ツイッター社が、不審な投稿をするアカウントを削除しました。結果、日本国内でも「1000減った」とか「一気に1500なくなってる」というツイートが散見されました。「それだけアヤシイ人が多かったのか」や「これで整理された」という肯定的ツイートが多いようです。何となくですが、大体、1%ぐらいの割合でフォロワーが減ったようです。
が、約48万人のフォロワーが一日にして32万減、現在約16万人になった有名フォトグラファーがいらっしゃいました。大体67%もの減少になります。その有名フォトグラファーの柳内良仁さんのツイートを見てみると、元AKB48の板野友美、中村アンなどのタレントを撮影しているようです。

が、いかに売れっ子とは言え、67%ものフォロワーが減るのは不思議です。
因みに日経新聞7月13日版によると、

「場合によっては「かなりの減」を経験するユーザーも出るとしている。米紙ニューヨーク・タイムズは政治家やモデル、作家などでフォロワーを外部事業者から買っている例があると指摘している」

とのこと。

柳内さんがいかに売れっ子カメラマンなのかは、「Forza Style」というウェブマガジン2015年12月18日版で伺い知る事が出来ます。

「写真歴1年3カ月という浅い経験値にも関わらず、10代?20代の女性やモデルに圧倒的人気を誇るフォトグラファー柳内良仁氏」と紹介されています。

インタビュアーが「忙しいでしょう」と問うのに対して

「大丈夫ですよ。最近は忙しくて、朝5時に寝て、朝8時に起きる生活が続いてますけど......。」と忙しいアピール。当時22歳だから、誰でも通る道です「忙しいアピール」。

柳内さんがカメラマンデビューしたのはいつだったかと言うと、

「撮り始めたのは高校生のころです。本格的にフォトグラファーとして始めてからは、まだ1年3カ月なんです」

とのことで、2015年当時では新人もいいところです。しかし、それでもツイッターのフォロワー数は大増加。なぜかを柳内さんはこう自分で分析。

「ひとつは今の時代のニーズにあった写真を撮っていて、自分の作品がひと目でわかるような"ブランディング"ができてるんだと思います。あとは、ちぃぽぽちゃんとか、前田希美ちゃんなど影響力のある方をモデルに起用して、気に入ってもらえたのが大きいですね。彼女たち自身で、ツイッターやブログなどで発信してもらえることで、私の知名度もかなり上がりました」

そこでインタビュアーが「44万人のフォロワーがついたのはさすが」と褒め、依頼が殺到しているようだけれど、撮る基準はとの問いには、

「基準っていうのはないですね。依頼は沢山ありますけど......、実は、ほぼ断ってます。自分の感性を大切にして、"雰囲気がある子"を街でスカウトして撮っています。自分自身が撮りたいと思う人やモノを常に探し続けてます」

とのこだわりを見せています。

こういう売れっ子カメラマンの46万人のフォロワーが、なぜ32万人も減ったのかはよく分かりません。もう一度、日経新聞の記事中のニューヨークタイムス紙の指摘を見てみましょう。

「米紙ニューヨーク・タイムズは政治家やモデル、作家などでフォロワーを外部事業者から買っている例があると指摘している」

この辺りにヒントがあるのかも知れません。ツイッター社も良かれと思ってやったことなのでしょうが......。

以下ソース
http://tablo.jp/street/news003547.html

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