【恋愛】男の「イケる」は大抵が“勘違い” 男が「男に口説かれる立場」になって気づいたこと 性的合意のない強引さはただのホラーだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2020/12/01(火) 23:45:16.91ID:CAP_USER
―[カリスマ男の娘・大島薫]―

見た目は美女で心は男。カリスマ男の娘・大島薫。男女の色恋、社会の矛盾、LGBTの無理解――男心と女心の双方を併せ持つ“彼”の目から見た、世の中のフシギとは?

「据え膳食わぬは男の恥」なんて言葉があるが、どこからが『据え膳』なのだろうか。

先日11月15日、男女共同参画推進協会から発行された「性的同意のチェックリスト」がABEMA TVの「ABEMA的ニュースショー」で取り上げられ、話題になった。

こちらのチェックリストは2018年に作られたものだが、昨今の「性的同意」という言葉の認知の広まりもあり、同番組で取り上げられたものと思われる。

ここでの各出演者の発言が「より性暴力の被害者をよりいっそう追い詰めるような発言」と批判を受けているらしい。

性的同意アベマ番組に批判「女性が気をつければいいだけ」などの発言(2020年11月17日 18時47分 HUFFPOST)

ちなみに、男女共同参画推進協会から出ている性的同意のチェックリストは以下のようなもの。

<一つでも当てはまるなら、“性的同意”は取れていないチェックリスト>
1. 二人きりでデートに行くことは、性行為を前提としている
2. キスをしたら、性行為をしてもいい
3. 相手がイヤと言っていても、「イヤよ、イヤよ、も好きのうち」なので、性行為をしていい
4. 相手がイヤと言ってなかったら、性行為もOKのサインである
5. 酔った勢いで、性行為に及ぶのはしかたがない
6. 互いに成人していれば、性行為の際に同意を求める必要はない
7. 家に泊まるのは、性行為をしてもいいというサインだ
8. 付き合っていれば、性行為をするのは当たり前だ
9. 同じ相手に、毎回、性行為の同意を取る必要はない
10. ナイトクラブに来る人は出会いや性的交遊を求めてくる人が多いので、同意を取る必要はない
(京都市男女共同参画推進協会作成のガイドブックより)

これを元に「ABEMA的ニュースショー」では各出演者がチェックリストを使用しながら、持論を展開。古谷経衡さんは全部にチェックを入れ「『嫌』だったらNoなんですけど、『ダメ』っていう子がいるんですけどそれはいい」などの発言をし、菊地亜美さんは9について、「もしそういう関係があった相手と、付き合ってなかったら会わないじゃないですか。2回目会ってたら女の子も(ダメとは)いえないと思う」

それぞれの発言の是非は置いておいても、例えば一般の方で性的同意の判断に同じようなことを掲げる人はいると思う。「嫌なら断ればいい」「性被害に遭うことの多い女性側が気を付けるべき」なんて論調は世の中に溢れている。

HUFFPOSTは各発言について批判をしているが、ある意味どれだけ世間に「性的同意」に関する「ズレた持論」が存在するかを可視化する点では意義があったのではないかと思われる。

これを書いている筆者は男性だが、普段女性のような見た目で生活をしている。恋愛対象は男女両方だ。個人的には自分のことを男性と認識しているが、女性を口説くこともあれば、女性として男性に口説かれることもある。

男性の生活しか経験がなければ、もしかすると僕もまた各出演者と同じように「こんなの聞かなくても合意の上での性交だろう!」と、上記のチェックリストにチェックを入れていたかもしれない。

だが、実際男性に女性の立場で口説かれてみてわかったが、酔った勢いのまま腕をぐいぐい引っ張って「いいから、いいから」とホテルに連れ込もうとする人がいたり、付き合ってもないのに密室に入った瞬間キスをしようとする人もいる。

まったくもって、同じ男性でも「お前どこでイケると判断したんだよ」と頭を抱えてしまうのだが、そういう人をたくさん見てきたいまは上記のチェックリストに「ホント、こんくらいしっかり確認とって欲しいよな」と思うのである。

続く

以下ソース
https://nikkan-spa.jp/1716986

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2020/12/01(火) 23:46:43.64ID:CAP_USER
 とはいえ、チェックリストというのは「どうしてこのようなことを確認する必要があるか」という理由まで添えないとわからないことも多い。なので、ここからは先ほどのチェックを元に僕の体験も交えながら解説したいと思う。

上記のリストはなにも「男性→女性」だけを想定したものではないが、「セックスがしたい!」「女性にモテたい!」という方も多いだろうから、そんな方にはモテ術としても使えるはずだ。

男性も女性も「どうしてここまで確認する必要があるんだろう?」と思ってる人は、ぜひこれを1つの意見として参考にしていただきたい。

1. 二人きりでデートに行くことは、性行為を前提としている

まあ、こんなことを思ってる人はほぼいないだろうが、たとえば「食事を奢ったらセックスできて当然」と考えている男性はわりといるなと思う。昔テレビで某芸人さんが「頑なに奢らせない女性を見ると『こいつ絶対ヤらせへんつもりやな』とは思う」なんて発言したが、そういうところを「脈アリ・脈ナシ」の判断に使っている男性はいるのだろう。

女性側からすれば「そういうつもりで奢ったんなら、最初からそういっといてよ。断るから」という話だ。性行為できるからお金を払うのであれば、それは風俗と同じではないか。風俗嬢に対してお金を払うのはわかるが、女性は全員風俗嬢ではない。

2. キスをしたら、性行為をしてもいい

これもそんなわけはないが、キスの勢いのまま押し倒す人はいるので、やはりそういう人には「だから、セックスしてもいいとは限らない」と認識をして欲しい。というか、キスについても確認しろよと思う。

たまにドラマとかで「不意打ちのキス」みたいなのを見かけるだろう。女の子が振り返って、そこに男性がチュッみたいな。そういうドラマに女の子が「キャー! 素敵ー!」といっているのを見て、「なるほど、女はいきなりキスされるのが好きなのか」と勘違いする男性がいる。

僕なんかは同じ男性だが、いまは視点が違って「これ、ドラマでお互い両想いなのを視聴者側は知ってるからロマンチックなシーンになるけど、もし女の子が何も気持ちが無くて、男がただ勘違いしてるだけだったら、相当なホラーシーンだよな……」なんて考えたりもするわけだ。

3. 相手がイヤと言っていても、「イヤよ、イヤよ、も好きのうち」なので、性行為をしていい

これなんかは先述した、古谷経衡さんの「『嫌』だったらNoなんですけど、『ダメ』っていう子がいるんですけどそれはいい」みたいな話とも繋がってくるが、「イヤ」といわれても言い方によって変わるという意見。

同じ男性としてアドバイスしたいのだが、仮にそれが本当に女の子側の「イヤっていっててもわかるでしょ? そこを男らしく襲って!」というアピールだったとしても、言葉として「イヤ」といわれたらやめていい。

「なんだって! 女の子の気持ちを察するのが男だろ!」

と思った方がいたとしたら、セックスが下手そうな人の意見だなと感じる。言葉として「イヤ」といってる相手を襲えばそれはレイプなわけだが、「女の子の気持ちを察する」ためにレイプ魔になるくらいなら僕だったらその場で行為を辞めて帰宅する。

確約が取れてない性行為を「きっと相手は口ではこういってても、心の中ではこう思ってんだろう」で行動するのは、結局のところ「自分がヤリたいから、そう思いたい」ということにしかならない。相手を慮ってるように見せて、自分がヤリたいことをやってるんだから、セックスも相当下手そうだ。

そういうSMごっこ的なプレイが男女共にしたいというなら、僕なら「『ダメ』なら止めないけど、『イヤ』だったらすぐ止めるね」と事前にお互いに共通認識のNGワードを設定しておく。

プレイとして相手を拘束したり、お尻を叩いたりするのも同じだ。やるならお互いが納得したルールの中でやる。そんな確認も上手くとれない程度の親しさの相手なら、まだそういうプレイは2人には早いということだ。

続く
0003逢いみての… ★2020/12/01(火) 23:47:11.66ID:CAP_USER
4. 相手がイヤと言ってなかったら、性行為もOKのサインである

ABEMAの同番組ではカナダ出身の男性タレントからの「No means No.」「NoはNoです」「最初Yesでも、途中でNoになったらNoになります」との発言があり、千原ジュニアさんはこれに「わかりやすい」と称賛した。

僕はこれもまた違うと感じる。「イヤならイヤといえばいい」とか「イヤなら抵抗するはずだ」というのはよく見る意見だが、自分よりも体格も力も勝る男性相手に「抵抗すればいい」というのは力で相手と渡り合えると思い込んでる男性特有の発想だなと感じる。

それこそ男性だって「ナイフを持った相手にでも立ち向かえ」といっているようなものだ。それでその男性が脅されてお金を渡したり、相手の要求を飲んだら「合意」と思われたるなんて理不尽な話だろう。

「イヤといってないからオーケー」じゃなくても、「イヤじゃないかその都度訊ねる」のが大切だ。

5. 酔った勢いで、性行為に及ぶのはしかたがない

仕方なくない。酔っていれば許されるのなら、酔って人を殴っても仕方ないし、酔って車を運転しても仕方ないことになるではないか。いつから酒飲みは治外法権になったのか教えて欲しい。

6. 互いに成人していれば、性行為の際に同意を求める必要はない

「お互い大人だし……」という言い訳は、いつも悪いことをした側を慰めることにしかならない。

売買関係を想像すれば、いかにこの理論がおかしいかわかるだろう。成人していれば意思確認なく物を勝手に売りつけて、お金を奪っていいわけではない。

もちろん勧めることはできる。「りんごをお1ついかがですか?」と訊ねて、相手が欲しがれば売買が成立するが、「さっきの方のカバンに勝手にりんごを入れました。りんごをあげたので、勝手にサイフからりんご代もいただきました。でも、あの方成人してるから合意ですよね」とはならない。

セックスも同じだ。「大人だから確認なんていらないでしょ」というのは、ただの押し売りする側の理論だ。

7. 家に泊まるのは、性行為をしてもいいというサインだ

「家に行ったんだから、女性も同意だったんだろう」

これは女性側からもたまに出る意見だ。ABEMAの番組では女性の三谷アナウンサーから「そもそもリスクがあることをちゃんと分かった上で女性は動かなきゃいけないと思うんですよ。全部が男性が悪いってなってること自体がおかしいと思う」「女性が気をつければいいだけの話」

個人的にこういう意見は否定したい。女性が女性に生まれただけで「性被害に遭う前提で女性側が気をつけろ」という意見は、同時に性被害に遭った相手に対して「襲われるような状況を許した女性も悪い」という論調を強化するものだ。

まず大前提として襲った加害者が1番悪い。そして、女性には男性と同じく自由にお酒を飲みに行ったり、誰かと対等に意見を交わし合ったり、真夜中にコンビニに1人で買い物に行ったりする権利がある。

それを「女に生まれたんだから、○○はするな」という意見をいうことは、「足が不自由に生まれた人は、そう生まれたんだから仕方ないこと。本人たちが努力すればいい話で、街中にスロープをつけたりする必要もない」という意見と同じで、社会をより良くしていく発想がない人の意見だ。

足がない人でも車イスに乗って一般人と同じ生活を送れるように社会が協力し合えばいいように、女性が安心・安全に生活できることを男性を含めた社会全体が考えればいい。そのために性的同意というものがあるのだから。

続く
0004逢いみての… ★2020/12/01(火) 23:47:46.48ID:CAP_USER
8. 付き合っていれば、性行為をするのは当たり前だ 9. 同じ相手に、毎回、性行為の同意を取る必要はない

この2つは同じ話になるので、まとめて解説しようと思う。「恋人(夫婦)なんだから、セックスするのは当然でしょ?」「なんで今日はダメなの?」というのは、本当に自分本位な意見だなと思う。

たとえば「相手のことは愛しているけど、セックスはしたくない」そんなカップルや夫婦もいるだろう。セックスレスの家庭などだ。で、そんな相手に「そういう関係なんだから当然だ!」と迫るのは、法律上はどうであれ僕は『家庭内レイプ』だと思う。

第一、セックスしたくなくなるパターンは男女両方だってあり得るので、男性だって「夫でしょ?! セックスするのは当然よ! 毎日最低3回はシなさい!」といわれたら、困る人もいるだろう。この項目がおかしいのは考えればわかることだ。

もちろん「正当な理由なく相手との性行為を断ること」は離婚事由になることもあるので、それが理由で離婚になるならそれは仕方のないことだ。『合わなかった』という話でしかない。

10. ナイトクラブに来る人は出会いや性的交遊を求めてくる人が多いので、同意を取る必要はない

いわゆる『そういうとこにいるんだから、そういうつもりだったんだろう』という意見。ナイトクラブ以外にも、「合コンにいるんだから」「露出の高い服を着てるんだから」とか色々なパターンがあるだろう。

全てのチェックポイントについていえるが、免許を持ってる人は車の運転と同じに考えるといい。「だろう運転は辞めて・かもしれない運転をしよう」というアレ。いってしまえば性的同意も「だろうセックスは辞めて・かもしれないセックスをしよう」ということ。

「家に来たってことはきっと相手はセックスしたいんだろう」「イヤといってないから、きっとイヤじゃないんだろう」ではなく、あらゆることを「家に来たってセックスしたいとは思ってないかもしれない」「イヤとはいってないけど、ホントはイヤかもしれない」と考えること。

自分がそうだからそうではなく、あらゆる人間がいることを知っておくこと。チェックリストという形式にテンプレートを感じるのではなく、色々なパターンがあることを想定しろというのが、本来この「性的同意のチェックリスト」が伝えたかったことではないだろうか。

「据え膳食わぬは男の恥」というが、そもそもそれ、本当に据え膳だろうか? 据えられてない膳を勝手に食べるのは泥棒のすることだ。男の恥の前に「社会の恥」にならないために、まず性的同意を得る当たり前の感覚を世の男性全員に身に付けてもらいたい。
0005夜更かしなピンクさん2020/12/01(火) 23:50:34.21ID:opNsVv0N
ノンケ vs ホモ ?
0006夜更かしなピンクさん2020/12/01(火) 23:57:50.70ID:EwA39pTI
ホモの考え休むににたり
0007夜更かしなピンクさん2020/12/02(水) 00:07:10.62ID:wBhtxc8b
学生時代飲み会で女の子が寄ったからちょっと休みたいって言うんで自分のアパートが近かったんで連れて返ったことあるわ
そんで水飲ませてベッドに寝かせて放置してゲームやってたら1時間ぐらいしていきなり女の子が怒り出した
やる気満々で誘ったのに自分に手も出さずゲームで遊んでるとは何事だって怒られたんだがこれ悪いのは俺なのか
やりたいならやりたいってはじめから言えよ
0008夜更かしなピンクさん2020/12/02(水) 00:10:57.85ID:uWgL7aBR
濡れてればおk
0009夜更かしなピンクさん2020/12/02(水) 00:13:53.40ID:eQBE8DdF
>>7
それをその時、直接そいつに言えないくらいヘタレなの?
その女の話が他の女にも通用すると思っちゃうくらいマニュアル脳なの?
たった一つの体験で反論した気になっちゃうくらい単細胞なの?

あなたはどれ?
0010夜更かしなピンクさん2020/12/02(水) 07:45:21.56ID:eSHbHTXS
なんか昭和っぽい
まぁ相手の気持ちで決まるから答えは出ない
0012夜更かしなピンクさん2020/12/03(木) 01:38:14.15ID:Bv4lW4oW
このチェックリスト男もだけど女にもやらせるべき
そんでデート前にお互い交換しろ
空気読んで自然な雰囲気で誘うのすげえ面倒
イエス・ノー枕みたいにやりたいなら"今日はOK"とか"今日はNG" みたいなバッジを胸に付けてこい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況