中島みゆきって不気味じゃない?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
歌ってるときニチャァッと笑うの怖すぎるわ
アタシが若釜だから刺さらないのかしら
髪型も受け付けないわ
婆釜ってなんでこんなの好きなのかしら
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:V:512:JISIN: EXT was configured >>622
いつの記事?
みゆきさん、2021年末には脱会してるそうよ 脱会した、というのがそもそもネットの噂程度の話よね
本人が言うわけあるまいし
そもそもみゆきは親の代からの熱心な信者だからあり得ない https://textengineer.com/artist/nakajima-miyuki-tenri/
2022年3月に書かれた信者のコメントがなんか信憑性あるのよね
昨年出たアルバムにわざわざ仏性がどうたら書いてたのを見てやっぱりと思ったわ >>624
親の代といっても熱心だったのは母親よね
父親は仏教の家系だし まあ、これだけスキャンダルと無縁の芸能界の大御所を天理教が易々と脱会させるワケないわね⋯ 創価の多い芸能界でよくのし上がってきたわよね
敵対意識の強い創価に潰されそうじゃん アルバムの帯の色が天理教の教義に従った意味合いを持たせていることも有名だしね >>629
創価の研ナオコに曲たくさん書いて心が広いわねw 時代を書いた頃から歌詞創作のインスピレーションは天理教の影響受けてるわけつまり中島みゆきというアーティストのアイデンティティともはや切っても切り離せない関係なわけ 影響は受けてるでしょうね
「時代は輪廻転生のことを書いてるけど、宮沢賢治を改めて読んでみて
私よりも100年も前に私と同じことを書いていた」とも言ってたわ
大学はキリスト教だし色んな宗教学んでいて天理に固執してるようにも思えないのよ そうゆうのあるよねあの方の初期作品は聖公会の影響受けてそうだし 陽気暮らしをモットーとする天理教が嫌う恨み辛み歌をたくさん書いたみゆきさん素敵 中島みゆきのように頭が良くて向学心のある人は
ひとつの宗教だけじゃなく色んな宗教に興味を持って当然という気がするわ
その結果書いたのが「Nobody Is Right」なのかもね 昔のズブの歌謡曲っぽい曲のほうがオリジナリティあったわね
90年代以降は宗教色強め >>606
これってどういう状況の写真かしら、左の男性に道を聞いてる?
ごっつい時計は目が悪いからだと思うわ
マスクしてても老いが隠せない顔と頭皮になってきてるわね
退職した国語の先生て感じなのよね >>625
あたしも知らずに修養科行ってしまって卒業証書もらって用木になってるけど、生涯信者になるとか聞いてなかった、 >>633
そうなのよね、時代を書いたのが10代てとこで察しがつくのよね
天理教は仏教と似てるから 宗教の敬虔な信者であることは別に悪いことではない
みゆきのファンは既にみゆきのそういうところも認めてる
むしろみゆきを通して天理教の素晴らしさを知った人も多い 作品も人も新興宗教フィルタがかかってると思うと
微妙な気持ちにならなくもない
まあ天理は他と較べてガツガツ信者が少ない印象だけど みゆきのデビュー当時からのファンだけど天理教がいいとか思ったことないわ
みゆきは二世だから仕方ないと思っているけどね
輪廻転生信じてるのねと思うけどみゆきの歌は大好きよ 時代を書いたのは10代ではないわよね
まだ父親が生きてる時だけど20代になってからじゃないかしら アンチはみゆきが宗教家であることを指摘することで攻撃してるつもりみたいだけど、そんなのファンならとっくに納得済みだし、なんなのって感じ。むしろ経典の文節をみゆき語で翻案した歌詞がとても哲学的で素晴らしいまであるわ。ファンはみんな知ってるわ。 人の信仰が攻撃対象になるなんておバカさんよね
欧米文化の作り手のどれだけ多くがクリスチャンだと思ってるのよ? ハッキリ言ってみゆきが脱退して嬉しいファンも多いわよ >>650
ほんとそれよね
クリスチャンは良くても他の宗教はダメとかナンセンスよ >>625
もしや二世問題が大きくなって離れたかと思ったけど、それより前なのね 糸がブームになりかけた頃
SNSで天理ソング、宗教絡みでガッカリしたとネガキャン層がいたけど
曲の力が上回ったのか、あっさりスタンダードになったわね >>656
2016年【JASRAC賞】中島みゆき「糸」発売25年で初の金賞 著作権使用料分配額1位
ちょっとびっくりしたわね >>656
カバーした福山雅治も天理教とか聞いたけど、違うの?
ミスチルの桜井か
どっちか 2世ならまあ仕方ないのかな
そもそも天理教をよく知らないわ
奈良よね 山辺の道を歩くときに天理を横切ったことあるけど、
すれ違う高校生たちがみんな元気に「こんにちはっ!」って爽やかに挨拶してくれるのは気持ちよかったわね 不気味ではないわ
むしろ天女様のように神々しい
みゆきが不気味に思えるんだったらむしろあなたの心が汚れているんだと思う 「愚かさ」はみゆきのテーマのひとつ
それもわからずに殺してしまおうなんて曲知ってんのね 「殺してしまおう」懐かしいわ
みゆきの「ケッ!!」っていう顔が面白くてDVD何度も見た思い出 たわわ おまえを殺したい
なんて歌詞もあるわね
ちなみにたわわとはボインのこと シュガーとか黄色い犬好きよ
ストーリー性あっておもしろいわ 生殺与奪も仏門に通じる大事な御題目よ
低学歴とか俗物には理解できない崇高な世界ね まあどの宗教も初めは新興宗教なんだから、カルト地味てなけりゃいいんじゃないって感じ。
あとは創価や統一みたいに朝鮮が絡んでない事ね。 >>673
政教分離原則を無視するカルトがヤバいのよ 宗教っていうと、金集めってイメージがついちゃってるから拒絶反応起こす人多いわよね みゆきさん金には全く執着心無さそうだけど、今までの貯蓄を何に使ってるのかしらね⋯?
やっぱり過去には結構上納したりしちゃってるのかしら? 天理教は数十万〜数千万の仏具で集金してるはず
買えば買うほど立場は上がる >>677
あんた、仏教だって死んだら坊主に戒名だけで数十万払わなきゃなんないのよ?
見栄張る人なら仏壇だって数百万よ
金使うのはどこの宗教も一緒よ >>676
以前に信者さんがみゆきのとこは男の人の名前でお布施があると書いてたわ
たぶん弟の名前よね >>677
天理教は神道だから仏具は扱わないんじゃないかと >>677
高い仏具買わせて集金してるのは創価よ
創価の長井秀和が「実家の仏壇はトータル2千万円」と言ってたわ >>648
>ファンはみんな知ってるわ
こういうのやめな
知らないファンも居るわよ >>680
だからなんなの?
ちゃんとそこまで書きなよ 期せずして糸が大ヒットした時に広く知られることになったわね天理教 真のみゆきファンは天理教もちゃんと受け入れてるから大丈夫よ
グダグダ言ってるのはファン装ったアンチよね 大ヒットして知られたのに、その5年後に糸が映画になったのが驚いたわ >>688
勘違いしないでよ
みゆきの歌は大好きだけど天理教は好きになれない人も多いのよ >>688
受け入れてるわけではない
他人の信仰の自由を邪魔する気はないだけ あたしもみゆき関連のCD、DVD、書籍類は全部買ってきたけど
唯一天理出版から出た詩集だけは買う気にならなかったわ
ツイッター使っての天理の露骨な宣伝も嫌だったわ 糸は櫻井さんのお陰よね
当時まだあの人のカリスマ性はすごかったから
今は知らないけど 櫻井がカバーしたのは2004年よ
その12年後に大ヒットって、ヒットするまでの12年間はどうなってたの? >>688
ファンに真とか偽とかないから
よしなよそういうの 日経新聞の分析によると
2011年の震災後に絆ブームがあって除々に糸のリクエストが多くなり
他歌手のカバーもありカラオケで大人気になったそうよ 初期の頃のネガティブエネルギーに溢れていた曲がいちばん好きだわ。
今はただカッコいいおばさん歌手でしかない。 初期のような歌ばかり歌ってたらカッコいいおばさん歌手にはなれず消えてたと思うわ >>701
みゆきの歌唱カッコいいわよ
本当に本格的なボイトレやってよかったと思う >>694
アルバムまで買うファンしか知らないかった曲を
知られるきっかけになったってことでしょ 桜井 おばさんどころかお婆さんであんな歌唱だからすごいんじゃないの
誰が70過ぎてここまで歌えんのよ
ユーミンなんて蚊よ 聖者の行進っていうドラマで使われて少しは知られたわよね。 90年代以降
天から下界を見下ろす視点の歌を歌うことによって
一つ上の階級まで昇った感じがあるわよね
ありがたいことだけど好みは分かれると思うわ >>704
1992年のアルバム「EAST ASIA」に糸が収録
1998年1月に野島伸司脚本「聖者の行進」の主題歌に糸と命の別名が主題歌として起用され
翌月に「命の別名」と「糸」がカップリングでシングルとして発売
2004年に櫻井がカバー >>707
初期の「世情」とかもそのタイプの歌に思えるわ https://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/faculty_column/17422
ただしこの『糸』は、不思議なことに発売後ヒットしませんでした。
この曲がようやく日の目を見たのは、6年後の1998年のことです。
その年、TBSで放映されたドラマ「聖者の行進」のエンディングで流されたことによります。
それでも大ヒットしたわけではありません。
『糸』が本当に大ブレイクしたのは、2004年にミスチルの桜井和寿によってこの曲がカバーされてからです。 https://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/faculty_column/17422
ただしこの『糸』は、不思議なことに発売後ヒットしませんでした。
この曲がようやく日の目を見たのは、6年後の1998年のことです。
その年、TBSで放映されたドラマ「聖者の行進」のエンディングで流されたことによります。
それでも大ヒットしたわけではありません。
『糸』が本当に大ブレイクしたのは、2004年にミスチルの桜井和寿によってこの曲がカバーされてからです。 櫻井にカバーされた後もカラオケ人気は全くなかったわよ >>711
なに?この記事
日経新聞が指摘してた震災後の絆ブームを全く無視してるのね きっかけの意味から説明しなきゃいけないバカがいるわ 1992年 天理教4代目真柱である中山善司様の結婚を祝すため「糸」が製作される
1992年 アルバム「EAST ASIA」に収録
1998年 1月に野島伸司脚本「聖者の行進」の主題歌に糸と命の別名が主題歌として起用され
翌月に「命の別名」と「糸」がカップリングでシングルとして発売
2004年 櫻井がカバー 櫻井は他人の曲を20曲ぐらいカバーしてるけど大ヒットしたのは糸だけだし
曲が良かったでいいんじゃないの? >>707
空と君のあいだには犬の視点なんで地上から見上げてますが? 元々櫻井は中島みゆきリスペクトでしょ
就職か音楽かに悩んだ時にファイトで勇気づけられたとか言ってたし
インタビューの中でも時々中島みゆきの名前出してたわ 「糸」よりも「僕たちの将来」をカバーした櫻井にセンスを感じたわ
マイナー曲だらけのアルバム「はじめまして」を聞いたのねと思って嬉しかったわ そんな事言うもんじゃないわ
ユーミンは櫻井さんとコラボしてんのよ そうよ、由実ファンの分かりやすい流れよ
糸ヒットが悔しくて櫻井のおかげコール
みゆきリスペクト発言が出た途端に櫻井悪口w >>728
格が違うわよ。
みゆきは格式あり。松任谷は大衆向け。
みゆきが老舗のパン屋なら松任谷はマヤザキ(添加物発ガン性あり)。みゆきが有名なパティシエのケーキなら松任谷は100円ケーキ。違うのよ。 みゆきとみゆきファンに対する敗北を認めたくない松任谷と松任谷のファンって、惨めだよね。可哀想。流石負けウヨ御用達歌手松任谷。 みゆきのCD→国宝
由美のCD→プラスチックごみw だいたい何で松任谷とそのファンて嫌いな苦手な人にも価値観を押し付けようとするのか。暴力なのよ。分かる?価値観の押し付けは暴力。分からない心が松任谷の歌に、ある。それすらも分からない松任谷とファン。不憫。心もブサイク。 >>705
由実って本当に惨めな印象がついたよね。みゆきとの差は広がるばかり。人気、実力、売り上げ、動員、全てにおいてみゆきに惨敗してる。不憫だわ >>705
由実って本当に惨めな印象がついたよね。みゆきとの差は広がるばかり。人気、実力、売り上げ、動員、全てにおいてみゆきに惨敗してる。不憫だわ あたし「East Asia」きっかけで中島みゆきにハマったのよね
それまでは売れてるシングルはFMラジオから音源録音して聞いてたくらいで
アルバム初めて買おうと衝動に駆られたのが「EAST ASIA」
今でも最高傑作と思ってるわあのアルバムが
ええそうよ
発売当初「糸」は話題にならなかったわよ
夜会のテーマの「二隻の舟」が音源化されたと話題にはなったけど
今思えば「EAST ASIA」は瀬尾一三のアレンジが秀逸なのよね
「二隻の舟」もみゆき本人が後々歌い直してるけど「EAST ASIA」版が一番良い出来だわ
ミスチル桜井きっかけに話題になっていまやカバー曲の定番になったけど、瀬尾一三のアレンジに適う「糸」ってないわねー >>668
なにそれ、面白そう
どんなシチュエーションでケッ!て顔するの?
どのDVDに入ってるの、? >>703
うん、御本人も自分で歌詞と曲書いても歌えない歌があったからボイトレしたって言ってたわね >>735
結局瀬尾一三が凄いんじゃない
今でも瀬尾さんと組んでるけど長いわよね
相性いいのよね >>726
糞BBAがどんだけNHKに出してもらってもコロナを語っても「最後のアルバム」と言っても、世間は何も言わないみゆきばかり求めるし、アーティストもみゆき崇拝だらけ
「みゆきは他人に歌わせてプロモしてる」なんて被害妄想までもつようになるし、糞BBAオタの気持ちはすさんでるわ。スレ荒らしても何も変わらないけどw あたしもEAST ASIAが至高だと思う
糸もいいけどやっぱり二隻の舟なのよ
アレがカバーして大ヒットなんてひっくり返ったわよ >>738
瀬尾はみゆきの性格を良くわかってて絶対に作詞作曲に口出ししないのよ
アレンジやり難い曲があったとしてもなんとかしてみゆきの作曲に合わせると言ってたわ 今日もみゆきの神々しい御歌を聞けて嬉しいわ
生きていて良かったわ
いつでも道は開かれている 輝いてる >>729
みゆきがとらやの羊羹なら松任谷は100円均一のようかん。みゆきがオートクチュールなら松任谷はザラよザラ。みゆきがUNIQLOなら松任谷はGU。違うのよ。 歌が性別超越し出した頃からいろいろと変わったわね
上で誰かも書いてたけど視点が大きく変わったのね 松任谷ってイモトそっくりよねw
こんなドブスがキラキラの舞台衣装着て気取るとあたし爆笑しちゃうのよ。 ぢば
そのとこでせかいぢううのにんけんわ
みなそのぢばではじめかけたで
(おふでさき 十七号7)
そのぢばハせかい一れつとこまても
これハにほんのこきよなるぞや
(おふでさき 十七号8)
「ぢばに一つの理があればこそ、世界は治まる。ぢばがありて、世界治まる。」
(おさしづ 明治21年7月2日)
※『おふでさき』は教祖が自ら筆を執って記された書き物で、17号、1711首のお歌
※『おさしづ』は教祖ならびに本席様による口述の教えを筆録したもの だから何?
こんなとこに書いても誰も入信しないわよ >>748
いい歳していつまでも17歳の気持ちを歌っていきたいと言ってた由実の方が無理があるわ
胡散臭さでは私は天才アピールしてさも自分で全部作ったような振りして
世間を騙そうとしてた由実の方が上だわ >>748
あなたみたいな人に中島みゆきの歌は高貴すぎるわね。松任谷由実の守ってあげたいなんてどうかしら。キャンディソングだから。でも松任谷由実は高卒には聴いてほしくないって言ってるけど。 違うわよ商業高校よ
すごいこと言うわよね
今なら大炎上即謝罪よ 中島みゆきも松任谷由実も両方胡散臭いのに何言ってんだ 中卒の出したハガキにも優しく手を差し伸べファイトと励ます慈愛に満ちた女神様のようなみゆき。学歴で差別して足蹴にするのが松任谷。育ちの違いが、出てるよね。 >中卒の出したハガキにも優しく手を差し伸べファイトと励ます慈愛に満ちた女神様
酷いわw マット―屋もアレだけど中島ファンのド底辺っぷりが
よくわかるスレだわ
どっちのファンもこんなのばかりなのかしらwww >>606
今日NHKの再放送みて、ぼろ泣きしてからこれ見ると切なくなる 化粧しないとギュテみたいな目なのね
YouTubeで化粧動画上げればバズるのに この人はたまにメイクすると工藤静香に似てる時あるけど、工藤静香は個人的に見た目も好きなのかな?
提供曲がかなりあるから嫌いではないんだろうけど
何かしら自分と共通点あるからあんなに提供したの? >>765
本人は舞台以外じゃ年取ってるのを隠す気もなく
ライブDVDのドキュメントじゃ思いっきりスッピン晒してるよw みゆきは清らかな生き方が姿形に表れていて、美しい光を身にまとってるから、飾る必要なんてないんだよ。見栄張ってカッコつけたりしない。初めて本物を見た時には思わず拝んでしまったぐらい。ブランド物ゴテゴテに飾って成金趣味の汚らわしい松任谷とは違うんだよ。 ま〜た
中島のオタクが
うじうじネチネチやってんの?
暗い暗い暗い中島のオタクwww 今日再放送だったけどトレンド1位になってたわね
命の別名が意外に受けてたわ、朝からじゃめちゃ重い曲なのに あれは聖者の行進のために書き下ろしたから結構重い歌詞だけど、全ての人に当てはまる気がする
特に落ち込んでるときに聞いたらぼろ泣きよ
あと誕生 今やってるコンサートでも72歳とは思えない凄い声が出てるのよね
本業が凄けりゃプライベートの容姿なんてほんとどうでもいいわ >>776
そのレス、意地の悪いスネ夫の声で聞こえてきそうで笑ったわw 中卒でも貧乏人でも生きていていいんだ、同じ人間なんだ、と御声をかけてくれる心優しいみゆきの魂の清らかさ。日々心打たれるばかりだわ。 そんなこと中島みゆきに言われなくても気づかないようなのが有り難がってるわけね 松任谷さんといちいち較べないでほしいわ
と、みゆきさんも思ってそう
そもそも方向性全然違うじゃないの >>785
わざわざそういうこと書くみゆきファンは
底意地悪くないとでも? >>775や>>782ってホントにみゆきファン?
なんか頭悪すぎて恥ずかしいから
ここ以外でみゆきファンを名乗らないで欲しいわ >中卒でも貧乏人でも生きていていいんだ、同じ人間なんだ
wwwww 笑わせてくれるのはみゆきファンの圧勝ね
由実ファンもっとがんばりなさいよ 浜崎って高校中退なのね
調べたら高校中退っていっぱいいるわね
安室奈美恵、工藤静香、小泉今日子、中山美穂、椎名林檎 他
でも浜崎あゆみさんは凄いわ、女性ソロアーティスト1位の売上なんだもの みゆきさんもユーミンもド変態だけど偉大だから不気味ではない
爬虫類ブームや韓流のときみたいに意味なく盛り上がってる野球の人は不気味 >>797
林檎は意外だわ
拗らせ美大卒っぽい印象 みゆきさんの人類愛の歌がどうのってレスがあるけどそんな大層なことでもない。ちょっとチャップリンみたいなとこがあって傷ついた人に強く思い入れるのね。で攻撃的になったり
新プロジェクトXへ寄せたコメントを読んだけど馬鹿なマスコミへの憎しみを強く感じたわ 捏造かなんかやらかして番組終了したんじゃなかった?
新地上の星まだ聴いてないわ そういや新プロジェクトXの番組にツイッターで中島みゆきの名前で批判コメントしてる人がいてびっくりしたわ
同姓同名の新聞記者なのね 人類愛って大げさ過ぎよね
昔からみゆきの歌は人間愛でしょ 金稼いでるのに底辺向けの歌を歌っても全くリアリティがないと思うのよね。 みゆきは人間の弱さを歌ってるけどそれは底辺に限ったことじゃないでしょ 中島みゆきは父親から
「刃物で切った傷なら薬で治せるけれど、言葉で切った傷につける薬はない」と教えられて育った。
そして「切る言葉があるのなら、治す言葉もあるのではないだろうか」と感じたことが歌を作る上での原点にある。 >>806
納豆やウニには
そんな事を言ってくれる人が周りにいなかったのね
言葉で人を傷つけまくりの人生 教えに沿った素晴らしい教育ね
やはりみゆきの親様もよく濯がれた清らかな魂をお持ちなのよね
心が洗われるようだわ ここはファンが集う本スレと棲み分けてみゆきを語れる良い場所ね >>810
最初に知ったのはXの中島みゆきの名言ってタイトルで
みゆきの過去のエッセイやインタビューを載せてる場所よ
あとこれとか
https://b-school.jp/blog/snakasyn/archives/2020/08/images/1596409213.pdf
わりと有名なエピソードみたいで色んな人が書いてるわ
いかにも医者の父親らしい言葉ねと思ったわ いつでも おかえりなさい と声をかけて出迎えてくれる
そんな豊かで温かな素敵な環境で育ったのね
幼い頃から陽気暮らしがきちんと身に付いていてみゆきって本当に有難いお人だわ 沢田研二の「体の傷なら治せるけれど〜心の痛手は治せはしない」って歌を思いだしたわw
てか、みゆきの祖父の胸像が帯広の西本願寺にあるから父親は仏教よね >>809
ID非表示スレにロクな奴はいないと言われなかったか?
マトモだった頃に・・・ >>816
天理教は神道系で仏教とは別物だとあれほど……なんでもないわ マジメに語りたいなら本スレに行けばいいのに……なんでもないわ もう脱退したんだからみゆきの意向尊重でいいじゃない >>813 異国っていう昔の強烈な歌があって故郷も骨を埋める場所もない私・・とか歌ってたね
あそこまでいかなくても「ホームにて」も変える場所が無い人みたい。父親を失ったことがこの人に孤独感を刻み付けたのかしら
プロデビュー前、父親死去前の曲から中島みゆきの世界は変わらない感じもするけど。「あたし時々思うの」ってアマチュア時代の曲でしょう 「祭りばやし」と「雪」は父親のことを歌ったものよね
父親からの影響が大きかったみたいで
ジャパニーズスマイルという著書では「私はファザコンである」と書いてるわ だったら誰でも多作になれるじゃないのw
歌詞で苦労するシンガーソングライターが多いのよ さだは小説まで書いてるものね
歌だけじゃ足りないのね
みゆきさんも短編いくつか入った文庫昔読んだわ
おもしろかったわよ 言葉がたくさん溢れてくる人は次から次に描くものがあるけど、
曲中心に作る人は一定数作ったら限界があるのよね 鬼束ちひろは詞先だけど1日かからないで一曲作れちゃうみたいね
早ければ打ち合わせ中に作ってその場で出来るくらい 詞中心だろうと曲中心だろうと、多作は金太郎飴になるわ
しかも曲と言ってもメロディーラインだけだから、限界あるわ 多作じゃなくても金太郎飴になる人もいるわよ
竹内さんとか 歌詞は同じ意味のことを言ってても表現を変えたり
自分の視野を広げたりして書けば金太郎飴にはならないんじゃない? 曲だってアレンジでどうにでもなるけど、ソングライターだものね ユーミンは今でもさだまさしが苦手なのかな? みゆきのことは最近でも慕ってるけど(みゆきも「ユーミンかっこいい」とか言ってた)
さださん良いんだけど余計なコメント出したみたいだねw 案山子とかホームにてとか泣くわよね
方や長崎こなた北海道
ユーミンは八王子とはいえ東京だし >>839
本名:わたなべえいきち
さんの悪口はそこまでになさって、お姐さん アマゾン見てて思ったんだけど
みゆきのベストページにはユーミンの新アルバムが表示されるのに
ユーミンの新アルバムページではみゆきのベストが表示されないわw
なんか差し止めでもしてんのかしら?
みゆきページで「一緒に購入」と表示されてるなら
ユーミン側にも「一緒に購入」表示されないとおかしいと思うんだけど
同週発売のミスチルページにはみゆきもユーミンも表示されるわw アマゾン見てて思ったんだけど
みゆきのベストページにはユーミンの新アルバムが表示されるのに
ユーミンの新アルバムページではみゆきのベストが表示されないわw
なんか差し止めでもしてんのかしら?
みゆきページで「一緒に購入」と表示されてるなら
ユーミン側にも「一緒に購入」表示されないとおかしいと思うんだけど
同週発売のミスチルページにはみゆきもユーミンも表示されるわw アマゾン見てて思ったんだけど
みゆきのベストページにはユーミンの新アルバムが表示されるのに
ユーミンの新アルバムページではみゆきのベストが表示されないわw
なんか差し止めでもしてんのかしら?
みゆきページで「一緒に購入」と表示されてるなら
ユーミン側にも「一緒に購入」表示されないとおかしいと思うんだけど
同週発売のミスチルページにはみゆきもユーミンも表示されるわw 奇襲の「涙雲ばかり」は伊集院静から提案されたって
不満そうにいってたw
自分で書けよ >>832
女歌と泣かないで女歌はとても面白い作品よね
ああいうものが書けるから長年ラジオが成立したんだなって思ったわ >>847 ご意見番的なこというのね、たまに。MLBのあの事件に関することでしょ
ゴキブリよりマシだけどゾウリの裏より嫌い、てユーミン言い当ててるわ >>852 女歌、文庫の表紙もよかった。始まってしばらくたったユーミンのラジオ聞きながら「みゆきはラジオ中退しちゃったしな」と寂しく思ってたらまるでそれを察したのようにユーミンがみゆきの「あした」をかけた
深夜に「あした」を聴きながら「女歌」の表紙をぼんやり見てた光景がよみがえる
まさかその1か月後にNHKFMでみゆきがラジオ編入学するとは思ってないころw ジョイフルポップ金曜日?だっけ
略してフル金だったかしら
みゆきったらフルキンフルキン言ってたわ 糞BBAがどんだけNHKに出してもらってもコロナを語っても「最後のアルバム」と言っても、世間は何も言わないみゆきばかり求めるし、アーティストもみゆき崇拝だらけ
「みゆきは他人に歌わせてプロモしてる」なんて被害妄想までもつようになるし、糞BBAオタの気持ちはすさんでるわ。スレ荒らしても何も変わらないけどw 由実最後のアルバムとか言ったの? イマイチな煽りね
みゆきも「見返り美人」B面の「どこにいても」について「こういうタイプの曲はこれでおしまい。何百というストックがパアになりました」とか言ってんのよ。悲しい女をしみじみ歌う楽曲のことだと受け止めたけど、そういうのは「涙」ですぐ復活したわ なんか納豆屋由美って、普通にブスよね。ブスよ。言ってやりなさいよ!ブスって!だからダンナが不倫してるのよ! みゆきの前言撤回はかなりありそう。ラストツアーってのも怪しかった。もともとツアーあんまりなかったしね >>857 ジョイフルポップつべにあげてくれてるわ、ありがたい。ANNやお時間拝借よりトーンが落ち着いてて聞きやすいかも
NHKを連呼してるとこが笑える。一応NHKFM内だし前後とのバランス考慮してるわ >>863
へぇ、ジョイフルポップ初めて聞いたわ
こんど聞いてみるわ
お時間拝借だけは小学生でリアルタイムで聞いてたのよ >>859
そんなわかれうたみたいな振られて悲しい女の曲が何百とあった、ていうのも凄いわね
みゆきさんて執着心が強いのよね、ラジオでユーミンからそこまで男に執着よくできるよね、って言われてたけど
う〜ん、多分めんどくさがり屋だから、って答えてたわ >>859
ていうか、なんでおしまいにしたのかしら
路線変更しても、全部おしまいにする必要あるの? 馬鹿自慢不気味さんて呪いの歌でも歌ってた方がいいと思うのよね。
コンコン コンコン 釘をさす
のようにw 若い頃のみゆきって浅川マキにちょっと似てるのね
歌い方も曲調も
浅川マキもいいわ みゆき、浅川マキ好きだったんじゃないかしら
タムジンがマキの写真も撮ってたからタムジンに頼んで合わせてもらって
ANNで可愛い人だったと言ってたわ >>867 36.5℃は男との関わり方がそれまでと変わって(本人は男に優しくなったとか言ってたような)そこまで沢山作ってた「男=裏切り、敵」みたいな世界が嫌になったんでは?
でもさかのぼれば男との恋愛をユーモラスに歌った曲もあってそのひとつが歌暦86で歌った「阿保鳥」だったんじゃないかしら YouTubeでは地上の星がダントツ一億回の再生回数なのね。
糸とか意外と少ないのよ。カラオケでたくさんあり歌われるって嘘っぽいわ YouTubeでは地上の星がダントツ一億回の再生回数なのね。
糸とか意外と少ないのよ。カラオケでたくさんあり歌われるって嘘っぽいわ 糸はあまりに沢山の人がカバーして再生回数がバラけてるんでしょう 聖地「ぢば」
人間創造の元の地点
上から見た神殿
創造説話「元初まりの話」は、こう始まります。
『この世の元初まりは、泥の海でした。神様は、そのさまを味気なく思われ、人間を造り、その陽気ぐらしするのを見て、ともに楽しもうと思いつかれました』
人間は、そもそも仲良く陽気に暮らすために創造された存在で、人生の目的は「陽気ぐらし」にあると明かされています。
創造主である神様のお名前を、「天理王命(てんりおうのみこと)」と申します。私たち人間を生み育ててくださった親なる神様という意味で、「親神(おやがみ)様」とお呼びします。
そして人間創造の際に、最初に宿し込まれた地点を「ぢば」と言います。
現在その地点には、人間創造の元なる地点の証拠として「かんろだい」が据えられ、礼拝の目標としています。
親神様は、この「ぢば」にお鎮まりくださっています。
「ぢば」は、すべての人間の魂の故郷。「ぢば」を訪れることを、里に帰る意味を込めて「おぢばがえり」と言います。
「ぢば」の一帯は、もとは大和の国の庄屋敷村(しょやしきむら)(現在の天理市三島町)という小さな村でしたが、やがて多くの人々が寄り来るようになり、今では「親里(おやさと)」と呼び親しまれています。 >>873
YouTubeで公式にアップされた日の年数見た?
一億近い地上の星は13年前で糸やその他多くのシングル曲は1年前にアップされたのよ 永久欠番とか母親聴いたらなにこの子と思わないものかしら >>879 1986よ。あの年はANN突然辞めるは小説出すわ大荒れだったわ >>876 曲によっちゃ人生開き直れるけどね。愛していると云ってくれを聞いてたらでかいゴキブリが近づいてきたってのが忘れられないわ あのくらいのキャリアのミュージシャンにとってあの時代って、アナログからデジタルの流れにどんどんなってきて、多かれ少なかれ誰もが試行錯誤の時代だったんじゃないかしら おっとCHIKAN
あたいの夏休み
象さんのすきゃんてぃ
夏を待てない
風のinvitation
100%男女交際
ジプシークイーン
クローズアップ
そそって
夏色片想い
土曜日のタマネギ
青い靴
ラズベリードリーム みゆきに言わせれば1986も瀬尾と出会って夜会始めた1988〜89が分岐点かも知れないけど
一般的にはプロジェクトXやって紅白で歌った21世紀初めでずいぶん変わったと思う。みゆきがTVで生歌唱したり生放送中のつま恋ライブに登場したりなんて。最近の女性自身の突撃もビックリだけど >>881
フライデーに当時のギタリストかプロデューサーとの不倫写真が出たとしよね?
その時天理の修養かてとこに行ったらしいけど、やっぱり何か色々あってお母さんに怒られたのかしらね >>885
サザンと斉藤由貴とレベッカはわかったわ
ヘエ〜 >>886
その頃から瀬尾さんとお付き合いしてるのよね フライデーに出た頃のANNで
母親から「アラあんたレズじゃなかったのね」っていわれて
何ちゅーこと言うだーwwっていってたわ >>887 改心させられたのに次々と不倫の曲歌って開き直ってたのねw 80年代後半から続いてる不倫の曲、不倫くさい曲
88 空港日誌 気にしないで
89 あした
90 遠雷 あたしらと一緒で○○ポ大好きだったのね
なんか嫌だわ >>890
毎週リアルタイムで録音しながら聴いていたが、そんな発言を聞いた事がない
今でもカセットテープは大事に保管して聴いている 椎名と撮られた時のANN
番組終盤にわざわざ自分から持ち出したの
テープあるなら探してみなさいよ 工藤静香はやまねこあたいの夏休みとか瀬尾アレンジ前にはまった変わった女よね
前にみゆき特番でやまねこ好きと言ってて船山さん嬉しそうだったわ >>897 考えたことなかったけど12月もそういやそうよね。野ウサギのように、たとえ世界が空から落ちても、愛よりも、も
グッバイガールって不思議なアルバムだと思ってたけど不倫・略奪だらけじゃない その意味もあるだろうけど、むしろ映画のグッバイガールの意味だと思うわよ
さよならを言われる女=グッバイガールね
直後のシングルもその意味でしょ でもなんであのアルバムにグッバイガールは未収録なのかしら 分からないけどアルバム全体で語らせたかったのかしらね?
あの曲を入れたらタイトル曲として完全に方向性を示しちゃうじゃない?
それより聞き手にもっと自由にグッバイガールの意味を想像してほしかったとかね
アタシは夜を往けやEast Asiaやわた子みたいにタイトル曲を最初に置くつもりだったんじゃないかと勝手に想像してるの
で、あまりにも答えを最初から言いすぎるから、制作途中で野うさぎに差し替えたとか >>898
カバーしてるものね
まだサブスクに中島みゆきがなかった時代に工藤静香で「見返り美人」「やまねこ」「土用波」知ったわ >>901 シングルのグッバイガールは「さよなら目当てで付き合う女」って言ってるから不倫とか娼婦性があるわ。サビにあるように本音は別だとしても表向きは泥棒猫のような女 工藤のカバーは銀の龍が良かったかな。もうだいぶ前だと思う。最近はバラードを歌おうとするから失敗してる。激情、黄砂に吹かれてはいいけど。不実は歌おうとしないね やっぱり静香のみゆきカバーって違うのよね
なんだろ、カラオケみたい 工藤静香はズベ公感の漂う曲しか合わないし、アップテンポは一本調子なのよね。
みゆきは誕生とか糸とか歌えるけど、工藤静香は無理ね 静香の二枚目のみゆきカバーアルバムはありきたりのつまらない選曲だったわ
一枚目のやまねこ、涙、土用波、カムフラージュなんかは誰も手をつけなさそうな面白さあったけど >>902
ユーミンのアルバムVOYAGERにもVOYAGER〜日付のない墓標〜が収録されず後に出たわね
練ってて間に合わなかったんじゃないかしら >>910
2枚目でにわかが作ったベストみたいな選曲になってガッカリだったわ >>893
片想いて対談集を読むとセックスも好きらしいわよ >>911
映画の主題歌だから後で出したんでしょ
新曲として売るために >>899
自分の少女にさよなら、ていみよね
色々不倫もしてるから書ける歌詞もあるのよね 週刊誌の見出しが
「不倫も歌の肥やしですよね、みゆき様」だったわ
おおらかな時代だったわねw しっかり肥やしにさせていただきましたぁ!あははは…ってラジオで言いそうね だいたいあの時代に30過ぎて独身で恋愛するとなったら既婚者しかいないわよね 工藤静香は「島より」を提供された時に曲の世界と正反対の家族アピールを続けてたから「こいつはやる気があるのか?」と思った
しかしコロナ禍ですっかり近況が分からなくなった中島みゆきを「島より」で引っ張り出してくれたのは工藤静香の図々しさだったw 古い音楽雑誌(GB、FMジャーナル?とか)を図書館で漁ったことあるけど「グッバイガール」に関するインタビューって一切受けてないようだわ。前後のアルバム「中島みゆき」「回帰熱」はインタビュー記事が残ってるんだけど。
後々「グッバイガール」を語ってるのも聞いたことない。でもその年の音楽雑誌のベストアルバムには何度か選ばれてたわ 工藤静香にこれ以上提供してその数だけ自慢されるなら中森明菜に提供したほうがいい
まぁ中森明菜は「悪女」歌ってるから松田聖子ならなお面白い 聖子とやってたCM良かったわ
みゆきほんと犬好きなのね
本人は猫みたいだけど 見返り美人の件があるから明菜は無理よ
そもそも今のダミ声じゃ歌いきれないわ
聖子はCM共演までしたのに何もなかったんだから
音楽的にはお互いに相いれぬ存在って認識をしあってるんじゃないかしら アスタリフトCMで聖子はイメージのせいか「時代」ばかり歌ってたわ。あの頃は「糸」はまだ有名じゃなかったのね 聖子は糸とか時代とかみゆきの中でも薄味で歌えそうなのなら合うわ
明菜は遠雷が合うわ 明菜はもう声出ないのかしら
しっとりジャズ系もいいけれど
みゆき作のガナリ系の歌聴いてみたいわ みゆきさんの作品は聴いてみたいけれど、
明菜姫にそういう下品ながなり歌唱は似合わないよ。 歌姫なら合いそうだけど
今の時代だと曲が古いかしらね >>932
かわいいいだらうあの明菜さんはとっても。下品なのはお前さんの耳みだ!ふざけるな みゆきのラジオで明菜悪女紹介して流してたわよ
コメントも何か言ってた みゆきさん提供曲で一番ヒット曲が多いのが
芳恵さん。それだけはお忘れなく >>926 聖子も辛い事があって状況変わったけどね。今は日本語の新曲出せてないでしょ。少年たちのように、愛詞みたいに具体的過ぎない悲しみをワルツで歌う曲ならとも思うけどね 愛詞って知られざる名曲ね。みゆきも素直に歌ってるわ。アルバム問題集のOP2曲の流れは秀逸。あれからみゆきアルバムへの抵抗感が全くなくなったわ。それまでのはちょっと濃すぎたりで人には勧めずらいと思ってたの >>932
そう、なんかあの人年と共に下品になってったわ 明菜みたいなメンヘラにみゆきを歌ってほしくない
どうせみゆきを超えられないんだし 明菜さんにはもう一度チャレンジして欲しい気持ちはあるけど、椿鬼奴みたいな今の明菜の歌声じゃダメだわ。 聖子に由実
よしえにみゆき
奈保子にまりや
明菜の入る隙は
残念だけど 見返り美人でみゆきさんをボツにして
十戒歌詞でユーミソをボツにしたのね
勿体ないとも感じるけど…
プロデューサー?レコード会社?の判断はなかなか的確だったと感じるわ?? 当時まだキャリア10年未満だものね
今となっては惜しいけど
当時としては的確だったかもね 細野晴臣も明菜にボツにされて他の曲を書いたのよね
当時は凄く強気だったのね
聖子とかもそんな感じで曲選考してたのかしら? 秘密の花園は詞先だけど、最初は財津に作曲させたけど気に入らなくてユーミンに依頼して完成させた経緯があるらしいわ
本人の意向かプロデューサーかは知らないけど
でも苦手な曲でもチャレンジしてモノにするのは聖子の方ね
明菜は自己流にやってよく失敗してるわ
シングルはまだしもアルバムは酷いもんよ 一度だけユーミンにメロディー変更を依頼したのよね、聖子サイド。
右手に缶コーラ 左手には白いサンダル ジーンズを濡らしてーってのが低くて出ないって。
そしたら「ふーん変ねぇ、あたしは出るわよ」ってユーミンに言われて負けん気強い聖子が根性で低い声出してたし歌い慣れてくる頃には普通に出る音域になってたww メロ変更は赤いスイートピーのサビ
i will follow you⤵ ってなってたらしい
テレビでバルコニー歌う時にレコードよりキーを高くして
缶コーラ―対策 >>934
大人っぽい悪女ですね〜、とか言ってた記憶だわ 静香はもらった曲を大切にしないからダメよ。冬美、浜崎でも聖子明菜でも、歌姫と呼ばれうる人に提供してほしいもんだわ
静香は島よりでメディアで騒いだわりに、あまりプロモしない真知子のカナリアよりずっと売上低かったわね 小林幸子を見なさい。幸せは当時100位にも入らなかったけど大切に歌い続けてるわ。歌の価値を知ってるから。そしてアジアでヒットしたのよ 静香に「島より」なんか渡すババアも悪いわ、あんなのアルバムの中の箸休め的な一曲レベルの歌よ。 お互いが元気なうちに研ナオコへ曲提供しないかしらね
芳恵さんはどっちでもいいけど >>957
紅白で歌えて良かったわね
他の曲は衣装に負けてたけどこれは印象に残ったわ カムフラージュだって私についてだって箸休め的な曲よ。でも歌手に歌への情熱と才能があればそれをヒットさせられることを芳恵と昔の静香は証明したわ。島よりは地味でもいい曲。静香は曲もらった時点で満足して終わったのね 「幸せ」は台湾の男性歌手がカバーして大ヒットしたのよね
アジアカバーってわりと大人しいメロディの曲が好まれてカバーされてるのよね
「島より」もアジアンチックで好まれそうだし誰かカバーしてほしいわ 今年の紅白は
みゆき(新地上の星)
米津(朝ドラ)
明菜(復活&YouTubeで話題)
で視聴率復活ね 流れ切ってごめん(三田寛子で思い出した)。最近眠れない夜には中島みゆきと村下孝蔵の曲にお世話になってるの
みゆきはアルバムを選ぶし村下孝蔵はネット上のベストで聞いてるんだけど。スッと意識が遠くなって脳がスッキリするわ。安心感もあるし。あの2人は接点ないのかしらね。村下さんの言葉の選び方は絶妙、みゆきや陽水ほど不思議な歌詞はないんだけど グッバイガールが収録されなかった話はラジオかインタビューでやってたと思うわ
へーそんな程度のことなのねって思った覚えが あたしみゆきと陽水で入眠してるわよ。みゆきの最後の女神はそんなに好きじゃなくて陽水の最後のニュースの方が心安らかになれるのw 松田聖子は少女性がどうとかいまだ言ってるしみゆきなんてとても無理ね
まりやの年相応な特別な恋人の世界観も好きじゃなさそうだったし まるでみゆきがアイドルに曲書いたことないみたいなレスね。でも最近は男の歌手にもっと歌ってほしいと思うわ。吉川晃司希望 聖子の恋愛ソングをみゆきは流石に書けないし聖子自身ももうそんな曲を新曲としては歌えないから、おすまし顔で大きな愛の歌を歌うくらいならみゆき曲も歌えるかしらね? 普通は入眠剤といえばヒーリングのクラシックとかアンドレギャニオンがいいんだろうね でも心配事があったりするとみゆきのSingles2000とか言葉でも癒してくれるからいいよ。あと岡村孝子初期もね 人魚かと思ったらサメだったって言葉が浮かんできて
ますます無理だわ岡村孝子 岡村さんは今はいいけど野球選手と結婚した前あたりで曲の質が落ちたね。可愛くなりすぎた。デビューアルバム「風は海から」はみゆきさんを思わせる。情念のこもった歌詞を爽やかに歌っちゃうのが岡村さんのデビュー当時の魅力だった 岡村孝子は夢の樹、私の中の微風、リベルテは瑞々しくて傑作ね
YAMAHAに移籍してからのも良いわ リベルテまでよ。そのあとは金太郎飴。バブルに踊らされなければみゆきぐらい名曲を残せたかしら ユーミンはシャシャリ出のガメつい婆だから仕方ないわ。顔からしてまさにって感じだもの。 岡村孝子は80年代はみゆき色が強くて90年代はユーミン色、と勝手に思ってたんだけど。本人はさだまさしに影響されたのね。やっぱりただものではないと思ったわ 一瞬あみん復活してたけど
デュオはもうやらないのかしらね >>962 島より、あたし大好きよ。メロディはたしかにアジアで受けそうね。でも歌詞だけでもすばらしいと思う
静香の歌唱も悪くないわ。彼女が自分の売り方を間違えてるだけ。TVで誕生歌うかわりに島よりを豪華なセットでしっとり歌いあげたら見直してたわ >>957 >>960 コテコテの演歌歌手がシンガーソングライターに提供されると演歌ファンがそっぽ向くのよ。幸せ、涙、ひばりの愛燦燦も発売当初は100位圏外
前川清が涙の発売当時「お客さんが戸惑う」とか話してたわ。あれなんか今はマンガのおかげで人気曲なのにTVで一切歌わなくてもったいない。郷もそろそろ美貌の都歌えといつも思うわ 沢田研二とラジオで絡んでたけど曲提供してほしかった。静かなまぼろしは今も歌ってるのかしら。みゆきや由実に提供されといて放置って失礼なやつらだと思うわw ユーミン、郷ひろみとの対談でジュリーのことを冷静に思いっきりディスったじゃない?
あの当時活字に残る形で人気アーティストがジュリー批判なんて衝撃だったわ
ジュリーの方に遺恨が残って長い時間が必要だったんだと私は思ってたわ 前川さん、そんな事言いながら福山にも提供してもらってたわよ?話題になればなんとも思ってないのよww MFでジュリーだけのために書いたって「静かなまぼろし」コラボしてたじゃない 孤独の肖像と孤独の肖像1stは明菜の似合いそうだわ
是非カバーして欲しい >>983
前川清って元々演歌歌手じゃなくない?あの人どちらかと言うとムード歌謡でしょ 美空ひばりも演歌歌手じゃないわ
ましてやコテコテの 前川清は涙の最後の英語とwow woがファンを戸惑わせたのかしら
ひばりは初期はアップテンポだったり自由だったけど「悲しい酒」がこってりすぎるわw 自分で作った曲もそう。そういうイメージだから来生えつこ&たかおの「笑ってよムーンライト」は批評家絶賛だったのにずっこけたわ 熱き心にでズッコケた小林旭ファンみたいなものかしら 襟裳岬はフシギな歌だわ
森進一が歌うと演歌なのに吉田拓郎が歌ったらちゃんとフォークになるのよ >>983
涙発売の当時はえっあの暗い中島みゆきの曲?と思うババアがまだいたんじゃいかしら
不実無言の少し前だし 今じゃメチャクチャ好きだけど確かに最初違和感あったかも>前川の涙。幸子の幸せもはじめは拍子抜けした記憶があるわ。両方ともスルメ型 こんな素のみゆきさん初めて見た!しかもTV。もうこんな風にTVで話す相手いないだろうな。倉本聰ぐらいかな 喋りは落ち着いてるけど声自体は昔からあまり変わってないわね このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 28日 3時間 16分 4秒 BBSPINKの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 専用ブラウザからの広告除去
★ 過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.bbspink.com/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。