【外交】『台湾表記』めぐる”圧力”にJAL&ANAが対抗! 中国政府もお手上げか[08/01] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2018/08/01(水) 01:21:58.46ID:CAP_USER
http://www.cyzo.com/wp-content/uploads/2018/07/jal01-400x234.jpg
日本航空と全日空のホームページでは「台湾」と「中国」が消え、「東亜」というエリアでまとめられている。日本語のページでも同様だ

「ひとつの中国」の原則を盾に、台湾への圧力を強めている中国。先日は、2019年8月に台湾中部で開催される予定だった国際スポーツ大会「東アジアユースゲームズ」を、政治的なリスクがあるとして中止に追い込んだばかりだが、世界各国の航空会社に対しても圧力を強めている。

中国は4月25日、44カ国の航空会社に対し、自社ホームページの「台湾」の表記を「中国台湾」に変更するよう通達を出した。変更の期限は当初30日以内だったが、各社がすんなり従わなかったため、7月25日まで延長された。言うことを聞かなければ不利益を被ることは間違いないため、各社の苦悩ぶりがうかがえる。

そして、とうとうその最終期限を迎えたわけだが、「ETtoday新聞雲」(26日付)などによると、多くの航空会社が圧力に屈する中、日米韓の航空会社が抵抗する姿勢を見せている。アメリカン航空、ユナイテッド航空、デルタ航空はホームページでフライトを検索する際、通常だと、たとえば出発地に「成田」と入力すると「東京(成田),日本」と自動的に表示されるが、台湾の都市については「台北」と入力しても、後ろには「台湾」が表示されなくなった。これだけ聞くと当局の圧力に屈したように思えるが、中国の地名についても同様の措置が取られている。つまり、台湾と中国は都市名しか表示されなくなったのだ。

日本勢も負けていない。日本航空と全日本空輸のホームページでは、台湾と中国については、タブからエリアを選択する際の国名を削除。「東アジア(東亜)」という地域でのくくりにし、その中に台湾の都市も含めている。大韓航空も同様だが、「東北アジア」という名称にしている。

台湾と中国を同列に扱うという意味では、これらの措置は妥協だが、台湾のネット民からは「民間企業のほうが行政より賢い」と一定の評価を得ている。さらに「世界に台湾が中国の一部だと思わせてはならない」「自分が航空会社の会長なら、絶対中国には飛行機を飛ばさない」など中国への非難が目立った。また、「東アジア」というくくりに対し「まさに大東亜共栄圏の復活」と絶賛するコメントまであった。

日米韓の航空会社の対応に対し、中国当局はまだコメントを発表していないが、これで納得するかは疑問だ。中国の台湾への圧力は日に日に強まっているが、企業にはそれに屈せず、頑張ってほしいものだ。

以下ソース
http://www.cyzo.com/2018/07/post_171246_entry.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002夜更かしなピンクさん2018/08/01(水) 01:35:03.46ID:U0Krr5S0
いっそのこと、日台合併したら。
当然、韓半島はチャイナと一緒に。
0003夜更かしなピンクさん2018/08/01(水) 01:37:23.27ID:jX4AafTD
はいはい、ネトウヨ・ネトサポは日本語を話す台湾人だよな ww
0004夜更かしなピンクさん2018/08/01(水) 05:17:17.46ID:IwGYnWXg
支那さんよ! 中国とは
・島根県
・鳥取県
・岡山県
・広島県
・山口県
一帯の表号だぞ そこに台湾国も編入させたいのか(笑い)
0005夜更かしなピンクさん2018/08/01(水) 07:34:33.30ID:Xz4oVeCh
>>2
支那だって属国のままの方がよいので、「不要」扱いだろう。
0006夜更かしなピンクさん2018/08/01(水) 07:48:19.05ID:vFyzUjDC
東亜航空が復活?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況