封入式パチンコ【※1】の話も、少しずつ進んでいるとか。

きっと、封入式パチンコが多くのホールにとどめを刺すだろうね。
今のような数台、数十台の入れ替えではなく、店内の台をすべて入れ替えなくちゃいけないんだから。
1台数千円ならいいけど、そんなわけないでしょ。

―メーカーがいくら台を売りたくても、ユーザーがいくらパチンコを打ちたくても、ホールがなければかないません。そういう意味では、ホールが潰れてしまったら困るはずですが……。

そうだよ。そこのところをメーカーは……いや、業界全体で考えないといけないよね。

パチンコ・パチスロ業界は、かつての競馬と同じように、さまざまな戦略のもとで市民権の獲得を目指している。
しかし、性急にすぎると市場規模の縮小に拍車をかけるだけではなく、業界全体の崩壊にもつながりかねない。

そんななか、パチンコ・パチスロの販売価格の高騰が大きな問題であることは明白であり、今後は「封入式パチンコ」というキーワードにも注目する必要がありそうだ。

【※1】機械を完全に密閉し、あらかじめ機械内に入れてある玉を循環させることで、打ち手は玉に触れなくて済むパチンコ。釘や玉に触ることができないため、不正や改造の防止につながると同時に、店員や補給装置といったコストの低減も見込める。

終わり
0003夜更かしなピンクさん2017/05/15(月) 01:42:28.03ID:2/jUq9n0
犯罪予防税も課税
0005夜更かしなピンクさん2017/05/15(月) 03:07:30.30ID:KIoNcmDB
昔の役物とか一発台の方が液晶より面白いんだよな
まあそれじゃメーカーは儲かんないだろうけど
0007夜更かしなピンクさん2017/05/15(月) 04:58:43.87ID:gUfa2OZF
生きるためにいる。いらない。暇潰しの。。。
必死で暇を潰してる人には最悪なニュースでした。
つずいて、おいちゃん(笑)あのね。。。以下はwebでごめんねw
0009夜更かしなピンクさん2017/05/15(月) 08:17:36.98ID:rQGp/Ej7

【病身】 ピョンシン  ゴキブリ韓国(ゴキ韓)の差別語

ゴキブリ韓国(ゴキ韓)人による差別の中でも、地域差別以外に、特に身体障害者に対する差別が並はずれてひどい。

身体障害者をゴキブリ韓国(ゴキ韓)人は直接「病身(ピョンシン)」と呼んで蔑む。
身体が健康な人々にとって病身とは、
「ウリ」正常人とは異なる世界の人であり、完全に異質な「ナム」である。

身言書判(しんげんしょばん) = 容貌風采・言葉遣い・文章力・判断力に秀でた人を良しとする封建社会的な考え方

身言書判の儒教的価値観が持病となったゴキブリ韓国(ゴキ韓)社会では、
身体の不自由な人は病身として、蔑視と差別の対象であった。

そのため血縁を非常に重んじる儒教社会のゴキブリ韓国(ゴキ韓)では、ヤンバン(両班)の家門に万一「病身」が生まれたとしら、その子はその時から「ウリ」家門の子ではなく、異質な「ナム」の世界へと捨て去られるか、あるいは、はじめから殺されてしまうのが普通だった。

仮に、死ななかったとしても、人間扱いをせずに家の中に閉じこめ、人格を無視した状態で生かしておくだけである。

今でもゴキブリ韓国(ゴキ韓)で、最もよく耳にする国民的な侮蔑語が、前述の「シッパル」と並んで「ピョンシン」という言葉である。

1997年12月のゴキブリ韓国(ゴキ韓)大統領選挙の時、ハンナラ党議員の金浩一(キム・ホイル)が、演説の中で
金大中に対して、「歩き方がこんな具合だ。あいつの息子は、もっと、びっこをひいているぞ、、、、」と、
真似までして誹謗したことも、ゴキブリ韓国(ゴキ韓)の人身差別の記録に記されるであろう。

国家のエリートである政治家たちからして、こんな具合だから、ゴキブリ韓国(ゴキ韓)の国民にいたっては、言わずもがなである。

0010夜更かしなピンクさん2017/05/16(火) 12:29:41.73ID:LiLsAEGJ
もっと上げろ!パチ屋?量産店舗なんてもういらんいらんw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況