素敵な昭和歌謡を令和のあなたへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和アイドルのスレよね。
ムード歌謡とかもいいかも。
今、昭和歌謡・昭和アイドル・ムード歌謡がブームなんでしょ?
リストに無かったから立ててみたわ。 江利チエミのミネラル麦茶のCMつべで探してるんだけど見つからないわ 江利チエミのマイ・フェア・レディさすがに観劇した方ここにはいらっしゃらないわよね。 今日伊代ちゃんと早見優がナンシーとセンチメンタルジャーニー歌ってくれたわ >>31
広瀬香美とスリーショットがネットニュースで話題ね?
売野さんとのスリーショットも! マツコの知らない世界
JUJUマツコ10年ぶり共演!
昭和歌謡の真の魅力語り尽くす
2024年2月20日 (火) よる 8時54分〜
若者&海外リバイバルヒット昭和歌謡…真の魅力は人間の本性剥き出し歌詞!
山口百恵/沢田研二/藤圭子…貴重映像連発!
昭和ダメ男ダメ女5/スナックで聴く神イントロ
番組内容
マツコの知らない世界
JUJUとマツコ10年ぶり共演!昭和歌謡の魅力を語り尽くす
昭和歌謡をこよなく愛する歌手JUJUが登場!若者や海外でもリバイバルヒット中の「昭和歌謡」をマツコと語り尽くす!
勝手にしやがれ/喝采/恋におちて/3年目の浮気…貴重映像続々!
生々しい人間模様を描く昭和歌謡のダメ男ダメ女ランキング/文字数が少ないからこそ心に刺さる名曲/
イマジネーションをかき立てる神イントロ一挙紹介
出演者
【MC】
マツコ・デラックス
【ゲスト】
昭和歌謡の世界…JUJUさん
公式ページ
【X(旧Twitter)】
@tbsmatsukosekai
https://twitter.com/tbsmatsukosekai
【Instagram】
@tbs_matsukosekai
https://www.instagram.com/tbs_matsukosekai/
【HP】
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/ >>30
踊り明かそうを番組で歌っているのは聴いたことがあるわ
すごく日本ぽい歌い方だったわ JUJUってホントはJAZZとかを歌いんだろうな感が溢れてる 本人は「わたしはJAZZシンガーだから」って言ってるけど、それがまた滑稽というか痛々しいのよね。何をどう歌っても昭和の歌謡曲な節回しになっちゃってるし。 かといって昭和の歌謡曲も下手よ。
紅白なんか最低だったわ。
あんなので東京ドーム埋められるんだから今は聞き手もおかしいわね。 JUJU、嫌いじゃないけど上手いとは思わないわね。 所さんの事件ですよが昭和歌謡だったわ。
ザッピングで見たけど、海外の人はまんま受け入れていて
最近の若者の扱い方は上澄みだけ味わってる雰囲気かしら?
本当に今に通じるお洒落な部分や面白いとか良い物だけ!?
当時はなんじゃこりゃ?や、とほほねコイツらはとか
嫌でも清濁併せて飲まされていた感じをスルーできてるのが
ズルイし、そーじゃねーだろ!って感じが強くするわ。 外国人に持ち上げられてるシティポップてのが当時はダサくて嫌いだったの
たいていの物は時間が経つと受け入れられるようになるんだけど、
シティポップは今でも何か恥ずかしくて聞けないわ テレビでは年寄り向けに流行ってるって言うけど
若い人の中では全然流行ってないのが実態よ >>47
今も昔も山下達郎なんてダサいもんね
見た目だけじゃなくて言動とかが特に >>047
理由はちょっと違うけど林哲司も松任谷正隆も結局あの時代のAORやらの洋楽のパクりで恥ずかしくて聴けないってのはあるかも。
山達は生理的にダメ。 >>47
>>50
わかるわ、恥ずかしいわよね
シティポップは確かに一時期チラリと流行したけどもう波はとうにおさまってるのに高齢者が喜んでずっと言い続けてるのがもっと恥ずかしい
YouTubeのリアクション動画で若者が驚いた顔のサムネ使って年寄りを呼び込んでるのとか、もう顔から火が出そう
なのにさらに気を良くしてコメ付けてる高齢者いたりして
エンドレスファイヤーよ >>52
姐さん共感ありがと。
自分は今聴いても全く古くささを感じさせない系のコメが苦手。
いろんな板でそれをネタにしたイラストが貼られるけど、どのジャンルでも古い音楽好んで聴くような若者は今の音楽と違うから聴いてるんだと思う。
そういえば大橋純子が昔はたそがれ〜が嫌いでセトリから外して大ブーイングくらったとか言ってたんだけど
その理由の「人に書いてもらった曲じゃなくて自分のバンドの美乃家セントラル〜のメンバーが書いた曲を歌いたかった」ってのは表向きで、ただ単に筒美京平のカーリー・サイモンのパクりソング歌いたくなかっただけだと思ってる >>53
>今聴いても全く古くささを感じさせない
それね!あたしもムズっとくるわw
お前がその年代に留まっとるだけやろがって思う
ところで外国人が好むシティポップtop3
1.Plastic Love (まあこれは鉄板よね)
2.I can't stop the loneliness (ってタイトルなんだってよ)
そしてNo.3がなんと泰葉のアレなんだって
敢えて古い曲を自分から取りに行って新鮮な気持ちで聞いてる若い人と
その時代から一歩も外に出てない棺桶
一緒にしちゃいけないと思うの 大橋純子のテレフォンナンバーと八神純子のBay Cityもそこそこ人気出たみたいだね
松原みきがフィリピンで大貫妙子がイランだっけか?
山根麻衣とかは日本人でも知ってる方が少ないくらいだと思うし
竹内まりやだってベストテン見てた世代にはピーチパイの印象が強いと思う
全体的に女性歌手のほうが人気みたいだけど、どこで何が流行るか分からないね そうそう、八神ベイシティも外人が褒めまくってたわ
真夜中のドアのヒットは林哲司もビックリの珍事だったでしょうね
世界1位とかになったんでしょ
あれは林さんの中でも真っ黒作品作品だと思うんだけど、インドネシアの子はキャロルもバカラックもピーターアレンも知らなくてカバーしたのよね
アジア圏はそれでいいとしてもアメリカ人はどういう反応なのかしらね ある時代の流行を取り入れるのは音楽に限らずファッションなんかでもずっとやってる事だから
令和の人が昭和の曲をカバーしたりは良いと思うの
でも昭和時代の洋楽パクリは笑えないものがあるわね
欧米への憧れやコンプの裏返しだから
それをさも名曲みたいに扱うことに抵抗があるわ 外人が褒めてるシティポップで浪漫飛行も入ってたの
米米はシティポップなの?という疑問はさておき
そもそも浪漫飛行ってこれよね…
あんまり大手を振れる曲では無いと思うんだけど
https://youtu.be/PJwt2dxx9yg?si=JTLy2texIu9vMRPg >>56
若い世代はなにが元ネタとか知らないからパクりって知らずにカバーするのは仕方ないと思う。みんなが達郎みたいに洋楽網羅してるわけじゃないだろうから。
でも真夜中って岩崎宏美と八神純子がデュエットで、あと中森明菜もカバーしてるんだよね。元ネタを知らない可能性はあると思うけど。
7,8年前にストリートピアノで真夜中〜弾いてた子がいたんたけど日本人は見向きもしないのに東南アジア系の留学生たちがじっと見てたのはそういうことだったのかとリバイバルを知って納得したことがある。 真夜中のドアは広瀬香美もカバーしてるわね
歌はうまいけど味わいがちょっとね
真夜中の正面玄関って感じだわ シティポップス関連詳しい(好きじゃなくても関連の人やら元ネタやら語れる)姐さんたちに提案なんだけどよかったらDiscordで話さない?
音楽ネタの性質上レスが長くなりがちだから、もしいいよって人が1人でも2人でもいるのならサーバーに招待したいんだけど。
無理なら無理で全然構わないけどね。 桑江知子はシティポップかしら
そこそこヒットした数曲+アルバム聴く限りとってもシティポップの王道路線だわ
海だの島だのから都会に戻ってお茶を飲む女
あとやたら幸せ噛み締めてる
くっだらない歌詞とありがちアレンジ
やるべき事やってたのになぜ大橋純子の扱いと同等じゃないのかしら 聖子もブスで年増だけど声がいいからだからシティポップ系で売り出そうとしたらセルフプロデュース力が半端なくてアイドルの鏡になったのよね 若い頃の岡村孝子がコンサートでシンデレラ・ハネムーンを歌ったんだけど
似合ってたわ >>66
微妙に違わない?ブスで年増だけど声がいいからシティポップ寄りの歌謡曲で売り出したら当たったのよ バッテリーは火災爆発の原因
ピーチは危機回避しただけ👅
電動車椅子のピーチ機搭乗拒否 国交相「必要な指導行っていく」
2024/4/16 10:47(最終更新 4/16 10:56)
http s: //mainichi.jp/articles/20240416/k00/00m/010/052000c 66歳オカマの十八番
東京流れ者 西田佐知子
たかが人生じゃないの 日吉ミミ
お金をちょうだい 美川憲一
同棲時代 大信田礼子
愛情砂漠 安田南
白い小鳩 朱里エイコ
東京娘 桜たまこ
夜へ急ぐ人 ちあきなおみ
ひとり遊び 中島みゆき
河のほとりに 谷山浩子
絵空事 弘田三枝子
しあわせ芝居 桜田淳子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています