【社会】『おっさんずラブ』を絶賛する人に欠けている視点 差別ではないのに差別認定される「見えざる非差別」に気付かぬ人々[02/03] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2019/02/03(日) 00:57:38.96ID:CAP_USER
――ハイパースカトロジスト(超糞便愛好者)としても知られる稀代の哲学者・三浦俊彦(東京大学教授)が、世の中の“ウンコな正論”を哲学的直観で分析する【超スカトロジスト時評】――

暮れに「天声人語」を眺めていて、のけぞりました。末尾6行を引用しますね。

今年の新語・流行語大賞の10位以内には♯METOOのほか、男性同士のラブコメディードラマ「おっさんずラブ」が入った。セクハラを擁護したり他人の性にけちをつけたりするのとは違う世界が、ここにはある(朝日新聞、2018.12.30付)

『おっさんずラブ』観たんでしょうか、この筆者。上司が部下にしつこく言い寄る。しかも二組同時進行。言い寄られる側同士では告白抜きでいきなりディープキス。セクハラパワハラ大肯定にしか見えませんでしたが……。もし男女間の設定だったらあのドラマ、有害コンテンツ認定必至でしょう。わずかでもセクハラ色あればCMもポスターも撤去させられる今日この頃ですから。

『おっさんずラブ』の悪質なつきまとい行為がぜーんぶ純愛として許されたのは、〈ゲイ〉って呪文の浄化作用のおかげでしょう。「あの人ら純粋無垢だから」。つまり差別意識。当事者を温かく見守るような、一見優しい雰囲気をつくるので、差別だとは意識されにくいんですが。
こういう「見えざる差別」と表裏一体になってるのが、「見えざる非差別」。見えざる非差別? そう――差別のはずないのに差別認定されちゃうって状況。あちこちで起きてますよ。

2年ほど前に裁判が話題になった「一橋大学アウティング事件」あたりが典型例かな。失恋して当てつけに自傷行為という、型にはまった事件です。ただし転落死した学生がゲイだったせいで、アウティングとか差別とか騒がれ、大学の責任(!)まで問われる流れに。
男女間だったら注目されないありきたりな痴話げんかをメディアが差別差別とはやし立てたせいで、かえって偏見をあおり、LGBTvs.ノンLGBTの分断を深めてしまった感じでしたよ。死亡者に同情的すぎる報道や大げさな追悼集会にいらついたネット民が「ノンケに告ってんじゃねえよ!」等々ヘイトな書き込みをやってましたから。あれとは比べ物にならない強引な求愛が『おっさんずラブ』では微笑ましく肯定されてたわけですが……。
アメリカでは、カミングアウトされたら覚悟決めなきゃいかんようです。面接で不採用にした企業が「差別だ」と訴えられ負ける、という事件が頻発だとか。ゲイ差別してない、いきなり性的なノロケ話を始めたから落としただけ!そんな釈明は通用しない時代なのです。

男性カップルがラブホテル利用を断られるって話はどうでしょう。日本に同性愛者差別がある証拠としてよく引き合いに出されますが……あれ、差別だと思う人。

「思う」と答えた人に第二の質問。――女性カップルお断りのラブホって聞いたことないですね。なぜでしょう?

もう一つ質問。――ゲイ当事者が怒りを込めて証言している事例ですが――幸いにも入室できたと思ったら、「もしや男性お二人ではありませんか」とフロントから電話がかかってきたと。なぜこれほどしつこく排除しようとするんでしょう?

ただの差別でそこまでしますか? なにか別の理由があるはずです。

旅館業法第5条では、ホテルが客を拒否できる条件は、「伝染病」と「違法行為または風紀を乱す行為をするおそれ」。そしてほとんどの県や市が、施行条例として「他の宿泊者に著しく迷惑をおよぼすおそれ」を付け加えています。
男性カップルにこういった条件が当てはまるなら、世間で言われる「差別」は実は差別ではないことになりますが。さあどうでしょう?

続く

以下ソース
https://tocana.jp/2019/02/post_19563_entry.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2019/02/03(日) 00:57:57.48ID:CAP_USER
正解言っちゃいましょうね。ゲイのカップルは部屋を「汚す」確率が高いからです。汚すって、どういう? そうです、あれです。清掃に通常の10倍から30倍の時間がかかるのだとか。隅々まで茶色を取り除くには。
しかもゲイは人数的には少数派だがカップル数では多数派のため(理由はおわかりですね)、男性同士利用可の評判が立つと多くの部屋が清掃中になってしまい回転ガタ落ち、営業に差し障りが出る……。
この正解は、ラブホで働く人たちがチラホラSNSで呟いてます。ネットで局部アップ動画を見れば確認できますよ。素人のアナルセックスは、なるほど大便や腸液が流れ出したり、飛び散ったりしてますから。

このクイズ、私いろんな人に投げかけてみたんですが、正答率、きわめて低いですねえ。同僚の教授ら数名と飲んだ時も、正解者ゼロでした。差別問題の研究者もいたのに、困ったことです。シモネタを押さえとかないと社会を正しく批評できっこないのに……。

この事情、旅館業法第5条に該当するかどうかは微妙ですが、ゲイカップル拒否に〈差別ではない理由〉があることは間違いありません。短絡的に「差別!」と決めつけちゃ、なかった差別がつくり出されてしまう。
これって怖いことですよ。人が差別する最大の原因(もしかしたら唯一の原因)は、「みんなが差別してる」という思い込みそれ自体だったりするので。日本でいちばんクッダラナイ差別である部落差別はまさにそれでしょ。同性愛差別も、差別だ差別だってすぐに騒ぎ立てずに、差別以外の事情を探して、そっちをまず議題にすればいいんです。そしたらゲイ文化に〈穴の中身への意識〉が発達して、ホテルに迷惑がかからなくなり、共存共栄できるじゃないですか。

こないだの『週刊SPA!』「ヤレる女子大学生」だって、男の性欲と女の金銭欲のマッチングという単なる力学が、「女性蔑視」とかいうありもしない差別問題の衣を着せられ、話が無駄にこじれてましたよね。
痴漢にしても、「女性蔑視」の決まり文句でくくられがちですが、あんなもん性的嗜好で100%説明できる。男女も同性愛も、差別の亡霊を捏造するの、もうやめにしましょうよ。

まあ今後、いろんなパターンが出てきそうです。見えざる非差別を見据えるには、「事実」をしっかり、シモネタ含めてわかり合わなきゃダメですね。そう、「事実」……「ゴムを付けたくない人の理由って何が多いですか?」「MtFビアン※1ってやっぱ挿入するんですか?」「ビアンサイトで〈トラです〉と自己紹介してるFtM※2って、性自認Fなんですか?」「貧乳フェチって男の胸に萌えますか?」……そんなレベルの情報共有。議論の土台となる事実をみんな知らないままだから、やみくもに「差別」に飛びついてしまうんです。

万人に万人のための猥談を!

※1 Male to Femaleの略。身体的には男性であるが性自認が女性。
※2 Female to Maleの略。身体的には女性であるが性自認が男性。

終わり
0003夜更かしなピンクさん2019/02/03(日) 01:07:41.00ID:QqKyem7k
だからさ、三次元なんかに興味持つなって。面倒くせぇ。

21世紀は、男も女も、二次元の恋人だけ愛でよ。
0004夏厨2019/02/03(日) 01:12:09.53ID:/AuYcZhK
ゲイカップルが部屋を汚すに関しては、実際にゲイカップルが利用した際の被害の割合と一般利用客との統計的なデータの比較がなければただの風評。これで東大教授だとか聞いて呆れる。。
0005夜更かしなピンクさん2019/02/03(日) 01:27:10.32ID:ILbNgfL+
いちいちうるせぇ。
たかだかあんなもんでギャーギャーわめくな。
娯楽作品なんだからただ楽しめよ。
本当に表現の自由に狭量な世の中になったもんだ。
0007夜更かしなピンクさん2019/02/03(日) 02:50:04.65ID:0wBFE9kH
「おっさんずラブ」は主演2人が優男で魅力がなかった。
今度放送される「何食べた?」だっけ。出演ゲイカップルは正統派で
筋肉マッチョの男くさいハードボイルド系の内野(風林火山の官助)と名前失念(八重の桜の兄役)
だから、ゲイと女性たちが期待している。女っぽい男では不評。

ゲイビデオのリピーターの2割は女性で、有名なゲイビデオ男優ファンには、エジプト人女性タレントの
フィフィや、イタリア人女子大学生やチリのマダムや上海の女医や中国・台湾・韓国・日本・タイの
女性ファンもいて、女性専用のゲイレーベルもあり、ゲイビデオ男優のファンクラブもあり、女性ファンとの
交流イベントには台湾から女性ファンも来る時代。
お互いに相手を思いやる優しいゲイセックスは女性を癒す効果があるんだろう。
0008夜更かしなピンクさん2019/02/03(日) 03:12:17.84ID:0wBFE9kH
4月からTV東京で松竹製作「きのう何食べた。」
出演は弁護士役が西島俊秀でウケで美容師役が内野聖陽でタチのゲイカップルの
ほのぼのゲイライフを描くドラマを放送。
0009夜更かしなピンクさん2019/02/03(日) 07:41:43.86ID:2kwZIrMK
おっさんずラブを見てないけど、要はタイトル通りの内容なんだろ
そんな気持ち悪いもんが何で人気あるのかさっぱり分からん
もしかして、一般人はほとんど見ていないけど、ゲイやLGBT擁護派
の連中が必死におもしろいアピールしてんのか?
0011夜更かしなピンクさん2019/02/03(日) 13:28:17.12ID:JycR1qWz
>>1
メディアが良くやる「ワタシら理解してますよ」ってポージングをする否定行動だよ
で、「本当に理解してくれてない」と憤りを募らせておいて
デモ活動や運動に誘導する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況