アルバム曲やB面でゲイが好きな曲
シングルになってないのが不思議な曲ってないかしら? >>1 ある! Cocco 「羽根」のカップリングの「箱舟」 アルバム未収録 >>5 20周年のリクエストベストに収録されたわよ ウゴルーのエンディングだったORIGINAL LOVEのネバーギブアップかしら。 CHA-CHAのやさしくなれたあの気持ちかしら アニメソングで子どもの頃よく耳にしたから懐かしいだけだけど 槇原敬之の「Love Letter」「遠く遠く」 何故シングルにしなかったのかしら かの有名なユーミンのDestiniってアルバム曲だったのね ユーミンはバブル期、あえてシングルを切らずに キャッチーなリード曲+糞曲詰め合わせのオリアルを出しまくっててから意外性ないわ 小室やavex系は逆にシングル溜めまくって、ほぼベストのアルバム出すパターンだから、 ここであがる曲ほとんどないけど キリンジの愛のCoda キリンジの曲でいちばん好きなの aiko「友達になりたい」 シングル「ねがう夜」カップリング アルバム未収録 Dead Or Alive - Misty Circles >>20 靴を盗まれた野良犬に石を投げつけるのよね よくこんなの出てきたわねw 伊藤つかさ 恋はルンルン アルバムだけに留めておくのはもったいないわ 山口百恵 イントロダクション・春 山口百恵 最期の頁 山口百恵 アポカリプス・ラブ 松田聖子 少しずつ春 松田聖子 マドラスチェックの恋人 松田聖子 レンガの小径 南沙織 遠い海 南沙織 素顔の朝 南沙織 Early Morning Rain(朝の雨) 結局アイドルソングの羅列になるのよ >>29 在広東少年は矢野顕子がYMOのツアーで海外を回ってた時 矢野顕子が唯一ボーカルを取るこの曲が1番盛り上がったらしいわね あたしもだわ 子供心に宝石箱のcmSONGで耳馴染み良かったのに何故A面リリースされないのか不思議だった 宝石箱また食べたいわー 今風よね >>34 そりゃ「モンスター」のほうがA面向きよ〜 「透明人間」とB面の「スーパーモンキー孫悟空」はソックリだったわね 宍戸留美のコズミックランデヴーのc/wのRainbow Days ジュディ・オング「オリンポス・ハネムーン」「昼顔」「ソフィアの宴」 梓みちよ「快楽泥棒」「コーランの恋人」「ナラタージュ」 シングルB面曲で いしだあゆみ「夢でいいから」「あふれる愛に」「恋はそよ風」「白いしあわせ」 平山みき「さよならのブルース」「心のとびらをノックして」「いつか何処かで」「麦の匂い」 南沙織「島の伝説」「いつか逢うひと」「魚たちはどこへ」「愛の序曲」 LUCKY DRAGON 斉藤由貴 ジャングル·ダンス 荻野目洋子 夜の東側 南野陽子 松田聖子「一千一秒物語」 風立ちぬよりこっちをシングルにしてほしかった >>51 荻野目ちゃんならさよならの果実たちB面のロフトサイド・グラフィティだわ。 中山美穂 スウェーデンの城 ピコピコピコピコのイントロに中毒性がある クラムボン 「麗しのキスシーン」「のんびり」 どちらもカップリングでアルバム未収録 弘田三枝子 恋のエンジェルベイビー 岡崎友紀 恋愛時代 岡田有希子 「憧れ」「Sweet Planet」 田村英里子 「NEXT」 ユッコは「憧れ」をセカンドシングルにすれば よかったのにって思うわ 南沙織「もう一人」 南沙織が「すごくいい曲。京平先生が大好きな曲」と言っていた。 島田奈美 綺麗になりたい 西村知美 偶然ね 荻野目洋子 スウィート·ヴァケーション Rain / 秦基博 Pleasure'98 / B'z って、カップリング曲はスレ違いになるのかしら? KYON 天然色のロケット 美奈子 NOVEMBER SNOW 美穂 I can't follow you >>63 詞もいいわね 岩崎宏美あたり曲を知ったらカバーしそう 渡辺真知子/港スコープ シングル「好きといって」のB面だったんだけど 私はこっちの方が好きだったわ https://www.youtube.com/watch?v=2CUdptvVh3w 作詞:伊藤アキラ、作曲:渡辺真知子、編曲:船山基紀 で「かもめが翔んだ日」と同じ組み合わせ 渡辺真知子/Welcome To Yokosuka アルバムの表題曲でもあるんだけど これ、先行シングルとして出せばいいのにって思ったわ ここから編曲は船山基紀さんじゃなくなるんだけど これ、船山さんだったらどんな編曲したかしらって思ったりもするわ https://www.youtube.com/watch?v=uUHZP1XeBK0 渡辺真知子/ガラスごしの言葉 真知子のなかでも迷い道とかに通じるような歌謡ポップステイストの曲 迷走してる感があった前年に比べると、 これが入ってるアルバムは原点回帰したようなアルバムだったけど このころって売れてないんだから、アルバムよりも こういうのをシングルでこまめに出していきゃあ良かったのよって感じ https://www.youtube.com/watch?v=F_blKdNwCDo 渡辺真知子/うみなり 「別れてそして」のB面。個人的には「別れてそして」は好きだけど こっちはこっちでA面にすればいいのにって思ったわ 渡辺真知子のこの手の海をテーマにした曲っていいわね https://www.youtube.com/watch?v=8D6olNi4b08 渡辺真知子/フィレンツェより遠い なんでフィレンツェなの?って思うけど この人、自分の体験の固有部分をそのまま歌詞にすることがあるから その関係なのかしら? https://www.youtube.com/watch?v=GTyi-pSdEsI 渡辺真知子/愛することだけすればよかった これ、イントロのショートバージョンつくって シングルにすれば良かったのにって思ったわ 真知子の曲ではこれが一番好きかも コーラスはEVE https://www.youtube.com/watch?v=qp-tQmUkgZY 渡辺真知子/愛さずにいられない なんでこっちをA面にしなかったのかしら ところでromanticの発音だけど ここまでカタカナの「ロマンチック」になってると ちょっと昭和のオバサン感がするわね? https://www.youtube.com/watch?v=_GGTBd5aqQY 渡辺真知子/出逢い これもなんでこっちをA面にしなかったのかしら それと声がカラカラなのは飲酒のしすぎとかなの? 体型もそうだけど、少し節制した方がいいかもね もう少し低いキーで歌えば声の印象がまだ違ったのかしら 曲はいいと思うわ https://www.youtube.com/watch?v=lXd_YMn-80I 青山ミチ「むらさきの京都」 初めて聴いたときカッコよすぎてビビったわ。 伊東ゆかりの「愛のメロディー」 たしかヨーロッパの音楽祭で入賞したのに、 なぜかB面にまわされたけど伊東ゆかりの最高傑作だと思うの A面の「あなたの隣りに」の方がB面っぽい地味な曲だし、 絶対「愛のメロディー」をA面にすべきだったわ 宇多田ヒカルのドラマ、嘘みたいなI LOVE YOU、エターナリー SPEEDのラブリーフレンドシップ、スノーキス globeのプレシャスメモリーズ 松本典子 「星のアリバイ」 「いっぱいのかすみ草」 「瞳の中のブルー」 ってか、典りん、3枚共アルバムは良いわ、オススメ出来る >>78 伊東ゆかりって、B面やアルバム曲に良い曲がかなり多いわ 60年代以前のポップス歌手では一番楽曲が充実していると思う B面では ・愛するあした(「愛して愛して」C/W) ・星空の浜辺(「悲しみの出発」C/W) の二曲も、A面よりよっぽど良いわ 荒井由実B面曲 空と海の輝きにむけて、ひこうき雲、魔法の鏡、瞳を閉じて、何もきかないで 松任谷由実B面曲 消灯飛行、ナビゲーター、静かなまぼろし、キャサリン、よそゆき顔で、ためらい、 グレイススリックの肖像、AHAPPYNEWYEAR、時をかける少女、青い船で、 南野陽子 春景色、ひとつ前の赤い糸、雪の花片、ひとりっきりの夏は、僕らの行方 チェリッシュ「背中から抱きしめて」「雨の朝パリに死す」 おニャン子だと 高井麻巳子「これわかけたピアノ」 福永恵規「雨のバラ」 加藤ミリヤ この街のどこかで、love me i love you 大江千里「SEXUALITY」 アルバム曲やらいい曲はあるんだけど敢えてこれ。大江千里はシティポップの範疇には入らないみたいなんだけど、この曲はいかにもシティポップなアレンジで好きなの。 PVのかっとんでる感じもかわいい。 安室奈美恵「present」 Don't wanna cryのカップリング。 奈美恵の小っ恥ずかしセリフが入ってて好きよw 小室プロデュースであんなアイドルアイドルした曲をカップリングにしたのは謎。 アルバムではセリフがカットされてるのよね。 >>97 むしろカップリングだからセリフありもアリなのよ 80年代アイドルでもB面で本人のメッセージとかのお遊び企画もシングルのおまけとして楽しめるし アルバムでそれやっちゃうと浮くのよね…一つの作品として違和感わくの 明菜の明菜から…とか1/2の神話に入れとけばよかったのに 奈美恵のカップリング曲ならstrobeが好きだわ カップリングベスト出してから引退すればよかったのに >>98 宍戸留美なんてカップリングでラップをやってたものねw 伊藤麻衣子 粉雪のラブレター 春の雪 アレンジメント 悲しいボーイフレンド 流星ビバップ/小沢健二 多分何かのパクリなんだろうけど 山口百恵 賭け 落葉の里 娘たち アポカリプス・ラブ 松田聖子 マドラスチェックの恋人 蒼いフォアグラ 愛されたいの 中森明菜 マイアミ午前五時 四月のラブレター いちご畑でつかまえて 河合奈保子 太陽の下のストレンジャー メビウスのためいき モスクワトワイライト SENTIMENTAL SUGAR RAIN >>103 『中森明菜』で終わってるのが気になるわ 息絶えたのかしら? >>111 「僕らのゆくえ」って「思いのままに」と同じレベルの駄作だわ ナンノは88年までがギリだし、もっと名曲たくさんあるじゃない なんで「ひとつ前の赤い糸」や自作の「8月の風」が出てこないのよ!! ナンノ 春景色 潔白 呼びすてにしないで 曲がり角蜃気楼 花束を壊して 星降る夜のシンフォニー 昼休みの憂鬱 白夜のひまわり 尾崎紀世彦B面曲「おす犬」「いとしの蒼いバラ」 平山三紀アルバム曲「愛の賛歌」「ふたたび愛を」「あやまち」「想い出のシーサイドクラブ」 >>115 酔いしれないお釜なんているの?w 平松愛理の「あの日の忘れ物」リピートして1日寝っ転がってたあの日… 「渚のエンブレム」も好きよ。A面がクソだけど。 明菜 危いモナムール、目を閉じて小旅行、温り、哀愁魔術、雨が降ってた、ビリティス 銀幕の恋人 金井夕子 亜美さんのセルフカバーはこぶしがききすぎなのよね。 ジュディ・オング ソフィアの宴 梓みちよ コーランの恋人 八代亜紀 霧笛 白い桟橋 庄野真代 しのばず草子 Take me to your dream/ZARD >>129 タイトルでバカにしちゃだめ。 とはいうものの歌詞は女に逃げられてさまよってる男の歌なんだけど 曲もアレンジもカッコいいしシンガーズスリーのコーラスが素敵。 なんといっても若き日の尾崎紀世彦の超絶歌唱力が凄いわ。 一聴の価値ありよ。 >>128 aikoはアルバム未収録のカップリング曲だけでも膨大な数あるのよね あら、いまyoutubeで聴いてみたらほんとにいい曲ね >尾崎紀世彦B面曲「おす犬」 aikoってどの曲もaikoだから良い曲も悪い曲もない感じ >>116 「愛の賛歌」ってピーターのカバー曲なのね。元のタイトルでギャランティーク和恵が カバーしてた。いかにも70年代初頭の京平先生が趣味で書いたみたいな曲だけど 平山バージョンは京平先生御自らピアノ演奏してるのが凄いわ、どんだけ特別扱いなのよ? 三浦理恵子 かなしい秘密 某アイドルの没曲って書かれてた >>138 そうよ。プロモのカセット、以前ヤフオクに出てた。 大滝裕子 黄色いかぶとむし 名曲だけど大滝さんの歌が力みすぎで耳が痛くなりそう。 高橋由美子 ちょっと待ってちょうだい、けだものさん >>145 吉沢秋絵単体では売れなくてB面にいれたのよね これ目当てで「季節はずれの恋」を買った人多かったみたいね おニャン子ってグループだと最大28万枚止まりだっけ ソロのが売上高いのよね、国生ですら31万枚とかだし うしろゆびが一番キレイな終わり方だったわ 本田美奈子のジュピター これシングルにはならなかったけど あたし平原綾香版より好きだわ ビートたけしもべた褒め https://youtu.be/4NrTcTw10JY?si=JkElvw98HyHAp98r >>146 「これってレコードですよね?」って 斉藤由貴に言われてしまったA面。 それ目当てで買った人なんて皆無でしょ? Carry On My Way April two of us あなたと共に 津村謙、吉岡妙子 あの娘が泣いてる波止場 三橋美智也 あん時ゃどしゃ降り 春日八郎 おんな船頭唄 三橋美智也 お花ちゃん 三橋美智也、斉藤京子 お富さん 春日八郎 ここに幸あり 大津美子 スペインの恋唄 松島詩子 リンゴ村から 三橋美智也 哀愁列車 三橋美智也 喫茶店の片隅で 松島詩子 月光仮面は誰でしょう 近藤よし子、他 紅孔雀 井口小夜子、他 高原の宿 林伊佐緒 山蔭の道 若原一郎 私の幸福はどこへ 吉岡妙子 吹けば飛ぶよな 若原一郎 吹けよ木枯し 石井千恵 男のブルース 三船浩 東京アンナ 大津美子 別れの一本杉 春日八郎 百恵 曼殊沙華 A面の美・サイレントの100倍傑作の曲よ 百恵 歌い継がれてゆく歌のように 本人も気に入ってたからラストコンサートのアンコール前に持ってきたのよね ナンノ 黄昏の図書館 リバイバルシネマに気を付けて 一二月、風の糸で >>149 吉沢じたいも10万は売る力はあったのよ、斉藤由貴程度の歌唱力にケチつけられる謂れはないわ >>153 曼殊沙華はアルバム曲をBに持ってきたけんだけどこっちがシングルだったら 百恵も聞く側も疲れそうだわ・・・ ミュージックフェアでは歌い継がれてゆく〜、ラストソング、サンタマリアの熱い風 CRY FOR ME、想い出のミラージュ、通り過ぎた風なんかを歌ってるから 商品化してほしい 「曼殊沙華」よ、もう一度で作られた「想い出のミラージュ」が好きだわ。 百恵さん、アルバムにも名曲がたくさんあるわよね。 尾崎紀世彦「男と女が別れる時」 筒美京平&安井かずみによるスケールの大きい名曲で「また逢う日まで」に匹敵すると思うんだけどなぜかB面 和田アキ子「心に灯をつけて」 筒美京平&橋本淳の名曲でこれも「あの鐘を鳴らすのはあなた」に匹敵するスケールの大きいバラードなんだけどやっぱりB面 「いつか何処かで」 筒美京平&橋本淳のB面名曲 平山三紀「希望の旅」と、つなき&みどり「愛の絆」 2枚のシングルのB面で競作 フィフス・ディメンションの「ビートでジャンプ」を真似した曲だから A面にはできなかったんだろうけどそれでもやっぱり名曲だと思うわ 百恵はシングルは売れなきゃ意味がないっていうので酒井氏が力入れてたけど アルバム担当は川瀬さんというディレクターで、かなり自由に遊ばせてくれたんだって プレイバックっていう本に書かれてたけど 収録曲のタイトルを先に決めて作家に振り分けてたとか驚いたわ >>162 じゃあ「湖の決心」「初恋草紙」「愛染橋」はなんだったのかしら? まさか売れるとでも思ったのかしら? でもこの3曲より「赤い絆」って売れなかったのよね ドラマの主題歌でザ・ベストテンでも歌われたのにね >>163 あんた他所でもさんざん初恋と愛染をディスる人でしょw Cosmosを初めて聴いた時、ドリのニューアルバム?って思っちゃったわ オープニング曲の曲調と百恵のハスキーな歌声がまさにドリそのものだわって思っちゃったのよ そしてこれが今から50年近い昔のアルバムなのに古さを感じないし、トータルアルバムとしても完成されててビックリしちゃったのよ おニャンコ人気絶頂期だし会員番号の歌B面になくても16万枚くらいはうれたと思うわ 他のソロ、ユニットに比べたら角落ちなのは事実だけど 季節はずれの恋って難易度高いわよ、 鏡の中の私も難易度高いわ 禁断のテレパシーのがまだ簡単 秋絵もそうだけど、その子や貝瀬も全盛期の頃にゴールデンタイムの人気ドラマに出演 ヒロイン役ならわかるけどヒロイン役を健気に支えるただの脇役なのが謎 個人的にはおニャン子を強制脱退させられ、通ってた高校からも永久追放させられた赤坂芳恵がとても気になるわ 南沙織のアルバム「ジャニスへの手紙」は丸ごといいわ カバーも収録あされてるけど >>162 酒井さんはシングルを委託する際に、作家にその時ひらめいたイメージを伝えて作って貰ってたのね 覚えているのは 水に石を投げてその波紋が広がるような歌⇒湖の決心 むすんで開いてをするような歌⇒夏ひらく青春 テープがキュルキュルと巻き戻しをするような歌⇒プレイバックpart2 >>172 告知では、そのアルバムにラブイズブラインドが収録予定だったのになぜ外されたのかしら? お吉物語 天津羽衣 カスバの女 エト邦枝 チャンチキおけさ 三波春夫 ともしび ダークダックス ブルー・ハワイ バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ むすめ巡礼 鈴木三重子 愛ちゃんはお嫁に 鈴木三重子 一本刀土俵入り 三波春夫 俺は待ってるぜ 石原裕次郎 狂った果実 石原裕次郎 月がとっても青いから 菅原都々子 錆びたナイフ 石原裕次郎 次男坊鴉 白根一男 親子舟歌 田端義夫、白鳥みづえ 青い夜霧の港町 大木実 雪の渡り鳥 三波春夫 船方さんよ 三波春夫 大利根無情 三波春夫 稗つきくずし 天津羽衣 風速四十米 石原裕次郎 嵐を呼ぶ男 石原裕次郎 >>173 美・サイレントは 歌わない歌だった気が イミテイションゴールドは不気味な感じ 川瀬さんの本で12/3はオケの金の掛け方からしてシングル用だったのでは? とあったわ 森高千里「ファイト!」のカップリング「ひとり暮らし」は名曲 おニャン子は ・黄昏にキスをしないで ・赤道探検隊 ・モナリザのいたずら(ゆうゆシングルB面) ・夢の花束 が好きだわ 黄昏〜は静香の声の良さが引き立っているし 赤道〜は解散前の最後のお祭り感を感じる小森田先生の良曲よね モナリザ〜はA面の天使のボディーガードと甲乙つけ難いわ スレ違いだけどおニャン子メンバーのソロデビュー曲は良曲ぞろい(内海除く)だけど、ゆうゆ美奈代満里奈はとりわけ恵まれたわ 逆に樹原立見永田白石の悪声組がリードボーカルになると駄曲に仕上がりがちよね 会員番号の歌ブーストがなければ、 吉沢と内海、どちらがセールス力あったのかしら デビュー順が逆とか内海デビュー曲のカップリングに新・新会員番号の歌が収録されていたらオリコン1位取れてたのかしら 内海の「季節はずれの恋」が聴きたかったわ この歌で86年3月にデビューしてたら (もちろんB面は「会員番号の唄」よ) オリコン初登場1位で29万枚ぐらい売れてたと思うの 蒼いメモリー好き曲自体は悪くないわよ アイドルのデビュー曲としては地味だけど 内海は「蒼いメモリーズ」より「20歳」の方が好きだわ。 WinkのCat-Walk Dancing One Night In Heavenの次に取っとけばよかったのにね Sexy Musicはないわ〜 工藤静香「愛が痛い夜」 禁テレの方がインパクトあるからA面に選ばれたんでしょうけど、こっちもいいわ 荻野目ちゃんのスウィートヴァケーション 心のままにも悪くはないけど こちらが好きだわ。 郵便局のタイアップあったわよね。 心のままには曲はともかく 荻野目ちゃんには合ってなかった 気がするわ。ドラマ効果で結構売れて プチブレイクしたけど。 砂丘 〜ハイヌーン・ロマンス 池田 聡 ベスト盤聴いてたら引っかかる曲で 調べたらモノクローム ヴィーナスのB面だった 高田みづえの「真夜中のギター」ってB面だったのね よく耳にしてたからA面だと思いこんでたわ ナンノのB面は名曲揃い さよなら夏のリセ 春景色 夜の東側 最高よね?? 岩崎宏美 檸檬のB面 影絵(シルエット) テレサ・テンのつぐないにも似た、西日の当たる部屋に住んでるシチュエーション それもテレサのつぐないよりも前に発売されてたから、この路線で三部作を作って歌ってれば、また違うブームを作れてかも知れないわ https://youtu.be/GBCb0ilzfFM?si=GxtCvzlV-DGmp7wC >>193 スターどっきりマル秘報告で歌った「ひとりきりの夏は」 もいいわね。 >>193 さよなら夏のリセをデビュー曲にしてほしかったわ スケバンがなかったら春景色はシングルになったでしょうね まあ、シングル2枚で歌手活動終わっていた可能性もあるけど He-Storyの「朝焼けの丘」筒美京平&橋本淳 A面が弘田三枝子のカバーでなぜこの名曲がB面?と不思議に思ってたけど、 ようつべのコメント欄でHe-Storyのボーカリストが事情を告白されてたわ もともとはやっぱり「朝焼けの丘」がA面の予定でトヨタカローラの CMにも決まってたのね B面予定だったミコのカバー「渚のうわさ」の出来がよくてこっちがA面にひっくり返っちゃって 「朝焼けの丘」がB面に追いやられたせいでCMの話も消えてしまったんですって 京平先生けっこう力を入れて書いたみたいなのに勿体なかったわね 南野陽子の「春景色」って、 関学か甲南の男の子と、 海星や松蔭、神戸山手あたりの女の子の恋物語かしら。 神戸のアッパーミドルの生活観がうまく表現できてて、 本人とよくマッチしてるのもいいわね。 夏のリセ夜の東側はわかるけど春景色ってそこまでいい曲かしら? スケバンがなかったら シングル 恥ずかしすぎて/さよなら夏のリセ 接近/.金星伝説? 初景色/Misty eyesト? album ジェラート(実質ベスト盤) 1. 「春景色」 2. 「涙の海で眠りましょう」 3. 「接近」 4. 「花びらの季節」 5. 「潔白イノセント」 6. 「さよならのめまい」 7. 「私たちのメリーゴーランド」 8. 「映画色の雨」 9. 「恥ずかしすぎて」 10. 「優しいたそがれ」 CDのみ 11 「悲しみモニュメント」 12 「さよなら夏のリセ」 13 「金星伝説」 14 「Misty eyes」 で歌手活動終了かしら さよなら〜 と悲しみ〜は日の目を浴びなかったかもしれないわ >>201 だからスケバンがなかったら、スケバン関連の歌はなかったでしょうよ。 ソニーだからアルバムも出ずに歌手終了よ。 Especially For You / Wink 北原佐和子の「スウィートチェリーパイ」のB面「ステキ・大好き」は名曲だというのは既出かな?? 河合その子 シャングリラの夏 高井麻巳子 くちづけ 城之内早苗 寒い八月 ゆうゆ 爪を噛んでた 渡辺美奈代 リルケの栞 渡辺満里奈の「EVERGREEN」(LP盤)は全編通してイイって姐さんいたわね。このスレじゃないかもだけど。 EVERGREEN バラードを聴きながら 秋服をきてボートに乗れば 恋の日付変更線 大江千里作の「ノーマル」も好きだわ。 寒い8月はシングルにすればよかったのにね あんなアルバムに収録するなんてほんともったいないわ >>163 「赤い絆」ドラマ主題歌だから他局では歌えないのが、売り上げの原因だと思う。 でも「赤い衝撃」が50万枚売れてるのよね テレビで歌ってないしそこまで売れるかしらと思うわ 視聴率はまぁまぁ良かったはずだけど 言われてみればそうね。 衝撃は友和とのコールデンコンビ&横須賀ストーリー大ヒット効果かしら。 百恵の売れなかったたシングルはやっぱり売れいクオリティーだわ 無理に年4枚ペース維持しないで、いい曲ないときは年3枚ペースで良かったと思うのよね… 77年なんか5枚出しちゃってたけど リリース間隔が短かったのは売上にも影響してるわよね 小泉今日子「真夜中のレッスン」 タイトルが意味深だわ 彼との初体験に備えてオ◯ニーでもすんのかしら?ってタイトルだけど、そんな歌詞では無いわね >>217 ユキー…の大津先生とのレッスンなんじゃないの? 南沙織 「GET DOWN BABY」 75年夏のシングル発売予定で テレビでも歌ったが「人恋しくて」に変わってしまった曲。 林檎とパフュームのっちのコラボ曲、全然響かないわ やっぱり宇多田とのコラボだから良かったのね。作曲能力は宇多田>>>林檎なのが明白に 林檎の新作、コラボで話題作りしてるだけで曲の質落ちてるわ 先行シングルも弱いし、もうネタ切れなのね もうって言うか何年も前からもうヒット曲ないでしょ? 長く短い祭以降パッとしない気がする 瑠璃色の地球、 松田聖子で唯一と言っていいくらいの名曲なのに何故シングルにしなかったのかしら 肝心のシングルは87年以降変な曲連発で人気も落ちていったわね 瑠璃色って音楽の教科書に載ってたわよ。90年代後半だけど 松田聖子みたいな現役トップ歌手の人の曲が載るって珍しかったから今でも覚えてるわ 椎名林檎って私の中では「ギブス」と「罪と罰」までの人だわ。それ以降の曲全然耳に残ってないわ 「カルキ・ザーメン・栗の花」と「茎〜大名遊び人〜」という卑猥なタイトルの曲を出したのは覚えてるけど どんな曲だったかは知らない。10年ぐらい前のサッカーW杯のテーマソングは曲調もよく覚えてるけどあまり好きじゃないわ ミスチル桜井のソロプロジェクトのサッカーソングの方が日本代表の後押しになるいい曲だと思った 直近だとトータス松本とエレカシ宮本とコラボした2曲はよかったわよ、林檎 宇多田との曲はいまいちだけど、今回のアルバムはそれ以下の出来だわ 宇多田とのコラボ曲(不倫ソング?)はどっちが作詞作曲したの?それとも共作? >>221 とにかく目立ちたい有名になりたい金持ちになりたい、 奇抜なファッションやタイトル、歌詞がうけたけど もう年齢も年齢だし完全にネタ切れよね。 音楽的な才能よりも自分を売り込む力に長けていただけの人。 フィンガー5の「くたばれジャイアンツ」 絶対A面にはならない曲だけどフィンガー5の曲の中でベスト3に入る好きな曲だわ ttps://www.youtube.com/watch?v=WYVopXji15s 2:15〜 くたばーれ くたばーれ くたばれ読売ジャイアンツ〜♪ 宇多田のエターナリーと嘘みたいなI LOVE YOU 椎名林檎って浅川マキを目指してひたすらアングラの中で生きていたらカルト的な人気でちゃんと評価されていただろうにもったいないわ ま、メジャーに挑戦してわりと売れたからほんとうは凄い人なのかも 岩崎良美、アルバム「Weather Report」の収録曲 「BABY LOVE」尾崎亜美の提供曲だけど ごめんねDarling より断然こっちをシングルにしてほしかった。 ドリカムの星空が映る海と銀河への船だけは今も好きだわ 中村由真「砂にたてたキャンドル」 スケバン刑事風なアレンジで浅香唯っぽい曲 >>229 曲名を「愛の讃歌」に変えて平山三紀と岡崎友紀がカバーしてるわね アレンジは平山三紀バージョン、歌は岡崎友紀が好きよ 平山バージョンは筒美京平先生がピアノまで弾くという力の入れようだものね。 岩崎良美で言えば「四季」じゃなくて 当初の予定通り「今夜は私、RICHな気分」をA面に してほしかったわ >>232 書き忘れたけど同意だわ! だから私の中では81年の良美は I THINK SO→今夜は私、RICHな気分→LA WOMAN→Baby Love というラインナップで行くべきだったと思うの 「Weather Report」 かなり洗練されたポップスアルバムよね 聖子ちゃんよりも先を行ってたと思うの 81年のナオナオ&ヨシヨシは未だ70年代引きずった別ジャンルだし 「今夜は私、RICHな気分」「Baby Love」をシングルにして 攻めて欲しかったわ LAZY KNACKの「いとしき芳香」 浅倉大介が発掘した男性アイドルのラストシングルB面曲 宣伝次第では売れそうだった哀愁のバラード曲なんだけど今ではほぼ忘れられてるわ LAZY KNACKじだいがジャニの壁を破れずに短期間で消えたし、 これも解散直前のB面曲だから話題にならないのも仕方ないけどやっぱり名曲だわ sparkはシングル持ってたわ。松雪泰子の弟って知ったのは、だいぶ後 三井比佐子「デンジャラスゾーン」のB面イエローサブウェイは名曲 既出かな?? チャコなら「ロンリー・クラブハウス・サンドウィッチ」でしょ 同サロで突如わき上がったチャコブームから10年以上経つのね・・・ あの時アルバムCD買っといて良かったわw 15年前くらいよね、同サロのチャコブーム あたしもその時に尼で手に入れたわ 八木さおりの 春風に甘えて 月と恋心 はなぜシングルで切らなかったのかしら? しかも春風に甘えてはサンサキスのCMソングだったのに 月と恋心は小室提供だけど、 曲構成めちゃくちゃ凝ってて、こんなコード進行ありなの?って当時仰天したわ >>250 「春風に甘えて」いいわ! A面の「くちづけの舞台」もいいんだけれど 微妙に哀感の混ざるメロディーの「春風」の方が 売れそうな感じするのよね。 同サロ民がワンダフル天使をAmazonで売り切れにしたのはいつだったかしら 多分2008 水谷麻里 幻のユリ やっぱ筒美は良いわ 色々と作って良ければどれかシングルにって事なのかしら? >>253 春風に甘えてをシングルで切ってれば20位内に入ったんじゃないかしら。 八木さおり表現力あるから、サビも印象的なのよね >>261 好きならタイトルくらいちゃんと覚えなさいよ。 >>261 あたしも好き「アダムとイブ・スーパーラブ」 特にアレンジとコーラスがいいわ あと♪忠臣グラグラ♪とかいう歌も好き ジパングのB面に変更になった事件が起きたらも好きよ。カッコいい曲だわ。 EPO Middle twenties ナーヴァス 無言のジェラシー 八月十七日 >>277 ゲイバーのカラオケ歌われると困るやつね >>286 つまんない曲だったわ 今聞いてみたら YouTube で めっちゃつまんないけどだった 何この単調なブスみたいな歌 >>292 ちゃんと発売された曲なんだから曲名を隠さないで 「恋のめくら」 「四つのお願い」のB面ね なんか両方ともヤバいわね 「恋のめくら」は「恋の奴隷」をパクってるわよね ♪恋のめくらに したあなぁあたぁああああああ♪ あたしも好きよ、この歌 >>296 みゆきが薬師丸から女の持つ毒を引き出そうとした歌なんだけど、なんか浄化フィルターみたいなの完備してんのよね カップリングもアルバムに沢山入れてたわね 良曲だらけ ハロー・グッドバイ/アグネス・チャン 「冬の日の帰り道」のB面 この曲B面扱いにしたスタッフ全員馬鹿です そのおかげで後年、カバーにも関わらずオリジナルのような扱いを受けて芳恵さんがブレイクしたけど あら、芳恵さんのハローグッバイって 世間一般は「それカバー曲って知ってますから」感を出してた気がするわ でも芳恵さんはのちにアグネスと共演した時に 「わたしカバー曲って知らなかったんです」 ってアグネスに言ってたけどw 芳恵さんはどう扱われようがオリジナルのように振舞いたいのね? 大江千里 「塩屋」「消えゆく想い」 B'z「砂の花びら」 小田陽子 「ニューヨーク1961 冬」「コルドバ」 中村雅俊/ONE MORE HEART 1990年頃のニッポン放送中村雅俊の美女対談エンディング曲 >>295 恋のめくらって、ジャニス・イアンのラブ-イズ-ブラインドからヒントを貰ったのかと思ってたら、ちあきなおみの方が先だったのね 小川範子の「あれが最後のほほ笑み」 アルバム「そのとき」収録曲だけど、 これをシングルで切らないなんて、、、 範子のカラオケ集に入るくらいファン絶賛の歌なのよ 榊原郁恵「幸福によろしく」ドラマの主題歌?だったのに今ひとつ評価されてないような 収録されてるのもBOXとゴールデンアイドルくらい? 今で言うところの両A面扱いなのに ロンリージャーニー/中森明菜 ミ・アモーレよりこっちが好き 綺麗になりたい 島田奈美 真夏の滑走路 新田恵利 偶然ね 西村知美 「マドンナをおとせ」高橋良明 「青春アパッチ」沖雅也 「お気楽で行こう」ポール牧 >>311 ちょっと〜 3人とも非業の死じゃない‼ >>308 マルシアも好きって言ってたわ 明菜が本当に?!と驚きつつも少し嬉しそうだった記憶 西村知美/ひとちがい 「愛にDESPERATE」のB面。どっちも麗美のカバーで 麗美のは「愛にDESPERATE」の方がいい出来だと思うけど 西村知美のは「ひとちがい」の方がいい出来だと思ったわ aikoってB面に名曲多いわね ボーイフレンドの前ならえ。初恋のアスパラ、蝶々結びの帽子と水着と水平線、花風のポニーテール… 不思議/中森明菜 アルバムタイトルじゃなくてミニアルバム収録曲 これ聞くと、吉田美奈子の神がかった才能に驚くわ >>326 aikoってカップリングも勝負曲だと思ってるんじゃないかと思うことある カップリングに名曲多すぎて それはaikoヲタだからよ。 オールタイムベストのカップリングdisc聴いたけど正直ダルくて記憶に残ってないもの aikoって初期のシングルだけが抜きん出て、それ以外は凡庸だわ あなたは愛してはいけない人じゃなく けして愛してはくれない人 カマ心に沁みるわ aikoが新曲出すたびに「最高に刺さりすぎる」とか「涙腺崩壊」とか「俺の情緒を返してくれ」とか言ってるのがインスタにいるんだけど、聴いてみるとなんらいつもと変わらない不安定な旋律 >>329 >オールタイムベストのカップリングdisc聴いたけど正直ダルくて記憶に残ってないもの あたしはそのカップリングdiscのこと、選びに選び抜かれた〜とか思って聴いてたけど それはあたしがヲタだからなのね 好意的な反応してくれる人以外にはむやみにaikoの曲を勧めたりaikoの話したりカラオケで歌うのやめるわ (苦手という人も多いのよね) ファンには悪いけど、aikoって駄曲ばっかりで何がいいのかよく分かんないわ タイトル知らないけど「あるように〜あるように〜」とかいう曲 ラジオでよく聴くけどなんなのこれ?って思うわ aikoは全部同じ曲に聞こえるのよね それにしてもaiko好きのマンコ多いわよね 全部は言い過ぎよ。 初期の売れたシングルはそれ相応のキャッチーさがあるわよ。 まーそれ以外は似たり寄ったりだけど 少女漫画の世界だから。永遠のマンネリが良しとされるの >>340 今、ぽかぽかに出てるわよ、ひかり。 神田愛花の代役。 みゆき ファイトと糸 空と君の間にや旅人の歌より知名度が高そうだわ 松島トモ子「過ぎたことだから」 荒井由実作詞作曲のアルバム曲だけど 未聴の人は聴いてみてね。 10年くらい前ならユーミンがセルフカバーしてもよさそうだったけど。 全部同じ曲に聞こえるのはPerfumeもよね それをPerfumeヲタに言ったらそんな事はないってめちゃ反論されたわ BoA - Earthsong、Beautiful Flowers ライブで聴きたいわ 歌ったことあるのかしら 冷たくしないで 田村英里子 内気な冒険者 八木さおり 好きな人に近づきたい心情を歌ってる 303 沙織の島の伝説って17才の次でもよかったわね 平山三紀 さよならのブルース、ブンブン、こころのとびらをノックして いつか何処かで、潮風の季節、思い出の朝、私の場合は、他人の噂、遊びの味 麦の匂い、私に触れないで、あなたの来る店 星から来た二人/ピンクレディー シングルでもよかったけどUFOかぶりしたくなかったのかしらね 100マイル/小泉今日子 糞曲100%男女交際よりこっちの方がシングル向きだと思うの。 >>362 小西康陽プロデュースってオシャレだなとは思うけど良曲少なくない? というか、実はこれといって名作無い 近田春夫と同じで、筒美京平研究家としての共感は沢山あるけど、じゃ本人が名曲作ったかというと それは、特に、無い >>365 編曲がいいだけでも勝ちって感じかな、あたしは 岩崎宏美 夏からのメッセージ アリス センチメンタル・ブルース 南沙織 もう一人 「京平先生がこの曲を大好きだと言っていた」by沙織。 京平先生の音楽的ルーツの讃美歌を思わせる曲よね。 >>377 それ普通にテレビで歌ってんのを見たことある気がするわ 「アルバム曲なんですけど〜」みたいなことわりもなく 太田裕美ならいくらでも紹介できるわ 「手作りの画集」「12ページの詩集」あたりは神がかった出来よ ただタイトルどうにかならなかったのかしら 画集だの詩集だの そうね。「12ページの死臭」みたいな ひねりがあっても良かったかも >>395 お好きなのはシングルバージョン?アルバムバージョン? >>396 シングルよ。アルバムは聴いた事無いの。 >>397 アルバムバージョンはリミックスというか、音がスカスカだから、シングルバージョンのほうが良い出来よ。 岡本舞子 桜吹雪クライマックス 白田あゆみ 愛にしたい 石田ひかり パステル・メモリー 島崎路子 青い鳥がいる風景 島崎路子 粉雪感傷 高岡早紀 オーロラの微笑み 小川範子 そのとき 小川範子 つまさき >>400 パステル・メモリーと青い鳥がいる風景はあたしも好き。 石田ひかりなら潮風の秘密も好き。 小川範子なら矛盾と一番遠い10cmも好きだわ。 ほめてよHold me tight グッバイBOY 渡辺美奈代 >>401 石田ひかり、島崎路子ともにB面のクオリティーが高いわ 島崎路子の「粉雪感傷」は「いつも心に花束を」のB面だけど、 ギリギリまでどちらをシングルにするか迷ってたそう。 私は粉雪感傷の方が断然いいと思うわ 工藤静香 愛が痛い夜 工藤静香 夜明けに見送られて 工藤静香 群衆 この辺はシングルで切ってもよかった 松本伊代 風の宮 松本伊代 泣かないでギャツビー 小川範子 月光熱 小川範子 さよならは踊る も、B面で終わらせるには勿体なかったわ ifと夏がくれたミラクルとNon-stopと永遠の防波堤は? 群衆は良いわね リアルタイムではアルバムまで聴いて無くて後追いだけど 裸足のライオンと甲乙つけがたいわ 全然違うけどサイレントマジョリティと世界観が近いと勝手に思ってる 小出広美 罪と罰 アレンジが滅茶苦茶格好良いわ ってか、小出さん、シングルB面、アルバム、捨て曲少ないわ >>409 待望のベストを聴いて、あたしもそれ思った。もっとレコード出してほしかったわ… >>409 ほんとにね 歌もいい感じ そもそもあの不良少女路線のシングルは間違ってたと思う ZARDなら Stray Love Love is Goneも大好物だわ Cocco シングル焼け野が原収録の「愛の歌」 アカペラのシークレットトラックなんだけど、今思い出しちゃった アルバム未収録 CoccoのB面はアルバム未収録の佳作多かったわ でも休業前の裏ベストにほぼ収録されたわね 箱舟とか一部未収録の曲もあるけど 高田みづえ「告白びより」 「ドリームオンドリーム」のB面だけど 結果は同じくらいかむしろもっと悪いセールスで終わりそうだけど ♪滑るように 滑るように〜 なんて歌詞でたたかれることはなかったわね いしだあゆみ 白いしあわせ 凄く洒落たサウンドであゆみさんのクールな歌唱に ぴったりだわ。 >>174 ジャニスの6曲ってストックから分けられた沙織オリジナルなのよね 恋は盲目を入れると1曲だけカバーになるからコンサートで歌うだけになったんじゃないかしら Le Bleu(GRAND BLEU DANCE)/TRF 僕らのゆくえ 南野陽子 ロマンスの行方 河合その子 アグネス・チャン Love me little Love me long アン・ルイス CAN YOU LIGHT MY FIRE 山下久美子 ANIMA ANIMUS やだ、大原麗子の「少し愛して、長わーく愛して」ってそこからきてるの? TEARS「眩しいほど綺麗になったね」のc/wの「この腕の中に 抱きしめたかった」 カビの生えたウンコみたいな曲ばっかよね ゲイのおすすめ曲って ケラ&YūYu 「サヨナラの前に接吻(くちづけ)を」 ニャンギラス 「痛い夏」 >>456 ケラとゆうゆのデュエット、あたしも好き。 今夜は私RICHな気分/岩崎良美 魔法のカプセル/徳丸純子 ピンクのじゃじゃ馬/松本明子 KOOL DOLL/芹沢直美 だって最近のムスメ 経験済みよ♪ 恋より早く枕を知るの〜♪ aiko 夏服 アルバムのボーナストラック扱いだけど、それが勿体ない出来 ピアノと歌だけの曲 プレイボーイ・マガジン/伊東ゆかり 唄にならないBGM/山下久美子 ソフィアの宴/ジュディ・オング 涙のカクテル/中原理恵 増田けい子 シングル・ガール MIE もう海へなんか行かない 我妻佳代 「メロメロンの召しあがり方」 ニャンギラス 「夏が来れば」 岡崎友紀 海岸通りの喫茶店 伊藤咲子 夏の少年 浅田美代子 北風の日曜日 あべ静江 恋人たちがいる舗道 西川峰子 十六の恋 林寛子 夕月白く 大場久美子 明日ではおそすぎる Somebody's Crying/アグネス・チャン ウ・フ・フ/アグネス・チャン 天地真理 レイン・ステーション 桜田淳子 サマータイム・ブルース 小柳ルミ子 雪見宿 薬師丸ひろ子 麦わら帽子のアン 仮面の告白 / SAD SONG / 卍Blues / Sentimental Hotel 中原理恵 ソフィアの宴 ポセイドンの夜 空のカモメになって オリンポス・ハネムーン ジュディ・オング 快楽泥棒 コーランの恋人 梓みちよ 恋のチャプターA to Z / 河合その子 with おニャン子クラブ モナリザのいたずら / ゆうゆ with おニャン子クラブ 麻丘めぐみ そよ風のテラス、風邪をひいた彼、原宿グラフィティ 国生さゆり「夏を待てない」のB面「サンバを踊らせて」はB面に相応しい駄曲 新宿ふらふら / カルーセル麻紀 (「日本列島日が暮れて…」C/W) 松任谷由実「静かなまぼろし」(入江の午後3時B面) 「キャサリン」(埠頭を渡る風のB面) このあたりめちゃくちゃいい曲揃いなんだけど シングル盤のセールスはどん底でした。 いしだあゆみ 「ダンシング」「バイ・バイ・ジェット」「絵本の中で」「しあわせ」 伊東ゆかり 「幸せへの道」「花の咲く頃」「遅すぎた人」「愛の光」 >>508 桑田靖子はB面にバラード曲を持ってきがちだったけど、どれもいい曲よ。 いしだあゆみ 夢でいいから あふれる愛に 明日より永遠に 恋はそよ風 誘惑的な午後 恋人と呼んで 白いしあわせ いつもなら私は 増田けい子 「アクトレス」 岡崎友紀 「ウォッカ・ツイスト」 hiro「In Season」 一青窈「心変わり」 木の実ナナ 夏日傘 夢陽炎 バラのトゲ 恋愛予報 遊びなれてる人みたいに >>522 山下久美子「マラソン恋女(ウーマン)」と合わせて聞くとマラソンが楽しくなるわね。 さよならのブルース 平山みき 麻丘めぐみ 小林麻美 夕暮れのピアノ 高井麻巳子 情熱れいんぼぅB面 綺麗な曲 Yokohama City of Lights 菊池桃子 >>465 シークレットトラックよね? 最後の曲終わってもCDそのままにしてたら、いきなり始まるのはけっこう当時は衝撃的だったわ 歌詞も題名もわからなくて調べたわ 中山美穂 By-By My Sea Breeze Destiny 野蛮な宝石 おニャン子クラブ 真っ赤な自転車 夏休みは終わらない 中島みゆき 忘れな草をもう一度 研ナオコ 強がりはよせよ あたし、最近暇な時にここのスレ見て 検索かけて視聴するのが日課なのw 気に入ったのはサブスクで落としてるわ >>564 麗美が先よ でも知美バージョンの方の新川博さんのアレンジが私は好きだわ 私は>>562 じゃないけどw 春のまぼろし Superfly これは本当に名曲だと思うわ シングルで切るべきだったわ 友達が恋人でI'ts Wonderful 松田聖子 あなたpropose tonight⭐︎ 松田聖子 >>587 >>589 ネタかと思ったら本当にある曲なのね キャンディーズ SAMBA NATSU SAMBA Take me to your dream/ZARD Dreamlover / Mariah Carey in the sky/工藤静香 実質両A面みたいなもんだけど アルバム曲なのに人気が出過ぎて有名曲になってしまったけど、発売当時からサザンの、希望の轍を好き過ぎるわ。 映画も、当時の神ビジュアルの加勢大周のPVだと割り切って観れば、むしろ好きだった。 加勢大周の剥き出しの尻をアップで映しただけでも価値あるわw あとは、ハッピーバースデーとかプリーズがアルバム曲で好きかな。 ベタだけど、サザンのCDをかけながらドライブして、珊瑚礁のカレーを食べてる時間が大好きだった。 逗子、葉山それぞれにあったデニーズも、ファミレスだからこそデザート含めてメニューが豊富で良かったし、サザンの曲の世界そのままだった。 あたしもサザン聴くわ。 主に70〜80年代の曲だけど。 稲村ジェーン含めた前のアルバムは聞いてたゲイはいたんじゃないかしら 加勢大周あの映画のおかげてちんぽ小さいイメージだわ >>607 サザンがミリオンセラーを連発するようになったのは稲村ジェーンからだし、シングルでオリコン1位を取ったのは意外に遅く、 さよならベイビーが初の1位で、勝手にシンドバッドは3位、いとしのエリー、チャコの海岸物語の2位がそれまでの最高位で、 世間一般のイメージに反して、サザンは80年代末まではアルバムアーティストなんだよね。 稲村ジェーンは希望の轍を筆頭に、映画のサントラということもあり、歌謡曲とかラテンとかバラエティに富んでいるけど、実験的な尖った曲は無かった。 自分が好きなのは綺麗、人気者で行こう、KAMAKURAの3部作で、特にKAMAKURAは実験的な曲が多く、コンピューターチルドレンとか世間一般のサザンサウンドのイメージとは違い過ぎるけど好きだわ。 KAMAKURAは全曲好きだけど、ハッピーバースデーとプリーズが特に好きだわ。 あとはシングル曲でこのスレから外れるけど、バイバイマイラブとメロディはやはり良い曲だわ。 それに、今世界的に人気なシティポップ的なサウンドも意外に多いけど、YMOのアシスタントやってた藤井丈司さんの参加が大きいわ。 この時代だと、ユーミンのボイジャーとかダディダもシティポップ的なサウンドだし。 なので、この時代のサザンやユーミンの作品は今聴いても良いのは、むしろ当然かなあ…。 read.cgi ver 08.1h [pink] - 2023/09/20 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる