【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.213】
モー娘。は一応生歌でAKBは口パクだから大差はあるわよ
モー娘。はピンクレディみたいなもんでAKBはおニャンコみたいなもんでしょ
同じアイドルでも少しジャンルは違うと思うわ このスレはスレチの話ばっかりするババアばっかりだから仕方がないわ ラジオのリクエストでby myselfが流れてたわ
この曲何度聴いても歌詞が意味不明で理解できないわ TKDってアサミがあれだから評価されてないけどGirls, Be Ambitiousってそこそこ良曲よね TKDの良曲全部鈴木あみに渡した方が良かったわよ
あみが歌いこなせるかは微妙だけどあみのほうがタレント性とアイドル性高いんだから あみはないわー
全部オートチューン効かせたロボットボイスになるわよ でも別にasamiも歌上手くないじゃない
asamiなんかにかまけてたから落ちぶれたのよ本当に globeの中途半端なR&B路線は何だったのかしら? あさみの歌声好きなカマもいるのよ?あたしみたいな
今でも小室ファミリーで一番耳ざわりのいい声だと思うわ トランス期のglobeの曲久しぶりに聴いたら何故かこの時期マークと小室の二人居れば十分に思えたわ
トランスにKEIKOの声別に要らないのよね
結婚したのになんでKEIKOの良さ活かした楽曲作らないのかしら当時の小室は >>622
結婚した頃に原点回帰していればもう少しマシだったと思うけど売れ線の曲が作れなくなってたんでしょうね インディー1stは名盤だわ
暗くて落ちてる時に聴くと心地良いわ
口笛に咲く花とかも好きよ こないだ、1996年当時の
hitomiのMV観てたけど、整形であれどうあれ
あの時のままの顔だと、ミレニアム頃には忘れ去られてたわよ。
整形であっても、キレイになって良かったわ! 綺麗になんてなってないわよ?
この前のど自慢に出てたけど頬骨、エラで悲惨だったわ >>615
hitomiの歌詞は基本的にワケわからないと思うわ
言い回しとか前後の繋がりとか支離滅裂なのが多い
by myselfは暴かれた嬉しいライフのあたり意味不明だわ
でも曲はすごく好きよ >>575
ケーコって老舗の料亭が実家なのよね
ゆずの北川は実家が教祖よね
なんか色々ウマが合いそうな2人ではあったわ
今考えると >>575
ケーコって老舗の料亭が実家なのよね
ゆずの北川は実家が教祖よね
なんか色々ウマが合いそうな2人ではあったわ
今考えると >>628
小室がhitomiの書いた日記をもとにして歌詞を書いたんじゃなかったかしら?
だから歌詞にまとまりが無いんじゃないかしら 実家が教祖な人とウマが合う人なんて果たしているのかしら… 録り溜めといた半熟卵を見てたけど
内田有紀もタイトなベスト?の裾からワイシャツの裾がダラっと長く出てるコーデしてたわ
YU-KIもやってたし こういうの流行ってたのね?
この頃にはもう3rdシングルは小室提供って決まってたのかしら? hitomiって元モモコってこと忘れられてるわよね
>>612
生歌で大惨事だったTPDを忘れないでよ!
篠原とかヒドかったじゃない >>632
色々作法などに厳しそうな実家からの抑圧から解かれるように芸能界に足を踏み入れたって意味よw >>632
松井とかヒロトとか?
岡田奈々とかよく締まるさんとか? 来月はリリースラッシュねー
sweet 19 blus
more kiss
promise to promise
やっぱり安室のアルバムよね!予約したわ EVER & EVERとLOVE BRACE忘れてるわよ! このころのリリース情報ってほとんど雑誌やラジオからだったわね
カウントダウンTVでもリリース情報知れたかしら? 学校や塾の帰りに音楽雑誌を立ち読みしてたわ〜
ネットがないから、雑誌やテレビが特集したりしないとそもそも知り得ないし、
今と違って流行がメディアにコントロールされてた時代よね。 >>640
雑誌やラジオむしろ遅くて
新星堂のリリース告知のフリーペーパーや
リリース告知の店頭POPや予約シートで知ってたわ >>641
普通にあったわよ、ネット
確かメンズネットが96年の12月に出来たから あたしはTV CMでほとんど知ったわw
まんまとavexの策略に嵌まってたのね あたしはCDでーたとWhat's Inで新譜情報を得てたわ CD屋やレンタルビデオ屋の情報は確かに早かったわ
白黒印刷の店内POPとか
かなり速報だったのね >>647
奈美恵の最初のアルバムが8月発売予定だったり
trfのアルバムが97年2月発売予定だったり
店内情報でしか流れてなかった情報もあるわよね
globeも最初ORANGE(仮)でデビュー予定と
流れてたと思うわ 私CDショップにいたのよ
avexのリリースのやつ見たらORANGE載ってたわよ
TRFのアルバムも発売告知丿ポップ貼ったわ more kiss好きなのに公式の高画質PVがYouTubeにないのよね seize the lightもCDショップに貼り出されてた情報だと
vs PUSHに続くコラボ第2弾として、vs YOSHIKI名義と書かれてたわ。
それが小室とYOSHIKIの悪ノリで正式に加入したことになって、XTREMEとかいう訳分かんない言い訳する羽目になったのよね。
ほんとあほだわ。借金すると駄目ね。全部裏目に出る orangeといえば
この曲cozy全開すぎて好きだわ >>640
CDでーたのリリース情報ページでジャケット写真を初見ってこと多かったわ〜
97年は小室ファミリー系で良い写真の雑誌とSHOXX、uvあたりを買ってて、けっこう極端だったけど
小室とYOSHIKIが仲良いのとか思うとそうでもないのかしら 小室も一応化粧バンド畑出身だものね ビーイングは発売日が変わりまくってたわね
本当に品質をよくするためだったのかしら 朋ちゃんツアー30公演もするのね
去年の5公演から6倍
小室曲がオリジナル音源なら行きたいけど武部アレンジなら行かないわ CARRY'S SON and CLASSICってどういう意味なのかしら
息子をクラシックコンサートに連れてく? >>657
CARRY'S SONて馬の名前よ
死んでしまったの 開催した、関西ローカルのDT浜ちゃん番組のイベントで
小室と28年ぶりにHジャングル結成したのを、放映してるけど
やっぱり松ちゃんのBUSAIKU音源は、流しはするけど
浜ちゃんが何度も「言わんでエエって!」って連呼してたわ。
上手い事まとめたわねw
浜ちゃんも口パクなしで、
ゲストの倖田來未湘南乃風きゃりーPPsixtonesと歌ってたわ
https://tver.jp/series/sr0b1qy2zv でもこのイベントで、
奥田民生が作った、DT結成30周年記念ソング(浜田が松本を想う歌詞)に
槇原敬之が作った、松本作詞の「チキンライス」も披露したのよね
松ちゃん切る気なんてゼロよww 完コピさんの新作がきたわ!
chace the chance
https://youtu.be/2MGaBRGqG2c >>659
浜田と初めて会ぉーたのは…は無かったわね Mystery of soundのコーラス部分ってKEIKOなのかしら? 浜ちゃんって何気にちゃんと歌上手いわよね
声量あって歌声安定してるし WWTとGGHの新アレンジいいわね
音源化しないのかしら 湘南乃風がちゃんと小室に挨拶してて見直したわ!
倖田きゃりーSixTONESは小室をガンシカしてて態度最悪だったわw 倖田きゃりーSixTONESが物心ついた頃は小室はもうヒットメーカーというより
ワイドショーで時々借金や不倫で登場するお騒がせタレントくらいの印象しかないから仕方ないわよ 浜ちゃんの歌声は程よく力が抜けてていいわ〜
年取っても変に熱っぽく力んだりしないしね
小室の一連のヒット曲のリブートバージョンどれも好きだから
H Jungleもぜひ音源化してほちいわん♪ 早速ネットニュースに
浜田雅功「WOW WAR TONIGHTはいい歌やな…。最初は何やコレ思ってたけど」
小室哲哉「やっと分かった?(笑)」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202406290001576.html
小室は、歌詞は世間に響くように、メロディとアレンジは
浜ちゃんが歌いやすい様に作ったそうよ。
浜ちゃんヴォーカルは、いっけん素人カラオケのようで
実はそうじゃないのが凄いのよね。 >>倖田きゃりーSixTONESが物心ついた頃は
きゃりーは30くらいだからそうかもしれないけど
倖田は今年41歳のオバサンよ?
どう考えてもドンピシャ世代 倖田は82年組でしかも去年中国のゲームだかで小室から曲もらってたわよねw tverのごぶごぶフェス後編のwow war tonightの最後、全出演者をステージに呼んでるとこの49:32で湘南乃風は小室に挨拶してるのに他の連中はガンシカなのよw 楽屋では挨拶してるでしょ
ステージは挨拶する場所じゃないのよ 倖田って82年組だったのね
この間82年組の友達が心筋梗塞で倒れたわ、身体も鍛えてて元気そうだったのに
あんた達も気おつけなさいね 篠原涼子のベストのWikiに小室のシングル3作はシングルバージョンとは少し違うってあるけど
恋しさ〜のQ Sound Mixはともかく、もっと もっと…とLady Generationはどこが違うのかしら? どうでもいいけど
>>669
>> 浜田が、音楽プロデューサー小室哲哉宇治(65)との音楽ユニット「H Jungle with t」の楽曲「WOW WAR TONIGHT」について語った。
”うじ”から氏って字を出したかったんだろうなってのは分かるんだけど、見直しくらいしなさいよって感じね >>679さん
どうでも良くないわ。
ここ2〜3年で増えてきてるのよ。
校正作業をやってない証拠よ。スマホで打ってるんじゃないかしら ていうか普段から記事書いてるなら
「し」の変換で出てきそうなもんなのにね >>672
あったわね
あたし結構好きだったんだけど配信されないのかしら
中島美嘉に作った変な曲よりこっちを早く配信してほしいわ 同じゲームの今年度のテーマソングのあゆ美さんのクソ曲は配信したのに マキノ正幸さんが亡くなられたわ。
安室も看取りに沖縄行ったのかしら…? 訃報聞いてもあっそうなのねくらいのリアクションだと思うわ 葬儀には安室以下、MAXやSPEEDの面々も駆けつけそうね
喪主は牧野アンナかしら? LOVE IS ALL MUSIC発売から27年よ アタシその週、修学旅行だったわ
つまらなかったわ京都 当初はアルバムが夏発売予定でシングルの別カットみたいなアーティスト写真と共に告知されてたわ
あの写真のイメージのまま爽やかなアルバムにして夏リリースしてほしかったわ エイベのゴタゴタの影響ね
小室は松たか子や広末涼子の売上を見極めたかったとか見栄はってたけどw 今の穏やかな雰囲気の小室を見てると全盛期って色々無理してたんだなって思うわ
でも無理をしないとあんな伝説残せないわよね
仕事で結果残す人は大抵無理してるのよ
小室のアーティストだからってお高く止まって優雅に活動しないところ好きなのよねw
忙しい人生だわ 小室はワーカホリックよね
常に泳いでないと死んじゃう魚みたいな
小室のそういうところをYOSHIKIが、彼は秀才タイプって暗にバカにしてたのがムカついたわ
こだわりが強すぎて全然リリースできない自分が天才タイプとでも言いたげで YOSHIKIはたまにX以外の新曲出しても全部似たような曲ばかりで曲作れなくなってるのがよく分かるわ。
まぁ小室もそこは似たようなもんかもしれないけど、小室はそれでも必死にもがいてるのが好きなの。
何かがあって歩みを止めても再び立ち上がるわよね
そこら辺の行動力、朋ちゃんも同じだから朋ちゃんも好きなのよw >>704
その修学旅行が中学か高校かで違う学年の可能性もあるわよ
ちなみにあたしも83年生まれよ あたしLOVE IS ALLの発売日だけは鮮明に覚えてるのよね
何故なら初体験の日だからなの
毎年このスレにも書いてるわ
アイムプラウドとかの方が好きなのに発売日知らないわ
生きてたら30周年まで書くつもりよ >>706
あたしずっとこのスレ見てるけど、初めて見たわよ アタシは修学旅行は中2だったわ
まぁ勉強のできる進学校だったから公立の人達とは違ったかもしれないけど 九州在住なんだけど
NHKで政見放送やってる間、こっちでは
KEIKOがナレーションの海外旅番組をやってるわw >>706
Love is all musicと
ZARDの風が通り抜ける街へ
TMRのハイプレッシャーの3枚を同時に買ったけど
ZARDはズッコケて華原も前作からガクッと売上が落ちて
TMRはブレイクしたのを覚えてるわ NHKの九州限定番組でKEIKOがナレーション担当してるんだけど、鼻声ひどすぎて非常に聞き取りづらいの
あの鼻のせいかマスクしたままナレーション録ったりしてるからなのか >>710
あら被ったw
前も何かでKEIKOナレーションの番組見かけたわ
いつも聞き取りづらいのよね… 元気なのは嬉しいけど 98年の7月、SHAZNAとMALICE MIZERがデビューしたりラクリマが南国でどんどん上がってきたり
98年組勢の一旦前にすごく音楽のトレンド方向が動いた時期でもあるのよね ヴィジュアル系ブームって何だったのかしら
気持ち悪かったわ 小室「97年はボクがお休みしてあげたおかげでヴィジュアル系の男の子達が出てこれるようになったんだ」 97年くらいに小室も一組くらいV系プロデュースしても良かったと思うだけどね
V系はセルプロデュース感を出してたからマッチングしなかったのかしら
(実際は岡野ハジメや佐久間正英みたいにV系にはプロデューサーがついてた)
浅倉大介とはまた少し違った高級感のあるデジタルロックというか
本人たちがTKと一緒にやりたがるかは別にして例えばペニシリンとかとは意外と親和性高かったと思うわ YOSHIKIがプロデュースしてたのはDir en greyだったかしら
小室がV向けに作るとWanna be a〜みたいな曲になりそうだわ 当時の小室がV系プロデュースするとしたらV系そのものじゃなくてV系っぽい格好をした女子だと思うわ 男に全く興味ない小室がやるわけないわw
しかも小室楽曲って男と相性悪すぎなの >>727
男でも西川とか稲葉みたいな高音系は合ってると思うわ 時代を作った人が流行の後追い(V系)をやるのはプライドが許さないでしょうね
当時はまた新しい時代を作ってやるって野心があったでしょうし 当時自分の立ち位置が危うくなっていくのにどこまで気付いてたかよね
周りはいつまでもチヤホヤして誤魔化すだろうし 打ち上げ枚数落ちてる時点で落ち目の自覚はあったと思うわ
ただ、マイレボとゲワイヒットしてしばらく経った後篠原とtrfヒットしたみたいな再ブームをもう一度起こせるって自信はあった気がするわ
あと当時は孤独だったとか小室が回想してるし当時の歌詞も暗くてそんなんばっかりだから有頂天って感じでもないのよね
その割に行動は滅茶苦茶だけど 自覚はあったと思うわよ
日経エンタのインタビューで毎年年末には翌年いつ何をリリースすれば1000万いくなという見込みがあったけど97年末はそれがなかったといってたわ
98年が一番苦悩してたのかも
華原に飽きて麻美かKEIKOにするか悩んでたと思うわ 麻美には音楽のバックボーンがちゃんとあったところが小室が惹かれた部分だったと思うわ
KEIKOは普通の歌謡曲とかアイドルの歌とか好きだったみたいだから
でも結局キスディスは売れずにKEIKOに向かうけど >>730
あら、小室って流行りににすぐ乗りたがるイメージだわ
ジャングルやったりR&Bやったりトランスやったり パッと頭で計算したけど98年1000万超えてるわよ
96年だと2000万こえてるわね
それアルバムかシングルどっちかの話なんじゃないかしら globeの4シングルはビジュアル系意識じゃないのかしら 小室のなかでのビジュアル系ブームってYOSHIKIと出会った頃だったと思うから98年頃はもう本人のなかでのブームは去ってると思うわ >>736
海外の流行りを日本でやるのが好きなのよね >>737
97年末に98年は1000万いかないだろうって小室が感じてたって話でしょ
実際にどれくらい売れたかは別として >>724
GLAYもメジャーデビューはYOSHIKIプロデュースだったわね
Dirは1stアルバムまでがYOSHIKIね
けっこう見る目はあったわよね
自分のプロデュースは天才的だけど、意外と商業として他のバンド見る目がなかったのはhideなのよね
ゼペットストアなんて全く人気出なかったわね 確か96年頃にも去年は自分のブームがそろそろ落ち着くと思ってたみたいなこと言ってたわよ
なんか意外とずっと冷静な割にあんな転落の仕方するの意味わかんないわ 冷静なんじゃなくて、そう言っとけばかっこいいと思って言ってるのよ
キャンセレも売れると思わなかったと言ってみたり、自信あるときほど逆のことを言うケースあるわ 借金とKEIKOと琴鳥にはちゃんと向き合ってほしいけど、今一番幸せそうな気がするわね こんなの出たのね
ステレオサウンド @StereoSound_pub
「小室哲哉 読音1」7月3日発売!
2024年、デビュー40周年を迎える音楽家/プロデューサーの小室哲哉の功績と現在の活動にクローズアップ
https://amzn.asia/d/021rAyVE
#小室哲哉 #TMNETWORK #trf #華原朋美 #安室奈美恵 #globe ここ20年で一番落ち着いて音楽やれてるように見えるわね >>743
ほんとに冷静に物事見れてたら売れたら返すなんて言ってソニーから借金しないだろうしね
皮算用もいいとこだわ 小室がtrfで思い入れのあるアルバムがBRAND NEW TOMORROWなのが意外ね
やはりtrfは95年末で解散すべきだったわ 10曲中4曲がリメイク 2曲が久保こーじで
思い入れもクソも無い気がするわよね ブランニュー(AL)の60年代ソウルっていうテーマは好きよ
ハプヒアは今聴いてもカッコいいし
もっと時間をかけて作ったら名盤になったかもしれないわ >>747
そうね
締め切りに追われて作ったような中途半端な曲、90年代はもちろん2010年代とかも多いと思うの
復帰してからの方が一曲一曲が丁寧な印象あるわ クリスマスキス、当時trf贔屓だったアタシですらほとんど見てなかったわ・・
確かヒッパレの裏だったかしら?
スタッフは意外に豪華なドラマなのよね 低視聴率すぎてクソドラマとして槍玉に挙げられる事すらないわね 本人の思い入れも深いという
TM NETWORK『humansystem』(1987)と
『CAROL~A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991~』(1988)、
trf『BRAND NEW TOMORROW』(1995)、
華原朋美『LOVE BRACE』(1996)、
安室奈美恵『SWEET 19 BLUES』(1996)、
そしてglobe『FACES PLACES』(1997)の
アルバム・プロデュースについて本人がたっぷり語っています。
スレタイ的には、あみだけ仲間はずれね。
糞アルバムしかないから仕方ないけど。
あと、trfとglobeのチョイスが納得できない人もいるでしょうね。
あたしBNTは納得だけど、FPは中2臭くてあんま好きじゃないわ。
小室のロックバンドコンプレックスが炸裂してて恥ずかしいのよね。 globeのチョイスなんてみんな納得でしょ
アナタの好き嫌いは知らないわ クソ忙しかったころの記憶
どのくらいあるのかしら? BNT='60s ソウル
S19B=R&B
FP=オルタナロック
って音楽的なテーマがあるけど、LBだけそういうのないわよね
だからといってLBが上に挙げた作品に劣るというわけではないけど ついでにnine cubesについても全曲解説してほしかったわw
このアルバムについて小室が語ったことないわよね?w 忙しい芸能人って忙しすぎて当時の記憶ないってよく言うけどあたし忙しくてもそういう境地に至ったことないのよね
どんな感覚なのか気になるわ あとtrfが唐突にワールドミュージック路線になったWorld Grooveもなぜそうなったのか知りたいわ
当時の音楽雑誌とかでは語ってたのかしら?
FP収録のa temporary girlもあの曲だけ浮いてるわよね THE BOOMの島歌とかブランカとか、ちょっとしたワールドミュージックブームだったのよ当時 globe アルバムFACES PLACESはジャケ写も曲も総じて苦手だわ
キャンスト、FACE除く >>751
ほんとそれよ
小室本人に聞いてみて欲しいわ
ほぼリメイクと久保で構成されてるのに思い入れがあるって冗談ですよね?って ピコピコとか、インスタントミュージックとか言われてたなかで海外のミュージシャンと生音重視でレコーデングできたのが感慨深かったんじゃない? Winter groovesってシルバーのカップリングなのに何でマスカレードにもカップリングで収録されてるの?
バージョンも同じよね?それでアルバムブランニューにも入れてくるって何なのかしらww バージョンは全部違うと思うけど。
クリスマスの定番曲にでもしたかったのかしら?
そこまでの良曲じゃないけどね velfarreって名前入ってなかったかしら?
イベント用とかなのかもよ エーネに小室さん出るって記事見たけどここでは誰も話してないのね ファン層からしたら今小室が出てきたところで盛り上がらないと思うわ
あたしにとったら谷村新司あたりが出てくる感覚でしょ 歌えるのならマークのイベントに出てやればいいのにね。
avex所属だから無理なのかしら?
globeの1999年アリーナツアー、劇場上映会を前に予告映像公開
https://natalie.mu/music/news/580855 >>773
記事読んだけど芸能デスクの妄想記事じゃないの? 小室単品で出ても盛り上がらないから、
浜崎とか倖田と抱き合わせになるんでしょうね。
全く見たくないわ 浜崎さんとだと死んだ上に腐りきった魚の目になっちゃうから
やるなら倖田さんとでお願いしたいわ globeの1stのGIVE YOU好きなの。
そこからfeel like danceに繋がるのも堪らないわ >>780
普通にTRFと一緒に出てくればいいでしょ TRF出るのかしら
浜崎さんや倖田さんでもギリギリZ世代が知ってるぐらいでしょうに
それを言うなら小室さんもだけど trfはEZ DO DANCEがよくネタにされてた時くらいの若者には認知されてたけど最近のまた一歩進んだ世代には微妙かもね