岩崎良美さんはもっと評価されるべきだわ
歌が上手いのはもちろん
一曲一曲のクオリティーがとても高いと思うの 背伸びして小洒落たおフランス調歌謡曲歌ってたけど泣かず飛ばすだったわね
金井夕子と同じ運命
でもタッチがあってよかったわね アン・ルイスも言ってたわ、良美さんがかなりセールス沈んでいるときに
「気になる歌手とかいます?」と言われて、「岩崎良美だね、プロデュースしたい。あれはやり方変えればちゃんと売れる」って。 アンは優をそそのかしてTonight歌わせたけど、
その後の路線が拡がったということであれは一応成功の部類にはいるのかしらね あれって優側がアンにすり寄ってったんだと思ってたわ チェッカーズのSong for U.S.Aは85年に出来てた曲だからそれを除くと
86年の芹澤さんでいいと思えるのが青春くらいなのよね
松本典子のNO WONDERも駄曲だし、浅倉亜季や夢工場や内海和子は論外だわ 桑田もアン・ルイスも「タッチ」がヒットしたときは「やっぱりね。さすが」と思っただろうね
「愛がひとりぼっち」連続ヒットで「いいけど、深入りするな」
「チェッチェッチェ」で「こんな方向に行っちゃうの?」と呆れたんでは。宏美が火曜サスペンスシリーズで数曲ヒットを出したけど、あっちはその間に他のシングル出してたからね。それをやってれば「情熱物語」が最後のtop100シングルにならずに済んだのに まぁ宏美も火曜サスペンスの後はいきなり消えた気がするけど。ただ21世紀になってtop100シングル出してるしね >>137 だけどごめんなさい。なぜか青春が86年だと勘違いしてたわ
(たぶん86年春の卒業ソング的なものに入れていい曲だと思ってたから)
だとするとあたし的に86年にはもう芹澤さんでいいと思う曲がなくなるわ アンルイスがデザインした衣装ね
西城秀樹は「ジャガー」でケツの見えそうな衣装を着させられてたわ
あんた、そんな変テコな衣装は自分で着なさいよ
ってアンルイスに言いたいわw >>138
情熱物語が最後の100位入りかと思ったら、昨年「おさるのジョージ」で38年ぶりにTOP100入りしたのよ、
50位以内まであと少しだったわ おさるのジョージブーム? 良美ブーム?
どっちにしろデビュー以来のファンや桑田&アンが望んでる路線とは逸れていくのね
おさるのジョージ聞いてみる おさるのジョージ、聞いたら良美のリズム感とボーカルに唖然としたわ。海外では必ず男性歌手が歌ってるんだってね
凄い曲だと思ったけど、去年のシングルは「タッチ(2024)」がメインでおさるのジョージはカップリングみたいな両A面になってない? 今さらタッチ2024を買う人がいるとも思えないけど アン・ルイスプロデュースの「おさるの悲・GEORGE」 三原順子が銀蠅に愛想付かされて岩井小百合に乗り換えた頃の、アン・ルイスプロデュース失敗・・
三原順子は良美が嫌いだった。「なんだよ水着NGのアイドルって。あたしの知らない言葉で歌うなーー」って頭書きむしってたらしいし まあ良美さんは事務所と「本格派で行きましょう」ってことで
部屋の公開とか水着はNGにしてたらしいし
結局、部屋は明星で公開してたけど アイドル時代の順子さんは、他のアイドルと仲良くするキャラじゃなかったから
特に良美さんだけどうこうっていう事じゃないと思う 聖子ちゃんとよしえちゃんは人を押し退けて出て行ったけど、私と奈保子ちゃんは後ろに下がっていたとは言っていたけど、良美さんの話は聞いたことないわね 前へ前へと出て行く
聖子とよしえを
後ろから奈保子と2人で
苦笑いして見てたって
言ってたわよじゅん子 いまの姉妹ライブでも、姉に必死に目を合わせようとするんだけど、姉は放置するのよね、
小学生の頃と全く変わらない姉妹w >>143
おさるのジョージは1分しかないのにCD1500円もするから売れなかったわね
1000円だったらもっと売れてたわ 三原順子は3枚目のサニーサイドコネクションで既にギリギリビキニじゃなかった? 山口百恵のビキニパンツもかなり小さいのあるけど
順子はすぐに落ちたイメージとはいえ82年あたりまでは良美よりランク上だったみたい。下手すぎるくせにビキニ&恫喝があったから。83年の「恋ほど素敵なショーはない」で良美が大逆転 >>150 奈保子は前へ出ていく芳恵や聖子を感心して見てたかも知れないけど、順子と意気投合したとは思えないわ 怖かったから愛想笑いしてただけ
良美はデビュー時から宏美がついててくれたから、自分で前に出ていく必要性を感じなかったのよ。そこがいい点でもあり惜しいとこでもあるわ 聖順奈(せいじゅんな)トリオだっけ。最初はこの三人セットにしようとしてたのよね。 安定して売れてたのは性良美なのに。将来性も一目瞭然。水着にならなかったらトリオになれないの? 森昌子って水着になったんだw 太田裕美も水着になってないのよね
ただアイドル売りじゃないといっても
当時、歌番組で歌う時間をもらうにはコントもやらないといけなかったりするから
裕美も良美もコントはやってたわね あと裕美も良美も運動会にも普通に出てたわね
事務所もそこまでイメージ作りとか、コマケーことに気を配ってられないのか
昔の歌手ってそこら辺が大変って思うわ デビュー当時は宏美の会社の社長が家に来た時にお茶を出したらその可愛さにスカウトされたっていう触れ込みだったのよ
このルックスで?え?って思ったわ そりゃ宏美が横にいたら絶世の美少女に見えるわよ
良美は宏美の3倍の大きさの美しい瞳も持ってるし
5倍の長さの美しい睫毛も持ってる
顎のラインも綺麗よ 少しもしゃくれてないわ
ここまで似てない姉妹って珍しいわよ
最近は結構似てきちゃったけどね 宏美のデビューがなくて良美さんが77年くらいに二重唱かロマンスでデビューしていたらどうなっていたかしら
みづえのライバルになっていたかしら 家族対抗歌合戦に宏美の妹で出たときに、ダン池田さんにスカウトされたらしいわね、
そのときはまだ中1?くらいでお断りしたと。 シングルコレクション聞いたけど「化粧なんて似合わない」〜「恋ほど素敵なショーはない」あたりはクオリティ高く勢いも感じるわ。たしかにこのクオリティで知名度も高く上手い人がtop20にも入らず下手したら50位ギリギリなんて信じられない。桑田が嘆いたのも当然
アン・ルイスの方はセールス絶不調の時?なら84年の林哲司楽曲の頃かもね。あれも全部100位ぎりぎりでは違和感がある質の高さだわ 良美さんて上手くても二流感を醸し出しちゃう典型的なタイプなのよね >>876
同じような声の宏美は一流なのに、良美さんは教科書的な歌い方だからお手本みたいになってしまうのよね ヒロリンは、「私の歌うまいだろう!さぁ聴け〜!」って歌うのに対し、良美さんは「上手く歌えなかったらどうしよう、失敗したらどうしよう⋯⋯」と思って歌っているの。 ひろりん上手かったけど(過去形)、表現がワンパターンでどの曲も同じ感じに聴こえがちだったわね あら、それは良美さんの曲をちゃんと聞いた事のない人の意見だわ
良美さんは歌うアクトレスなのよ
「女版平幹二朗になる」と宣言して
平さんの事務所に入って映像、舞台に共演して
沢山学んだ甲斐があったわ 良美の曲がみな同じに聞こえるって具体的にどういう曲を指してるの?
1年目 涼風とあなた色のマノン
2年目 四季とごめんねダーリン
3年目 愛してモナムールとどきどき旅行
・・・うまくスマッシュヒットしたとしても次で期待を裏切るのが良美じゃない 歌唱力がお姉ちゃんみたいになる前に全シングル発売日順みたいなコンサートやって欲しいわ 1985年の紅白は出るべきだったわ
アニメソングだから?フジテレビ系だから?
じゃあ杏里は何なのよ!
斉藤由貴は何なのよおおお おフランス好きでなら、最後シャンソンで「愛の讃歌」に行き着いてほしいのよね、
越路吹雪・由紀さおりに次ぐシャンソン歌唱を発表してほしいわ。
いまの良美さんならまだできる! 今「硝子のカーニバル」歌えるの?
歌えるならヒットさせてほしいわ。良美の代表作として。ダメなら「ありふれた奇跡のうた」で 月刊歌謡曲の情熱物語 のレビューで「あれだけいたよしりんアーミーはどこに行ったんだ」って言われてた 宏美さんは全て同じというか、聖子と一緒でそこから歌詞の世界が広がっていくの
良美さんの歌からは世界が見えないのよ
でも私良美さんのファンよ >>184
タッチのヒットで、気が抜けたのよ
81年後半から「なぜシングルヒットが出ない?」「なぜAB面入れ替えない?」
「こんなにアルバムは名作」
と思い続けて85年「タッチ」。
タイアップだから「プリテンダー」より売れるといいなぁ、くらい、30位以内入ればいいなぁ、くらい。
でも、さらに売れて、次もまた売れて
自分たちファン(アーミー?)の役目は終了したか、と思った。
でも、令和の今もまだ確実にいるのよ、ご本人の性格と同じく良美さんの静かなるアーミー。
500人くらい。
500人じゃかつしかシンフォニーホールも埋められないわ 何作っても65点の尾崎亜美が関わるとろくな事にならないわ
唯一尾崎にのまれなかったのは伊代ちゃん 天使のウインクとか良美さんが歌ってたらどうなってたかしらね ここのスレ見てて
私結構良美の曲知ってることに気づいた
TV露出が多かったから?
全然売れてなかったのに
サビの部分だけ記憶の片隅にあるの
突然スクールウォーズに
老けた女子高生役で出てきて
すぐ死んじゃうし
個人的認識としては
聖子奈保子よしえが3人娘で
睨みをきかす順子
良美はその次って感じなのに
やっぱり日清サラダ油の豆乳とか
CM露出が多かったせいかしら 音楽番組やアイドルバラエティーがすごく多かったので、
他の人目的でも必然的に耳に入ってきてたのでは? 全然売れてなかったわけじゃないわよ
10位以内には縁遠かったけど、20位〜40位は多いからね。
コンフィデンスって当時200位まで発表していたから、
200位までのランキング表見ると、だいぶ上位で売れていたほう。 9曲目のどきどき旅行までのワースト記録は
ごめんねDarling の5.6万枚だから
ここまでは十分売れっ子の部類よ
82年の秋にキャニオンの女性アイドルのトップはちえみに
変わったんでしょうね
六本木オフィスも新井薫子を大プッシュしてたけど
こちらは良美さんがトップで揺るがなかったわ 愛がひとりぼっちからチェッチェッチェまでリリース期間空き過ぎてるのね
愛はどこへ行ったの、唇からサスペンスあたり3枚目のシングルにねじこめばよかったのに。全然違和感ないわ >何作っても65点の尾崎亜美
河合奈保子は相性悪かったんだっけ。でも岡田有希子の最大ヒット曲は尾崎亜美だし、オリビアを聴きながらも尾崎でしょ ここ良美のスレでしょ?w
尾崎亜美の「化粧なんて似合わない」は100点満点の曲だわ。聖子の「天使のウィンク」はけっこう評判よかったけどそれほどピンと来なくて「ボーイの季節」のほうが好きだった。やっぱ良美、ついで伊代が最高のパートナーかも あなた色のマノンを聖子がモノマネで歌った時粗はあるんだけどよかったわ
最後の世界観じゃないけどね
赤と黒も聖子が歌ったらもっとヒットしたかも
良美さんの歌ってなめらかで上手なんだけどあまり歌詞の情景が浮かんでこないの 赤と黒のサビでのあのゆらぎ
あれは聖子さんにはだせないわ 良美さんの声って伸びやかなんだけど、聖子みたいにちょっと危うい方が人を惹きつけてしまうのよね まあ確かに良美さんは完璧すぎるというか
ピッチにしても声量にしてもコントロールしすぎな感はあるわね 良美さんは音程とか楽譜に書いてあることはほぼ完璧なんだけど、そこから抜け出してこないのよ
それはそれで素晴らしいんだけどね
ちょっと荒削りな聖子の方が内容とか世界観が伝わるのよ 良美は聖子とは関係なく、岩崎宏美の妹って形で初めから出てきたからそれほどギラギラしてなかったし1年目は遠慮もあったでしょ
i think soまでのジャケ写見ると表情が死んでる。四季を経てla womanあたりからジャケ写がすごく生き生きしてるわ。会社とはかなり喧嘩したんじゃないの? 「恋ほど素敵なショーはない」でせっかく再浮上できたのに
「ラストダンスには早すぎる」は、何の引っかかりもない曲で本当に残念だったわ
良美さんご本人も、好きではなかったみたいねw
岩崎良美コメント(CD-BOXより)
この頃、事務所サイドのプロデューサーとしてついた元タイガースの森本太郎さんの意見で生まれた曲です。
アメリカ志向の強い曲ですよね。
この頃のコンサートでも、森本さんの意向でリンダ・ロンシュタット的なカントリーっぽいイメージの曲を歌ってました。
私自身はこういうカントリー調の曲はそんなに好きではなかったんですけど。
このシングルのジャケットは好きでしたね。 ラストダンスのB面「波にさらわれた恋」がめちゃいいのよ〜
売野&小田裕&大村のゴールデンコンビよ〜 >>211
出版物として残るのにそんなに好きではないとか言ってしまうのが良美さんよ ラストダンスには早すぎるとかいう曲。あれはアルバムの最後に入ってればいい曲だと思うけど 由美さんの本質は家族対抗歌合戦での歌唱に表れていると思うわ >>198
それよりもっと前に桜田淳子や榊原郁恵にも書いてるわよ
尾崎作品特有の耳あたりが良いだけの意味ナシ歌詞、ニューミュージックの人が書いた歌謡曲に染まらない曲ってだけで65点の出来だったわ
>>198
岡田有希子と良美さんは同じディレクターよね
そりや彼の中では尾崎素晴らしいだったんだろうけど、そもそもそこがズレていたのよ 良美さん、「春なのに」をカバーされているんだけど、あまりにも綺麗に歌いすぎてて曲が流れちゃうのよ
桜の木の下でじっとり好きな人を見つめてる切なさとかが情感に訴えてくる、芳恵さんの方が好きだわ
明菜さんの「セカンドラブ」も同じくさらりと歌ってるけど・・・って感じ 小中の時の合唱団の先生が宏美さんより良美さんの方が歌がうまくてとても可愛かったと言っていたわね 恋ほど素敵なショーはないのサビの英語って心地いいわ。わかりやすいし
魅せられての英語はよくわかなんなかったけど と思って歌詞見たら微妙に違ってたw
like "moviestars" in the musical なんて歌ってる? Litke "the" stars に聞こえるんだけど。聞き直しても >>223
生で歌っているっぽいのはmovieって言っているわ
レコーディングの時は口が回らなかってんじゃないかしら https://www.youtube.com/watch?v=MmbZecnsN0I&list=RDMmbZecnsN0I&start_radio=1
これはmovie starsに聞こえるけど最後が不自然なフェイドアウトになってるから被せか番組用にレコーディングしたものかしら
良美がそういうことはしない歌手だと思ってるけど、あのスピードでの長い英語歌詞はやっぱり生粋の日本人には難しいわ 歌は滅茶苦茶うまいと思うんだけど
抑揚がないっていうか、ずーっと同じ感じに聞こえちゃうのよね
感情的じゃないっていうか
歌のお姉さんポイ ほぼ同じ声の宏美は言葉の抑揚があるからいいのよね
良美さんは真面目だから楽譜から逃れられないの >>225
これは、実映像(ドレミファドン!)にレコード音源被せた映像だわ
実際の、(ドレミファドン!)では、「恋する度」がレコード音源とは明らかに違うのよ 2人セットでトーク番組に出るようになってヒロリンよしリン呼びを知ったんだけど、こんな昔の人なのにリン付けてたのねって驚いたわ
宏美はゴローのこともゴロリンって呼んでいるしリン呼びって60年代からあったのね 恋ほど素敵な〜のサビ、like the stars のほうがいいじゃない。スクリーンが歌詞に出てて映画見てるってわかってんだから
それに1番と2番同じ歌詞にしたほうがいい。覚えてもらえるから。それがそろったら3年ぶりに20位、いや初のtop10も夢じゃなかった 恋ほど…の元曲ってあるの?
梅垣達志さんて宮本典子や竹内まりやでもはっきりあれが出典元って感じの洋楽があるから