ちょっと!蘇民祭終了ですってよ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「今後の担い手不足が深刻な状態。
たくさんの方々のご期待を裏切る形にはなってしまうが
(来年を最後にする)決断をさせてもらった。」
参加者じゃなくて運営が、なのかしら?
参加者は、SNS効果で増えてたはずだし
ゲイの褌祭りイベントと化せば良かったけど
むしろよく1000年も持ったわよね?! 修了する→やめないで!→感動の復活という
メディアを利用した戦略とも捉えられるけど
「黒石寺での」蘇民祭が終わるけど
岩手県内の各地でやってるお祭りなんだから
あとの6つのお寺は続けるんでしょ? >>3
おそらくだけど、あんたのいう通り
参加者側でなく運営側で人材不足か資金面で問題出てきたんだと思うわ。
ああいうお祭りって何かしらトラブルはつきものでしょうし
対応しきれなくなったんじゃねーかしら >>7
それこそテレビが紹介したり、SNS時代で
ホモを含む、身元の分からない参加者が増えて
勝手なことをしでかす恐れも出てきたし
(復活するとしたら)参加費一人5000円(任意で寄付も)払わせた方がいいのかもね。 そもそもお釜が蘇民祭に群がったのって結構歴史あるわよね
合法的に全裸露出できるからだったからかしら? >>7
ジジババがなんとか繋いできたけどもうほとんど逝っちゃったんでしょうね。 農家や自営だったらまだ少しは時間の融通きくかもしれないけど
サラリーマンだったりしたら運営側やるの難しそう メディアが面白がって取り上げたから警察から全裸禁止になってつまんないからオカマも参加しなくなったわ
ひっそりやってるのが良かったのに東京にポスターなんて貼るからガキが面白がって潰され様なもんよ 蘇民祭の動画見たけど全裸になってるのって夜の寺の中だけじゃなくてそのあと朝に寺の外でも全裸で普通に歩いてんのね 60 ウィズコロナの名無しさん 2023/12/05(火) 21:06:50.02 ID:850b+4cP0
https://i.imgur.com/k8jlwC2.jpg
左の主人公は云わずもがな
右のオッサンの視線と表情がまた 一度参加者が居なくなって途切れたのよ、でもオカマが参加して支えて今までやって来れたの 岩手県奥州市といったら大谷さんの故郷じゃない
全国の成人男子に褌配って蘇民祭しようぜ!って
メッセージ出したら人気でそうだわ 大谷さんって足が長すぎて褌あまり似合わなそうだわ? 今このニュース知って飛んで来たわ!
ありえないわ!
あんな盛況なのになんでやめんの??????
寄付ならいくらかするわよ! >>31
わかる、大谷って未発達な生殖器みたいで見ていて痛々しいんだよな >>3
派手な部分が注目されるが当日までの準備が大変、こればかりは外部に頼めない熟知してる人でないと
的なことを住職が言ってたわ。 てか袋?の奪い合いとか、冷静に考えてどうでも良いし意味わからないわよね
終わってもらって結構だわ 最後なら大谷はひと肌脱ぎどころよね
地元愛で村おこしするのよ
フンドシ姿を初披露どころか熱いバットを初披露なんてしたら
世界中からメディアやファンやカメラマンが押しかけてとんでもない賑わいで今後も聖地化するのに 参加者の、見た目レベルが下がり続けてたのなら
もうやめても結構!と思えるんだけど、近年はそうでもなかったのよね
10年前の時点でも「ウホホ!」と唸るような
30代のイイ男たちもいたわよ ・(最後となる)来年は、2月17日夜のみの開催
・井桁に組まれたマツの木に火をつけて男衆がよじ登る
「柴燈木(ひたき)登り」は行わない
・「蘇民袋争奪戦」は、4年ぶりに復活させる
柴燈木登りで、フンドシ取れて
全裸で仁王立ちする男たちを見るのが楽しみだったのに
SNS社会で不可能となったのよね… 外野が面白がって茶化すけど参加者はガチなんでしょ
そういうことをアピールして頂きたいものだわ 「光勝寺(岩手県花巻市)」の
蘇民祭は、開催のお知らせはないけど
やめるとも言ってないわ。黒石寺ほど華がないのかもだけど
http://www.bunka.pref.iwate.jp/archive/p1770
ttps://yaokami.jp/1035163/
キワどいフンドシ男たちが、観られる(参加できる)お祭りは
まだ日本各地にあるし、真冬の深夜の田舎に行かなくて済むかもよ。
そっちを保存する方向で努めていくべきよ。 あぁ、そうか。。
黒石寺の蘇民祭は、「モロ出し」が期待できる(やりたければやれる)から
ゲイの関心を集めてきたのよね。
他のフンドシ祭にも行ったり参加してるだろうけど
他はモロ出しとかありえないもの。 >>48
ヤレるのは「モロ出し」よ
それも伝統行事だからある種合法
腰布解けても可愛いトラブルw わざわざ岩手の僻地まで行くなんて、どんだけチンポに飢えてるの?
ハッテンバでいくらでも見れるでしょ 「早池峰神社(はやちね・花巻市)」の蘇民祭(3月開催)
画像は2019年以前
https://ameblo.jp/allevent/entry-12582774312.html
左下の人すごい…匂い嗅がせて欲しい。 蘇民祭みたいな裸祭りで男たちの熱いお転婆合戦ってとってもさぶかGmenっぽいわw
やっぱりお釜が率先して残すしかないのかしらね 奥州市の熊野神社の蘇民祭も
去年暮れで、400年の歴史にピリオド打ってたのね
大きく報道されないから知らなかったわよ
https://www.iwanichi.co.jp/2022/12/26/9355174/
ヤバイわ‥他の蘇民祭も
無くなっていく一方よ! おらが村の永岡蘇民祭(岩手県胆沢郡金ヶ崎町)は
今の所開催日が決定してないけど(1月下旬か)
やめるとは言ってないわ
https://matsuri-no-hi.com/matsuri/41164 岩手県一関市の「長徳寺」蘇民祭は、
今年3月の開催時は「129年ありがとう」とあるから
ここも終了したかに読めるけど、
あたし読解力がダメで、ちょっと断定できないわ。
https://chotokuji.org/festival/ 10年くらい前までは触るどころか早朝祭り終りに高ぶり興奮した地元中年既婚親爺が
遠征ゲイの口車に乗せられて、褌からちんぽ出してしゃぶられてたりしたのよね、着替えのブルーシートテントの中で >>57
今の不動堂(築129年)を建て直して新しいのにするから
「今までありがとう」って意味で、フンドシ祭をやめるわけではなさそうよ。 >>57
今の不動堂(築129年)を建て直して新しいのにするから
「今までありがとう」って意味で、フンドシ祭をやめるわけではなさそうよ。 >>58
>10年くらい前までは触るどころか早朝祭り終りに高ぶり興奮した地元中年既婚親爺が
>遠征ゲイの口車に乗せられて、褌からちんぽ出してしゃぶられてたりしたのよね、着替えのブルーシートテントの中で
んまあ!?破廉恥w
やっぱり次回で終了で正解ねw 【岩手】1000年続く「蘇民祭」、来年で最後に…JR東日本がポスター掲示断ったことも 黒石寺
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701776816/
ゲイのせいで終わったみたいに思われてるわよ 岩手県奥州市の蘇民祭といえば、六尺褌一丁の男達が護符の入った麻袋を求めてぶつかり合う、?
勇壮な裸祭りとして、この地方に知られている。
祭のあと、男達は集会所に集まり、普段着に着替え、飲み合う。
六尺は、激しい祭でドロドロボロボロになるから、使い捨てで、ゴミとして出される。
俺はいつもそれが狙いだ。
捨てられている六尺の、できるだけ汚れてる奴を10数本ほど、
こっそりさらって家に持ち帰る。
そして、深夜、俺一人の祭が始まる。
俺はもう一度汚れた六尺のみ身に付け、部屋中にかっさらってきた六尺をばら撒き、
ウォーッと叫びながら、六尺の海の中を転げ回る。
汚れた六尺は、雄の臭いがムンムン強烈で、俺の性感を刺激する。
前袋の中のマラは、もうすでに痛いほど勃起している。
六尺の中に顔を埋める。臭ぇ。
汗臭、アンモニア臭や、股ぐら独特の酸っぱい臭を、胸一杯に吸い込む。溜まんねえ。
本当にガチムチ野郎を犯してる気分で、ムチャクチャ気持ち良い。
ガチムチ野郎の六尺は、俺の雄汁でベトベトに汚される。
ガチムチ野郎、貴様はもう俺のもんだぜ!?俺の祭が済んだあと、他の六尺とまとめて、ビニール袋に入れ押し入れにしまい込む。
また来年、祭で六尺を手に入れるまで、オカズに使う。
押し入れにはそんなビニール袋がいくつも仕舞ってあるんだぜ。 >>65
誰か使ったか分からない使用済フンドシでは
オナニーできないわ… >>41
あの人地元をずっと避け続けてるから地元愛なんて無いわよ 止める理由が、後継者がいないなんて言ってたけど、参加者がホモばっかり
なので・・・が本音じゃないかしら? むしろ全裸禁止になってホモが減ったからじゃないの? 1000年の歴史の中で
男色家たちの色々はあったのかしら・・?
戦後のアメリカ占領下で、GHQに「意味不明なことはやめろ」って言われたけど
ひっそりと続けてたんですってね。 全裸になるとおまわりさんにつかまるようになったけれど、そのあともゲイは褌一丁で参加し続けた。
スタッフはゲイがいかがわしいことをしないか見張っていた。まあ江の島姐さんみたいに更衣室でHしている
ところをスタッフに見つかって出入り禁止になった人もいるとはいえ。 >>72
ザビエルがキリスト教を布教する時に男色を批判?したらそれを聞いてた人達があざ笑ったって逸話もあるわ 残念だわ
前はエロエロですごかったのにスマホ時代じゃ変なこと出来ないから仕方ない もう都心からツアーバス出して支えるとかしないと無くなるわね >>66
>>67
便所ガマ的な汚いのにアガるゲイと思うわ 主催者が、ポモが問題起こすからウンザリしてるって聞いたわ。
でも1000年続いてたものをここで終わらせるなんて許されると思ってるの?
後継者の育成?をサボったツケじゃないのかしらね。 >>36
日本人も世界的な粗ちん民族なのに・・・無様ね、井の中のゴキブリ日本人
大海を知らず・・・(嗤) >>80
あなた、「ポモ」はポストモダンの略よ
どんな問題よ >>78
参加する人はいる。当日のみの人ならね。
でも準備や後片付けする労働力が圧倒的に過疎地なので不足しているの。
都心からバスツアー組んで・・・というけれど、準備から後片付けする間の宿の確保も大変だし、
第一若くて体力もある年代の人はそんなに何日も仕事休めないでしょ?
リタイヤしたじじいばかりじゃ、暇はあるから準備や後片付け手伝ってもいいと思うかもしれないけど、
リタイヤした年代じゃ準備や後片付けをするには年取りすぎていて体力がないから労働力にならないの。 祭りのあとって至るところにイチヂクやゴムや糞便が散らかってそうなイメージだわ 準備とか片付けとか手間掛からないようにすればいいのよ。
規模とか整備とか見直せばいいの。神社に袋さえ置いておけばいいのよ。 国府宮の裸祭りも1週間前から全身の毛を剃ってお清めしたりするのよね。当日だけ参加するだけの人には分からないのよね。 蘇民祭の後1週間ほどしたら必ず二丁目のルミエールでビデオが売られてたわねw
直ぐに売り切れてたわ、懐かしい昭和の時代よ >>85
後片付け込で支えないとよ
宿泊は近隣の街で、後片付け日は片付け後にお参りして帰る位にしたらいいわ >>70
そうよね
無理して開催してホモのハッテン祭だとやめたくなるのはわかるけど >>85
極論とはいえ実現可能だと思うけど
奥州市とその周辺で、農業をする若い世代が増えれば
冬の閑散期だけ、お祭りの準備に時間を費やせるのよね
日本国内どこでもそうだけど、国産農作物をもっと消費すれば
「農業をやれば、ヘタなリーマンやってるよりずっと儲かる」となって
若い世代が岩手で生きる選択をしてくれるのよね。
岩手県で生まれ育っても、世界的アスリートになれるって証明されてるし
蘇民祭の維持だけじゃなく、いろんな恩恵があるはずよ >>58
みんなが周りで見てる前でしゃぶられてるの?
しゃぶられるだけですむのかしら? >>85
結局それが一番だと思う
そんなにでかいお寺じゃないみたいだし
檀家の方と近所の方々で準備してたんだろうし
近年は
参加者はたくさん
マスコミもたくさん
けどスタッフは限られてる
それ加えて 警察からは裸にならないようにとか注意され
怪我とかにもを注意しないといけない
やってられないわよね >>94
どっちにしろあんたは農民になる気ないでしょw >>94
どっちにしろあんたは農民になる気ないでしょw >>94
農業で年収1000万のジジババなんて結構居るわよ
そこまでに至る長年のノウハウはネットだけでどうこうなるもんじゃないのよ >>101
年収って言っても収穫されてからようやく手にするだけだし、サラリーマンとちごって経費とか掛かるから >>97
だからといって1000年の伝統をここで終わらせる決断はとても重いわよ >>100
近隣にお仲間いない。
ナイモン開いても周りは30km先。
作物の手入れで旅行にも行けない。
世捨て人にでもならなきゃ無理ね。 >>101
それって北海道の広大な農地で栽培されている作物が当たればそうなるってだけで、東北の山の中の狭い農地で米やキャベツ程度を作っていては無理よ。 黒石寺と、もう一つのお寺での蘇民祭は終わったけど
他の4つがまだ残ってるから
重要な儀式ができる関係者、準備スタッフ、参加者、奉納などを
たくさん集約できるといいわね。 大下容子さんのワイドスクランブルで特集やってたわね
10分以上特集してたわ
あのポスターの本人にもインタビューに行ってたわよ >>110
農家の成り手がいないから、むしろ高待遇よ そうなの?
限界集落で草刈り任されて自腹で買った草刈り機につけ火されるとか
どこの田舎もあるのかしらって思ってたわ 地元の檀家さんにとって、ゲイイベントと勘違いして騒いでる馬鹿が憎くて仕方ないのよね。
合法的にマッパになれる、ってアホかよ。 ニュースで何時も映ってる坊主ひげガチムチがいるんだけどw 報ステ動画見たわ
1960年のTVニュースの時点で、もうモザイクかかってた
(後年に編集されたかもなので、当時はモロ見せだった可能性も)
1998年のTV報道の時点でも、一部モザイク処理が
参加者は最大4000人
2008年のあのポスターを大きく報じた事で、TVアナウンサーらが体験参加する煽りも
住職「お祭りはやめますが、重要な信仰行事は続けます」
「蘇民袋を製作するなど、重要な儀式を代々行う家があり
それを他の若い方達にお願いするのは、祭の形や伝統が無くなってしまうこと」
「願いや誓いが信仰の形であり、みんなが集まって蘇民袋の取り合いをする必要があるわけではない」
「(フンドシ祭りを継続させる意義より)この祭を始めた意味を考えていただけると有難いです」
「黒石寺の蘇民祭保存協力会」の61歳男性(ゲイではなさそう)
来年の祭から若手の指導を担当する事になっていた。ポスターに起用されたことも)
「全国の裸祭りの仲間と再会をする場でもあった」「復活を願うばかりです」
住職も、100%全ては語ってない気もするわ。
信仰行事そのものは来年以降も続ける、って言ってるし。
今までマスコミが祭を煽ったのも、やんわり認めてたけど、
黒石寺以外の蘇民祭は続行予定であることは、ちゃんと報じてたわ。 >>118
>全国の裸祭りの仲間と再会をする場
願いや誓いというよりも裸体愛好家ってのが本音なのね 蘇民祭って、国の無形文化財に指定されてるのよ
(正式には「選択無形民俗文化財」)
https://kunishitei.bunka.go.jp/heritage/detail/312/699
だったら、絶滅させるわけにはいかないわよね?
フンドシ祭も込みで指定したんでしょ? 1000年前と同じ祭りにすればいいのよ。
電気使用不可、地元民以外の参加不可。 >>121
視聴率至上主義のマスコミと
SNSウケ狙いの外部を遮断できるわね
撮影も、主催側の認定カメラマン以外禁止にするとかね。
「電気使用不可」ということは
暗闇のドサクサで…、これでまた中止になるわね。 黒石寺の檀家さんって、80代の5軒しかないんですってね。
やっぱり、祭の参加者一人5万円・見物人でも3000円ぐらい払って
参加させるとかしておけば・・・、って言いたいけど
住職の言う通り、それは蘇民祭の意義とはかけ離れてるのよね。 >>116
地元住民が出たがらないから一度途絶えた祭りを今まで支えて来たのはオカマよ?
あとは余所から来た変わり者の蘇民袋マニア 代々蘇民袋作ったり重要な儀式をするところが途絶えちゃったのかしら
たしかにそれなら他の人がやっても意味ないわね 今テレ朝で蘇民祭の映像とポスターに載った人がでてるわね >>128
排他的なのが謎よね。移住してきた若い人には継がないのかしら >>130
弱っちい都会移民に蘇民将来を託す儀式が何十年も務まるかしら?
裸になるということは神様の前で何の隠し事もない生来の自分の象徴であって
単なる脱ぎたがり見せたがりの露出ショウじゃないのよ? 話題それて御免なさいだけど
ゲイナイトの「露出狂ナイト」って
本当に全裸OKだったり撮影OKだったりするのかしら?
(裸祭りの代替になればいいわねって意味で) 全裸はやっぱりNG
入場時は、顔写真付きの公的証明書が必要
個人撮影NG 記念撮影などはスタッフにお声をかけて
https://party.fundoshitaro.jp/ こうなったら冬のレインボーパレードとして蘇民祭を復活させるのよ! 昨日の報ステ、10分間も特集して徳永アナなんてコメントに困ってるわね
https://www.youtube.com/watch?v=wD6adXTOCKs
6:07 こんな細い紐みたいな下帯あるの?・・・w テレ朝の特集を見てて正直これは終了も仕方ないわねって思ったわ
面積の問題もあるけど濡れても問題あるしひっそりやれなくなってしまったら終わりの始まりね 淫夢房が面白がって馬鹿にしてる時点で地元民は関わりたく無いでしょ
兎に角あの陰キャ共が滅ばない限り復活は無いわよ 274 名前:陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2023/12/09(土) 17:46:27.90 ID:Hu674P+X0
18:00 ダイドーグループ日本の祭り #558 こころを繋ぐ伝統の祭り〜西大寺会陽〜【岡山】
275 自分 名前:陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2023/12/09(土) 18:10:20.91 ID:o1p4keT50
ちょっと!BS12で西大寺裸祭りやってるわ
短髪兄貴やショタまでいろいろ拝めるわ ch222 ダイドーのお祭りドキュメントは年末年始の楽しみの一つだわ >>94
昔の東北地方の出稼ぎ民はそんな感じよ 今は需要に応じて人が動くのが減ったわ >>87
露出系のゲイナイト後の片付けは大変みたいな話と同じね >>113
それが余り儲からないから誰もやらないのよ >>116
そらそうよ
チンポ狂いは穢れた存在ですもの 露出ゲイの逮捕と、時を同じく
「裸祭り」の終焉のお知らせだなんてね…。
平成の半ばぐらいには、若い人の間では
「公衆の面前で裸になるなんて、男でも恥ずかしいだろ!」な時代になってた気がするけど
なぜか一周回って「みんな裸を見て!見せたい!」って層が増えたのよね。 見せてナンボと強要されれば見せたくない派が反発し
見せなくていいんだよという風潮になると見られたい派が騒ぐ
そのように切磋琢磨して文化は耕されていくのです >>150
4分42秒〜「神仏の前では隠し事をしない→だから裸に」
そういう経緯で裸祭りが普及したのね
じゃぁ女性も…ってなるけど、
日本の宗教文化から失くしてはいけないわね! >>110
年貢って農民が藩(国)に納めるもんでしょ? 蘇民祭の動画でよく抜いてたわ
映像自体よりイヤホンしてると聞き取れる会話から妄想膨らませてたの
私の幻聴だった可能性もあるけど・・・w >>157
じゃあ聞きますけど、この板に密航してくるマン子達はホモに嫉妬するんですか!?! >>158
おお おぞましい!
こんな所でわざわざマン子なんて言わないで!
ああ嫌だ!マン子なんて言ってるだけで口がマン子になるわ! >>159
男のフリしたマン子は魔法が解けてマンに戻るのね ((i)) < じゃあ聞きますけど
((i)) < じゃあ聞きますけど 閉経処女汚膣はホモに嫉妬してるから粘着するんでしょうね
汚膣がついぞデキなかった男達とのセックスをゲイは山ほどしているものね ((i)) < じゃあ聞きますけど
((i)) < じゃあ聞きますけど
((i)) < じゃあ聞きますけど https://youtu.be/98dAvSF-GbQ?t=245
あのポスターで話題になった人(現在52歳・妻と15歳前後の息子2人あり)
あの年まで20年毎年参加して、ものすごい意気を注いでたのに
あの騒動以降、一切参加しなくなっただなんて…
でも5年10年後に、若い人達の力で
復活する事を期待してるんですって。
この1000年の間に、祈祷行事以外の
裸祭りが途絶えた時期もあったはずよね。それこそ2020〜2022年とか。 などとタワケた考え持つお釜たちのせいで廃されるんだからね
恥を知りなさい >>158,167,
コイツは万個連呼キチよ
同サロで一番穢れてる どうして蘇民祭スレにマンコが居座ってるのかしら?
汚物の立ち入りは厳禁よ! 頭おかしい万個連呼の基地外が居着いたらスレが過疎るわ 適当な事を書いて自身を正当化しようと、万個連呼のアタオカさんが突っ走ってるわ とことん自爆してるこどおじね笑 自民党の議員に御祓をしてもらうのはどうかしら、西村さんだけでいいわっ! >>175
また万個連呼基地外がフォロー書込みしてるわ ご自分のピリジン臭が公害なことに気づかないのよねマンコは 統失万個連呼が居座りスレが終わる
疫病神の呪いがパターン化してるわ 愛知県稲沢市の奇祭「国府宮はだか祭」に【今年の2月に】参加した
“裸男”12人を書類送検
路上で禁止行為した疑い うち2人は警察官に飛び蹴りも…
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7f2caec2a7f4756db2eac0ae093d01450b12ae9
https://www.youtube.com/watch?v=c3EXRILucsg
報道は昨日15日だけど、事件は今年2月ね。
暴力やハレンチ行為をしたのではなくて
祭のルールを分かって無かっただけのよう。
こんな理由でも裸祭りが無くなるのは困るわけ〜
場合によってはモロ見えアリの祭りなのに ゲイ雑誌全然なくなってお見かけしなかったけど凄いわね児雷也さん 検索したら色々とプロデュースしたりあちこち手を出して金稼いでんのねw >>186
日本だとノンケが見てもバレバレだけど
外人からしたらジャパニーズトラディナショナルフェスティバールファンタスティーック!ってなったのかしら 児雷也さん人気イラストレーターだかけど漫画はイマイチなのよねw
そろそろ蘇民祭ラベル人気にかこつけて最新イラスト集出して欲しいわ >>193
税金入れてもいいわよね
チンポハッテンホモは穢れるから参加不可でいいけど 九大に通ってた維新の吉村知事が
筥崎宮からも近い筥松だかにお住まいだったそうだわ(本人が博多駅での演説で言ってた) 来年2月に、(一応は)最後の開催だから
早く日程を公表してもらいたいものだわね。
あまり早く公表すると
遠隔地の身元が分からない連中が来ちゃうからかしら? 蘇民祭の(はだか行事に?)参加するには
「1週間かけて、肉、魚、ニラ、卵、ニンニクといったものを断ち、
自分自身を清めてから」と事前準備が必要
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cefc4d16171af4162a6743cbea69cde399d03f3
1000年前の参加者もそうしてたのかしらね 煩悩まみれで脱ぎたいだけの穢れたホモはこんなルール絶対守ってないわね >>215
それらのモノを食ってると穢れてるなんて単なるくだらない主観ねw
宗教ってほんのろくでもない 穢れてるのではなくて精力がつく食べ物だから煩悩が増すという意味よ >>214
勿体ない
ボランティア集めたらいいのに フンドシ姿で冷たい川に入って、新年の無病息災を祈願する
岐阜県高山市の「みそぎ神事」が行われた。
高山市国府町の阿多由太神社の前を流れる荒城川で
毎年12月30日に行われ、1年の罪や汚れを落とすとともに
新年の無病息災を願う。
男性20人と女性3人が、水温6度の冷たい川に入り
「はらいたまえ、清めたまえ」と唱えました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0868180440b19ded93cdd00e88c807d1798378e
女性が参加するのはいいけど、今後男性たちが
「フンドシやめて、女性と同じ白装束で良くない?」とか言い出さないように願うわ・・・。 >>225
マンコは要らん
やりたいなら完全別枠でヨロ(そっちは男子禁制でも好きにしろ) 狸吉…
冒頭の挨拶きっつ
池沼なら池沼とちゃんと書いておいて まだ、(黒石寺での)蘇民祭の
開催日が公表されないんでしょ? 参加出来たとして冬の北海道で裸はリスクが高いわ
海で御祓すんのよね? 神に祈る気がなくて単に露出したいだけなら二丁目でやんなさいよ 開催日決定よ
2月17日 午後6〜11時の短縮開催 土曜だから、全国から集まるのよ
ワイセツ事件起こしても、もう開催しないんだから
最後に。。。!! >>249
選ばれた数人しか参加出来ない祭じゃ意味ないのよ >>249
ずっと前はダサダサ白ブリーフだったのに、褌に変わったのね 木古内の禊はエロいけど見てるだけよね
褌全部外して全裸でやってくれるんならまだ見る価値あるけど… 参加釜は、もちろん
もうスケジュール調整しているわよね? あんたが知らんかっただけでしょ
バカホモはこれ以上恥ずかしいレスつけんなよ マンコたちが気になる殿方のおチンチンを拝めるチャンスだからと群がるのよ?
それに昔、投稿特報王国でも放送されてたわ? >>257
暗闇でフラッシュが光った瞬間だけ見えるケツのワレメがいやらしいわ 1月29日
岩手県金ケ崎町の「永岡蘇民祭」
4年ぶりに争奪戦激しく
町内外から参加した下帯(フンドシ)姿の男たち31人が
冷たい清めの水を浴びながら、激しい肉弾戦を繰り広げた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1075b70549ff93d86b39c42508ec58a60c809c88
平成元年から始まったから、黒石寺のような
神事めいた意義はあまりないのよね 2月4日
愛知県稲沢市の厄よけの神事
「はだか祭」 3年ぶりに復活
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230204/3000027415.html
愛知県稲沢市って田舎じゃないから
若い参加者や運営者が集まりやすいのかしらね?
>265の岩手県金ケ崎町は
今年で裸祭り最後の黒石寺のある、奥州市のすぐ横だから
田舎だから・都会だからは関係ないのかしら 岩手県奥州市の裸祭りは、フンドシ騒ぎはやめるとはいえ
「神事」そのものはまだ続くけど、
沖縄の離島だと、1970年代ですでに
神事(フンドシ祭ではない)が途絶えたりしてるのよね
https://mainichi.jp/articles/20240122/dde/014/040/004000c >>269
1837年から続いてた(らしい)のに
何でやめるのよ!
元々は疫病流しで始めたのよ?!
なおさらやるべきでしょうに!
https://www.chichibu.co.jp/topics/2018/07/31855/ >>271
元々は疫病退散の目的だった京都祇園祭がコロナの影響で中止された時に矛盾を感じたけど、そこは現実と伝統のちがいよ。
自分の悪い所を触って治すおびんずる様にコロナで触れなくなった時も。 阿波踊りやだんじりみたいに観覧席作って高額で売れば継続できるのかしら いよいよ、今週の土曜夜よ。
行く人は準備してるんでしょ? 最盛期には4000人も訪れた、ふんどし男と炎が彩る
日本の奇祭「蘇民祭」
1000年の歴史に幕を下ろした住職の苦悩と決断
「単に続いているから、だけの気持ちでは信仰とは呼べない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1945bd69fd86ab2f8bab191a224d7ee65658e4e 情報7daysあたりで
蘇民祭ラストの紹介くるかしら? 日本三大奇祭のひとつで
国指定重要無形民俗文化財の「西大寺会陽」
今年は4年ぶりに“宝木争奪戦”が行われ完全復活します。
午後10時の宝木投下の瞬間はもちろん、
熱気あふれる裸の男たちの様子をライブ配信でお伝えします。
配信日時:2024年2月17日(土)20:30〜22:30
https://www.youtube.com/watch?v=poJC_YrAVJc
蘇民祭と開催日時が同じだけど
もしかして、お仲間さんたちは
みんなこっちに行った? ラストなのに三大裸祭りのうち2つが日程被ったのはどっちか日程ズラそうとはならなかったのかしら 参加し続けてきた59歳の男性
「2月の東北の山奥で、深夜から夜明けまでずっと
裸でいるのはあまりにも過酷です。50代が限界です」
そりゃぁお仲間さんたちは
岡山県の西大寺会陽(500年の歴史・今年4年ぶり復活)や
来週開催の愛知の国府宮裸祭り(1200年の歴史・8000人参加・今年から女性参加OK)に
行っちゃうわよね・・・ すごいわね〜
TVが来て、超強い照明が当てられてるから
23時の東北山奥のお寺なのに、東京渋谷みたいな明るさになってるわよ >>288
蘇民祭は本来の日程ではないのよ
終わりだから土曜に持ってきたんじゃないかしら? 私マッチョが好きだからこういう裸祭りって苦手なの
鍛えてもないデブやガリが得意げに参加してるの見てられないの
あの有名なポスターも気持ち悪くて無理だったわ 0058アフターコロナの名無しさん
2024/02/17(土) 22:10:53.26ID:lMvvDV/G0
表向きには担い手不足や高齢化が止める理由になってるが、実際のところは全国からホモが集結して祭りの趣旨が変わってしまったからなんじゃないかな
これだけ有名になるとどうしても集まってしまうし、収拾がつかないと思うよ もうこう言うお祭りって他でやってないの?
千年に及ぶ歴史に幕って寂しいわね
その千年分の動画を最後に発売して欲しいわ 実を言えば参加者不足で祭りが途切れてた時期は有ったわよ 連れが六尺締めるのにモタついてたから締めてやったら、
若い兄ちゃん達に次々に「自分もお願いします」と言われてしまったわw >>301
惜しむらくはノンケグループで行ったからあんまりニヤけた顔も出来なかった事よ。
「何処で締め方を覚えたんですか?」と訊かれて返答に困ったわw 堂々と大声で「褌バー」っていってやればよかったんじゃないかと。 やっぱりオチンチンが出ないとわかってるとそんなに見る気起きないわね
昔はいつオチンチン出るのかとわくわくしてたのに >>305
誰かが無理やり外すのをこっそり期待していたわ。 昔は、フンドシすら付けてなかったんですって。
カメラが一般に普及してせいで、フンドシを付けるようになったともいえるわね
昨日のTBS番組でも言ってたけど
ほんとに全裸で夜の海に飛び込む、三重県のヤーヤ祭も
SNS普及のせいで、今年から水着(ベージュ色?)を着用するようになったし 台無しにしてんのは明らかにチンポ見に行ってるくせに後で苦情入れるマンコよ テレビでも男と来てるヤジウマンコがウヨウヨ映ってたわね
スマホ向けて褌ケツ撮ってインスタにでも挙げてるのかしら 現実を見なよ
美浜でもヤーヤーでもそうだけど、キャーキャー言ってる女には喜んで見せるのが男よ 私の地元にも裸祭りがあるけど、いつごろか褌ホモが集まりだして
股間を強調した締め方だったり、露出狂そのものみたいになって
それで協会が越中褌で統一させたり、猿股着用させたりして変態ホモを追い払ったのよ
最後は「猿股着用なんて文化を歪曲してる」とかSNSで叩いてたわね >>299
ロン毛とか居ないわね
ホモが紛れ込んでるはず >>308
え、まだ全裸でやってたの?w
股間にピント合わせまくって必死で撮ってるホモ爺とか
SNSやスマホの普及以前からずっといたわ〜 https://twitter.com/monoprixgourmet/status/1668408961945722880
すごい昔、旅先で偶然マイナーな裸祭りをやってて見に行ったんだけど、最前列をカメコさんたちがスクラム組んでて全然見えなかった…。
なのですが、祭りが始まるやいなや大半のカメコさんがモーゼの十戒みたいに横に移動して観光客大満足。カメラマンの皆さんやさしいなあ☺と、思いきや…。
カメラの人の撮影姿をよくみたら、みんな股間狙ってんだよね。正面から祭りの衆を撮るよりも、横から狙うほうが、ふんどしからこぼれてるやつをよく撮れるんだよ。だからみんな横移動してたんだよね。あれにはびっくりしたなー。 >>308
奥州市がtwitterXで戦後の蘇民祭を紹介してるわ
全裸どころかズボン履いてるわよ
GHQの指導かしらね 西大寺の会陽は潜り込んでチンポ触りまくりたいわよね!! >>322
本来参上だけ脱げば参加者の自由なんじゃないかしら?
昔はその地区の地元民しか知らない祭りで受け付けなんて無かっただろうし ホモに任せれば続けられると色んなところで言われてるけど、続くかしら? >>331
それ以前に女人禁制を徹底しろよ、と
譬え医療関係者であっても女を捨てさせろ、と
なので、貧乳女しか不可能なんだよな こういった祭り以外でも、男衆が伝統衣装つけてビシっとしてるのに
周りの女どもが茶髪に安っぽいTシャツなんかでうろうろしてんのよね
身内なんかでサポートしたりするなら、マンコもそれなりに法被とか着ればいいのに
そういうことには頭回らないのよね、猿だから 某酒造会社の方が褌姿で参加したのSNSに投稿してたけど、やっぱりお釜なのねw ホモは昔から一定数いるのよ
昔は、ノンケ側にホモに対する警戒心がなかったから
撮影してるホモ爺もやりたい放題大っぴらにやってたし、参加者にホモ痴漢も多そうね だそうよ↓やっぱりホモが悪ふざけしすぎて規制がかかったのよね
ホント馬鹿ね、お祭り褌ホモ
@user-kg1yy3mx8t
4 年前
全裸が許されてた頃に3回くらい参加したかな。ゲイ確率高すぎです。
全裸になってたのはほとんどその筋だったと思う。小間木?取りあう時に、あのもみ合いの中でどんなことが繰り広げられてたか(爆)
地面に下帯が何本落ちてただろ。わからなくて他の兄さんが締めてたのを拾った兄さんもいたかも。
小生は最初からフルで地下足袋だけだったんで色々有りました。
とても書けません(笑)今は規制がかかったようで変わったと思うけど。
あのもみ合いは、物理的に自分の意思で動くことできないんで、念のため。 自分の主張に都合の良い部分だけ抜き出す手法、もう古いのよ >>344
マンコは「穢れ」そのものなのに
神が大激怒するぞ >>344
参加できたおば様が喜んでいたわ
着衣で参加する意味あるのかしら
昔は子供を身籠る女性の体を守る意味で穢れとか言って不参加ってこともあったんじゃないの?
なんでも差別で伝統を壊さないでほしいわ
わきまえてよね >>346
>子供を身籠る女性の体を守る意味
違うで、「月の障り」があかんのやで 乗じて騒ぎたいだけのおばさんたち、祭り本来の意味は全く無視なのね >>344
女性が着衣で参加するのは、別にいいのよ
混雑の中で触られても、グーで殴り返せるような女性ばかりっぽいし
問題は「じゃぁ男性も着衣で良くないですか?」になることよ。
5年もしないうちに出てくるわよ。 >>350
SNSに載せたい連中が出てくる前から
意外と30-40代の参加者が多かったんだけど
(30代男性の着替えの下着盗んで逮捕されたホモいたわね)
最後でもこんなにレベル高かったのね。
ノンケはノンケで「見せたがり」がいたはずよ。 >>351
そんな事言い出す奴は自意識過剰のブスだから出なくて良いわ >>350
4:15からの色白リーマンエロいわ
チンコプルンプルンしてるしデカいし、
最後透けすぎてチンコ隠してる >>352
都合の良い妄想するのはやめなよバカホモ 江ノ島姐さんが、〇〇ニーショー見せたのってどの裸祭りだったのかしら >>360
赤羽のオフ回かしら。
もちろんお仲間の全員じゃないわ。 見苦しい「お仲間」も手桶ブッ壊した糞ユーチューバーも
禊が終わる前にとっとと帰ったみたいよ。 >>362
駅を出てからの長いバス待ち行列や水垢離の順番待ちの長い行列や沢山の見物人を映したYouTubeがあったけど、その一方で終了理由が担い手不足と高齢化って皮肉ね。
限られた数の檀家に頼りすぎていたのかしら?他の祭りと違って地元商工会の協力やボランティアも得にくいし。 今ごろ、最後の開催日の
TBS情報days観てたわ
三谷幸喜「ポロリがあるかもしれませんね!」
安住アナ「生中継ですからねw」 あと、ノンケが殆どの
参加者チーム「紫波蘇民保存会」があるのね
(集合写真みたらどう見ても2人ホモがいるけど)
あと、奥州市にあるBARのマスターも
30人ほどの蘇民祭チームを擁してるそうよ(こっちは全員ノンケそう) 1月20日
1月20日
群馬県長野原町の川原湯温泉での
奇祭「湯かけ祭り」が4年ぶりに開催
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/407125
2016年に中山正敏レポーターがフンドシ姿で参加したのよね
あたしも今のさっきまで完全に忘れてたわよ!
群馬だしお湯だから、ホモも参加しやすいわね 東北にこういうはっちゃけた祭りが多いのって
やっぱり冬場は暇で鬱々としてるからかしら
西日本ってこういう祭りってあんまないわよね? >>368
大阪の四天王寺のどやどやとか、岡山の西大寺の会陽とか。
あと福岡か佐賀の海寄りに全裸参りがあったわ。静かだしもう褌着用になったみたいだけど。 >>369
昔は氏子以外の参加できなかったのに、いまはできるようになったのね。
抽選15名で、参加費の4000円支払う必要あるけど。
日本語URLで貼り付け面倒くさかったから、本文をコピペしたわw
―
日時:2月25日(日)13時〜15時
※雨天決行
場所:和良比皇産霊神社和良比ヶ丘公園内神田
定員:15人程度
※応募者多数の場合は抽選
※入れ墨、タトゥーのある方は参加できません
参加費:4,000円(ふんどし、足袋、昼食などの準備代)
※当日徴収
申込み:1月15日(月)〜31日(水)までに市ホームページ「和良比はだか祭りの裸衆参加申込案内」(本紙掲載の二次元コード参照)からメールで申し込み
※31日付けでメール受信したものが有効となります >>377
>>374みたいに童顔に眼鏡で部分剛毛はどうよ? >>378
だからこの人見て眼鏡してると顔がマイルドになってイケオジになる人も居るのねって感じたの ダイドーの蘇民祭のやつ見たんだけど
エロ動画サイトに出てオナニーしてるパンツ屋さんの人が参加してたわ 30年前にスカトロ系ゲイビデオメーカーが
突然発売した「蘇民祭」のVHSが、部屋に残ってるけど
動画はどこかで流れてるかもしれないわ
30年前(撮影はもっと前?)だし
ゲイビデオとして13800円で売ってたんだから
モロ見えとかあるのかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています