ガリガリ君、年5億本売る秘密は「ブームを作らない」―予算ゼロでガリガリ君のマーケティング戦略 [無断転載禁止]©bbspink.com [763537533]
0002名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/01(月) 22:36:06.40ID:WrN6Krcb0?2BP(1045)

――ただ、これだけ認知されてしまうと、飽きられるのが怖くなったりしませんか? そのために何か注意されていることは。

「それはブームを作らないってことですね。2012〜13年に『コンポタ味』からブームになって、ちょっと失敗しちゃったなと思いましたから」
「『ガリガリ君』はロングセラー商品なんで、徐々に浸透していくのが一番いいんです。1981年に発売した当時の、小学生が学校帰りに食べて『あのアイス、うまかったな』と話す感じ。そういう口コミをずっと大事にしています。だから、そこは崩したくない。
ちなみに、話に出てきた『ガリガリ君リッチ コーンポタージュ』は2012年9月に発売されている。アイスでコンポタ味という斬新さが評判となり、予想を超える売れ行きとなったために品薄にもなり、一時は販売休止となった。
この時、『コンポタ味』の販促費は15万円しかなかったが、各メディアに取り上げられたため、実際の広告宣伝効果は5億円以上という。

「『ガリガリ君』は、ソーシャルメディアの発達とともに伸びてきた商品でもあるんです。年間2億本を突破した2006年頃にちょうどブログが盛んになりまして、2010年以降はツイッター、フェイスブック、LINEというように動線がどんどんと広がっていった。
ですから、同じ口コミでもツールが多様になり、今のような売上になってきたというわけなんです。
以下
http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/d/b/650/img_db70fc965097793f8443c03cc4cc4970181713.jpg
http://diamond.jp/articles/-/97131
0003名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/01(月) 23:25:11.73ID:9d1dT1Zp0
カオスヘッドのおかげじゃなかったのか‥
0006名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/03(水) 23:05:47.41ID:/37Ut/G20
カロリー低いからありがたい
0007名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/03(水) 23:07:28.58ID:QVMfxF6R0
ブラックサンダーは背伸びしちゃったね
0009名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/12/11(日) 19:29:22.07ID:nW0BeoyO0
知覚過敏だね
0010名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/12/13(火) 18:49:43.22ID:vC0bewUP0
ナポリタン味は奇をてらいすぎた
ブーム作ってやろうとし過ぎてとしたから失敗した感があよね
0011名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/12/13(火) 22:09:03.03ID:Gh22Bft60
>>3
セナしゃん、こんなとこでなにしてるのら
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