メディア法が専門の立教大学名誉教授・服部孝章氏の話。
「いまのテレビは、“本音の意見”を求めていないんです。ネット全盛の時代、人の発言はすぐに炎上しますから。それでスポンサーにクレームが殺到するのは絶対に避けたい。“当たり障りのない話”をする人ほどテレビ側も重宝するので、コメンテーターもそれにならって無難な正論でお茶を濁す。本来は特集ごとに専門家を置くべきなのですが、そんな作業は面倒だし、いつものコメンテーターが賑やかして話してくれることを制作者側も望んでいる」
テレビ関係者によれば、2時間の情報番組の制作費は、局によって差はあるが、おおよそ1000万円前後。コメンテーター3人が10分話せば100万円相当の価値がある。3人分のギャラ20万〜30万円で100万円分の尺が埋められるとあっては、テレビ局がコメンテーターに頼るのは無理もない。
情報番組にコメンテーターとして出演することの多いジャーナリストの須田慎一郎氏が語る。
「自分の主張をしっかり持ったコメンテーターは多数いるのですが、番組側が炎上を恐れるあまり、中身のない発言を“せざるを得ない”人がいる現実も分かってほしい。エッジの効いたコメントをすれば、共感する視聴者がいる一方、反感を持つ人も必ず出る。いまのテレビ局は後者の反応ばかり気にする時代なんです。とりわけスポンサー企業のイメージを下げかねない発言には気を遣います。
私も過去、スポンサー批判をして番組を1年間干されたことがありますから。とはいえ平坦なコメントばかりしていると番組における自分の存在価値が薄れていく、という自覚もある。コメンテーターも悩んでいるんです(苦笑)」
前出『マスコミ偽善者列伝』では、昨今のコメンテーターを指して、古代中国の古典『詩経』から次の言葉を引いている。
〈言ふべきに匪(あら)ずんば言ふことなかれ 由(したが)ふべきに匪ずんば語ぐことなかれ〉
加地氏が語る。
「言うべきでないことは話すな。理由のないことはみだりに口にするな、という意味です。真に必要な言葉を持ち得ないコメンテーターであれば、もう必要ないのです」
以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20180831_747937.html
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