ジェンダーの不平等が問題なのでしょうか?

スペインのアルカラ大学(UAH)で行われた研究により、動画配信サイトTwitchの配信者を男女別で分析したところ、女性配信者は積極的に体の露出を行い、配信のポルノ化を起こしている傾向が示されました。

一方で研究で調べられたサンプルのうち、男性配信者が性的なアピールをしている例は1%未満となっていました。

研究者たちは収益を得る方法として自己を性的な対象として使用する傾向に警鐘を鳴らしています。

自由な表現の場だった動画配信サイトに何が起きているのでしょうか?

研究内容の詳細は2024年2月15日に『Humanities and Social Sciences Communications』にて公表されています。

現在、動画配信サイトは既存のメディアにとって代わり、人々の娯楽や社会的交流に不可欠なものとなっています。

実際、お気に入りのテレビ番組や芸能人よりも、お気に入りの動画チャンネルや好きな配信者の名前のほうを多くあげられる人も多いでしょう。

動画サイトの人気の秘訣はさまざまですが、1つには高い自由度があげられます。

テレビのように外部からの干渉を受けやすいメディアとは違い、個人が行う動画配信では自分自身の信念に従って自由に発言したり自己表現することが可能です。

ある意味で動画配信は配信者と視聴者の個人的な会話の場としての性質を持っており、究極的には「好きなら見ろ、嫌なら見るな」で片づけられてしまいます。

しかし近年、自由な表現の場だったはずの動画配信に経済的なインセンティブが導入されたことで、配信者間で人気と収益を求める競争が起こり、いくつかの問題が顕在化しはじめました。

その1つが、配信のポルノ化です。

過去のポルノでは主にプロの人々が活躍してきましたが、インターネットの普及により、誰もが自分の体をポルノとして提示する「自己性的対象化」が可能な環境がうまれました。

この状況に動画配信の収益化が重なった結果、自己のポルノ化「自己性的対象化」が加速していきました。

しかし配信者たちの自己性的対象化の研究はあまり進んでおらず、実態把握ができていません。

そこで今回アルカラ大学の研究者たちは、大手動画配信サイト「Twitch」を使って、自己性的対象化の実態把握を行うことにしました。

自由な表現の場だった動画配信サイトは、どのように歪められていたのでしょうか?

個人レベルのポルノ化「自己性的対象化」はどのように行われているのか?

答えを得るため研究者たちはTwitchから2000個の動画サンプルを収集しました。

サンプル収集は主に「ゲーム」と「現実世界(In Real Life)」に分類されるカテゴリの中で上位の人気を占めるものが選ばれました。

ここで言うゲームとはビデオゲームを行っている様子を配信する「ゲーム配信」を意味します。

また「現実世界(In Real Life)」は配信者たちの現実世界での活動を映すものでサブカテゴリには「雑談」や「ASMR」「お風呂やビーチからの水着配信(Pools, Hot Tubs & Beaches)」などが分類されています。

「お風呂やビーチからの水着配信」はTwitchが近年導入したカテゴリーであり、名前の通り配信者たちが体の露出の多い状態で行われる配信を意味します。

自由な表現の場として成長してきた動画配信サイトでは、ドレスコートも自由となっているため、水着でゲーム配信をしたりコスプレで社会情勢を論じることも可能です。

(※ただVR技術などを使った3D表現やマンガ的な表現を行っている動画は、現実を反映していないとしてサンプル対象として除外されました)

次に研究者たちは配信のポルノ化レベルを測るための指標を作成し、収集された動画の評価を行いました。

たとえば衣服については、露出の少ない衣服は「0点」、胸や肩が露出していれば「1点」、体にぴったりとフィットした服は「2点」、水着や下着姿は「3点」、乳首と陰部をシールなどで隠しただけのもの「4点」というように評価されます。

また姿勢に対しては、座っている性的でないもの「0点」、足を広げたり四つん這いになっているもの「2点」と評価されます。

他にも画面の焦点がどこに向けられているかや口元の様子、猫耳や網タイツなどのコスプレ衣装の着用、性行為の模倣レベルなど、多様な要素で評価されています。

つまり猫耳を装着した状態で水着を着て足を広げて、カメラの焦点を股間にあわせ、性行為を模倣する動きを行った場合、(男女の差別なく)かなりのポルノ化が進んでいる配信と評価されるわけです。

続く

以下ソース
https://nazology.net/archives/147637