【社会】関空水没大パニック 水泡と化す「人工島」 舞洲・夢洲の大阪万博・カジノ誘致も“水没”した?[09/16] [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここ数年でも最大級の『台風21号』は、勢力が衰えないまま9月4日に関西を直撃し、各地に冠水、停電、地滑り、住宅破壊と大きな被害をもたらした。
その中でも、特に深刻なダメージを被ったのが、大阪府泉佐野市、泉南郡田尻町、泉南市にまたがる関西の空の玄関『関西国際空港』だ。関空島近くにイカリを降ろしていた航空燃料輸送用のタンカーが、台風の強烈な暴風雨をまともに受け、強風に流され、関空連絡橋に衝突するというアクシデントまで発生した。
同連絡橋は破損し、一時、全面通行不能となり、利用客、空港職員合わせて約8000人が“空港難民”となり、空港島内で孤立した。翌5日、連絡橋は片側車線を使っての通行が再開されたが、鉄道はJR、南海ともにいまだに再開の目処がたっていない。関西空港本体も、台風の直撃で、第一ターミナルとA滑走路がいたるところで冠水し、使用不能の状態が続いている。
「滑走路より誘導路の浸水がひどい。これらの復旧と点検が大変ですね」(ある国交省職員)
いつもは多くの利用客が行き交い、華やかな雰囲気の第一ターミナルも全面休業。人影は少なく、エアコンもストップし、とても“関西の空の玄関”とは思えない、不気味な静けさが漂っていた。
一方、第二ターミナルとB滑走路はほとんど無傷だった。
「高潮が東から入ってきたので、第一ターミナルが防波堤の役目を果たし、こちらは大丈夫でした」(同)
関西空港運営会社の関西エアポートでは、第二ターミナルとB滑走路を使って、国内線の一部の運行を再開したが、第一ターミナルを含めての全面復旧には、まだかなりの時間が掛かりそうだ。
関空開港以来の最大トラブル。奇しくも、台風21号が襲来した9月4日は開港日で、25年目を迎えた記念日だった。
それにしても、あれだけの被害を被りながら、翌日には部分的とはいえ運用を再開した。その背景を探っていくと、大阪府と首相官邸筋の政治的な思惑が浮かび上がてきた――。
全国紙政治部記者がこう語る。
「早期再開の一番の要因は“第二ターミナルが無事な以上、すぐにも運用を再開せよ”とする安倍首相の鶴の一声です。それから松井大阪府知事の『伊丹、神戸に一部機能を移してでも、国際線の再開を急ぐべき』との“直談判”によるものでしょう。安倍首相も総裁選後の政局と来年の参院選を見渡せば、日本維新の会の協力は絶対に必要ですからね。代表である松井府知事の直訴は重い意味を持つわけです」
そもそも、関西空港は安倍政権が推し進めるインバウンドの“正面玄関”でもある。経済効果は1兆円を超え、関西経済に欠くことができないほど膨れ上がっている。関空の本格的な運用が遅れれば遅れるほど、関西経済に大きな支障をきたすことになる。松井府知事が安倍首相に対し直訴に及ぶのも無理からぬところだ。
松井府知事と日本維新の会の懸念は、インバウンド効果だけではない。すばり、大阪府と日本維新の会が力を入れている2025年、大阪万博とカジノを含む統合型リゾート(IR)誘致への影響だ。
大阪万博とIRの予定地になっている『舞洲』、『夢洲』(ともに大阪市此花区)は関西空港と同じ大阪湾に浮かぶ、埋め立ての人工島だ。もし、今回と同じ規模の台風が直撃すれば、同じような冠水被害、陸の孤島化が起こらないとも限らない。加えて、舞洲、夢洲には、震災が起こった際の液状化の危険も指摘されている。
続く
以下ソース
https://wjn.jp/article/detail/0383279/
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http://mercury.bbspink.com/avplus/ 大阪万博は有力、IR本命とされる状況の中、誘致運動は最終段階に入っている。タイミングがいいのか悪いのか、そんな重要な時期に露呈した天災による人工島のマイナス材料。ここでつまずけば、今までの努力はそれこそ水の泡だ。
大阪万博とIR誘致に反対の市民団体や共産党をはじめ、府政野党の間からは「そんな危ないところで万博やカジノをやっていいのか」とさっそく批判の声が上がっている。
それに対し松井府知事は、自らのツイッターで「共産党は風評被害をご希望なんでしょうかね? 支援してくれとは言いませんが、邪魔は慎んでください」と牽制し、舞洲&夢洲の安全性を語っている。
今回の災害を見る限り、人工島への不安は拭えない。関空島の護岸は、南海トラフ巨大地震で想定される1.7bの津波にも耐えられるよう2.7bの高さに構築されていた。「50年に一度の津波や高潮が来ても大丈夫」(前出・国交省職員)のはずだった。
ところが、台風21号は「50年に一度の津波や高潮」をもたらした。惨状は見ての通りで、そのスケールたるや、予想をはるかに上回るものだった。台風の襲来と満潮のタイミングが重なったことで、高潮はあっさり護岸を乗り越えて空港を“水没”させたのだ。
「台風21号が、もう少し北寄りのコースをとっていたら、舞洲、夢洲のあたりを直撃しています。そうなったらどんな被害が出るのか、想像に難くない」(ある大阪府職員)
台風被害を懸念する声を「風評被害」と断じる松井府知事。だが、同クラスかそれ以上の台風が二度と襲ってこない、という保証はどこにもない。
人工島への万博、カジノ誘致も“水没”した?
終わり 台風お以外にも地震のときも津波と液状化で土地が使い物にならないリスクもあるからな 水泡と化す、ってのはへんだぞw
普通は「水泡に帰す」だろw
教養ないのうw 報道各社が橋が壊れて孤立した関空を「陸の孤島」とか言ってたのは笑ったな
普通にただの島だろw > 「50年に一度の津波や高潮が来ても大丈夫」(前出・国交省職員)
いつ沈没してもおかしくないという意味ですか? 利用者が甲子園の土と逆のことしてればいつかは何とかなるんじゃないか >>1
日本のマスコミって日本の不幸を喜んでるよね。
ゲスの勘繰りと言うか、災害が起きた時まで一々政権批判や維新批判。日本や大阪が良くなることがそんなに嫌なんですか。もう反日・反大阪メディアは日本から出て行って下さい。 批判ありきのアホ丸だしの記事
IRは大阪以外も大体海辺に誘致するから同じこと
長崎とか海中カジノ案だから >先日の台風21号によって、関西空港の滑走路は水没してしまった上
>本土と空港を唯一陸路で結ぶ連絡橋にタンカーが突っ込んだりと、被害は大きい
>そんな中、いち早く復旧に動いた
>関西空港の職員・ピーチを含む航空会社の対応は
>素晴らしいものなのに、なぜマスコミは称賛さないのでしょうね。
【貧乏旅人が教える】格安航空Peachの裏技っぽい搭乗の仕方
https://youtu.be/EB8RcT58eT4
https://i.imgur.com/ihFYJb8.jpg
https://i.imgur.com/kDzFXvN.jpg
2018/09/11 に公開
格安航空、PeachAviation(ピーチアビエーション)。去年の10月に乗り始めて以来、長距離移動は飛行機に変えています、鉄道ファンの仙台撮り鉄です。
今回は旅動画兼レクチャー動画(?)です。な〜んか未だに格安航空をためらっている方が多いようなので疑問に思い、制作に至る...。
動画でも話しておりますが、次回から過去最大スケールの旅が始まります()。ぶっちゃけたことをココだけで言おう。
「今も続いているんだよ。」
※この度の台風21号・北海道胆振東部地震で、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く、今まで通りの生活が戻ることを祈っています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています