【話題】この先「第二、第三のカールショック」が!? “これから消えそうなメジャー菓子”と“帰らぬお菓子”[06/18] [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001逢いみての… ★2017/06/18(日) 00:21:26.23ID:CAP_USER
明治は、スナック菓子の「カール」を9月以降西日本のみで販売すると発表。
“カールおじさん”でおなじみのカールは、東日本から消えてしまうのだ。

カール販売終了の原因として、「消費スタイルの変化」「PB商品の増加」「高級化」といったものが挙げられている。
そして、その問題がカールだけのものではないということもわかる。

実はカールのほかにも、すでに販売を終了しているロングセラー商品は少なくない。その1つが明治の『サイコロキャラメル』。
サイコロのデザインの赤白の紙箱のなかにキャラメルが2粒入っていて、食べ終わったらサイコロを投げて遊べる、昭和世代にはおなじみのお菓子だ。
1927年に販売が開始され89年ものロングセラーだったが、昨年その歴史に静かにピリオドを打った。

また、カールと同時にひっそりと生産中止が決まっていたのは『ピックアップ』(明治)。8月中をメドに生産を中止すると報じられた。
こちらも1970年生まれのロングセラー商品であり、ネットでは「カールよりつらい」と熱心なファンによる悲嘆の声があふれた。
ただ今後、ファミリーマート限定版の販売は続くとのことでひと安心だ。

ほかにも1996年には『ぬ〜ぼ〜』(森永製菓)、2015年には『ポポロン』(明治)、といった人気者が“帰らぬお菓子”となった。

コンビニ研究家の田矢信二さんはこの先、「第二、第三のカールショック」が発生することを危惧する。

「カールの発売中止がこれだけの大ニュースになったので、他メーカーが“ウチもやろうかな”と続くのが怖い。
たとえば食品がメーンの企業でもお菓子を出しています。主力商品がお菓子ではないのに定番菓子のあるメーカーは、商品を絞り込む可能性があります」

1つのキーポイントとなるのは「コンビニの動向」だ。
生存競争の厳しいコンビニで棚を死守することは、お菓子にとって生き残りの絶対条件。
事実、業界最大手の『セブン-イレブン』は2015年秋に『カール』の店頭販売を実質的に打ち切っていた。

そこで本誌女性セブンは大手コンビニ2社にアンケートを実施した。
ロングセラー商品の中でもチョコ菓子は棚を確保しているものが多いが、やはりスナック菓子の競争は相当熾烈だ。
『サッポロポテト』(カルビー)、『コメッコ』(江崎グリコ)、『ポテコ』(東ハト)、というかつての定番商品は『ローソン』、『ファミリーマート』の2社とも取り扱いがないという結果だった
(※セブン-イレブンからは回答が得られなかった)。

以下ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20170617_564453.html

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0003夜更かしなピンクさん2017/06/18(日) 04:21:48.86ID:SF+jRrpq
>>1
おい5/8チップスとボンタンアメはどこだよ
0004夜更かしなピンクさん2017/06/18(日) 04:23:32.05ID:SF+jRrpq
ピックアップは検索してみて1度食ったことのある菓子だというのをやっと思い出した
サッポロポテトより軽い口当たりで決して悪くないものだったんだが包装が大仰すぎたか
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