岩崎宏美の代表曲って....
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロマンスから家路くらいまでコンスタントにヒット曲出してるのは凄いわよね。 ♪みんな外国へ行くのね
♪みんなが異国へ行くのね
どっちでも同じ意味ね 一般的には聖母かシンデレラ・ハネムーンよね
あたしはセンチメンタルと未来が好き
京平ディスコ時代の曲 好きよ(好きよ)
好きよ(好きよ)
好きよ〜
ブルーの服を〜🎵 二十才前
いつもこころにぃぃぃぃぃーーー
のロングトーンのところが好き! コロッケが真似する宏美のモノマネをする素人女性が
あのねのねが司会のモノマネ番組に出てて
それでコロッケの存在を知ったわ ♪16 17 18と あたしの人生暗かった
ってつい歌ってしまうわ「二十才前」 あなたの中の小便をわたしにちょうだい♬
はなんて歌だった?
「決心」? 取り敢えずこれでも貼っておくわ。
https://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/iwasakih.html 2曲目のロマンスがいきなり88万枚ってのも凄いわよね。
マドンナよりこっちの方が売れてたなんて意外だわ >>12
センチメンタルいいわよね
ある日急に思い出して聴きたくなるわ >>25
初めて見たけど笑ったわw
今はこういう芸達者な素人さんも中々いないわね。そういう番組もなくなっちゃったし。。。 >>29
川口三姉妹の末娘よ。こういう環境で育ったのね。
この番組は素人いじりが上手だったわ。
https://youtu.be/hlc6h3eWkpw >>31
コロッケと一緒にマネキンペアーというのを組んでレギュラー出演していたわ。 宏美もミリオン無いのね。
でも同世代だと百恵の次はくらいに活躍してたかしら ずっと好きだったけど前にお会いして幻滅したの
名曲揃い、凄まじい歌唱力、長いファン歴、なのにもう聴くと哀しみで暗くなるの
テレビだと毒舌で気の強いところも面白く感じてたのに 全盛期は本当に歌の上手い人だったわよね。
百恵聖子明菜とは違った正統派の歌唱力というか。
思秋期は全盛期の宏美にしか歌えないし他の人が歌っちゃダメだわ。
島津亜矢が歌ってるの聞いたことあるけど違うのよ。それじゃないのよ。ってテレビ見ながら突っ込んでしまったわ 歌が上手いって言われても何かなるほど!とは思えなくて
あくまでも宏美の宏美による「上手いでしょ!これがアタシの宏美歌唱よ!百恵や何かとは訳が違うの!」的な圧を感じるだけだった記憶だわ
だから人気は?と見てみると納得 思秋期って歌詞の内容考えると
あんなに歌い上げる曲じゃないのよね
宏美は歌詞とか理解しないで
歌うタイプなのかも
のちに
中森明菜がカバーしたバージョン聴いて
あの曲の意味や良さに初めて気付いたわ 歌上手くて好きだったわ
ただし一推しじゃなく二推し、三推しって感じだけど(笑)
キャラが優等生的イメージだったし歌詞も優等生向けっぽかったから
正直退屈な面もあったわ
正直ちょ 同じ歌ウマカテゴリーのサッコみたいな文部省唱歌歌唱法じゃなかったのが良かったわ 百恵宏美咲子って十代の頃からあの歌唱力は凄いよな。
サッコが真っ先に脱落したけど >>40
二推し、三推しわかるわ〜
キャンディーズや淳子、百恵、ピンクレディーがイチ推しでその次に宏美が好きって人が周りにたくさんいたわw >>39
>宏美は歌詞とか理解しないで
>歌うタイプなのかも
最初阿久悠の思秋期の歌詞を読んで涙が止まらなかった、とか言ってたけどね 歌唱力評価してくれるライトファンが多かったから80年代前半も年イチくらいで大ヒット曲が出せたのね。 >>39
明菜は明菜であっち側の一辺倒でしょ
たまたまそれに合っただけよ 中森の歌詞聞き取れない歌唱
いきなり張り上げビブラート歌唱が大嫌い
ひばりは歌の上手い近藤マッチみたいだし
やっぱ宏美は抜きんでてる
ただなんか詰まんないってのも分かるわ >>46
ジャケ写が最低最悪だったわよね
あんなん、レコード屋(死語ね)でジャケ写見て買うのやめた人
2万人はいると思うの
「ファンタジー」と「ドリーム」もありえないわ シンデレラ・ハネムーンと聖母はお約束ね
でもあたしは好きにならずにいられないが一番好きなのよね 歌唱力はあるけど表現力はないわね。
思秋期、あたしも同感。
表現力ないから、歌唱力劣化した今
聖母やら家路やらが
聴けたもんじゃない状態よ パンドラの小箱が筒美先生楽曲一の傑作で一番好きなんだけどなんでシングルにしなかったのかしら
二十才前→地味すぎるあざやかな場面すっ飛ばしてシンデレラハネムーン→パンドラの小箱
だったらシンデレラハネムーンもパンドラもザベストテンにランクインしたと思うの 摩天楼かしら
80年はいろんな歌手が一気に出て来て大ヒット飛ばしまくったから宏美が埋もれてしまったって印象ね(ヨシリンのせいだなんて言わないわよ) >>54
>>58
あざやかな場面はリアルタイムじゃちょっと受け入れられない楽曲だったわ。大人になって大好きになったの。まぁ決してバカ売れする楽曲じゃないってのは昔と同じね。 >>59
それを言うなら「霧のめぐり逢い」でしょ
あんなクソみたいな歌詞、よくOKが出たと思うわ >>56
わかるわ。特に「二十才前」ってなんでこんな曲がシングル?!と思うし、「あざやかな場面」も悪くはないけど、B面っぽい曲。シンデレラがベストテン内に入らなかったのは勿体なかった。 声質が憂いを帯びててどこか悲しげだから(特に中低音)、火サス主題歌シリーズみたいなのがハマるわね。
近年の喉の劣化は辛いけど、35周年の頃まではそれなりに良かったわ。 いったいいつまで80年代女性アイドルスレで宏美の話ばっかりしてるのよ!?
と思ったらここ違うのね
テヘペロ 数年前に良美が宏美の事務所に移籍してから、ジョイントコンサートが途端に増えたけど、あたいは宏美の歌は好きだけど良美には何の興味もないから、ジョイントには否定的なの。
でも多くの宏美ヲタたちは、この良美とのジョイント大歓迎で盛り上がってるのよね。宏美とは全く個性も違うのに、本当に嬉しいのかしら?
良美が歌うから、宏美の歌は単独コンサートより半分も減るのよ。 安田祥子・由紀さおり姉妹の後釜狙いって感じなのかしら? >>67
宏美は毎年単独コンサートツアーやってて、東京国際フォーラムはホールCながら毎回完売よ。
集客云々はどうでもよくて、ジョイントに歓喜してるヲタが多いのにびっくりって話なの。 今は最後の数曲まで声セーブして全く聴き応えないから
ヨシリンと半分でいいのよ
いつもライト層はタッチが1番楽しそうだし 万華鏡が好きだわ
ドアの隙間一部始終って歌詞が染みるわ >>68
歓喜してるのはアイドルヲタよりのヲタじゃないの?
でもMCは国府とよりはヨシリンとの方が楽しいわ 宏美良美のデュエットってお互いの個性が消えちゃって、何を歌っても平凡な感じになるわね 良美の赤と黒好きよ
あの姉妹、声は似てるけど陰と陽って感じで印象がまったく違うのよね 女優好きだったんだけど意外に売れてなかったのね。
なかにし礼さんの独特の歌詞というか大人っぽい歌詞が好きだったわ >>76
そうね
「ファンタジー」を外して
「ロマンス」→「私たち」→「センチメンタル」の順でね
タイトルは変えてほしいわ
「私たち」ではつまらない 岩崎宏美は松田トシの弟子でしょ?
松田に相談したとはいえ、なんでわざわざスタ誕に応募したのかしら。
松田のコネでデビュー出来たんじゃないの? みなさん女優好きなのね
あたしの当時のこの曲の印象は「古っ」
80年にもなってこれ?70年代臭満載じゃん
だったわ
今はこの曲好きよw 女優はアルバムWISH(全編LA録音)だとアレンジもロック風に変更されて歌謡感が薄れてるわよ スタ誕に受かってから松田門下生になったのかと思ってたわ。
元々松田先生のところでレッスン受けてたのね。
サッコもいきなり素人であの歌唱力はないわよね。
誰か有名な先生に師事してたのかしら 女優って行列のできる法律相談所でマツコやオカマ等が騒いでてよりあまり好きじゃなくなったわ
あざやかな場面は30thライブの78+04バージョンで大好きになったわ wishに入ってるストリートダンサーが好きだわ
音がシティポップよ
摩天楼もだけどああいう路線、もっと続けて欲しかったわ 摩天楼を軸にしたシティポップス系オリアル作ればよかったのに
シングルとしてはいまいちな(失礼w)胸さわぎ入れてもよくてよ >>88
処女航海が完全にパクりなんだけど当時問題にならなかったの?? 80年の紅白で司会の黒柳徹子が「曲はもちろん摩天楼!」って紹介するんだけど、何でもちろんなのかしら
たいしてヒットしなかったのに >>89
「万華鏡」の後ですらしなかったものね
「すみれ色の涙」の後なんてカヴァーアルバム
ズンコもそうだけどビクターってほんとアイドルのアルバム作りいい加減だわ
シングル大ヒットしたんだからそれに乗っかったアルバム作んなくてどうすんのよ ナーチュラーリー って何の曲だったっけ?昔サビが好きだったの。 >>94
星に願いを、ね
アルバム『cinema』所収 >>17
そのロングトーンの後のバンザイみたいな振り付きが好きだわ >>93
「すみれ色の涙」の後のアルバムは
シングルヒットに乗っかったゆえのカバーアルバムなんじゃない? >>89
シングルとしてはホント物足りない「胸さわぎ」だけどアルバムの中の一曲なら聴きてて疲れないからいいかも
その程度の曲っちゃそうなんだけど とにかくどんな歌でも歌いこなせるから作曲家がどんどんギアを上げてしまって、結果大衆がカラオケで歌えにくいような曲が増えたわね
技術的にはすごいんだけど聴き終わって、で?って思うような曲
スローな愛がいいわ、未完の肖像
あたり反省して欲しいわ 夏に抱かれてが大好きだった当時小学校低学年のアタシ
テレビで宏美ちゃんが歌ってるのよく見たしラジオでも流れてたからてっきり大ヒット曲だと思ったわ
後にオリコン最高位知って驚愕‼
アタシより十歳くらい上の高校生大学生あたりのお兄さんファンには
もうこんな曲需要なかったのかしら >>100
覚えやすいんだけど、メロディーとアレンジがわざとらしいし、わざわざレコード買って家で聴きたい曲でもないわね。
明菜がスタ誕で歌った曲でもあるんだけど。 嵐の夜に海小屋でやる歌でしょ?
「友達はみんな外国へ行くけど
あたしらは日本の海でいいわ」
貧乏くさいのよ 淳子がサンタモニカだったから、宏美は大洗海岸あたりって事よね >>100
初めて売上10万枚を切った曲
初めてオリコン最高位20位以下になった曲
20位 9.7万枚
でも次の♪ああああああああああ♪で大幅に持ち直すのよね
ちょっと〜、これの前後の曲はザ・ベストテンにランクインされてるのね 1番好きなのは女優だけど火サス関係なら
橋と夜の手のひらが好きだわ 聖子がセイシェルだのマイアミだのシェルブールで浮かれてるのに
ハワイでドキドキする良美さん、と似た構図ね庶民的な姉妹なのねえ 似たような歌出しすぎたわ
スローな、さよならの挽歌
あれでもうすぐベストテン枠が定着しちゃったのよ
でもメロディー的には近いけど歌詞が素晴らしかったのが「女優」ね スローな愛がいいわが歌詞がねぇ…
三浦さんに書き直してもらうべきだったわ
聴いてもなんの情景もおもいうかばない、ストーリーが見えないのよ 春のべストソングスレで三浦徳子さんボロカス叩かれてるわw
あたしは三浦徳子さんの詞好きよw
スローは小難しいことやりすぎちゃったかな?って感じ >>102
でもジャケットは
ハワイで車のトランクに入って
ふざけて撮った写真を採用したのよね >>118
あれそうなのね
顎美のジャケ写ってクソみたいなのが多いけど、あれは好きだわ ビクターはやっつけジャケット多いわよね
テキトーに公園ではいパチリみたいなの 記念すべきデビュー曲のジャケ写があれ
はないでしょうよ、ビクターさん
なにあの安物くさい服に寝起きのような宏美の顔は⁉
あたしはあのジャケ写のせいでイマイチ
「二重唱(デュエット)」が売れなかったと思ってるの ロマンスだってかなりテキトーよ
ともかくビクターに限らず70年代のジャケットって手抜きが多いわ
最たる手抜きは麻丘めぐみの森を駈ける恋人たちのジャケだと思うわ >>131
「夢みる頃」のジャケ写があまりにブ○すぎてそのせいで売れなかったと70年代スレで散々言われてるサッコに謝罪して! 記念すべきデビュー曲のジャケ写が最悪だったのは芸映の一年先輩の小林美樹さんでしょ。初めてレコードショップで見たとき漁師町のおばさんかと思ったわ。 めぐみもサッコもやっぱり顔だけのアップってキツイわよねw
麻丘めぐみは姫カットを強調したかった意図は見えるけどサッコはちょっと変質者っぽい笑顔なのよねw 結局、ジャケのデザインの話になってしまうのよね。
ビクターvsソニー。
写真のセレクト、レイアウト、タイトルのフォント。
沙織とめぐみ、百恵と淳子のジャケを比較すると
絶望的にダサいのよね、ビクターは。 >>125
色は黒いwけど見本盤のジャケ写のほうがよっぽど可愛かったのにね>人魚の夏
てか小林さんすぐ辞めたのは売れなかったってのもあるけど
事務所後輩の宏美なんかに太刀打ちできないってのがわかったからかしら 同じ色黒と言えばスタ誕同期の黒木真由美も蹴散らしたわね
デビュー前からのトップスター(間違いなし)扱いがわざとらしくてうざかったわ >>123
わかる。最低最悪よね
淳子だと「あなたのすべて」ね 「学生街の四季」と、
「そばに置いて」が大好きだわ。
でもあなおくで好きなシングル投票があった時は「あざやかな場面」に投票してハガキを読んでもらえたのが
良い思い出だわ。
ダルセーニョで初めて聞いて感動したの。 あたし歌唱は良美さんの方が好きなのよ
難しい曲ばかり歌わせられたけど我が強くなくて自然に歌うの 宏美から暑苦しさを取ったのが良美さんじゃないのかしら。
なんか口先だけで軽く歌ってる感じだわ ああ今夜はもう帰りません私
縛られてもいいなぐられてもいい 宏美さんは曲のフレーズによってノンビブラートとビブラートを使い分けるわね
裏声も表声も同じ圧で歌えたり、とにかく技巧が細かいわ
その点良美さんはずっと鈴が鳴ってるような歌い方
好みはみなそれぞれね 「この広い空の下」が頭から離れないわ
ファースト・アルバム『あおぞら』は名曲揃いね
「ささやき」も大好きよ。アレンジが癖になるの オフィシャルサイトの見づらさ、どうにかなんないのかしら?
古いバナーをいつまでもトップページのトップに貼り付けてるし、ダサすぎる。 >>108
聖子のその三曲とも失恋旅行の類いでで浮かれてないわよ笑
水森かおりの海岸舞台版でしょ >>141
柏原芳恵のファンが作った謎オフィシャルHP TOMORROW と比べたら全然マシじゃない 数年前なんかの番組で共演した徳光和夫、宏美、よしえのスリーショット見たけどよしえだけ笑顔じゃなかったわ
同じスタ誕出身つってもあんま接点ないもんね 安っぽい芸人らとピーターの花見に参加してるわね
大丈夫かしら 言うてももう古希近いでしょ?好きにやらせてあげましょ >>144
嫌みのひとつふたつ言われたんでしょ
可哀想に あらま、70年代スレで有名な古希婆さんの書き込みがチラホラ(笑) あたしは宏美の人となりはあまり関心がないわ
誰とつるんでてもどうでもいいわ スローな愛がいいわ
後半に大サビを持ってくるのね。
流石筒美京平先生ね スローな愛がいいわの大サビってどこ?
サビが多すぎてよくわからないわ
ってかサビってたいてい後半
または冒頭で出して最後にもう一度かのどちらかじゃない? >>150
>>151
聴いてみたわ
日本の2〜3つの歌に似てるわね
でも曲名が出て来なくてモヤモヤしてるの今。
ジャケ写の宏美、パンダみたいね
宏美のシングルって上1/3が切れてるジャケ写が多すぎよ
なんだか損した気分になるの 良美は宏美曲カバー
宏美は良美カバー出さないのかしら 桜田淳子、岩崎宏美、河合奈保子ってシングル枚数多いけどたいした曲ないと思うわ
反論は受け付けないわ ケチケチケーの小さな旅はなんでもう岩崎バージョンを使ってくれないの? eveのコーラス聴きたさに
岩崎宏美 未完の肖像
河合奈保子 ジェラストレイン
聴いたけど、eveたちもこれどっちが誰の曲か理解して歌ったのかしらね
でもやっぱジェラストレインはeveが堪能できて良いわ〜 >>157
北ウイングもいいんじゃない?
ヒーローもEVE姉だっけ? >>157
月曜日はシックシックも堪能できるわよ? EVE姐さんたちってもう引退されたんでしょ?
後継者は誰がやってるのかしらね
いまはゴスペル系の黒人シンガーでも使ってるのかしら >>158
>>159
どうも筒美京平ディスコサウンド+EVEってのがあたしにはツボみたい
シックシックはメインボーカルとして堪能できるわよね
eve featuring 三井比佐子状態ですもんね
ジェラスは奈保子もイブもどちらも一歩も譲りません的な掛け合いが楽しいの
ユーミン真珠のピアスのコーラスはたまに聴くわ
ビブラートびんびんでアガるのよ 早見のTokio Expressもオススメよ
この曲強烈だったらしくEVEも覚えてたらしいわ >>162
初めて聴いたわありがとう!
高音担当の妹さんが暴走することもなく3人の声が均等に堪能できるわね! >>159
オーナーベは、オーナーベは、
あなたにオネツ辛いの♪ 4×9=36 Fall in love〜♪
仕事とはいえ辛いわね >>162
それどこかで読めるかしら
EVE姉さんたちのインタビュー読みたいわ
って未完の肖像から脱線してごめんなさい
でも未完って1番が長すぎて全然いい曲じゃないのよね >>166
早見優の2002年発売CD-BOXのブックレットに載ってたわ
コーラスは絶対にEVEで!ってスタッフに命令してたらしいわ 「優ちゃんの英語の発音は完璧ネ!」ってEVEに褒められたエピソードも載ってたわ さすが優ちゃん
作詞の三浦先生にもダメ出しして歌詞を変えさせた英語能力の持ち主ですもんね 聖母
家路
橋
そのあとはなんだっけ
だんだんヒット規模が小さくなっていったけど、橋はいい曲だと思うわ 25時の愛の歌のほうが、夜のてのひらより先だったわね
あとしばらく他の歌手が続いてから、愛という名の勇気が使われたわ >>170
曲自体は凄くいいのに、北島三郎が歌いそうな漢字1文字の曲名で随分損してる気がするわ
橋
もうちょっといいタイトルつけられなかったのかしら?
愛にかける橋とか・・・ あたし「さよならの挽歌」ってタイトル大嫌いだわ
絶対売れそうにないタイトルよね
百恵で言ったら「初恋草紙」
やっぱりタイトルって大事よね
ルミ子の「星の砂」って最初は
「八重山哀歌」みたいなタイトルだったのよね? >>177
そうかしら
聖母たちのララバイみたいな説明臭さがなくていろんな想像させて良いと思うけど
何かをつなぐ橋
聴き手によって何と何、それぞれ違う
家路の前半がとってつけたみたいなメロディで好きじゃないわ
おかえりーなさい♪以降のメロディはしっかりしてるけど センチメンタルの、最後にコーラスに主旋律を任せて宏美が伸びやかに「ラララララ〜」って歌うところ好き 私はブルーの服を~の所のコーラスで、ブルーの服を~と繰り返して歌った後に
バラ色に~の所のコーラスが、バラ色に~ではなく、又ブルーの服を~と歌う所が好き
でも実は同じ時期の曲だとファンタジーの方が好き、あのイントロは斬新だわ センチメンタルとファンタジーって
歌詞の内容から考えるとタイトル逆じゃない? 悲恋白書だけはどうも演歌みたいなしみったれた歌詞が昔から苦手だわ >>180
「未来」は、というか「未来」もいい曲よね
最初の♪ああ私の未来は〜♪の高音と
♪あなたのあま〜い口づけが♪の低音と
♪二人だけ白い部屋〜♪のさらなる高音と
起伏の激しい曲を歌いこなせるのは並みの歌い手にはできないわね
あのイントロの叩きつけるような感じもいいわ
その少し後に発売された百恵の「横須賀ストーリー」も
イントロのイメージが私的にダブるのよね
宏美ファンのエゴかもしれないけど
百恵が引退から40年以上過ぎた今も、
神格化して語られる大きな存在になったのは
岩崎宏美という歌唱力に秀でた同年代のデビューも大きかったと思うわ >>186
未来は特に よ
他にもいい曲あるけど、未来は特別な曲だわ リサイタルの高速バージョン未来に慣れると、シングルバージョンはバラードかと思うくらい遅く感じるわ。 >>185
なぜか紅白で歌ってたわね
熱帯魚じゃダメだったのかしら >>191
あの選曲は謎だったわね
あの年で1番ヒットしなかった曲なのにね さすがに王道紅白で未成年が「今夜はもう帰りません私」はダメだったんじゃないの? >>191
バトンチームみたいのいなかった?
それゆえかしら 還暦過ぎて 八十寿になって
喜寿に冷たく
されているのです 撮り溜めてた月曜から夜ふかしを何気に見てたら
2023年2/27放送の回に、板橋区に奇妙な細長い家があるので調査して下さいと視聴者からのメールで取材に行って
そこの住人に話を聞いてたら、その人は音楽機材を制作修理する職人で、周波数にはこだわりがあるそうで、なぜか突然([聖母たちのララバイ]の話になり、その人の説ではマドララは周波数的に奇跡の歌なんだと言って歌い始めたわ wishは良い出来のアルバムなんだけど歌詞がいちいちありがちシティポップ陳腐だわね
それが時代の空気と言われればそこまでなんだけど 「想い出の樹の下で」
ビクターで不評で、結果的にディレクターが降ろされるキッカケになったって話してたけど、
厳しすぎない? 「想い出の樹の下で」のジャケ写
「二重唱(デュエット)」のジャケ写と同じ
樹の下で撮影してほしかったとずっと思ってる
しっかし「ファンタジー」「ドリーム」
「想い出の樹の下で」のジャケ写の顎美
ブスすぎよ
いくら素材があれでも、もうちょっとなんとかならなかったの?
ビクターってほんとダメね
ジャケ写に関してはため息しか出ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています