NHK総合を含む地上波のTVで性風俗に関する特集が組まれ、大きな反響をもたらしている。Twitterを観察してみると、普段から表現規制問題を取り上げる事の多い方や、女性と思われるアカウントなど、幅広い人々が概ね好意的に受け止めたようだ。

 しかし、こうした流れはとても喜ばしい事ではあるが、逆に裸仕事の女性達を追い込む結果に繋がりかねない落とし穴も同居している。今回はこの点について極力丁寧に解説させていただこうと思う。

 マツコ・デラックスと友近が出演した日本テレビ系のバラエティ番組「かたせ梨乃が進駐軍の前で踊り狂った時代...とマツコ」(10月8日放送分)は、日本の風俗の歴史を特集したもので、パンパン(進駐軍相手の娼婦)特集の中で "ハマのメリーさん" が扱われたり、7〜80年代の時代のあだ花とでも言うべき様々な業態が紹介されたり、更には飛田新地を取材して実際の建物の中にカメラを入れたりと、過去の地上波番組では見た事がない深い切り込み方をしていた。

 内容的にも「よくぞ」と思わせる点が多く、【売春防止法・建前・お目こぼしと救済】の関係性にも言及しており、厳しい制約の中で言うべき事は言い切ったと評価して良いのではないだろうか。

 全体的な雰囲気としても、バラエティ番組として必要な最低限の笑いはあるものの、知的な考察と歴史の研究というテーマからブレる事なく、嫌悪感を抱かせない造りに仕上げた事を評価したい。

 飛田特集に先がけること約1週間前の10月2日には、なんとNHK総合でストリップの特集が組まれていた(ノーナレ「裸に泣く」)。過去にストリップが取り上げられたTV番組といえば、地上波ではタモリ倶楽部や有吉ジャポンといった深夜番組が殆どだったが、衛星放送などではなくNHK総合で取り上げられたという点に、何よりも大きな価値と強い衝撃がある。

 なんせ、ストリップをはじめとする "裸仕事" を取り巻く法律は今も雁字搦めのままなのに、際立ってコンプライアンスに厳しいNHKが「文化としてマジメに取り上げた」のだから、警察の姿勢や世の中の風向きが変わってもおかしくない大きな一歩である。

 さて、この番組の中心となったのは日本最大にして最古のストリップ劇場・浅草ロック座で、踊り子さんが化粧中の楽屋、ファンの声、実際のステージ、そして終演後の深夜に行われる厳しい稽古など、ストリップの表と裏をありのままに淡々と映し出していた。

 近頃はストリップに通う女性客が増えているのだが、それを知らない視聴者は客席から舞台上の踊り子を食い入るように見ている大勢の女性の姿を見て衝撃を受けたようだ。
 だが、実は女性がストリップに惹かれるのは当たり前といえば当たり前の話なのである。

 もしこの記事を読んでくださっている方の中に女性がいたら思い出してみて欲しいのだが、この国は男性の肌の露出には寛容なのに、女性には異常に厳しいと感じた事はないだろうか。
 それには女性を守るためという目的がある事は重々承知しているが、冷静に理路整然と「どうしてそうなのか」を説明出来ているとは思えず、とにかく「見せるな! 隠せ!」といった感情論や、偏狭な価値観の押し付けばかりが目立つ。もはや「女性の身体はわいせつ物である」とされているも同然の息苦しさがあるのだ。

 そんな世の中で生きていたら、女性は自分が当たり前に持っている当たり前の身体に対して、ネガティブな感情を抱いてしまわないだろうか。持って生まれた身体にネガティブになるなど、そもそもがおかしな事ではなかろうか。
 そうした日々のモヤモヤや、鬱屈した想いを抱えた女性にとって、ストリップがどのように映るか考えてみよう。

続く

以下ソース
http://tablo.jp/street/news003953.html

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