新・地上の星 《中島みゆきスレ291》 歌会 VOL.1
いちおつよ
荒らしが来てスレが落ちててびっくりしたわ
23日のフェス行ったんだけどリトルトーキョーのところで
和ちゃんが思い切り音程外してたように聞こえたんだけど
あれって仕様だったかしら?
文さんもその後若干危なげに感じたわ 25日に行ったけど特に気にならなかったわ
それにしてもみゆきはよく声が出てたわ
4年間のブランクを全然感じなかったわよ >>7
> 2002年末のNHK紅白歌合戦で中島みゆきさんが「地上の星」を歌ったトンネル坑内の場所には、新たに立て看板の設置を検討している。
歌はキャニオンルートの「黒部川第四発電所・黒部ダム(クロヨン)」建設も題材となった番組「プロジェクトX」の主題歌。
んまあ >>3
ありがとう23日だけ和ちゃん調子悪かったのかしら
一緒に行った連れもひやっとしたと言ってたわ
みゆきは確かに凄かったわね
連れはみゆきに詳しくないから知らない曲ばかりだったけど気にならなかったし
みゆきが女神に見えた、圧倒されたって感動してて嬉しかったわ
ちなみに体温の歌詞が一番感動したらしくて聞いてて感心したわ >>11
あたしも体温が新アルから一番聴きたい曲なのよね セトリが漏れてきて入ってたから素直に嬉しかったわ 体温は拓郎が出る気になった場合の配慮もあると思うが
「悪女も弾きたい」と言い出したらどうするんだろう それがそんな与太話でもないのよ
拓郎、なんの関係もない沢田研二との対談でもわざわざ「中島みゆきのバックでギターを弾きたい」って言ってるんだから 東京のチケット引き換えたら、2階6列だったわ!
一般発売で最後列覚悟してたからびっくり >>16
あらおめでと!
下手に1階の後ろよりも見やすいわよね サプライズを考えてたオーライよりは、今回出る方がまだ違和感ないかしら
舞台に瀬尾もいるし…
オーライは悪女や永遠が離れてて、一体どこで出るの?と謎だった
歌会vol.1はラスト未来へと盛り上げるのに、
オーラス地上を新ver,にしないのがちょっと意外
フェスから替えると思ってた >>17
ありがとう。
最初で最後のコンサート楽しんでくるわ〜。 今さらだけど大吟醸とここにいるよってみゆき自身が選曲したの?
前途は本人がライナーノーツ書きやすいの選んだとかコミカルに言っていたけど >>16
3月、一般だったけど、2階一列だったわ
運が良かったのかしら 唐十郎亡くなる
昔みゆきの唐舞台好きを知り、夜会の難解さを妙に納得したり NHK3部作で繋がりがあったわね
匂いガラスが好きだったわ あれってみゆきさん作詞では無いんじゃなかった?
でも残りの二曲もセルフカバーして欲しかったわ 「匂いガラス」「安寿子の靴」「雨月の使者」
3曲とも唐十郎作詞、中島みゆき作曲ね
あたしは「雨月の使者」が大好きだわ 自宅で転んで…の原因よく聞くけど ホント年いくとちょっとした事が命取りだわ
後訃報で初めて唐十郎の本名が大鶴なのを知るとは(義丹は芸名じゃなかったのね)
合掌 孤独の肖像1stが使われたガラスの使徒も唐さん監督だったわね
いきなり唐さんのお尻のアップから始まった印象が強いけど
あの映画もちょっと難解だったわ 歌詞の形式にとらわれない唐の詞にメロディをつけるのが大変にだった。みたいなエピソードがあるから、詞先なのね 斉藤由貴の「歌姫」なかなかいいわね
音痴だし、歌唱力も乏しいけど、表現力だけはあるのね
そこはみゆきさんとおんなじね 文字の展示物ばっかしで評判悪い所沢でやってる中島みゆき展
皆さんは行った? 詩人中島みゆきを堪能する場所みたいね
まだ行ってないけど行くわよ 通例なら今日明後日が撮影日になるだろうが、果たして? う〜ん、前半あんまり声出ていなかったというかボーカルが埋もれ気味だった感じだったな〜。 カメラ入ると緊張して思うようなパフォーマンスが出ないのかな 件のふみ○き、今日も来てるわね
何回行けば気が済むのよあの女 今日が最初で最後のコンサートだわ。
緊張で朝からお腹ゆるゆるよ… >>51
どっちもゆるゆるよ!
地方だから電車で6時間かかるわ… 当日券、取れても二階の一番後ろだろうしなあ
大阪はいい席だったって報告あったね 早く着きすぎたわ
列も待つことなく入れて手持ちぶさたよ
パンフレット、通路の売り子さんから買ったけど、4000円と言われて一瞬たじろいだわ >>58
パンフレット買っても見ないのよね
買うべきかしら? サビはいいんだけど出だしが結構不安定だったわ。
でも最後の心音は圧巻だった。
あと、ボーカルの音圧が強くて歌詞がききとりにくかったかな
フォーラム初めてだったけど、席ゆったりしてて周りの客も落ち着いた人だったから快適だったわ キーボード、ずっとエルトン永田さんと思ってたら紹介で違う人だったわ 庄司ミキティ夫婦とは意外かつ微妙なタレント客w
岡田麿里はまだ来てないんだろうか 「先を案ぜず、今を大事にしたい」とはいえ、
今後も仕事は大人数と時間がかかるプロジェクトならば、
不測の事態、特に瀬尾の後任も見えてこない状態で、
変わらず継続していけるのかしらね
プレイスタイルが弾き語りに近くなるとか、
夜会が1人芝居になるとかなら、身軽に活動できそうだけれど、
多分そんな気は一切ないだろうし… 新プロX始まってひと月だけどベストとか売れてるのかしら? >>68
瀬尾自身は自分の後任は数人のアレンジャーでやっていけるようにするとか言ってなかった?
みゆきがどうするのかは分からないけどね
去年のアルバムには関わってなかったけど今回の歌会には坂本昌之が参加してるのね
以前、瀬尾の弟子のような存在だと言ってたし信頼されてそうだわ 空君30年とは恐ろしい
ショップでみゆき品切れを見た覚えは空君初週と地上紅白後の2回だけかな 7〜80年代が「昔のみゆき」ってイメージだから、
90年代の空君は「最近のみゆき」って思ってしまうわ その中の一曲だった糸が今や結婚式で歌う定番化するなんてね
それこそここ数年のみゆきさんの曲って感じだわ あの頃のコンサートは行きたければどこでも行けたわねえ
なみふくでは抽選じゃなくて、先に料金振り込むのもあったし、なみふく、イベンター先行、会場枠なんかもあったし >>76
ガキの小遣いで往復はがき買って当たらなかったあたしの存在w
歌暦レベルですら東京の公衆電話に参じてやっと獲れたのに ぴあとセゾンの発売日の特電とか懐かしいわねえ、全然繋がらないんだわ
朝早くから並んだり 会場枠で思い出したけど、フェスティバルホールは非公式だけど会場枠があったのよ、多分立て替える前まで
神戸国際会館も会場枠で販売があったわ 地方の市民会館はその会場の友の会があったりするからね ACTシアターの会員に
縁会のフォーラムチケ枠あって
かなり前方で見たことあるわ 90年代まではFCチケで1階1桁列って多かった
00年代、FCと事務の2大先行枠を設けてから、
普通に後方、2階3階が来るようになった印象
今じゃ事務なくなっても、2階後方で見るのが当たり前になったわ… >>83
1階1桁は羨ましいわ
まだ90年代はFC入ってなかったのよね チケットサイトで149000円でも落札してる人がいるわ
この価格なら同行者断って転売したくなるわね >>91
既出の話で的外れな事を書かないで欲しいわ
普通に同行者としてなら入れるのよ
転売サイトに出てるチケットは、そのパターンだらけの出品 その代わりに全く面識ない転売チケット購入者とライブ中ずっと隣り合わせになるのよ
転売チケット購入者は内心でこのボッタクリ野郎と思ってるから、ライブ中はずっと微妙な空気で過ごす羽目になるかと 今日は転売ヤーから10万でチケット買って来ましたってお便りはさすがに読まれない? 陽気な名無しさん (スップ Sdbf-MsAh [1.75.0.82]) 2023/07/16(日) ID:I49BQcwnd
3万円位払って同伴入場した。 >>97
どうやっても当たらない人からしたらこれでも安いわね