サロンdeクラシック 12楽章
シャミナードのコンチェルティーノ、あたしも大好きだわ
メロディがぞうさんって、昔ある本でも書かれてたけどいうほどそうは聴こえないわね
最近だとパユが録音したの聴いたの
すごく上手いんだけど速くすらすら行き過ぎて、この曲らしい長閑さからは遠い演奏だったわ… オペラシティでマークアンソニー・ターネジの曲聞いてきたわ
前半のストラヴィンスキーとかのアンサンブル曲はまあまあ
後半のターネジのオーケストラ曲は良かったわ
最悪だったのがお隣で、よくアクビして息が臭い、すかしっ屁よくする、なんか垢臭い、うとうとする、ついでにドブス、ほんと気持ち悪かったわ
あと前の席にお母さんと男の子がいたのよ
ディズニーじゃないのよ?現代曲よ?
前半で子供は飽きてて、後半はいなかったわw
来年はハースが来るらしいから行くかも シャミナード人気ね。私もようつべでいろいろ聴いてみたわ。
ゴールウェイの7年前のは凄いわね。77歳くらいでしょ?パユのも観てみたけど、酸欠になりそうなくらいテンポ遅いのね。 >>81
「きいてみたい」じゃなくて
「観てみたい」っていうのが
今時に感じたわ。
もう、クラシックのファンでも
CDで聞くなんてことは
少なくなっているのね… 昔、ロシア五人組は「バキュームボロり」と覚えたわ。
バラキレフ
キュイー
ムソルグスキー
ボロディン
リムスキー・コルサコフ
フランス6人組は「オネエタイプのデュオを見よう」とでも覚えましょうか。
オネゲル
タイユフェール
プーランク
デュレ
オーリック
ミヨー キュイーとデュレはそれぞれの組の面子の中にいないと思い出せないわ デュレの鍵盤系は好き
キュイーは聴いた記憶すらないわ バヨリンやってる人ならわかるかも、オリエンタルという小品がまあ有名よ デュレってかなり早くグループ抜けたんじゃなかったっけ
ミヨーの明るく長閑な曲が好きよ
ヴァイオリンソナタ2番とか バラキレフ
→イスラメイ
→ムストネン
→忘れられた、かつてのデッカの新鋭ピアニスト
→ヤブロンスキー
という順で一瞬で連想しちゃったわ
そして、ヤブロンスキーよ
昔かわいい系イケメンだったのに、今何よ
調べてびっくりよ
顔の面積2倍になってる ヤブロンスキー10年くらい前ならイケオジ感あったけど
ここ最近はちょっと小綺麗な浮浪者 ヤブロンスキーはアシュケナージが見つけてきた人よね
ジャズ・ドラマーでもあるから、ガーシュウィン弾いたデビュー盤はぴったりだったわ
でもそのあとチャイコ、ラフマばっか弾く、よくいる重量級ピアニストになって残念よ こないだのクラシック音楽館今更見たけど素晴らしかったわ
近年のN響振ってる指揮者ではソヒエフが好きだけど、エラス=カサドもかなり好みよ
軽やかでセンスがあって洗練されてて、響きに透明感が感じられて
三角帽子の最後は鳥肌立ったわ
郷古廉にいつになく雄のエロスを感じたのは気のせいかしら?
>>89
あたしは屋根の上の牛かしら
https://youtu.be/Bv9ii_uc2Rc?si=OlV4KsgbKrHvAIgh >>94
屋根の上の牛いいわよね
同じくジャズテイストな世界の創生も
なかなかカッコいいベースソロがあったりするのよ 臨太郎がコンマスになるよりは郷古の方が華あっていいわね 今イベールの木管5重奏曲をお風呂で聴いているけど、3楽章のタラララッタラーてとこ何かで聴いたことあるけど思い出せなくてイライラするわ トリフォノフが師匠のババヤンと合わせたラフマニノフ・アルバム、素晴らしかったわ
ラフマニノフだからって無理に重い音を出そうとせずに、軽やかで各声部が鮮明で疾走していく感じよ
https://www.hmv.co.jp/product/detail/14707467
ババヤンさんソロで弾いたラフマニノフのアルバムもよかったけど、これもいいわ トリフォノフって演奏の時の姿勢最悪よね
将来絶対首痛めると思うわ
クラシック界のヨシキだと思う レイちゃんのCD注文したわ ワーグナーのトランスクリプシオン 楽しみ。 マケラちゃんがコンセルトヘボウの階段を颯爽と駆け降りてくるとこでミーハー客は「キャー」言いそう マケラちゃんってユジャワンとパコパコしてるんでしょ?
化粧落としたユジャとか想像するだに恐ろしいわ マケラってユジャの露出にまんまと引っかかったのかしら?
ああ見えて相当単純なスケベ野郎なのかも知れないわね
その方があたしは好きだけど
ユジャワン見るとどうしても忌野清志郎が浮かぶの
すっぴんも似てるのかしら マケラの演奏って真面目でつまんないわ
せっかくパリ管任されてるのにって感じ >>110
パリ管どころか3年後からコンセルトヘボウとシカゴのシェフ兼任よ
まだ若いとはいえあんまり一人に大きな仕事が集中するのはよくないわ
ヤンソンスみたいに…彼は元々心臓が悪かったようだけど 最近オケの動画でいかにヨーロッパのオケでエロ位目線で楽しむかにハマってるわ どこのオケか忘れたけどチェロがイケるのだらけだった外国オケあったわ チェロってモテるのよね。あの弾き姿や音色ズルいわ。
例えば同じ男がファゴット吹いてもモテないのに ファゴット
個人的に一番好きな楽器だから
ちょっとショックだわ。
でも、確かにチェロ奏者って
落ち着ているけど華がある感じでモテそうね。
ファゴット奏者は、地味だけど
暗くはない普通っぽい人が多い気がするわ。
ファゴットで気になっているのはリード
オーボエは、ことあるごとにリードが大変って聞くけど
ファゴットは、あまり聞かない気がするの。
ファゴットの方が作りやすいのか
既製品を使う人が多いのか
単に地味で無視されているのか
どれかしら… トロンボーンもいい男多そう
トロンボーン&チューバは何故だか性格良さそうな人に見えるし体格もいいからまず真っ先にチェックするわ
あとコントラバスね その3つに関しては同意だわ
ちなみにファゴットって男性器の象徴だと信じてるの コントラバスって特にこれといった印象は無かったけど
最近はN響の極めてふくよかな女性を思い出すわ ファゴットはあの顔がダメだと思うわ、変なムニ顔。いい男も台無し N響のチェロとコントラバスには西山兄弟って言うこっち向けな容姿の双子がいるのよね
アタシはタイプじゃないけど >>118
既製品いじって使うわ。
クラリネットくらいのめんどくささだと思えばいいかもね。 あたし吹部出身なんだけどフルートからファゴットにコンバートされたマンコがリード3ヶ月変えてないって聞いて仰天したわ
今思えばパンツ替えないタイプの鬼女みたいね 出身の団からファゴット購入のためOBの皆様ご寄付お願いしますのお葉書きたわ
目標金額300万だから先の見えないお願いよ 寄付を募ってる分際で300万とか贅沢だわ。ファゴットだってもっと安い価格帯のあるでしょ、プロじゃ無いんだし100〜200万くらいのでも充分すぎるでしょ それこそコントラじゃないの?うちの母校もやってたもの
買えたみたいだけどその結局全く活用されてないようで笑えたわ その値段のファゴットなら高級品よね。
アマチュア向けのアドラーなら100万しないと思うわ。 アマチュアオケでブラームスの1番やる時コントラファゴット問題どうするのかしら
冒頭部チューバ入れちゃうとか?
ベートーヴェンの交響曲にも必要だからどこも持っているのかな >>118
一般論でいえばリードは小さければ小さいほど繊細で、逆に大きければ大きいほど大雑把というか、材質や削りの差が比較的気にならなくなるわ
例えば同じオーボエ奏者が作っても、オーボエより大きいコーラングレのリードの方が歩留まりは高い、なのでファゴットの方がもっと歩留まりは高い
あとファゴットのリードは既製品を使う人がオーボエよりは多いというのも確かにあるわ >>134
普通はそういう吹替えはしないわ
基本、コントラファゴットも含めて特殊楽器を所有してなければレンタルよ
まぁアマオケでも規模の大きな大学オケみたいなところなら大抵コントラファゴットは持ってるけどね 男性器みたいね
祖ちんはやたら硬さやら形をアピールするけどデカマラは入りさえすれば大抵満足だもの 少し前のこのスレで
アマオケのコントラファゴット事情の
書き込みがあったように記憶しているわ うちのオケの奏者はコントラも持ってるわ。それよりラベルとかやる時にアルトサックス呼ぶ方が面倒 某有名オケのクラリネットの方ってますますそれっぽいわ >>140
サックス吹きなんてウジャウジャいるイメージだし、いくらでもトラなんて見つかるんじゃないの?? 供給源を探しにくいのでは?
コントラファゴットやらハープやらは一定水準の人が音大生か音大卒に必ずいるでしょ?
でもサックスはそうはいかないし、吹ける人がいたとしてもイマイチ評価が定めにくい気がする。
ジャズのノリで吹かれたらそれはそれで困るだろうし、吹奏楽っぽくやられても何だかね、となりそう。 140だけど、143さんのおっしゃるとおりよ。ありがとうございます♪ >>143
クラシックのサックス人口はファゴットやハープよりはるかに多いと思うわ
なんだか偏見や先入観があるわね そうねえ
たかだが24小節ぐらいのために呼ばれるなんてアタシなら断るわね ラフマニノフの交響的舞曲の第一楽章のアルトサキソフォンソロは良いわね
サックスソロにオブリガート入れる木管楽器たちがまるで新人女優がいきなり主演貰ってそれをイビる大女優たちってようだわ オケのサックスソロ曲って色々あるけど、あたしは何だかんだ言って「アルルの女」のサックスソロが1番好きだわ。 あたしグラズノフのアルトサックスの協奏曲好きなの
地味だけど味わい深い感じが NHKのラジオ番組で「グズラノフ」と言われちゃって哀しみ グラズノフなら四季が味わい深いわ
ロシア人ってきっとホントは素朴な人たちなのよね >>155
ロシアでは「冬」と「冬以外の彩りの季節」なのね
日本で言えば「ケ」と「ハレ」の感覚に近いのかしら? >>156
そういう文脈で考えると春の祭典みたいな難解なものも春への強い願いと考えると受け入れやすいわね 春の祭典って難解かしら
フォーヴと同じで、考えずに感じろ!がコンセプトでしょ アタスの主観だけど、明快なメロディ主体なのが分かりやすい曲だと思うの
春祭は変なメロディと不協和音が山盛りで一般ウケはまあまあ厳しいと思うの >>154
あたしはグラズノフならヴァイオリン協奏曲だわ
って、ちょっと前にも書いたかも
>>158
いまや人気曲目で「難解に思う人もいる」程度だと思う
あたしも大好きよ >>160
どっちもあたしなんだけど難解の意味はそんな感じよ
なんかよく分からなかったけど面白かったぐらいのトーン >>146
143は間違ったことを言ってるわ
>>147
何故断るの?ありがたい仕事じゃない アルトサックスの人達ってバッハやりたがるわよね
ソプラノサックスってオーボエみたい 別に正しいか正しくないかなんて問題にしてないけど、そんなにしつこいなら訊くけど
サックス奏者探しに苦労してる理由は何なの?教えて。 あんたみたいにねっとりしてくどい音色の奏者がが多いからじゃないかしら >>159
春祭ってメロディけっこう明快じゃない?あたしけっこう鼻歌で春祭出ちゃうことよくあるわ あたしはよくリストのロ短調ソナタのフーガを口ずさみながらスキップするわ Mクルナー━━━━━';・(゚Д´(〇=(゚∀゚)〇)`Д゚)・;'━━━━━ッ!!!! いやーん、NHK BSクラシック倶楽部プーランクのチェロソナタ2楽章をカットして3楽章に飛んだわ😭
ピアノとチェロの絡み方が濃厚だから朝から聴かせられないってNHK様の配慮かしら あんないやらしいもの朝から放送できないわ!というお仲間局員の配慮? 弦楽器ってホモと思いきや万個弟子を喰いまくる先生多いのね クラは頭おかしい奴多いしゲイもヘンな奴多い
クラでゲイって救いようがないわね
あたしもそうだけど んまあ。姐さんの巧妙なタンギング聴かせてほしいわ
ヤらしい意味はないわよ