ゲイが昭和を懐かしむスレ 昭和34年
>>212
昭和の時代のS&Bゴールデンカレーをもう一度食べたいわ。
味は全体的にスッキリとして、どちらかといえば香りの良さが記憶に残っているわ。
銀のウニみたいな太陽のパッケージ箱のね。
アソコだけ切り取って持っていたわ…
土曜日に学校から帰るとお昼ご飯にお母様が
「今日はカレーよ!」って作ってくれたわ。
小洒落たカレー皿と少し大きめのスプーン、
子供は苦手だったラッキョウ漬けより
着色料を使ってるような福神漬けが良かった。
福神漬けを知ったのもまだパン食がメインだった学校給食で試験的に始まったカレーライスに付け合わせで初めて食べたのよ。
カレーの時は2回お替わりして3杯食べたのよね。
でもぜんぜん肥らなかった。
カレーの時だけなんだから当然よね。 >>227
銀の太陽マーク懐かしいわ
ウチはバーモント一卓だったけど法事か何か行くと貰って来るカゴに入ってる詰め合わせの定番だったわ
しかも在庫処分か辛口が入ってて子供には辛くて食えなかったわ >>218
イオンの乱立の共倒れ整理はそう猶予無い
大量閉店のヨーカ堂規模ならロピアも来る可能性もあるけど
デカすぎるイオンモール跡地は
>>226
宮崎のリニアの実験路線跡地はソーラーパネル 最近はたいした予算かからないグランピング施設とかなるパターンも多いわね
閉園した福岡のかしいかえん跡地もそんな感じなってるわ
それこそイオンモールになったスペースワールドの跡地はまだマシな土地活用された方かもね 角栄の列島改造がアメリカに邪魔されずに邁進してったら、日本はもっとダイナミックな国になってたと思。 戦後って何でもアメリカに邪魔されてつくづく属国なんだなって思うわ
アメリカに逆らった議員は財務省からの刺客に◯されてるものね この間のオスカーも
原爆パパ映画が賞無双するから、日本のご機嫌取りにちょっと獲らせてやったんでしょうね
ユニバーサルも前の反日映画に続いて、また日本だけ自分らで配給しないで逃げたんだから、後ろめたいのよね ダミーオスカーってエロ漫画あったわね
今読むとギャグなんだけど アラレちゃんのEDソングって水森亜土ちゃんが歌ってたのね
最近まで知らなかったわw OPも亜土ちゃんでしょ
でもサザエさんのEDは封印されて音楽大全にもガン無視されたわ
亜土ちゃんのせいじゃないのに 長谷川町子が聴いてサザエさんに合わないって言って封印されたんでしょ
そんなの発売前にちゃんと話通してないスタッフが悪いわ 糞で邪悪な長谷川が国民栄誉賞w
本人は笑い飛ばして賞状や景品をゴミ箱に捨てたろなw あら尼で「サザエさんと長谷川町子」レビューしてるcatfishさんかしら? 切符にQRコード記載、のニュースやってたけど切符に硬券・軟券ってあったのね。そういえば玩具店?駄菓子屋?で切符・ハサミのセットなんか買った覚えがあるけど、あの切符は硬券っぽい造りだったわ。 昔は駅の改札でいちいち駅員が切符切ってたのよね。信じられないわ。 カチカチカチカチって切符切らないときでもリズムとってたわね 昔って言っても私が割と大人になってからも地方の駅の駅員さんは切っていたわ >>242
硬券は今でも記念乗車券の類で発行されるわね
さすがに右から左に読むようなのは作ってないでしょうけど
>>240
なぜか「ビバ!クイズ」に占拠されてしまったわね >>246
硬券といってもオモチャだからボール紙みたいなもんだったわ。
ふと愛国から→幸福ゆき、の北海道の切符を思い出しちゃったわ。 「驚かせたり背中を叩いたりすると止まるのは?」
「心臓!」 自動改札の無い有人駅でも今はパンチじゃなくスタンプになってしまったわね 切符も定期券も駅員さんの目視だったわね
学生の頃は期限切れの定期でもバレなかったわ 都内中央線沿線住みだけど
90年代初頭はまだ駅員が切ってたわ >>250
あの人数からキセル見破るって、それこそ針の穴にらくだを通すくらい至難よね。 高校生の時初めて都内きたときは井の頭線が自動じゃなかった気がするわ バスも、車掌さんが切符(って言うのかしら?)を
車内で一人一人切っていたわ
切符の大きさは、ちょっと物を買ったレシートより
大きくて、路線のすべてのバス停が書かれているの
乗った停留所と降りる停留所に、ハサミみたいなので
パチンパチンと穴をあけるの
あたしが、子供心にすごいと思ったのは、どこから
どこまでがいくらなのか(運賃)を記憶してることだったわ
揺れる車内で、切符の発券と運賃の回収をやりながら
次に止まる停留所の案内をして、バス停に着くと
ドアの開閉(もちろん手動で開けるのよね)をやる
大変な仕事だったと思うわ 東横線横浜駅も何故か自動改札化遅かった
みなとみらい線と直通化で駅が地下になった2004年頃まで?
1990年代当然他の駅は全部自動改札だった
渋谷駅も地下になったし・・・ >>252
改札員じゃサツマノカミならともかくキセルは絶対見抜けないわよ。 >>256
昔ながらの山桜かな
ただのり、ってこと?粋ねぇ〜。
って、じゃあ誰が見破るの? 最近じゃ踏切の音ですら懐かしく感じるわ
踏切自体もう新設できないんですってね 半熟卵、2024年だと懐かしい風景やバカみたいな話やオーバーな演技を楽しく見ることできるけど当時なら絶対一話切りしていたわ フジのトレンディドラマってもともと月曜ドラマランド(女優さんが時々主演するやつ)
の延長線上だったものね
それのヤング版がぼくたちのドラマシリーズ ついにこの日が来たようね
でもトポス閉店の時点で解体予想がほとんどだったけどそこから14年も良く持ったわね
ピアゴイセザキ店なんて建て替えてからたった5年で壊されたのに
【尼崎市】国道2号線沿いの「スーパー玉出」が閉店するようです。2階の「イトウゴフク」も撤退に
https://amagasaki.goguynet.jp/2024/06/03/super-tamade-heiten-amagasaki-yotei/ >>262
縦派の人達って、テレビやパソコン等他の媒体で使われることを想定してないのね >>262
昭和とかじゃなくてパソコンとかでの使用を考えているのよ
馬鹿なの? 今日久しぶりにファンタオレンジ飲んだわ。
こんな味だったっけ〜ってちょっと懐かしくもあったわ。 ファンタっていろんな味があったわよね
ファンタレモンは色合いが好きだったわ
でもあれって砂糖水に色つけて香料変えてるだけなのよね ローカルネタは反応しづらいわ
♪名古屋牛乳のんでるの~っていってもみんな何じゃそれ状態よね そういえば昔スプライトのCMで竹本孝之が
練馬のおばさん?と練馬大根にひっかけたようなセリフ言ってたけど何のことやらわからなくて
(注・以後は竹本のもっこりビキニネタ禁止よ) 探したけどこれだけだったっけ
広岡瞬もこんな路線だった気がするけど
家族向けに売ろうと迷走してたのかしら
https://www.youtube.com/watch?v=4nEE1YYJM9w 探したけどこれだけだったっけ
広岡瞬もこんな路線だった気がするけど
家族向けに売ろうと迷走してたのかしら
https://www.youtube.com/watch?v=4nEE1YYJM9w 白い歯が眩しいわね
当時はまだホワイトニングとかラミネートベニアとかなかったと思うけどどんなケアしてたのかしら 大貫妙子は三ツ矢サイダーとスプライトのCMソングやってるのよね
時期は数年ズレてるとはいえ スプライトと三ツ矢サイダーとキリンレモンとリボンシトロンとセブンアップをブラインドテイスティングしてみたいわ 三ツ矢サイダーと栄太楼?の蜜豆は米屋で扱ってたわね。
何故かしら? 三ツ矢サイダーとキリンレモンは、確かに味が違うのよ >>281
甲斐智恵美のプラッシーでなくてサイダーも?? >>277
ウチの近所のセブンで売ってるスプライトは缶入りだわ >>288
MELLOW YELLOWラベルのファンタも売ってるのね。 >>288
答え合わせがバナナとピーチバブルガムって分かる訳ねーわ >>287
松葉サイダー?
松の木が植わってる家なのに貧乏なの? >>281
榮太楼といえば梅ぼ志飴ね
全然すっぱくないのに嘘つきだわ 昭和特撮が大好き人間で、特にウルトラQ、マン、セブンのウルトラ初期3部作が至高な価値観なんだけど、一応レオまでの昭和シリーズは繰り返し全話観てるわ。
ただ、レオだけは受け付けられないのは、主人公が人間体とウルトラマン両方があまりイケメンに見えないのと、カンフーとか当時の流行りものに寄せ過ぎたのと、
円盤生物がゴジラ以来の円谷ならではの造形美が感じられず、MAC全滅のシルバーブルーメ回がトラウマ過ぎるからだな…。
シルバーブルーメ回は、バードンとかゼットンとかタイラントのような最強怪獣とは、また別種の恐怖感が満載だったわ。
タロウも意外にエグい描写は多かったけど、篠田三郎氏が今見ても無茶苦茶イケメンで、子供だったけど既に恋心を東光太郎に抱いてたわw
ちなみに次点はモロボシ・ダンだった。 ウルトラのパパがいてー
ウルトラのママがいてー
だったかしら タロウの母だっけ?名前忘れたけど切下げ髪みたいな頭の形してたわよね。 >>294
榮太楼といえば細田善彦の実家
幼稚舎からのボンボンなのにそう思わせられる雰囲気全くないけど >>294
私も梅干しなんだと思い込んでたわ。
榮太郎の飴はどれも美味い。
大福やみたらし、あと金鍔が美味い。
つい買いすぎてまうわ。 >>297
じゃああなたは坂口良子が怪獣とバレーボールするのは許せるのね?
しかも最終回2つ前とかの大事な時期にw >>306
タロウはそんなコントシーンがちょいちょい挟み込まれて来るところがいいのよw
バードンとか結構えげつない描写もあるけど、レオとか仮面ライダーシリーズのような怪奇路線には走らなかったから、子供の頃は本当にグロが苦手だった自分でも観られた。
グロが苦手と書いたけど、市川崑監督で石坂浩二が金田一耕助の横溝正史シリーズは子供の頃でも今でも全然大丈夫なのは、石坂浩二版を観る前にドリフの全員集合の金田一耕助コントを何回も観てたからなんだわ。
人の生首がコロンと転げ落ちても、志村けんの金田一耕助がギャーギャー悲鳴挙げてたのをゲラゲラ笑ってたあのコントシーンにしか観えないw
今のお笑い番組はあんな生首転がるシーンなんてやらないだろうけど、当時の子供も自分含めてそんなトラウマにもならず逞しかったわw
それと、全員集合って毎週生放送で、それもスタジオ収録でなくXX市民会館とかでお客さんの前で公開収録だったの、今思うとすごかったわな。
時々、まだ前半コントの片付けが終わらず後ろでセットの移動をしながら、中森明菜や小泉今日子らアイドルの女の子が歌ってたのも生放送感が満載だったわ。 >>310
小さい頃、犬神家をテレビで見る時は怖いもの見たさにドキドキしながら見たもんだわ。画面いっぱいに血しぶきが滴り落ちるみたいなシーンなんてそれこそ手で顔を覆って、指の隙間から見てたわよ。見なきゃいいのにね。 そのミスドの横にあったフロンティアが無くなったときなんかショックだったわ
ひとつの時代が終わった気したわ >>301
細田善彦ってお坊ちゃまなのに10代の頃からライフの変態悪人キャラとか、
汚れ役を多く演じてる所は好感持てるわw モットクレロンみたいな最高なストーリーがあるのがタロウよ。 山崎努や仲代達矢は事実上引退してるのかしら?
同世代はロクなのいないから寂しいわ。