原作レイプをした実写ドラマ・映画と言えば?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマは良かったけど映画がこれじゃない感のショムニ 八神くんの家庭の事情
キャラの名前が同じだけの別作品。
主演に考えていた松田聖子が捕まらずストーリー変えたのかしら。 有閑倶楽部はひどかったわ
女子3人はぴったりだったけどねじ込んだジャニーズ3人が全然合ってなかったの >>5
八神くん家庭の事情って夏木マリのよね?
あたし好きで今でも何話かビデオで持ってるけど、
聖子が火曜20時のテレ朝枠に出る訳ないじゃない! 古い話で恐縮だけど三毛猫ホームズのドラマ化で片山刑事が石立鉄男だっだやつ
片山刑事って長身で気が弱いのよ?
イメージ違いすぎるっつーの
赤川次郎関連はひどいのが多かったわ お父さんは心配症も酷かったわ
これも八神くんと同じく国分太一主演よね?
ジャニが関わるとろくでもないわ 2015年あたりからイギリスBBCが手がけているアガサ・クリスティー作品のリメイクはひどい出来だと思う。
サラ・フェルプスの脚色が特にダメで、現代向けの設定変更やポリコレを意識したアップデートが全部裏目に
出てる印象なの。
「そして誰もいなくなった」「無実はさいなむ」「検察側の証人」と見てきたけど、もううんざり。
当然だけど、海外にも原作クラッシャーっているわね。 >>11
おまえばかなの?
ジャニと関係ないところがクソになってんだろ 原作レイプとは思わないけど山村美沙の小説で、
原作ではアメリカ人のキャサリンなのに、ドラマではかたせ梨乃が
「希麻倫子よ!キャサリンって呼んでね!」
ってなってたのもあったわね。オカマにしか受け入れられないと思ったわ。 原作レイプとは思わないけど山村美沙の小説で、
原作ではアメリカ人のキャサリンなのに、ドラマではかたせ梨乃が
「希麻倫子よ!キャサリンって呼んでね!」
ってなってたのもあったわね。オカマにしか受け入れられないと思ったわ。 キアサリンコのバディ男優が変わるたび一郎二郎三郎と変えてたのは笑ったわ
それに亡くなっているから原作レイプしまくりよwネタが無いから山村美紗が実は生きていた設定で名探偵山村美紗なんて(浅野ゆう子主演)やってたわw >>24
やだブスジャニ好きのゲロブスババア発狂w キューブリックが撮ったシャイニングって原作者のキングからしたら原作レイプらしいけど映画史に残る作品よね。 必殺シリーズ。特にジャニーズ時代劇に成り下がってから。 香取慎吾ってよりマギーって脚本家がやばいのよね
取り敢えずジャニーズ起用して原作クラッシャーなのよ
ぬ〜べ〜の改悪もこいつよ チーム・バチスタみたいに登場人物の性別を変えるのは何の為なの
一番いらん改変だわ シャイニングのラストって分かるような分からないようななのよね。
原作読んだことないから分からないけど、脚色してる感じはするわ。 ドラマはヒットシリーズなのに
原作はビックリするほどツマラナイ
赤い霊柩車
トリックネタやストーリーは全く別作品から引用してまでシリーズ化
名探偵キャサリン
リアル外国人のマッサンの嫁バージョンは無かったことになってる? シャイニングってタイトル自体子供が持ってた特殊な能力の事を指してるんだけど映画じゃそこの所しっかり触れてないのよね。
映画はホテルに巣食う悪霊に取り憑かれた父親とそれに戦く母子って構図なのが原作は最終的に正気を取り戻した父親が母子を助けるのよ。 続編あったけどそこでやっと、シャイニング能力の説明してたわね ジャックニコルソンがホテルの歴史に葬られてしまったのか、家系の因縁であのホテルに呼ばれてしまったのか、
イマイチよく分からないし、解説してあるの読んでも納得できないのよ。面白ければ何でもいい的に作ってある回の世にも奇妙な物語みたいなのよ。
もちろんそれでもシャイニングは名作だと思うけどね。 >>38
起用したい俳優が決まってるからそれに合わせて年齢も性別も改変するのよ ミステリと言う勿れって皆んなあの名前よくわからない
天パの中堅俳優で想像してたと思うのよ
何でもかんでも菅田将暉、山崎賢人… >>43
キューブリックが心霊やオカルトを全く信じていなくて、そういうものがあるんだっていう映画を撮りたくないっていうこだわりがあったのよね
だから、映画では母子に直接危害を加える霊や怪物っていうのは一切出てこなくて、霊の妄想に取り憑かれた父親がひたすら殺しにくるみたいな映画になったの
そこにキングもブチギレた感じね
原作者と映画制作者どちらにも曲げたくないこだわりがあるんだっていう面白いエピソードだと思ってるわ >>49
昔あったWの悲劇スレで夏樹静子が、公開当時は劇中劇にしたことに感心したとか言ってたけど
後のインタビューでは唖然としたって語ってたとか書かれてたわ オカマ大好き「疑惑」だって結構な原作レイプよ。原作じゃ弁護士男だし結末もぜんぜん違うんだから。 うる星やつらの劇場版第2作ビューティフル・ドリーマー
押井守の名前をアニオタにがっちり刻んだ作品でアイディアや演出は凄いと思うけど原作者の高橋留美子からは自分の作品ではないと思われてるようね >>52
あれ実際の事件を参考にしてて
元の容疑者は男
話として女が容疑者の方が盛り上げやすいって
原作から性別が 結局、監督や脚本に作家性があってそれが受け入れられれば「よくやった!」ってなるのよね なかなか難しいところよね
原作を改変されたけど面白くて大ヒットしたらそれはそれで原作者や元の作品のコアなファンは複雑な気分だろうし 確か「ランボー」の原作小説では、ランボーは死ぬんだけど、映画版では生き延びて続編も作られた。
で、原作者は続編映画のノベライズを担当して、利益を得たのよね。
こういう風に割り切れる人ばかりなら、問題は起きないんだろうけど・・・。 原作の内容とか思い入れにもよると思うのよね。
ヒット狙いで書いてる作家だったり本だったとしたら、脚色されようがノリノリだと思うけど、
作家に思い入れがあったりシリアスに書いてる本だったりしたらものすごくストレスだと思う。
芦原さんも無駄にテレビと関わらなきゃ良かったのよね。 あとSNSよね
昔は作者とファンのやり取りなんてファンレターくらいしかなかったから編集者とかマネージャーが内容をチェックしてアンチの嫌がらせとかを遮断できたけどSNSだとそうもいかないもの
疲弊してるときはSNSから離れるのが精神衛生上一番なんだけど往々にして逆に没頭しちゃうのよね… SNSなんてもう売れてる人にとっては害でしかないのになんでやるのかしら
これから売らなきゃいけない若手は今の時代やるしかないんだろうけど 本当それよね
ファンの立場からすれば交流できる場があるのは嬉しいけど
あたしの好きな作家なんてSNSやらないどころか顔出ししないしインタビューも滅多に受けないから洞窟の住人と呼ばれてるわ 金欲しさに非常識の塊のメディアに映像化許可したんだから作者も口出ししないで
アレはパラレルワールドのお話と思ってくださいとか言っとけば良いのよね 芦原さんはブログは持ってたけどSNSはしてなかったんでしょ
田中さんの顛末を書き残したいためだけにインスタのアカウントを開いたのよね
何があったか知ってほしいという悲痛な声を上げる場所だったのよ
承認欲求の塊のアカとは訳が違うわ 作品の良し悪しと作者の人間性は別とは言うけど、
好きな漫画家や作家があの脚本ババアみたいな自己顕示欲ギラギラなSNSやってたら
もう何読んでも一切感動しなくなりそう >>64
>>65
芦原さんはこの件のためだけに「Twitter(X)の」アカウントを作ったのよ
>>57
脚本家が原作通りに書こうとしたのに原作者が望んで無理やりレイプさせた案件はノーカンよ! 原作者さんも、これはわたしの本意じゃないんでー
別物として観てねー
って言えるくらいのタマだったらよかったわね
キャットファイト勃発だけど >>51
あれは三田佳子さんが大暴れしたから名作になったのよ
疑惑もそうだけど役者の力が大きいわ >>59
実写化3作目で場数は踏んでたのよね
今回は食い合わせが悪すぎたのね >>68
番組始まる何ヶ月も前から、皆さんドラマ化です!原作崩さずにこういう感じでやりますよって読者に説明してたのに
いざ始まったら、やっぱり原作とは別物としてみてねとか言えないわよ
そんないい加減な人じゃないわよ >>73
そういう条件を提示して合意のもとドラマ化されると思っていたらそれが反故にされるなんて思ってなかったのよ
局側は強引に押し通して放送してしまえばこっちのものって考えでしょ
傲慢なのよ 芦原さん関連の記事への書き込みを見てたらアリエスの乙女たちが原作レイプ組に入れられてたわ
書き込んでた人はストーリーというよりナンノのキャスティングありきのドラマ化ってところが引っかかってたようだけど アリエスで思い出したけど不良少女と呼ばれては別作品ってくらいの原作レイプだわw
原作者の原さんも私チェーン振り回したりケンカなんかしてないと困惑したとか面白かったけどね 吉田修一姐さんの小説「東京湾景」。
フジが仲間由紀恵主演でドラマ化された時には、原作には1ミリもなかった韓国要素がてんこ盛り。
ヒロインが在日韓国人設定に変更され、気持ち悪い韓流ドラマみたいなものになっていたわ 昭和の映像化作品で原作に忠実にやったのってあるのかしらw 飲み屋のママ役の山田五十鈴が岩下志麻にあなたバカじゃないの?って言い放つシーンが好き
自分の亭主に聞いてご覧、そんなんじゃ逃げられちまうよ! >>80
プロデューサーが名を変えて脚本も担当してんのよね 昭和のテレビドラマ全盛期って脚本家の名前で視聴率稼げたのよね
山田太一向田邦子平岩弓枝倉本聰橋田壽賀子とかオリジナル脚本で名を挙げた印象
今の時代に一般人も知ってるビッグネーム脚本家って三谷幸喜くらいしかいない気もするわね いちおクドカンも入れて良いんじゃない?
最近はコレ!っての無いけど。 クドカン以上に福田じゃないの?
ミュージカル映画化したヲタ恋にはガッカリしたわ 魔女の宅急便。初めは原作の角野さん、不満たらたらだったのにいつしか感謝を述べるまでに。
ヒット御礼としてジブリから1000万くらい貰ったのかしら。 ジブリ版魔女の宅急便はスポンサーのヤマト運輸からのリクエストで黒猫お供に加えたのよねw 当時は金ローのスポンサーにも、元々ヤマトが入ってた気がするから、ヤマトからすると恰好の映画題材だったねよねw
その頃でもジブリが製作する作品というだけで、質が良い良作アニメという評価になったからね。 でもあまりにもクロネコヤマトのイメージが強すぎたから他のスポンサーがつきにくくなってしまったのよね 疑惑って松本清張の提案で映像化にあたって女同士の方が面白いと提案したとか聞いたことあるけど、何が正しいのかしら 今Youtubeで渥美清版の八つ墓村公開してるから見たんだけどこれも結構なもんだわね
でもWikipedia見てみたら他の映像化も動機含めてガンガン変えまくってたわ
金田一は複雑な話が多いし仕方ないかしら ヤヌスの鏡
原作はスタイリッシュな感じなのに爺さんの学生服とかワケわからん釜とか
大映はどれもそんな感じだけど >>95
渥美清版の八つ墓村はオカルト要素強めよね
原作のまんまやろうにも話が長いしキャラクター多いし有名な作品だからオチを知ってる人も多いしでいろいろ改変が入りやすいみたいね >>82
原作の軸や世界観(根本的なテーマ)を忠実に再現した例ならナンノのスケバン刑事Uよ
和田慎二が「サキの生き方や本質を見事に描いてくれた、しかもセーラ服の美少女なんて最高じゃないか!」と絶賛
忍者が騒いでるだけのVは激怒してWの制作を拒否。それでドラマシリーズは終わっちゃったけど >>99
鉄仮面ネタはサキが恋してる神が青年時代に被らされた拷問話で原作後半にあるわ
ドラマスタッフが突拍子もなく作った設定じゃないのよ、鉄仮面 改変で成功したのはリングかしら
よくあそこまで変えたわね リングも主人公の性別が変わってさらに貞子をクリーチャー化したかなりの改変パターンよね
なんだかんだでシリーズが続いて貞子というキャラクター自体でYouTubeチャンネル作ったりしてるあたり改変していい方向に転がった例かしら 金田一耕助のビジュアルが安定したのは
角川映画版の犬神家からよね
同じ犬神家でも中井貴一版は酷かったわ
ビジュアルも設定も話もなにもかも 火サス版浅見光彦シリーズは人気はあったけど
設定変更が酷かった為に原作者の内田先生が
怒って日テレに制作を許可しなくなったのよね
それでも日テレは懲りずに似たような設定を
同じキャストで新しいシリーズを始めたわw 薬師丸ひろ子「ねらわれた学園」
原田知世「時をかける少女」
もともと眉村卓とか筒井康隆好きで、
それらの原作も好きだったから映画見ながら、なんなのこれ?
って思ったわw 作家でそこまで忙しくないのね?
テレビ見る暇はあるんでしょ? >>105
この頃の大林宣彦の映像センスは、個性的過ぎて好き嫌いが分かれそうね。
アタシの友人は『ねらわれた学園』に憤慨してたわw
アタシは両作とも面白いと思ったけど。
特に『時をかける少女』のエピローグは大変ロマンチックだと思うわ。 薬師丸ひろ子主演で「ねらわれた学園」と聞いて
あの作品で女の方を主人公って、ああなるほどねと私は思ったのよね
それはアリかもって
で、実際みたら、主人公を変えたとかどうでもいいと思えるぐらいに
内容がわけわかんなくなってたわw
薬師丸ひろ子が実際に出来た映画をみるまで
どうなってるのかよくわからなかったみたいなことを明星で言ってたわ ゲイ的にガッカリなのは「早乙女タイフーン」ね。
競パンで活動を誇りにしているような水泳体型マッチョのキャラだったのにドラマでは細いだけで終始トランクスで活動キャラになっていたわ。
まあ時期的に男性ライフセーバー盗撮が問題になっていたから、ライフセービング協会からもライフセーバー=競パンのイメージつけたくないと言われていたかも。 >>17
>>24
あら、本当にジャニヲタ腐マンコだったわw ジャニヲタってジャニがジャニー喜多川にレイプやフェラされているシーンを想像して楽しめるのかしら? 北条先生は心が広いのね。
女優の藤原紀香(52)、剛力彩芽(31)、高島礼子(59)、佃井皆美(36)、
美弥るりか、新谷姫加(25)、俳優の長谷川初範(68)、染谷俊之(36)、
上山竜治(37)、川久保拓司(42)が6日、明治座創業150周年ファイナル公演「メイジ・ザ・キャッツアイ」初日公演後の取材会に出席した。
北条司氏の人気漫画「キャッツ・アイ」が原作。
舞台を明治時代に置き換え、怪盗3姉妹の華やかな活躍を描くオリジナルストーリー。
藤原が次女の来生瞳、剛力が三女の愛、高島が長女の泪を演じる。 エースをねらえ!
確かあたしが見たのは岡ひろみ役が上戸彩だったわ。お蝶夫人が松本莉緒だったかしら。
なんかすべてが滑稽だったわ。。。 上戸彩はアタックNo.1もやってたね 普通のスポーツドラマだったわ魔球もないの >>119
コーチ、藤堂、お欄
すべて最高のキャストだったわ ひろみが下品だったわ相手がミスったら、よしっ!みたいな小さくガッツポーズしたり
あんなの原作にもアニメにもないわ >>118
こういうの誰が見に行くのかしら
謎だわ 藤堂さんってまだそれほど売れてない頃の内野聖陽だったかしら 仮面ライダーもライダー同志バトルが普通になってるけど
原作は
つか何十年も続けばネタ切れるか >>125
もう売れてたわよ。ウッチーがまだ売れてない頃って、ミセス・シンデレラあたりでしょ?朝ドラで注目されたあとの。 『雪の断章 -情熱-』
相米慎二監督、斉藤由貴主演
原作の小説が好きな人には
かなりの不評な映画みたいね。
斉藤由貴の初主演映画で
主題歌はそれなりに有名なのに
2021年まで、DVD・BDは未発売だったわ。
CSとBSも数回しか放送していないみたいよ。 >>118
40年も描いた漫画が、まだ金を運んでくれるんだから、
文句なんてないでしょ。
鬼太郎の作者水木先生だって、そんなこと言ってたわ。
お金を運んでくれるから、どんな形になろうとアニメ化は大賛成だって。 >>96
族の名前を魔女軍団→野獣会に変えられて、
作者はどう思ったのかしら。 >>131
> まだ金を運んでくれる
筒井康隆も『時をかける少女』について似たようなことを言ってたわ。
『時をかける少女』は親孝行な娘だ、とか何とかw ジュニア向けSFの映像化作品は
NHKの少年ドラマシリーズが一番よくできてたんじゃないかしら 中居くん主演の砂の器が酷かったわ。
まさかハンセン病そのものを無かったことにするなんて。 加山雄三のブラックジャックはキャライメージと設定変更で手塚ファンのウケが悪いけど
ストーリーは原作に忠実でゲスト俳優も豪華だから結構面白いわ あとおどろおどろしい暗黒舞踏と青大将のOPナレとヒカシューのEDはクセになるわw ブラックジャックによろしくとかじっちゃんの名にかけてとかって了承得てるのかしら そもそもパチンコ台になってるのは原作者はけちつけないわよ
ちなみに、ガラスの仮面もなってるわw 逆にガラスの仮面はキャストが演技派揃いでハマり過ぎてたわね。
安達祐実の北島マヤ役も野際陽子の月影先生役もマンガの中から出て来た?っていうくらいハマってたわw 浅香唯のYAWARA!ね。
柔道に対するリスペクトなんてまるでない浅香唯のPV映画よ キューブリックのシャイニングも改変どころの騒ぎじゃないけど、あれはキングとキューブリックがバチバチに大喧嘩したのが逆に良かったわね
今でも語り草だし、キングはいまだにキューブリックの悪口言ってるわ
それに引き換え、セクシー田中さんの件はあまりに陰湿すぎるわ >>143
スティーブンって駄作量産作家よね。
あんな下品で気持ち悪いののどこがよくて映像化されるのかしら?わけわかめよ〜。 >>144
キングはモダンホラーが主だけど、手垢のついた題材を盛り上げるのが上手かったのよね
あと過去の傑作の再映画化が最近も当たったわね。結構普遍的な題材でもあると。 >>145
そういうことじゃない
お前の好き嫌いなんて聞かれてない >>124
貸切公演よくあるし、招待券なんかで行く人も多いんじゃないかしら
あと上の方も書かれてるように明治座の豪華衣装だけど下世話な有名人を観るのが好きな明治座ファンはいそうよ
まあ、紀香がいるし梨園関係者がたくさん買ってくれるでしょ 劇場版七瀬ふたたびかな
芦名星は良かったけど話がいまいちだったわ
筒井康隆は芦名が一番七瀬に近いって褒めてたけど >>124
紀香ファンかキャッツアイを名前だけ知ってる程度の金と暇がある人 マンコ向け2.5次元ミュージカル
戦闘シーンとかテニスの試合とか
ギャグみたいで酷いと思っていたけど
原作が酷いのね。
宝塚歌劇は、ブラックジャックとか
ルパン3世、るろうに剣心とか
アニメ原作が結構あるけど
どんな感じなのかしら 前に「DEATH NOTE」のミュージカル見たの。
映画は見たけど漫画は見たことない。
映画とは全然違う展開だったわ。 >>142
柔道をリスペクトするなら主演は田村亮子以外ありえないわね!! デスノートのアニメは映画には出てこない人物が結構いるのよ。
後編のオープニングは中毒性があるわ。 >>6
そもそも主役を変更ってもはや違う作品よね。悠里を脇キャラにするって無理ありすぎたし 一条ゆかり先生は若くて筋筋な男が好きなのよw
自分の欲望に正直で素敵だわ >>10
古尾谷雅人は片山刑事のイメージに合ってたわ
赤川次郎原作のドラマで良かったのは「孤独な週末」だわ >>144
スティーブンキングはエクソシストの作者、ウィリアムピーターブラッティに一発屋って喧嘩売ったクソ野郎よ
ぶちギレたウィリアムピーターブラッディが新作書き上げて監督、脚本まで手掛けたエクソシスト3はホラー界隈では今も語り継がれる名作よ >>164
エクソシスト3って観たことがないわ
2がクソつまらなかったから観ようと思わなかったのよね
面白いなら観てみたいわ 古尾谷雅人はオネエ役したことあるはずよ?
薔薇族でみた記憶があるの🌹 江戸川乱歩の遺族が映画化やドラマ化に対してとても寛容だったみたいで
おかげで特に近年の乱歩原作の作品は酷いものばかりだわ
舞台設定が近未来だったり小林少年がおっさんだったり女性だったり 聖闘士星矢もなかなかよね
特に近年だと瞬が少女にされたりしてるみたい
まあ最初のアニメ化でも鋼鉄聖闘士とか黒歴史になった存在がちらほらいるけどw >>166それ言うならヘルタースケルターもよ。あれが限界とも思うけど 実写映画デビルマンは昨今言われてる原作改変するのは映像コンテンツと漫画では表現の方法が違うからだって台詞を嘘つけと斬って捨てたくなるレベルだったわね…
単に原作を再現する力量が圧倒的に足りなかったとしか 映画『デビルマン』は、映画製作でしてはならないこと・しない方が良いことが、これでもかというくらいに詰め込まれているのよね。
ある意味、奇跡の作品だわ。
反面教師的教材として、活用できるんじゃないかしら。 トーマの心臓が原案の1999年の夏休み
あくまでも原案で萩尾先生の名前もクレジットされていないから
(製作許可は取っている)原作キラーとは言えないんだけど
その当時はBL映画とかBLドラマがまだなかった時代だったから
男の子役を全員女優が演じたことにがっかりしたわ 原作ではないけど
ネズミランドはどうよ?
変なのいっぱいなんじゃないかしら? ネズミーがアニメ化したせいでネズミーが原作だと思われてる童話たくさんあるわね
白雪姫なんかキスで目覚めるのが原作なわけじゃないのにあれが正統と思われちゃってるのよね >>180
ポーの一族が宝塚でミュージカル化された時につくづく思ったけど、少女漫画って登場キャラは全員作者少女の妄想なのよねw
だから実写映画やドラマで本物の男が男キャラ演じるよりヅカの男役が演じる方がしっくりくる >>169
乱歩地獄は突飛な解釈も多かったけど面白かったわ
虫を映像化するとは思わなかった 江戸川乱歩の話は、そりゃもう古過ぎてトリックや動機が現代に合わないもの。
大がかりに改変しないと実写化は無理だわ。
でも、それで良いと思うの。 >>178
実際に映画学校や大学で活用されてるわよw
あそこまでの駄作はそうそう無いから本当に奇跡よね 西島秀俊が明智小五郎を演じたスペシャルドラマなんて
サイバー攻撃を仕掛ける世界的ハッカー集団怪人二十面相に
サイバーセキュリティ企業の明智が挑むっていう話よ
いくら原作が時代錯誤だからってここまで改変するのなら
乱歩原作である必要性がまったくわからないのよ 「竹取物語」
市川崑監督 沢口靖子 三船敏郎 若尾文子
総制作費20億円で、フジテレビが盛大に宣伝
ものすごく良いって評価もあるけど
全く信じられないわ。
原作無視の宇宙人の話になっていて
ピンぼけの映像(これを映像美って評価する人が多いみたい)
大げさな棒演技(おそらく監督の演出)
子どものおもちゃみたいなUFO
全てが変だったわ。
まあ、衣装は豪華だし
沢口靖子は無駄にきれいだから
臭い演技とあわせて
靖子の一番のはまり役かもしれないわね >>189
結局、完全オリジナルだとスポンサーに相手にされないんでしょうね
知名度のある二十面相と明智の対決を現代風にアレンジしたんで視聴率バッチリでっせ〜って大嘘プレゼンかまして金を出させたのね ホラーゲーム弟切草とsirenの実写映画
原作は怖いのに映画は失笑作品だったわ 山田悠介原作のライヴってのもあったわ
劇中にキーアイテムとし原作本が出てくるんだけど
あとは完全オリジナルの言わばWの悲劇方式なのよ
ちなみにコレも角川映画だわ >>71
そうよね
あの辺を原作レイプ云々言い出したらって気もしなくも無いわ
セクシー田中の実写なんて見てないけどそういう面白い昇華ではなかったのかしら? >>76
アンタみたいなのを 『ペン乞食』っていうのよ >>193
君たちはどう生きるかも原作本が出るだけよね。
もっともタイトルだけ借りたオリジナルストーリー作品と宣伝されているけど。 少女椿だわ
アニメは凄かったけどあの世界観を実写化しようなんて無理があるわよ
丸尾末広もよく許可したなってくらい駄作よ
キャストも最悪 靖子の竹取物語って映画評論家の誰かが
試写会で見て赤面したって何かに書いてたような
私は見たことないけど デビルマン キャシャーン REDSHADOW赤影 ガッチャマンは駄作四天王よねw 進撃の巨人は原作者が大喜びしたから除外かしら?
鋼の錬金術師は入ってもいいと思うけど 原作ファンとしてはジブリの「魔女の宅急便」は原作レイプだわ リングも、主人公の性別変えられたわよね
一概に原作改変が悪いとも思わないわ 配役がイメージに合わないって文句言ってる原作者も居るけど、
テレビドラマは慈善事業じゃないのよ、スポンサーから金出してもらって作るのよ。
視聴率の取れる俳優、製作費が少ないならそれに見合うギャラの俳優に決まるのは当たり前でしょ。 ミステリー作品で犯人が原作と違うとか結末が違うってのを
売りにしている映画やドラマがあるけど、どうかと思うわ 確か八つ墓村で原作と犯人変えてるから当ててみてください的な宣伝かましたのよね
有名な作品だからあえて変えたみたいだけどそれで当時の原作ファンが感心するような出来だったのかは微妙ね これから公開のシティーハンターも原作レイプ臭がプンプンするわ
鈴木亮平が冴羽獠とか笑 >>204リングは良い改変だったわ
貞子の両性具有とか言う妙な設定もなくなったけど、なくても成立するし
テレビから出てくる衝撃シーンも映画のオリジナル演出よね ディズニーだから犬が死なない南極物語
テレビ放送前にポールウォーカーも「安心して見てね♪」的な・・・ ディズニーは何でもハッピーエンドにするから嫌ね
人魚姫なんて泡になって消えるからいいのに フランダースの犬もアメリカ版はネロもパトラッシュも死なない
ハッピーエンドで原作から改訂されているらしい
1999年に制作された実写版は日本公開用だけ死ぬENDのバージョンが作られた リングシリーズはむしろ原作=ループ、映画=リング2の分岐の方が賛否別れそう
それまでの世界を改変つーか壊したのはむしろ原作側のループなのよね
アタシはループへの展開好きだけど リングらせんループの三部作は作者があえて素直なホラー路線の続編にせずに仮想現実とかのSFに持ってったものね
個人的には好きだけどあの原作を忠実に映像化してたら貞子が令和までしぶとく生き残るキャラクターになっていたかはわからないわ フランダースの犬
実写映画は原作通りの真っ黒な犬
アニメはテレビのカラー化してあまり経ってなかったから
見栄え考えてであんな色に
イギリス人作家がベルギーを舞台にして小説書いて
日本でアニメ化
日本だけで有名になり
ベルギーでは日本人観光客が押しよせてワケワカメだったそうね
NHKおはなしのくに
10分で要約出来てたし
30分52話まで引き延ばせば当然、原作からは離れる >>201
香取慎吾主演、実写版の『忍者ハットリくん』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』はその4作よりはマシなの?w
アタシは『RED SHADOW 赤影』を見てないけど。 >>212
アメリカではあのバッドエンドは負け犬の話だって受けないらしいわね
人魚姫やノートルダムの傴僂男まで無理やりハッピーエンドにしちゃう国ですものね >>205
あなたが製作側の人間ならわかるけど、
一視聴者が知ったか顔で
そんなこと語るのはみっともないわ >>219
え、別に>>205って一意見として有りじゃないかしら
私はどっちかというと
固定ファン狙いでいくからその他大勢の視聴者を取り込めないのよ
って感じで>>205の意見には必ずしも同意はしてないけど >>205
傲慢な考え方ね、原作を使わせてもらう二次創作者の分際で。
著作権者たる原作者の意向が全てに優先するのよ。
それが著作権というものなの。
それが気に入らないというなら、その原作を使わなければいいだけよ。
日本の映像屋は、「俺様が映像化してやるんだから、有難く思え」なんて風に勘違いしてて、原作(者)に対するリスペクトが無いわよね。 でも田中さんの件はスポンサーに触れる人がいないのね。私は観ていないから言えないんだけど。
企画の段階でスポンサーの意見も聞く事があるんでしょ。田中さんの時はどうだったのかしら?
スポンサーに結婚関連の会社とかあったら恋愛要素盛り込まなくちゃいけない空気あったとか。 この作品はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
これに、この作品は原作とも内容が変更されていますよという
一文を継ぎ足す必要があると思うのよね 〜原作者の了解を得て脚色しましたと表示された作品は過去にあるのよね。 家政婦は見た
かなり原作と違うのよね。
人気が出ているから
レイプじゃないかもしれないけど… 香取慎吾ドラマでポーの一族原案のストレンジャー〜バケモノが事件を暴くでいくら原案でも良くOKしたわね
その後宝塚でミュージカル化したけど萩尾望都先生も軟化したのかしら? 東京大学物語、八神くんの家庭の事情、めぞん一刻、クッキングパパ クッキングパパ
>制作サイドのこだわりとして、主要キャスト・音楽・主題歌に福岡出身の芸能人を起用している。
>内容はシナリオ重視で原作の魅力である料理へはほとんどスポットが当てられず、
>また登場人物の大半が原作の設定・キャラクターを無視されてしまい
>荒岩夫妻以外の原作キャストはほとんど全くのオリジナルキャストと化してしまった
Wikipediaより
原作と料理にこだわりなさいよw クッキングパパ、そんなことになってたのね…
福岡出身の役者を使うことにこだわって料理にこだわらないって意味不明だわ
キャラクターも普通のサラリーマンの男女がたくさん出てくるからオリジナルで用意する必要ないわよね
原作者が好きなように改変していいって言ったのかもしれないけどさすがに講談社が動いて文句言ってもいいレベルに思えるわ >>226
あれも続編のシノプシスを松本清張が気に入らなくて家政婦の設定だけ同じで名前から何から変えたオリジナルでシリーズになったのよね 深夜食堂2と3(個人的に「きんぴらごぼう」は除く)は酷かったわ
Netflix版になって原作レイプは多少あれどまともになったわ
まぁ一番最初の深夜食堂には遠く及ばないけど
映画版は△ >>206
77年の映画「獄門島」は直前に連ドラ「獄門島」やってたから
犯人が原作と違うっていうのをアピったのよね
でもやっぱり変えた部分はビミョーに思えたわ
映画で良かったのは月代役の浅野ゆう子かしら
鵜飼さんはピーターより連ドラの三善英史の方が私は好きだったわ 野性の証明は映画の後で原作読んだらラストが違ってヘリや戦車が出てこなくてしょぼいオチだった 小説としてはつまらないミステリーだね
だからって映画も名作な訳じゃないけどw高倉健と薬師丸ひろ子のPVね 人間の証明は原作大したことないけど(←アタシ何様かしらw)
林隆三の連ドラ版は良かったわ 人間の証明とか砂の器は何度もリメイクされているけど
あの時代背景は昭和じゃなきゃ描ききれないのよね 砂の器はハンセン病(癩病)がドラマだと設定変えられるからね
中居のは殺人犯になってた 人間の証明は宮本信子がヒロインを演じたドラマ版を見たことあるわ
わりと原作に忠実に作られてたと思うわ
確かにあのネタだと舞台を現代に置き換えて〜って改変するのは無理ね 竹野内豊バージョンはそこそこ面白かったわよ
あれは松坂慶子が母親で夏川結衣とか緒形拳出てたわ
高岡蒼佑出てるから地上波じゃ再放送しないかも 竹野内豊の人間の証明はよかったわね
好みの話になるけど
砂の器は見てないわ 中居の砂の器は良かったわよ
和賀が弾く演奏曲が昔の映画と同じなのよ 小栗旬版の日本沈没 草g版も大概だったけど輪をかけて酷かったわ 中国アゲもシラケたし肝心の特撮がねぇ 鬼龍院花子の生涯、そもそも当の花子がほとんど出なかったけど、あれも改変されちゃったの? そもそも何で実写化なんてするのかしら
アニメ化ですら声優がイメージと違う…ってなんのに絵で描いてる物を人間がやるとなれば更にイメージ狂うわ >>248
> そもそも何で実写化なんてするのかしら
楽だからよ。
原作があるとスポンサー等への説明が楽。
下書(原作)があると映像作品の設定や話を自分で考えなくてもいいから楽。
加えて、「原作に忠実でないこと」は、直ちに違法であることにはならないこと。
個人である原作者が「原作に忠実であること」を組織である実写製作者に実行させるには、往々にして膨大な労力が必要であること。
結果、多くの場合、強者(実写製作者)の「やったもの勝ち」になるのよ。 30年くらい前に放送されたNHKのさくらももこのドラマも自分らが用意したシナリオとは似ても似つかない内容だったって元編集の旦那が暴露してたわね
元々のシナリオがエキセントリック過ぎたって可能性もあるけど 元旦那の便乗キモいわ
離婚のときだいぶ揉めたくせに 「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
原作者がこう言ってるけど、
テレビ局が「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」
ここを重点的に描きますってスポンサーに企画書だしても、
スポンサーはOKしない。 表面の飾り付けだけドラマにされた感じなのね
原作者さんもドラマにこだわりすぎてしまったのが自身を追い詰めちゃう結果に繋がったのかしらね
スポンサーやら視聴者の評判ばかり気にする大人たちに好き勝手されるもんだと割り切って、
「ドラマは駄作だけど原作は原作でちゃんと進めるからね!」ってタイプだったら結果は違ったと思うけど、そういうことを割り切れない繊細な性格だから素晴らしい漫画が描けたのかしらね >>252
> スポンサーはOKしない。
だったら「そういう原作を使うな」という話よ。
映像屋は二次創作しか出来ないくせに傲慢なのよ。
>>253
> そういうことを割り切れない繊細な性格
それはどうかしら?
そういう考え方は、
「芦原妃名子の件は例外だ。映像屋が好き勝手なことをするのは当然のことだ。原作者は映像屋のやることを受け入れなければならない。それが(繊細でない)普通の人間だ」
という非人間的な考え方だと思うわ。
死ぬほど嫌でした|佐藤秀峰
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
> 芦原さんについて「繊細な人だったんだろうな」という感想をいくつか見かけました。
> 多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。
> 普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います。
佐藤秀峰の言うとおりよ。 白い巨塔ってキャストが原作のイメージに一番近いのは
1990年のテレ朝版だと思うわ
財前五郎・・・村上弘明
里見・・・平田満
佐枝子・・・紺野美沙子
野坂・・・中尾彬
財前又一・・・藤岡琢也
あたりは特にばっちりよ そういうお話は芦原妃名子さんのスレッドでしましょうよ 財前直見さんをキャスティングしなかったのはおかしいわ このスレでシャイニング思い出してドクタースリープ見てみた
貞子vs伽椰子だった
あとキレイに完結してて良かった YAWARA!は自称のあの人が原作クラッシャーよ
いくら強かったとしてもね TAWARAさんは二人の男をフラフラしてた本家を上回ってるわ 陰陽師ね。1は真田広之のお顔の可愛さを改めて確認し里見八犬伝以来のコスプレワイヤーアクション殺陣を楽しむ映画だったわ。そんなんじゃないじゃない TAWARAは吉田秀彦とセックスしたのよね
羨ましいわ 競輪の十文字選手(だっけ?)とも噂があったわよね
結局野球の谷選手と結婚したし、(ゲイ受けする)イモガチが好みだったのね ミステリー列車が消えた
トリックがトリックなだけに
2時間ドラマじゃスケールダウン
TVerで今日23:59まで
十津川警部1からずっと配信してるけど
1995年
山村紅葉がもう今に近づきつつあるわ
少し前まで細かったのにw >>263
俵がしゃしゃり出てきて原作者がキレてたわね
本当は山口なんちゃらいう柔道選手がモデルだったのよね >>3
原作者がジブリに苦情を直接言ったとかいうやつよね。
ハヤオも父親ながら作品の出来の悪さに呆れてたとか。 「君たちはどう生きるか」はタイトルだけ頂いたオリジナルストーリーだったけど、息子に向けたメッセージでもあるわね。
無理して父が築いた世界を継がなくていい、(才能異なるなりに)自分の新しい世界を作っていいと。 ジブリって社長が創価よね
きっと創価学会からのメッセージね >>俵よりは美人ね
言われても全く嬉しくない言葉ねw 俵さんはガチムチ柔道体型だから…
山口香は強かったけど体型はスマートだったわ
いろいろ賢い方なんで柔道連盟からは距離置かれたわね
あたしは好きだったわ 原作『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』の
NHKドラマ版のタイトルが『腐女子、うっかりゲイに告る。』
映画版のタイトルが『彼女が好きなものは』
原作者はあえてタイトルに差別用語の「ホモ」という言葉を使用していて
この作品において重要な意味があるんだけど、その作者の思い入れも
同性愛者の気持ちも理解せず軽視したタイトル変更だと思うわ ハウス名作劇場の「家なき子」
レミを少年じゃなく 少女にするというロリコン大国日本らしい最悪の脚色 家なき子のアニメは70年代に出崎統が作った方が名作だわね
レミの方は全てにおいて劣化版でしか無いわ まあ、その前のラッシーが少年主役(ほんとの主役は犬だけどw)で打ち切りになっちゃったからねえ >>283
わたしはありだと思うわ
それよりもナンノだと時をかける少女の方が酷いわ
もっとも時かけ自体フリー素材のようなものだけどね 人気絶頂期のモー娘が主演した
伊豆の踊子、はいからさんが通る、時をかける少女
どれも最低の出来だったわ
よかったのはお圭だけね 逆に実写に大満足だったのはホットロードよ
のん変な声なのが残念だけど演技いいわね 天才柳沢教授の生活
爆死したわ。
まぁ原作もおもしろくないけどね! >>288
は?原作は面白いわよ
フジドラマ版は間違いなく糞だけど ご存じの方少ないとは思うけど、霊感商法株式会社
各エピソードの本筋は良いとしても何故主演が加藤茶なのよ
美青年が主役だと何か都合が悪かったのかしら?
だとしても加トちゃんのキャスティングは理解できないわ 聖闘士星矢Beginningは、は?だったわ
https://i.imgur.com/7ZlbiST.jpg
このちんこの人が一輝だったかしら アンという名の少女
アニメではホノボノとした印象だったけど >>293
あのドラマは差別問題だの何だの原作にないことを盛り込み過ぎよね
アンの性格も微妙に違うし
マリラは良かったけど 赤毛のアンで黒人やインディアンの差別話なんて私は求めてないわ 大草原の小さな家も原作とは全く違うし黒人差別やらインディアン差別やら色々な社会問題を取り入れてたけど
ドラマとしては視聴率も良くて成功してたわね 大草原の小さな家のドラマ版は最後がねえ…
さすがにあのラストはあんまりだわ
チャールズやエドワーズおじさんは格好よくて好きだったわ >>294
マリラはイメージぴったりだけに詐欺師のイケメンに惹かれて髪型直したり化粧したりってエピが生々しくて気持ち悪かった >>293-294
あのドラマ気持ち悪くてすぐ見るのやめた 『アンという名の少女』は、シーズン1はそれなりに面白かったわ。
シーズン2以降は、飽きちゃったしつまんなかったから、殆ど視てないけど。
『赤毛のアン』のように保守的なイメージのある作品で差別問題等を扱うというのは、二次創作者がやりたがることなんでしょうね。
アガサ・クリスティーのドラマにホモセクシャルが登場したりするし。
『若草物語』の4姉妹がフェミニズムの闘士になったり、レミやマルコやペリーヌが児童虐待に抗議したりする作品もあるのかしら?w 赤毛のアンのドラマ化と思って見始めたけど、全く知らないエピソードばかり出てくるからおかしいと思ったのよ 赤毛のアンなんてそもそも原作しらねーわww
最近まで草原を駆け回る無邪気な少女が
最後にガス室で無惨に死んじゃうのね..
よく日曜の19時半に放送できたわねー。
と勘違いしてたものwww 赤毛のアンと大草原の小さな家と若草物語と森は生きているを混同している人もいそうよね >>303
一行目が既にアンじゃなくてハイジかなんかと勘違いしてるように思うわ 変な家は原作だと嘘松臭が凄いからそれが薄まってるならいいと思うわ
あの人の作品というか動画は嘘なのを楽しむ物だけどキツかったもの 悲しい事だけどあれを全部実話だと信じてる人もいるのよね… 少女漫画の「僕の地球を守って」を実話だと信じ込んでる人がいるって、昔に聞いてから
どんなのを実話だと信じてる人がいても驚かなくなったわ クローバーフィールドを現実だと思ってる人はいたわ
あと、TRICK。実際に上田次郎名義や山田奈緒子名義で本を出してたから、実在する奴の実話ドラマだと思ってたみたい クローバーフィールドで思うならブレアウィッチはマジもんのドキュメンタリーに見えちゃうね ドラマで悪役やった役者が批難や嫌がらせされるってのも昔から散々あったようだし
フィクションと現実を分けて考えられない人間はどんな時代でも一定数必ずいるみたいね
やっぱりIQとかが関係してるのかしら Twitterには割といるわね
あと、同サロでもたまにマジになって喧嘩してレッテル貼りつけあってるような人は怪しいわ 雨穴の動画が突然YouTubeでオススメに出てきたわ
あたしジャンル的にも全く興味ないのに
やっぱりYouTubeのオススメって案件もあるのね そういえば 子供の頃、「食人族」はドキュメンタリー映画だと思ってたわよね
当時は今と情報の流通が雲泥の差だからテレビでそう宣伝されたらみんなそう信じちゃうのよ真実が分からず バイオハザード
ゲームをそのまま映画化するのも変だわね ドラゴンヘッドは原作自体が後半で自作をレイプしてるわ 原作が何なのか分かんないけど庵野が撮ったシン・ゴジラね。
第1形態とか何なのよ?あんな気持ち悪いの子供の頃見てたゴジラじゃないわ! シンなんとかは全部庵野のオナニーだと思えば良いのよ
たまに見所あるオナニー >>329
『シン・ゴジラ』、ゴジラが夜に米軍機を撃ち落とすのが意趣返しというか皮肉っぽくて、好かったわ。 私、「大地の子」の上川隆也って
ほんものの残留孤児の人を連れてきて
ドラマつくってるんだ思ってたわ。アホよねw 庵野にレイプされたいわ
犯された後にベッドでサメザメ泣いてるあたしの枕元に、庵野が乱暴に1万円札を10枚叩きつけるの
10万円かき集めて抱きしめながら嗚咽したいわ >>338
あなたに10万円の価値があるのかしらw
やってもらえるだけありがたいと思いなさい アタシは深夜にバイクの集団に人気のない埠頭の廃工場に連れ込まれて輪姦されて捨てられて、茫然として朝泣きながら帰る妄想していたわ あんた達のレイプなんてどうでもいいのよ!
庵野がレイプされて精神的にもボロボロになる姿が見たいわ 輪姦っておかまは憧れるけど実際両手と身体拘束されて無理やり何人もの男にヤラれるのって屈辱以外のなにものでもないわね 複数の男があたしのために一斉にチンポ勃ててるのがいいのよ そう言えばあったわね
映画は知らないけどドラマ酷かったわ 映画は真っ暗な画面でガキがキャーキャー逃げ惑ってばかりで分かりにくかったわ
最後はすごく強引にいい話にまとめたけど問題全然解決しとらんわよ?ってツッコミが入りまくってたわ ドラマ版はロングラブレター?
過去に送った手紙で未来が緑化する結末の ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています